バンユウの弱点倍率と攻略【レベル30】

35件
ドラクエウォークの強敵「バンユウ」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

バンユウ
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高難度攻略
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魔法戦士イベント攻略総まとめ

クエストの概要・基本情報

【レベル30】

解放条件5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで
最大pt1,700,000P
最低ライン510,000Pまで

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×500
・累計討伐P:300個
・レベル上げ報酬:200個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


バンユウ

じごくのつかい

HPと系統

HP約50,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.60)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.50)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.10)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
さみだれぎり対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約200×4
ファイアフォース対象:自身
補足:物理攻撃にメラ属性を付与
ストームフォース対象:自身
補足:物理攻撃にデイン属性を付与
フォースの力が集まる対象:自身
補足:フォースブレイクが発動するようになる
補足:初ターン使用(永続)
なかまよび対象:自身
補足:じごくのつかいを呼ぶ
補足:最大2体同時出現
バイシオン対象:自身
補足:攻撃力1段階上昇
マジックバリア対象:全体
補足:呪文耐性1段階上昇
フォースバリア対象:自身
補足:ヒャドまたはドルマ属性耐性1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
(1.10)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
(1.10)

ヒャド
(1.30)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
メダパニ対象:単体
補足:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

FBに注意
メラ、デインのどちらかを常に使用する
FB状態の「メラゾーマ」が危険なためメラ属性耐性を優先
じごくのつかいの「マホトーン」「メダパニ」に注意
「まもりのたて」で対策を
「影縛り」「睡眠」「幻惑」が有効
バンユウを眠らせる場合はじごくのつかいから倒す
回復役は1人~2人
助っ人は全体呪文が使える「魔法戦士」がお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

2種のFBに注意


ファイアフォース、ストームフォースのどちらかを常に使用し、頻繁にFBを狙ってきます。特にメラ属性はじごくのつかいの「メラゾーマ」ダメージがかなり危険なため全員「まもりのたて」で防ぎましょう。また装備やこころでもメラ属性耐性を優先すると良いと思います。デイン属性の方はバンユウの攻撃以外にデイン属性攻撃がないため優先度は低いです。

影縛り、睡眠、幻惑が有効


「睡眠」「幻惑」などが有効です。じごくのつかいは最大2体まで増え、倒すと追加してきます。じごくのつかいを呼ばれたら一旦バンユウを眠らせ、じごくのつかいを倒してしまいましょう。レンジャーの「ねむりうち」がお勧めです。またバンユウのこころSランクには眠り成功率+10%が付いているため、お持ちであれば有効になりますので是非使用しましょう。睡眠状態をキープするため助っ人は「賢者」「魔法戦士」の呪文武器を装備したキャラを選ぶと良いでしょう。

「パラディン」を編成する

3回行動の上多段攻撃がかなり痛いためパラディンを編成し、パラディンには「スカラ」や「ビッグシールド」を使用すると安定します。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

スパスタ

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合お勧めPT①、2人の場合は②が良いでしょう。バンユウは物理攻撃のみのため「パラディンガード」も有効です。また「縛り」「眠り」が入るため、サポート役はレンジャーか「ショータイム」によるバフを期待しスパスタもお勧めです。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

怪人系耐性のある防具

ガルーダ10%
あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
カンダタ5%
ひかり5%
ノーブル5%
ノーブル3%
アリアハン3%
キーファ3%(6%)

怪人系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

デイン属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士10%
アレフガルド10%
聖風10%
霊獣5%
バトル5%(10%)

デイン属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

デイン属性耐性のあるこころ

デイン耐性10%
デイン耐性7%
デイン耐性5%

デイン属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

1ターン処理可能なレベルに設定しましょう。レベル10前後がお勧めです。

バンユウのこころ性能

バンユウ
HP97攻魔42
MP58回魔16
72素早29
65器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
怪人系へのダメージ+10%
眠り成功率+10%
悪い状態変化耐性+5%

バンユウのこころ評価

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コメント (35件)

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  • No.35 FQh3VHA 7月15日
    5
    0
    ラリホーなかなか入らなかったけど、入っちゃえば起きる前に倒せた
    1ターン目で2匹とも眠らせたら、2ターン目は魔力覚醒とフォースブレイクとか
    で準備して、マヒャドと大水球打ちまくったら終わった
    ラリホーが入るかどうかの運がいるけど
  • No.33 @LS7770 7月13日
    6
    0
    他サイトの検証みると転びが眠りの3倍近い確率で入ります
    ガイアブレードでバンユウを転ばせて、転んでる間に眠り打ちでお供を眠らせる、の繰り返しで勝てました
    ただ結構ガードしてくるので猛攻に耐えるための布陣は必要です
  • No.32 IiKQdGc 7月13日
    3
    0
    助っ人さんのほとんどがメタルフェス用の武器。
    でもバンユウには耐性がある武器なので
    誰にお願いするか悩み、パラディン50(ドラゴンロッド)の方にしてみたらこれが正確。
    バンユウの攻撃を結構ガードしてくれたので、
    こちらのHPに余裕が出来て、守りの盾、ルカニ、
    眠り打ち、ビッグシールドとかけてレベル30を倒せた。
    今、自分はバトマス75(オチェーアノの剣)にして、
    出来るだけバンユウ向けの心と心珠を付けているけど
    パラディンや魔法戦士の方が良いかな?と思い始めた。
  • No.31 JncZVJE 7月13日
    0
    0
    ハンドスピナー回しながらのガチョーン連発はバッテリードレイン・・・?
  • No.30 おバカ/EViUJpg 7月13日
    2
    0
    攻撃減も入ります
  • No.22 MHOWgUA 7月12日
    5
    0
    雨が続いて歩けず、今日ようやく30を倒せた。
    痛恨頼りでないのにいい感じに攻撃が激しく、しかし対処法や弱点もしっかりあって、久々にやってて面白い強敵だった。
    返信数 (2)
    • No.23 FHBxUhA 7月12日
      5
      1
      おつかれさまです!
      ホント雨ばっかでしたもんね。私も30戦の大半がどこでも強敵でこなした次第です。攻略できた決めてを言わせていただければ、新たな強敵が出る度にその強敵に合わせた装備(今回は怪人ダメージアップの心珠をつけた夜叉コン4凸でした)をしてくださるフレンドがおりまして、今回もお世話になりました。
      そういったフレンドを大切にしたいとは思ってはいますが、ありがとうと、家に上がり込んでいいねくらいしか表現できないのがもどかしいです。
    • No.29 MHOWgUA 7月12日
      7
      0
      その1いいねのために装備を考えるのが助っ人屋という生き物なので、フレは喜んでると思うよ。
    返信する
  • No.27 I3WAVQY 7月12日
    2
    6
    またサイレント修正入りましたかね?
    眠り成功率上げたラリホーで33回中3回しか寝ませんでした。せめて4人でラリホーして2ターンで眠るくらいじゃないとキツいです。
  • No.25 I4YZN2I 7月12日
    2
    0
    バンユウに限らずの話なんですが
    仲間呼びって回数の上限あるかわかる人いませんか?

    実質無料ザオラルなのでこんなの続けられてたら流石にキツイんですが。
    返信数 (1)
    • No.26 @Naomam 7月12日
      1
      0
      私がLV30倒した時は、バンユウに縛りも眠りも入らず、ずっと呼ばれました。たぶん8匹は倒してると思います。
    返信する
  • No.24 hlgEglA 7月12日
    4
    0
    舐めてたのもあるけど、バンユー30かなり強かった。わかば使っちゃったよ
  • No.15 JSFVCUM 7月10日
    3
    2
    オリキャラはバ縛り
    返信数 (3)
    • No.20 FHBxUhA 7月12日
      1
      1
      すまん!↑これどういう意味?
    • No.21 MHOWgUA 7月12日
      4
      0
      バリゲーン、バンユウと名前の戦闘が「バ」という意味かと
    • No.34 @MwZkcGk 7月13日
      0
      0
      あと、バファローブルとバファローベルね
    返信する
  • No.19 QBAZAiY 7月11日
    0
    6
    ゴシパラ賢者4人のラリホーとマヒャドでLV30まで完封。
    魔法系助っ人が少なくて困った。
    バンユウ、イズラのS4も試練も終わったが、期限を気にしない期間が欲しい…が無理か。
  • No.18 OWcRJQA 7月11日
    4
    0
    LV30討伐終わりました。

    火力が出るヒャド系物理武器が夜叉棍しかないので、レンジャー2人配して影縛り狙いでいったらそこそこ動きを封じてくれました。助っ人のフロストスティンガー頼りでバンユウのHPを削ってもらったので、後半は回復パラディンと賢者は回復&蘇生役に徹しバイシ(ドラロ)やルカニを入れるタイミングはほぼほぼ無かったですね。
    毎ターンやってくるぶんまわしが結構痛いですが、バンユウだけでいえば行動停止系の状態異常攻撃が無いので、まもりのたてなどを使うこともなかったです。
    “どこでも〜”で初ターン縛れなければタスクキルしてやり直すのも手かと。地獄の使いが1匹でも少ない方が楽ですし。

    余談ですが、バンユウの行動の(特にバフ系)モーションが長めなのが気になりました。
  • No.17 MoSWdBQ 7月11日
    7
    10
    累計報酬にアクセサリー無いわ、Lv25で解放もないわで真面目にやる気ないわ。低レベルを手打ちで狩って、さっさとS作ってハイさよなら
  • No.16 ExVHOYU 7月10日
    15
    3
    バンユウ、ガード硬すぎません?
    やたらとガードされるんですけど💦
  • No.14 QGlwKFY 7月10日
    8
    0
    眠りは有効だけど幻惑は成功率上げても自分の時は全く入らなかった。
    幻惑ねらうなら他の行動した方が良いと思う
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