バンユウの弱点倍率と攻略【レベル30】
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
イベント/ガチャ | 強敵 | メガモン | 高難度 |
強敵攻略 | ||
---|---|---|
バンユウ | - | - |
高難度攻略 | ||
---|---|---|
- | - | - |
目次
7/8 更新済
クエストの概要・基本情報
【レベル30】
解放条件 | 5話クリア |
最大レベル | レベル30 |
最低ライン | レベル10まで |
最大pt | 1,700,000P |
最低ライン | 510,000Pまで |
注目の報酬と入手方法
報酬 / 入手方法 | |
---|---|
ジェム×500 ・累計討伐P:300個 ・レベル上げ報酬:200個 |
最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
バンユウ | じごくのつかい |
HPと系統
HP | 約50,000 |
系統 | 怪人系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (0.60) |
ギラ | (0.70) | デイン | (0.50) |
イオ | (0.50) | ドルマ | (1.20) |
ヒャド | (1.30) | ジバ | (1.10) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | - | 即死 | - |
防御減 | 混乱 | - | |
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | 睡眠 | ||
封印 | - | 毒 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 |
ぶんまわし | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 |
さみだれぎり | 対象:ランダム 属性:無属性 ダメ:約200×4 |
ファイアフォース | 対象:自身 補足:物理攻撃にメラ属性を付与 |
ストームフォース | 対象:自身 補足:物理攻撃にデイン属性を付与 |
フォースの力が集まる | 対象:自身 補足:フォースブレイクが発動するようになる 補足:初ターン使用(永続) |
なかまよび | 対象:自身 補足:じごくのつかいを呼ぶ 補足:最大2体同時出現 |
バイシオン | 対象:自身 補足:攻撃力1段階上昇 |
マジックバリア | 対象:全体 補足:呪文耐性1段階上昇 |
フォースバリア | 対象:自身 補足:ヒャドまたはドルマ属性耐性1段階上昇 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約15,000 |
系統 | 悪魔系 |
弱点と耐性
メラ | (0.50) | バギ | (1.10) |
ギラ | (0.50) | デイン | - |
イオ | - | ドルマ | (1.10) |
ヒャド | (1.30) | ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | 即死 | - | |
防御減 | 混乱 | - | |
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | 睡眠 | ||
封印 | - | 毒 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメ:約 |
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約250 |
ベギラマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約150 |
マホトーン | 対象:全体 補足:確率で封印 |
メダパニ | 対象:単体 補足:確率で混乱 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | FBに注意 |
└ | メラ、デインのどちらかを常に使用する |
└ | FB状態の「メラゾーマ」が危険なためメラ属性耐性を優先 |
② | じごくのつかいの「マホトーン」「メダパニ」に注意 |
└ | 「まもりのたて」で対策を |
③ | 「影縛り」「睡眠」「幻惑」が有効 |
└ | バンユウを眠らせる場合はじごくのつかいから倒す |
④ | 回復役は1人~2人 |
⑤ | 助っ人は全体呪文が使える「魔法戦士」がお勧め |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
2種のFBに注意
ファイアフォース、ストームフォースのどちらかを常に使用し、頻繁にFBを狙ってきます。特にメラ属性はじごくのつかいの「メラゾーマ」ダメージがかなり危険なため全員「まもりのたて」で防ぎましょう。また装備やこころでもメラ属性耐性を優先すると良いと思います。デイン属性の方はバンユウの攻撃以外にデイン属性攻撃がないため優先度は低いです。
影縛り、睡眠、幻惑が有効
「睡眠」「幻惑」などが有効です。じごくのつかいは最大2体まで増え、倒すと追加してきます。じごくのつかいを呼ばれたら一旦バンユウを眠らせ、じごくのつかいを倒してしまいましょう。レンジャーの「ねむりうち」がお勧めです。またバンユウのこころSランクには眠り成功率+10%が付いているため、お持ちであれば有効になりますので是非使用しましょう。睡眠状態をキープするため助っ人は「賢者」「魔法戦士」の呪文武器を装備したキャラを選ぶと良いでしょう。
「パラディン」を編成する
3回行動の上多段攻撃がかなり痛いためパラディンを編成し、パラディンには「スカラ」や「ビッグシールド」を使用すると安定します。
おすすめパーティ編成例
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
バトマス | レンジャー | スパスタ | 賢者(回復) |
おすすめのPT② | |||
パラディン(回復) | バトマス | レンジャー | 賢者(回復) |
回復役1人の場合お勧めPT①、2人の場合は②が良いでしょう。バンユウは物理攻撃のみのため「パラディンガード」も有効です。また「縛り」「眠り」が入るため、サポート役はレンジャーか「ショータイム」によるバフを期待しスパスタもお勧めです。
事前準備・耐性のある装備品
まもりのたてのある防具
星5 | |
星4 |
ビッグシールドのある防具
星5 | |
星4 |
怪人系耐性のある防具
ガルーダ | 10% | |
あぶない水着2021 | 5% | |
ダーマ神殿魔法戦士 | 5% | |
天の恵み | 5% | |
アレフガルド | 5% | |
カンダタ | 5% | |
ひかり | 5% | |
ノーブル | 5% | |
ノーブル | 3% | |
アリアハン | 3% | |
キーファ | 3%(6%) |
メラ属性耐性のある防具
あぶない水着2021 | 5% | |
ダーマ神殿魔法戦士 | 5% | |
天の恵み | 3% | |
天の恵み | 5% | |
ドラゴン | 10% | |
竜王 | 5% | |
あぶない水着 | 5% | |
トワイライト | 5% | |
ダイ | 5% | |
ガイア | 5% | |
天空 | 5% | |
凱歌 | 5% | |
導かれし勇者 | 3%(6%) | |
導かれし勇者 | 3% | |
エデンの伝説 | 2% |
デイン属性耐性のある防具
あぶない水着2021 | 5% | |
ダーマ神殿魔法戦士 | 10% | |
アレフガルド | 10% | |
聖風 | 10% | |
霊獣 | 5% | |
バトル | 5%(10%) |
事前準備・耐性のあるこころ
メラ属性耐性のあるこころ
メラ耐性 | 10% | |
メラ耐性 | 7% | |
メラ耐性 | 5% | |
メラ耐性 | 3% |
デイン属性耐性のあるこころ
デイン耐性 | 10% | |
デイン耐性 | 7% | |
デイン耐性 | 5% |
周回おすすめレベルと注意点
MAXはレベル24の15,200P
上限P | 15,200P |
おすすめ | レベル10前後 |
1ターン処理可能なレベルに設定しましょう。レベル10前後がお勧めです。
バンユウのこころ性能
バンユウ | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 97 | 攻魔 | 42 | |
MP | 58 | 回魔 | 16 | |
力 | 72 | 素早 | 29 | |
守 | 65 | 器用 | 47 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 怪人系へのダメージ+10% 眠り成功率+10% 悪い状態変化耐性+5% |
みんなの攻略動画(タップで再生)
- バンユウのこころ、これチート戦法できる心の仲間入りじゃん!!!118268
- アノ技を使えば超簡単!新強敵バンユウLv30を初見安定攻略!【ドラゴンクエストウォーク】36927
- ドラクエウォーク バンユウのこころが残念なのでガチャ50連します。689454
- 強敵バンユウ!サイレント修正(?)に備えて正攻法での攻略を紹介します。1743
- 強敵バンユウのLV30を新武器フロストスティンガーを使って戦ってみたらマジで強すぎた!【DQウォーク】【DQW】14416
- 【#ドラクエウォーク】バンユウのドロップ率 結局最近の流れにのっちゃってるくるくる野郎1244
- Lv30バンユウをあの心を使った魔法パーティーで完封!?1195
- バンユウLV30リベンジ!無課金ギャル勇者がいく!1103
- 【ドラクエウォークLIVE】強敵バンユウ Lv.30初見チャレンジ🔥&新イベントの進捗報告会【ドラゴンクエストウォーク】719
- 【ドラクエウォーク234】バンユウLV 30で魔法戦士のフォースバーストを試して高速攻略TIME1分29秒563
- 【#ドラクエウォーク】バンユウ討伐データ募集312
みんなの攻略パーティ
超簡単バンユウ討伐パーティー 7/14 21:24 RhhGI4A | 21 | |
スパスタ×3 ほぼノーダメ瞬殺攻略 7/11 03:57 QHR2iXc | 13 | |
【SP・配布装備縛り】バンユウ30 7/9 15:43 KUQ0RkA | 2 | |
平均Lv65レンバト賢魔戦 7/9 01:22 @dmwajp | 2 |
魔法戦士の光と影のタグ
魔法戦士の光と影 7/16 10:43 |