バンユウの弱点倍率と攻略【レベル30】

35件
ドラクエウォークの強敵「バンユウ」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

バンユウ
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高難度攻略
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魔法戦士イベント攻略総まとめ

クエストの概要・基本情報

【レベル30】

解放条件5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで
最大pt1,700,000P
最低ライン510,000Pまで

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×500
・累計討伐P:300個
・レベル上げ報酬:200個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


バンユウ

じごくのつかい

HPと系統

HP約50,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.60)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.50)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.10)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
さみだれぎり対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約200×4
ファイアフォース対象:自身
補足:物理攻撃にメラ属性を付与
ストームフォース対象:自身
補足:物理攻撃にデイン属性を付与
フォースの力が集まる対象:自身
補足:フォースブレイクが発動するようになる
補足:初ターン使用(永続)
なかまよび対象:自身
補足:じごくのつかいを呼ぶ
補足:最大2体同時出現
バイシオン対象:自身
補足:攻撃力1段階上昇
マジックバリア対象:全体
補足:呪文耐性1段階上昇
フォースバリア対象:自身
補足:ヒャドまたはドルマ属性耐性1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
(1.10)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
(1.10)

ヒャド
(1.30)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印
メダパニ対象:単体
補足:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

FBに注意
メラ、デインのどちらかを常に使用する
FB状態の「メラゾーマ」が危険なためメラ属性耐性を優先
じごくのつかいの「マホトーン」「メダパニ」に注意
「まもりのたて」で対策を
「影縛り」「睡眠」「幻惑」が有効
バンユウを眠らせる場合はじごくのつかいから倒す
回復役は1人~2人
助っ人は全体呪文が使える「魔法戦士」がお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

2種のFBに注意


ファイアフォース、ストームフォースのどちらかを常に使用し、頻繁にFBを狙ってきます。特にメラ属性はじごくのつかいの「メラゾーマ」ダメージがかなり危険なため全員「まもりのたて」で防ぎましょう。また装備やこころでもメラ属性耐性を優先すると良いと思います。デイン属性の方はバンユウの攻撃以外にデイン属性攻撃がないため優先度は低いです。

影縛り、睡眠、幻惑が有効


「睡眠」「幻惑」などが有効です。じごくのつかいは最大2体まで増え、倒すと追加してきます。じごくのつかいを呼ばれたら一旦バンユウを眠らせ、じごくのつかいを倒してしまいましょう。レンジャーの「ねむりうち」がお勧めです。またバンユウのこころSランクには眠り成功率+10%が付いているため、お持ちであれば有効になりますので是非使用しましょう。睡眠状態をキープするため助っ人は「賢者」「魔法戦士」の呪文武器を装備したキャラを選ぶと良いでしょう。

「パラディン」を編成する

3回行動の上多段攻撃がかなり痛いためパラディンを編成し、パラディンには「スカラ」や「ビッグシールド」を使用すると安定します。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

スパスタ

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合お勧めPT①、2人の場合は②が良いでしょう。バンユウは物理攻撃のみのため「パラディンガード」も有効です。また「縛り」「眠り」が入るため、サポート役はレンジャーか「ショータイム」によるバフを期待しスパスタもお勧めです。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

怪人系耐性のある防具

ガルーダ10%
あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
カンダタ5%
ひかり5%
ノーブル5%
ノーブル3%
アリアハン3%
キーファ3%(6%)

怪人系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

デイン属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士10%
アレフガルド10%
聖風10%
霊獣5%
バトル5%(10%)

デイン属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

デイン属性耐性のあるこころ

デイン耐性10%
デイン耐性7%
デイン耐性5%

デイン属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

1ターン処理可能なレベルに設定しましょう。レベル10前後がお勧めです。

バンユウのこころ性能

バンユウ
HP97攻魔42
MP58回魔16
72素早29
65器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
怪人系へのダメージ+10%
眠り成功率+10%
悪い状態変化耐性+5%

バンユウのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

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コメント (35件)

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  • No.13 GCZWdnU 2021年7月10日
    7
    0
    パラ(夜叉)レン(氷槍)魔戦(海鞭)賢者(聖風)でLV30倒せたけど正直失敗だった。
    ・パラはスカラや蘇生で攻撃する暇ない
    ・レンは適正武器じゃなくて打点がでない(影縛りは超有用)
    ・魔戦はオートだと狙いが定まらず、じごくのつかい倒すたびにフォースブレイクかけ直し
    ・賢者はまもりの盾の切れ目にマホトーン食らうし、そもそもSP切れになる

    まもりの盾使うなら、魔戦→バトマスにして速攻しかけた方が良さげ。
    パラと賢者の回復2枚にして、パラだけスカラ入れとけば大分楽になるかと。
    新武器引けた人は、レンジャーに装備させれば状態異常も期待できて吉かと。
  • No.12 EjECUgU 2021年7月9日
    2
    25
    ルビス×3+回復でイベントのバンユウに挑んでしまった。。。
    みんな”いのりのつるぎ”
    時間かかったー
    返信数 (1)
    • No.28 GABnIYc 2021年7月12日
      1
      2
      思考停止バ課金のテンプレみたいな奴だなw
      無課金の俺の方が強いPT組めてるわ
    返信する
  • No.11 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年7月9日
    10
    9
    【SP・配布装備縛り】
    【助っ人なし】
    バンユウ30クリアしました。
    パーティ載せましたのでそちらをご覧ください。
    基本的にはレンに状態異常フェスティバルをさせる事が勝ち筋です。
  • No.10 JVdyI0A 2021年7月9日
    5
    33
    フロストステンガーを授かりました^^
    魔戦とレンジャ、どちらに装備させるべきですか?
  • No.9 NTlgCHE 2021年7月9日
    8
    0
    耐性多いな・・・
    強敵がいけず石みたいになってきてる
  • No.1 M4g0cng 2021年7月8日
    18
    47
    また色違い
    返信数 (1)
    • No.8 I1hSiRg 2021年7月9日
      1
      7
      色違いは仕方ないにしても、他のモンス使ってくれないかな。
      10章のボスでも同じキャラ居たから、あれも11章以降で使うんだろうし。
    返信する
  • No.7 QXhmMTE 2021年7月9日
    7
    3
    ガイアブレードの転び、ごく稀に入ります。入れば儲けものくらいの気持ちでやるのがいいかと。
    素早さにも注意。レベル25の時点で410でも先制されていたので。
    自分もこれから高レベル攻略するので回復役の素早さをもっと上げておきます。
  • No.6 @redbug 2021年7月9日
    1
    19
    ストーリーの見た目との落差に笑った
    見た目くそ雑魚なのに割と強いね
  • No.5 @mozue 2021年7月9日
    5
    6
    ぐるぐるっていってる
  • No.3 EmSVhzg 2021年7月8日
    34
    1
    今回はキメてくれないのか
    色違いはビシッってカッコ良かったんだけどな
    返信数 (1)
    • No.4 hlgEglA 2021年7月8日
      13
      2
      手のグルグルはかっこいいと思う
    返信する
  • No.2 @EZF4gzQ 2021年7月8日
    4
    7
    パプニカで攻める!
攻略
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