トロピカルアミーゴ(エル・バナーニャ)のこころの効果と出現場所

36件
ドラクエウォークの「トロピカルアミーゴのこころ」の効果やステータス順位を掲載!心珠ポイントへの交換効率やグレードアップに必要な心の数、出現場所などもまとめていますので参考にしてください。

トロピカルアミーゴのこころ(Sランク)


トロピカルアミーゴのこころ
青色全体
最大HP75 26位124位
最大MP68 8位64位
ちから78 14位39位
みのまもり38 29位133位
攻撃魔力22 27位141位
回復魔力74 1位12位
すばやさ76 27位43位
きようさ72 28位57位
力+攻魔100 13位53位
力+きようさ150 19位35位
特殊効果
戦闘時のホイミHP回復効果+20%
こころ最大コスト+4
とくぎHP回復効果+7%
転び耐性+5%
麻痺耐性+5%

モンスターのこころ一覧

心珠ポイント交換効率とGU必要数

トロピカルアミーゴ トロピカルアミーゴ 心珠P交換効率
B > A > C > S > D

ランクGU必要数D換算心珠ポイント
獲得効率
-2402700113%
548900188%
412270225%
4350167%
3110100%

トロピカルアミーゴのこころS

トロピカルアミーゴ
HP75攻魔22
MP68回魔74
78素早76
38器用72
特殊効果
戦闘時のホイミHP回復効果+20%
こころの最大コスト+4
とくぎHP回復効果+7%
転び耐性+5%
麻痺耐性+5%

Sランクの必要個数

何個集める予定?【7/21~】

トロピカルアミーゴのレビュー

性能的にどう思う?【7/21~】

トロピカルアミーゴの出現場所

イベント
あぶない水着20211章3話BOSS(1体) 2章3話BOSS(1体)

トロピカルアミーゴの基本情報

トロピカルアミーゴ
図鑑No386
名称トロピカルアミーゴ
見かけやすさ-
系統植物系
こころのタイプ
こころのコスト110

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コメント (36件)

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  • No.36 KGhBUWE 8月9日
    3
    0
    200回バトルしてDが12個、Cが一個のみ。
    きつ過ぎるわ。
  • No.31 UzR0ExA 8月2日
    12
    0
    こころ渋過ぎませんか、、
    400程狩って未だに合成でもSができない、、
    Dどころかドロップはほとんどない。
    返信数 (2)
    • No.33 OCkSGQU 8月3日
      4
      1
      それはちょっと‥気の毒すぎます
    • No.35 N2UZd3A 8月5日
      0
      0
      私も過去1渋かったです。
      419体目でようやく合成S1つできました。
    返信する
  • No.30 GJBFiGA 7月30日
    1
    8
    3体を一つのこころにするより、1匹ずつの方がいいと思いますが運営さん
  • No.25 NJE5OVc 7月26日
    3
    1
    ホイミ覚える職業は賢者と僧侶の他にありますか?

    武器はアリアハンの剣にホイミあったな。
    返信数 (3)
    • No.28 QpQ3hxM 7月28日
      0
      8
      パラディンでしょ。
      あとこころ付けるとか
    • No.29 IBhFB3Y 7月28日
      7
      0
      パラディンはベホイミ
    • No.34 @Robin8055 8月3日
      2
      0
      アリアハンの剣は剣なので、剣が得意な魔法戦士に持たせてトロピカルアミーゴを虹枠に入れて、ホイミを使わせるのも一例かと思ったけど、戦闘時のホイミHP回復効果+20%は役に立っても、とくぎHP回復効果+7%が役に立たなくなる。

      魔法戦士に何か回復特技付きの杖を持たせてホイミはホイミスライムのこころで覚えさせるか…とも考えたが、ホイミスライムは緑こころでトロピカルアミーゴが青こころなので、どちらかは虹枠から外れて不得意枠に入れる事になる。

      青と緑のこころを1つずつ虹枠もしくは得意な枠に入れられる上級職はそもそも剣が不得意なのでアリアハンの剣を持たせる必要性に欠け、ホイミスライムのこころでホイミを覚えさせるしかない。

      そこまでするならわざわざアリアハンの剣を持たせたりホイミスライムのこころでホイミを覚えさせたりしないで、
      素直にダンシングロッドを持たせたキャラクターにトロピカルアミーゴのこころを付ける方が活用できるんじゃないかと、個人的には思う。
      ダンシングロッドがない場合は何か回復特技付きの杖かこんを持たせた賢者に付ける、とか。
    返信する
  • No.6 @40031919 7月21日
    18
    21
    特技7%←ここ重要
    これのおかげでかなり可能性が広がってる
    返信数 (4)
    • No.10 @tak3go 7月21日
      28
      8
      スキル回復効果+7%
      とくぎも呪文も回復量が上がる

      とくぎ回復効果+7%
      とくぎの回復量しか上がらない

      この点だけ見ると、可能性が広がるどころか
      逆に用途が限られてしまうと思うのですが……
      何か見落としてたらすいません。
    • No.12 @40031919 7月22日
      5
      2
      あれスキル回復効果と特技回復効果って足し算でしたっけ?
    • No.26 NXkQKQM 7月26日
      3
      0
      掛け算です。
      なのでスキル回復量盛りしておくと、スキル回復量換算だと実質10%超えるケースも出るのですが、
      ただ、やまびこ暴走期待のベホマラー杖でメイン回復を先に動かしたいときに使えないのはいただけない…。

      サブヒーラーにこれ付けたら絶対先行されちゃいますしね。

      ちなみにこのこころを付ける前のスキル回復アップ+50%の賢者を想定した場合、スキル回復+10%を盛っても回復量×1.5⇒×1.6で6.6%しか増えないので、特技7%の方が上回ります。
      なので実質的な価値は10%超えなんだけど、上で書いたようにベホマラーで使えないのが個人的には残念すぎる…。
    • No.27 @40031919 7月26日
      2
      1
      まぁあくまで回復特技の強化用って感じですね。高速ベホマラーはやばい💦、650武器しかない人からしたら補正で若干回復量ふえて素早さ盛りやすいのでありがたいです。
      ベホマラー持ってる人だったらスパスタは青枠に緑入れて素早さ落とした方が実用的ですね。
    返信する
  • No.24 FXQzkVk 7月25日
    6
    39
    このコメントは非表示対象です。
    貴重さがよくわからないぃぃぃ…
    なんか”こころ”の出自体も悪いし、、、
    運営の不親切さを究極に感じます。
    ドラクエコンテンツというネームバリューがなければもう打ち切られているレベル。
  • No.14 @40031919 7月22日
    8
    1
    スキル回復と特技がどう違うかって言うと
    基礎回復量を100心3つでスキル回復50%特技回復12%だとするとトロピカルアミーゴがスキル7%の場合
    100×1.57×1.12=175.84
    特技7%の場合
    100×1.5×1.19= 178.5
    防具なしの場合
    100×1.57=157
    100×1.5×1.07=160.5
    つまり特技回復効果7%は防具ありでスキル回復9.3%に相当し、防具なしだと10.5%に相当する
    返信数 (4)
    • No.16 @JERkOGM 7月23日
      2
      1
      >つまり特技回復効果7%は防具ありでスキル回復9.3%に相当し、防具なしだと10.5%に相当する

      とはどういうことですか?
      ちょっと頭と計算弱いんでわからないのでご教授下さい...
    • No.17 @40031919 7月23日
      6
      0
      特技回復効果7%だと
      100×1.5×1.07=160.5になります
      ではスキル回復効果がいくつあれば160.5回復できるのかって話ですがスキル回復効果をXとした場合
      100(1.5+X)=160.5
      X=10.5
      つまり特技回復効果7%と同じ分だけ回復するにはスキル回復効果10.5%必要になります。
    • No.22 @JERkOGM 7月24日
      3
      0
      わかりやすい解説ありがとうございます!理解できました。
    • No.23 OCkSGQU 7月24日
      2
      10
      バナナSの特殊効果には、よーく見たらスキルHP回復10%って書いてあるんですよね
      全職業に虹枠ってモノがあるし、この心バケモンレベルですよ
    返信する
  • No.18 @40031919 7月23日
    9
    1
    計算分からんって人は
    特技回復効果>スキル回復効果
    って認識でいいかと
    なぜ、そうなるかって言うと
    2×10 より 2×5×5の方が大きくなるよねって話
    返信数 (2)
    • No.20 OCkSGQU 7月24日
      4
      0
      回復に限らず、攻撃にも言えるよね。
      悪魔系デイン弱点のメガモンがいたとして、
      デインSを2つ付けるよりもデインSと撃悪魔Sにした方がダメージが出る。微々たる差だろうけど。

      ダメージの計算式がそれぞれの乗算だから、基礎値×1.20よりも 基礎値×1.10×1.10のほうが大きくなる
    • No.21 @40031919 7月24日
      2
      0
      ですね!種族特攻の心とか心珠は重宝します。
    返信する
  • No.19 低年齢ユーザー/FVEiFJE 7月23日
    4
    1
    回復スパスタいるから欲しい!
  • No.13 F2kJFhQ 7月22日
    12
    7
    特技7%←やっぱこれが優秀 
    こいつのおかげで特技専用だけど万能回復心になってる
    これがスキル回復7%だったらほぼスパスタ用で賢者だと素早さ伸びるけどスキル回復10%より回復落ちるよねってなっていたけど、特技7%のおかげで賢者の虹枠でも十分戦えて素早さも伸ばせる絶妙な調整。
    この心のおかげで回復量をほぼ落とさず素早さを上げれると考えると回復特技武器(特に650)全体の強化とも言える。
  • No.11 YIUXJYA 7月22日
    12
    1
    ホイミHP効果+20%って、ベホマラーは適用されないんよね??
  • No.9 @EZF4gzQ 7月21日
    18
    1
    スパスタ用ですな!
  • No.7 OYRnCTU 7月21日
    7
    2
    一緒に冒険でもらえるなかよしペンダントの効果ホイミ回復+30%とのコンボが熱そう
    返信数 (1)
    • No.8 FSKEIhU 7月21日
      37
      2
      友達がいない人もいるんですよ…っ!?
    返信する
  • No.5 @dqw0aki 7月21日
    24
    5
    スパスタだけじゃなく海賊でも正式にヒーラーが出来るようになったのは大きい。白バラの騎士、死神貴族、シドー、そして今回の極彩兄弟。

    地域限定が含まれていて誰しもがとはいかないが、今年の夏はアツいね!
    返信数 (1)
    • No.32 NXkQKQM 8月2日
      1
      0
      これみててふーんと思ってたけど、よく考えたらしろバラ⇒呪文 アミーゴ⇒特技だからこの2つを同時に使うケースってあまり想定できないっすね…。
      特にしろバラは呪文回復ついてても、かいふく魔力はめっちゃ低いしね。
      普通にパラディン等同様にバリゲーンS+とか入れて回復魔力増やしつつ耐久盛った方がよさそう。
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  • No.4 NXkQKQM 7月21日
    29
    4
    個人的には良こころ、回復スパスタには下手な緑こころ入れるより耐久回復ともに上回りますね。
    ただ運営さん、スパスタ救済したいなら緑枠に汎用攻撃系こころが欲しいのですが…。
    回復系の不一致はそこまで気にならないんだけど、攻撃系の不一致はモロにステータスに跳ね返ってくるので…
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