ドラゴンゾンビのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

2件
ドラクエウォークの「ドラゴンゾンビ」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

イズライール

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

ドラゴンゾンビ

じごくのもんばん

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ

イズライール編の攻略まとめ

7/2 更新済

※大方の情報を反映致しました。新情報が出次第更新する可能性がございます。
▼モンスター名の情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ドラゴンゾンビのほこら

推奨レベル上級職レベル50
連戦数1戦のみ
コスト制限無し
スコア110~220
適正属性
状態異常無し
こころ ドラゴンゾンビ

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ドラゴンゾンビ
220道具不可
110道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑪こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑪について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ドラゴンゾンビ

ドラゴンゾンビ

HPと系統

HP約20,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
-

イオ
(1.25)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100
おおきくいきをすいこんだ対象:自身
補足:次ターンこごえるふぶき
補足:8ターン目に使用
補足:2体同時
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約20,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
-

イオ
(1.25)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100
おおきくいきをすいこんだ対象:自身
補足:次ターンこごえるふぶき
補足:8ターン目に使用
補足:2体同時
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常攻撃はなし
ブレス攻撃、つうこんのいちげきに注意
ヒャド耐性、ドラゴン耐性で対策
回復役は無しでも可能
3ターン以内に倒すことが可能であれば

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヒャド耐性で対策

回復役は無しでも可能

3ターン以内に倒すことが可能であれば回復役は不要です。それ以上かかる場合は回復役を入れておきましょう。つうこんのいちげき対策に回復役はパラディンがお勧めです。
耐性なしのばあいこごえるふぶきで約100ダメージとなるため、ヒャド耐性で対策しましょう。

9ターン目には必ず倒す



8ターン目の前兆後9ターン目の「こごえるふぶき」がかなり強力です。しかも2体同時です。こちらは軽減、耐性無しの場合約800ダメージとなり、2体合計1600ダメージとなり耐えられません。必ず9ターン以内で討伐するようにしましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者(攻撃)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(攻撃)
おすすめのPT①

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

回復役無しの場合はお勧めPT①、回復役を入れる場合は②、アンコールを使用する場合は③がいいかと思います。目安としては3ターン以内に倒すことが可能であれば回復役は不要です。4ターン以上かかる場合は回復役を入れた方が良いです。SP武器「王家のレイピア」の「アーススイング」が強いので火力役はバトマスが良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

ドラゴン系耐性のある防具

あぶない水着20215%
悪霊の神々5%
竜王5%
はぐれメタル5%
ガイア5%
ラーミア5%
ひかり5%
書聖5%
黄竜5%
竜のうろこ2%
アリアハン1%

ドラゴン系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ドラゴンゾンビのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ドラゴンゾンビ
HP51攻魔47
MP57回魔94
11素早22
29器用30
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+5%
戦闘時のどうぐMP回復効果+6%
毒耐性+5%
防御減耐性+5%

ドラゴンゾンビのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (2件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.2 おバカ/EViUJpg 14日前
    0
    2
    こごえるふぶきじゃなくてこおりの息です。
  • No.1 UZYzAiA 21日前
    9
    3
    LV50〜53のパラ・バドマス・レン・賢で挑戦しました
    6・7ターンくらいまでに片方は倒せるので、8ターンまでにフバーハ2段階と、
    9ターン目を全員防御にしたらこごえるふぶきを持ちこたえられました

    ルビス剣を持たせているバトマスのMPが最後まで続かないので
    MP多めのこころで調整するとよさそうです(300くらいは欲しいかと)
ページトップへ