ベリアルの弱点倍率と攻略【レベル30】

52件
ドラクエウォークの強敵/強敵プラス「ベリアル」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
高難度攻略

超高難度
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ドラクエ2の攻略総まとめ

6/18 大方の情報を反映致しました

新たな情報が判明し次第随時更新予定です。
▼モンスター名の情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ベリアル【レベル30】

解放条件4章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル14まで(ジェム100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン710,000Pまで(パワーチャーム1個)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×250
・累計討伐P:150個
・レベル上げ報酬:100個

強敵プラスになります

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからボックスの中身を確認!

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※6/17 18:30頃、レベル30の守備力を調査&反映しました。一部順位が変わってます。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ベリアル

ミニデーモン

HPと系統

HP約70,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.75)
バギ
-

ギラ
-
デイン
(1.10)

イオ
(1.30)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ダメ:約450(バイキルト時)
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
ダメ:約800(バイキルト時)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
あまいいき対象:全体
効果:確率で睡眠
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上げる
補足:使用時は3回行動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.75)
バギ
-

ギラ
-
デイン
(0.95)

イオ
(1.30)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約50
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
ルカナン対象:全体に状態変化
補足:確率で守備減
マヌーサ対象:全体に状態変化
補足:確率で幻惑
メダパニ対象:単体に状態変化
補足:確率で混乱
もじもじしている対象:自身
補足:次ターンメガンテ
補足:HP75%以下で使用
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
補足:確率で即死

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃、呪文攻撃、両方使ってくる
特に注意すべきはバイキルト後のつうこん。そしてイオナズン
悪魔系>イオ属性>メラ属性の順で耐性を
あまいいきで「睡眠」。回復役だけでもまもりのたて
回復役は1~2人
1人の場合「サマルトリアの王子」、2人の場合「ムーンブルクの王女」
HP750以上に編成する(バイキルト前のつうこん+イオナズンで約750ダメージ)
バイキルト後のつうこんに注意!
800超えのダメージなので、戦闘不能→復活で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

バイキルト後は無理をしても押し切る


バイキルト後からが本番になります。つうこんのいちげきで800ダメージを受けるため、イオナズンのダメージと合わせるとパラディンでもほぼ耐えられません。バイキルトが入った後は多少無理をしてでも押し切るようにしましょう。またバイキルトを使用するタイミングはHP50%以下で使用してくることが多いですが、最速4ターン目に使用してきたこともあるためタイミングが難しくなっています。バフが切れそうになる前にこまめ更新しておき、海賊を編成する場合はバイキルトが入ったターンに咆哮を使いましょう。またバイキルト後はバフの更新は諦めた方がいいかと思います。つうこんのいちげきで即死なため無駄になることがあります。

攻撃減、守備減、幻惑、封印は入るが確率は低い


これらの状態変化が入ればかなり有効ではありますが、確率はかなり低いです。特に封印が入るとかなり楽になるため、討伐が難しい場合1ターン目に試して入らなければリセットする方法もいいかと思います。

助っ人は「サマルトリアの王子」がお勧め


バイキルト後のつうこんはほぼ全員耐えられないため、蘇生が必要になります。「サマルトリアの王子」はすばやさが遅いため、ザオラルなどで復活「サマルトリアの王子」の回復とうまく復帰させてくれるためお勧めです。

攻略のコツ・注意点まとめ

ミニデーモンは状態異常攻撃が豊富
マホトーンで封じましょう
レンジャーにハロウィンルイーダのこころ
ベリアルは入りにくいのでミニデーモンに入っていればよい
ミニデーモンから倒す
なるべく封印が入っている間に倒し切りましょう
メガンテに注意
HP75%を切ったらミニデーモン処理を優先する
ベリアルに封印が入っていない場合全員まもりのたて
ミニデーモンのメガンテ前に火力役が眠ると危険
回復役は1~2人
マホトーンが入ってしまえば一人でも可能
1人の場合「サマルトリアの王子」、2人の場合「ムーンブルクの王女」

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マホトーンで厄介な状態変化を封じる


「ミニデーモン」は状態変化攻撃が豊富であり、呪文攻撃もあるためマホトーンで封じてしまいましょう。レンジャーにハロウィンルイーダのこころを装備すると入りやすいです。「ベリアル」にもマホトーンが入るには入りますが、確率がそこまで高くないため入らなくてもいいかと思います。

ミニデーモンから倒す

ミニデーモンに封印が入っている間にミニデーモンから倒してしまいましょう。HP28,000程度と低いため比較的簡単に倒すことが可能です。

メガンテに注意



「もじもじしている」の表示が出たら要注意です。次ターン「メガンテ」を使用してきます。全体約380ダメージ、確率で即死効果があります。2枚目の画像が「メガンテ」を受けている画像になりますが、パラディンが即死、バトマスが通常ダメージ、レンジャーは「防御」時ダメージ、賢者は「ミラーシールド」で跳ね返している画像になります。同じターンにベリアルも行動してくるため判断に悩むところですが、バフなどは後回しにして倒すHPをある程度戻せそうであれば「防御」や「ミラーシールド」を使用しましょう。HP75%以下で使用してくるため、表示されてから最大7,000ダメージ与えたら大丈夫です。

ベリアルのバイキルト使用はHPに依存しない


通常の方でも記載しておりますが「バイキルト」使用はHP依存ではありません。ベリアルが「バイキルト」を使用する前にミニデーモンを倒しておきましょう。

助っ人は「サマルトリアの王子」か「ムーンブルクの王女」

こちらは好みになるかと思いますが、回復1人の場合は「サマルトリアの王子」、2人の場合は「ムーンブルクの王女」で良いかと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合お勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。回復役1人の場合は回復力が足りないため、回復役のすばやさを出来る限り下げ「サマルトリアの王子」を選びましょう。火力役は「いかずちのつえ」をお持ちであれば魔法戦士、賢者でも良いですがHPが低くならないよう注意しましょう。つうこん対策には海賊パラディンがお勧めです。強敵+の場合はマホトーンを使用するためレンジャーを編成しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ビッグシールドのある防具

星5
星4

まもりのたてのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P(強敵+時は22,800P)


上限P15,200P(強敵+時は22,800P)
おすすめ10前後

1ターン討伐可能なLV10前後に設定しておくと楽でしょう。

ベリアルのこころ性能

ベリアル
HP125攻魔20
MP21回魔20
34素早13
105器用20
特殊効果
こころ最大コスト+4
イオ属性耐性+10%
メラ属性耐性+7%
怯え耐性+5%
眠り耐性+5%

ベリアルのこころ評価

パワーチャーム【★3】

入手方法累計710,000P
ステータス攻撃力+8
特殊効果攻撃減耐性+3%

パワーチャームの評価

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コメント (52件)

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  • No.52 sabu/kIWHVmA 6月25日
    3
    0
    私はHP低いキャラを狙ってくるとここのコメントで知ったのでパラのHPを僅かに減らしてビックシールドで耐え切ってレベル30に勝ちました。
    眠り等運に左右され、パラガードも1番最初に狙われるため発動しにくいですがガード率を上げれば何とかなると思います。
    まだ勝てていない方のご参考になれば幸いです。
  • No.27 @Naomam 6月19日
    33
    0
    HP低いの狙って痛恨も物理攻撃もしてくるので、雷神槍海賊をおとり兼サブアタッカー、バトマス世界樹をメインアタッカー、回復魔法戦士と回復賢者にしてレベル30、30+両方とも勝てました。助っ人は王女で。
    回復2枚で全体回復だけして、海賊が常に1番HP低くなるようにしとけば物理攻撃が海賊にしか来ないから楽。海賊は大防御、HP多い時は攻撃、バトマスはきあいため攻撃、魔法戦士はバイシオンかイオラでFB狙い。
    パラだと防御してもバイシオンの痛恨を受けられないけど、海賊なら大防御が間に合えば余裕できます。
    返信数 (7)
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    • No.40 KSCIgpY 6月20日
      2
      0
      まだレベルそこまで上がってないので、会心ガードの使い勝手は分かりませんw。今回組んだパーティだと海賊LV60でした。
    • No.41 EoWRUWk 6月20日
      3
      0
      参考にしつつ魔戦サブアタッカー、海賊大防御メイン咆哮係の賢回復1枚で突破できました。バトマスは捨て身がほぼノーリスクで使えるのもいいですね。
    • No.42 KUiJMhg 6月20日
      2
      0
      会心ガードだと発動後は海賊も普通に攻撃出来ますけど、痛恨しか軽減できませんから、レベル30にもなると通常攻撃のダメージがかなり痛くなりますよ
    • No.43 hlgEglA 6月20日
      2
      0
      海賊のHPさげて大防御やってみたけど、すごいね。毎ターン大防御させておけば事故はほぼゼロに出来るね。一回だけ殴りのタゲがよそにずれたけど、そのぐらいならどうとでも対処できるし。
    • No.51 UCJFcUA 6月23日
      0
      0
      海賊大防御、いいですね!バトレン魔戦賢者で撃沈したので、魔戦を海賊に変えてLV30倒しました。
      タゲはベリアルの行動最初のHPで決まるので、イオナズンとかで海賊のHPが他を上回っても物理攻撃は海賊にちゃんと飛んできます。
      ただ、私の海賊はHPを比較的高くしてしまったせいで、大防御ばかりしていると、HPが逆転して、他にタゲがいくときも。。かなり低めにしておいた方が安定するかもしれません。
      あと、かげしばりは入らない。。
    返信する
  • No.50 FHBxUhA 6月23日
    0
    0
    ガイアブレードですっころびますねこれ。
    とはいっても、体感…10%くらいかなぁー。
  • No.49 @FJSNIU 6月22日
    5
    1
    海賊のHPを低くして大防御する戦法で討伐しましたけど、2戦して2戦とも1回だけ同じタイミングで海賊より現在HPの高いキャラ(バトマス)に痛恨がきました。
    王女の撤退の次かその次くらいのタイミングだから9,10ターン目あたり。
    2回ともバトマスがやられたので、その時だけは攻撃力の一番高いキャラを狙うとか・・・?
    ターン数がはっきりわかれば、そのターンはアタッカーも防御した方が安全かもしれません。
  • No.20 @nikuodes 6月18日
    52
    2
    最近の強敵
    状態異常!つうこん!三回攻撃!
    こんなのばっかり
    返信数 (2)
    • No.30 FwZGABU 6月19日
      6
      2
      状態異常撒いたれwww→はいはいまもたて
      つうこんで即死させたれwww→はいはいパラ海賊
      なら三回攻撃で絶対殺すマンやwwww→はいはい世界樹の葉

      いたちごっこだな
    • No.47 QBOVIg 6月22日
      4
      2
      ヘルコンニキ「まもたてされる前に殺せばOK」
    返信する
  • No.38 @redp 6月20日
    4
    2
    このレベル30の強さで何でこころがあれなんだ…
    あれか、こころ覚醒したらバイキルト覚えて会心率上がるとか…
    返信数 (1)
    • No.44 MWQRExc 6月21日
      0
      0
      肉体的強さはあったけど、メンタルは肉体程強くなかったんだよ。
    返信する
  • No.37 OWcRJQA 6月20日
    1
    3
    とりあえずLV30は倒せた。

    甘い息対策として初ターンは守りの盾をしつつ、レンジャー(67)と魔戦(66)にクリクロを持たせて弱点を攻めつつ、回復要員でもあるパラディン(63)にドラロのバイシとビクシ。賢者(70)はひたすら回復。デバフは効いたらだいぶ楽なんだろうが、確率で不利なら無駄ターンになるのでやらない。
    前半は痛恨で事故らない限りはよっぽどいいが、ベリアルがバイキルト使った後はパラディンもほぼ回復役に。レンジャーのバイシは魔戦がフォローしつつHPを削っていく。痛恨800がきたら即立て直し。たまに3回攻撃において通常攻撃や甘い息はむしろラッキーターンで、まれにくるイオナズン3連打はほぼ壊滅になるので要注意。

    +の方はボックスに魅力がないのでやらない。
  • No.36 OXh2V2M 6月19日
    3
    0
    ミニデーモンがもじもじしたらラッキーターン!
    じゃないのね。
    メガンテしてきて一人道連れ、残りは瀕死で焦った…
  • No.35 FmVQNQA 6月19日
    3
    0
    1ターン目縛り入るまでリセットで全員まもたてでいけた
    この図体で速すぎんよ
  • No.33 @waka1978 6月19日
    1
    1
    レベル29では80%くらい聞いていたマホトーンがレベル30では全然入らない。

    かれこれ10回以上かけているけど成功ゼロなんだけど
    返信数 (1)
    • No.34 QpICVZI 6月19日
      1
      0
      マホトーンは入れば大きいけど、影縛りでも狙った方がマシかもね
      影は30でもソコソコ入った
    返信する
  • No.31 FwZGABU 6月19日
    4
    3
    ルカニもマホトンもほぼ入らんな
    多く見積もっても20%くらいか
    ハーゴンと同程度の耐性は持ってそう
  • No.1 JVdyI0A 6月17日
    8
    105
    このコメントは非表示対象です。
    まだ戦っていません😟
    世界樹、ルビス、いかずち、王者、雷神あります
    どれで戦うのが良いですか?😋
  • No.25 FwZGABU 6月18日
    11
    1
    3体目でSが直泥したけど、なんとも微妙な性能だな
    もっと尖ったの期待してたのに
    返信数 (1)
    • No.26 hlgEglA 6月18日
      6
      0
      耐ベリアル特化心w
    返信する
  • No.24 hlgEglA 6月18日
    5
    11
    30+おわた。やばいくらい強かった。海賊2凸クリクロ、パラタクト、バト世界樹剣(エデンザオラル)、賢者トワイライト。バイキつうこんは当たったら死ぬので、パラに載せれるだけの悪魔耐性載せて、パラガード運頼み。イオナズン火炎の息連打は全体回復連打で踏ん張る。まもたて切れてるときに甘い息で回復寝ちゃったら終了。
    火力がかなり高く異常にタフなので、ミニデーモン倒してからベリアル攻撃開始前に攻撃回復ともMP回復しとくのがポイントかな。じぶんは回復をMP350程度で妥協しちゃったので最後の最後に書やしずくつかうかどうかまで追い込まれた。
    聖水10,若葉4,めざめの花2使った。祈りの指輪もってけばよかった。
  • No.21 J0EgiWA 6月18日
    12
    1
    ルカニほとんど入らない・・・
    返信数 (1)
    • No.23 JpclhzM 6月18日
      3
      0
      やっぱり入らないですよね…
      自分も暴走したときしか入ったことがありません
    返信する
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