超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|6周年記念イベント

129件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/6周年記念イベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布
6周年記念装備シリーズ

神喰らいの大剣

みちびきの盾【滅】
-

世界樹の宝冠【滅】

世界樹の鎧上【滅】

世界樹の鎧下【滅】
慈愛の女神セレシア装備シリーズ

女神セレシアのつえ
--

女神セレシアの冠

女神セレシアのころも上

女神セレシアのころも下
白き英雄装備シリーズ

白き英雄の旗槍
--

白き英雄の兜

白き英雄の鎧上

白き英雄の鎧下
6周年復刻ガチャ

女神セレシアのつるぎ

あまぐもの杖

グリザードの鋭牙

やみのころもの黒炎
--
酒場のルイーダガチャ(復刻)

ルイーダウィップ
--

酒場のルイーダヘアー

酒場のルイーダの服上

酒場のルイーダの服下
アクセサリ(イベント限定)

英雄の証【青】

英雄の証【紅】

英雄の証【聖】

古びた証

錆びた証

朽ちた証

記念大王の指輪6th
--
アクセサリ(常設)

パラパラチャーハン

しょうゆラーメン
-
見た目装備(もぐもぐ)

スライムバーガーヘッド

スライムバーガーボディ

スライムバーガーパンツ

コック帽

コックの衣装

ネギソード

カトラリーナイフ
--
見た目装備(ゆうべはおたのしみでしたね)

キングスライムキャップ

キングスライムパジャマ

ベビーパンサーキャップ

ベビーパンサーパジャマ
--
カジノシーズン7見た目装備

トランプのたて

トランプハット

トランプボレロ

ハーゴンヘッド
--
見た目装備 ※要課金

バリゲーンヘッド

グリザードヘッド

愛馬グラニヘッド

たべたんですTシャツ
--

6周年記念イベントの総まとめ

2025/11/8 更新済

ほぼ更新完了しましたが本コンテンツの攻略に影響が大きい情報が出てきた場合等は、後日追記することがあります。

10/23 本記事の更新予定について

17章や宝の地図アップデートなどの更新内容のリュームが多いため、本記事は後日対応となります。
みんドラ側の都合で大変申し訳ございませんが、ご承知おきいただけますと幸いです。

半常設コンテンツです


これまでの高難度クエストとは違い半常設コンテンツとなっており、挑戦したいタイミングでいつでも挑戦できます。また、連戦形式ではなく、モンスターを倒すと次のモンスターが乱入してくるような仕様になっています。4戦目の「ペルセリア」以外は道中の回復ができません。

近場に目的地が置けます


今回の超高難度は導きのつばさを使用し、自分のすぐ近くに目的地を置くことができます。「反撃クエスト」の「古の英雄編」や、「魔王の地図」のような仕様です。

開催期間2025/10/23(木)15:00~(半常設)

実際の攻略動画

これまでの超高難度クエストとは比較にならない程、全ステージクリアの難易度が非常に高く、2025年11月時点で今すぐの攻略は本当におすすめしません
魔王の地図Lv99をソロ攻略できる上級者向けです。

変身前の大魔王ワンパンなしふきとばしバグ使用なしの王道クリア例です。

雫・HP/MP回復どうぐは何でもアリで強引に踏破した例です。
再現性重視のためターン延長、テンションダウン、いてつくはどうは未使用で火力ゴリ押しプレイにならないようにしました。
動画で使用したパーティをみる
1377
補助・回復
1144
補助・弱化
954
攻撃
669
盾・補助

大神官

ニンジャ

大魔道士

守り人
大神官…アンコール役、回復は序盤スキル・終盤どうぐ
ニンジャ…ケキちゃん火力補助、序盤は麻痺付与も狙う
大魔道士…プチマダンテ専門のワンアタッカー
守り人…被ダメ軽減役、序盤は麻痺付与も狙う
【パーティ共通の構成】
補助・攻撃・回復・盾の完全分業型編成
超ぼうそうプチマダンテにすべてを委ねる
最終戦だけを考えた最適構成(5戦目までを気にする余裕はない)
ふきとばしバグについて(アプリver7.5.0未満)

バージョン7.5.0以降では発生しません

簡易攻略ポイント

  • 今回は計1戦・乱入4回/変身1回変則6連戦形式

1~3戦目は神の獣軍3体が順番に出現
(普通に強いですが4戦目に備えた準備期間です)
4戦目・女神ペルセリア初手でHP/MP全回復
(最初で最後の回復ポイント、難易度が一気に上がる)
5戦目・大魔王ラスヴェーザ(変身前)はワンパン終了可能
(与ダメ計70万手前から一気に100万以上削ればOK)
6戦目・神魔王ラスヴェーザ(変身後)異次元の難易度
(個人差はありますが、体感として魔王の地図Lv99相当

  • 使用回数制限スキルいつもの超高難度と同じ

におうだちは累計3回まで
(終盤は敵の領域スキル/トラップ等で使いにくい)
おうえんは累計1回のみ
(本当に必要なタイミングまで残しておく)

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(6周年記念)

  

1戦目

45万

0.75

0.50

2.00

0.25
無効-
0.75

1.50
-
2戦目

50万
-
1.50
-無効
0.75

0.50

2.00

0.25

0.75
3戦目

65万
無効-
0.25

1.50

0.50

0.75

0.75
-
2.00
4戦目

70万

1.10

1.30

0.40

0.30
無効無効無効-無効
5戦目①

70万

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10
5戦目②

?

0.20

0.20

0.20

3.00

0.50

3.00

3.00

3.00

0.20

100万

0.80

0.80

0.70

0.80

2.00

0.80
無効
1.30

0.80

?

3.00

3.00

3.00

0.20

0.50

0.20

0.20

0.20

3.00
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

HP以外は、メガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目①▶5戦目②

攻略のコツ・注意点まとめ

全体を通して特に留意すべき注意点
すばやさ乱数はメガモン準拠
行動順を固定する場合は対象キャラ間で20%以上離す
敵側はいきなりスキルを使用しない
4戦目以降1ターン目の行動に内包する形で使用
敵が動く前なら全戦共通でダメージを出しやすい
馬車入れ替えをすると戦闘中レベルアップがリセット
神喰らいの大剣を使用する場合は特に注意!
5戦目②では被ダメに耐えきれず一撃で倒されやすい
タスキルNG、1戦目からやり直しになります
今回はあくまで「1戦」、乱入&変身が最大5回の形式
1戦目【難易度:★☆☆☆☆】
ここで苦戦しているようでは、極めて全戦踏破が厳しい
麻痺好きなだけ足止め可
最終戦向けの調整は、すべてに優先する
1~5戦目までは多少のミスマッチも気にしない
時間をかけても良いので何もかも終盤まで温存を推奨
2戦目【難易度:★★☆☆☆】
ここで苦戦しているようでは、非常に全戦踏破が厳しい
眠り好きなだけ足止め可
確定先制すばやさは1150程度
コキュートス・改を撃たせずに終わらせるのが理想
3戦目【難易度:★★★☆☆】
ここで苦戦しているようでは、とても全戦踏破が厳しい
麻痺好きなだけ足止め可
確定先制すばやさは1200程度
哀・燦々・改を撃たせずに終わらせるのが理想
トラップを次戦に継続するとペルセリア対策が増える
足止めしている間に女神ペルセリア戦の準備
次戦は被ダメ管理しながらだと長期戦になりがち
4戦目【難易度:★★★★★】
女神ペルセリアが初手でHP・MPを全回復してくれる
この超高難度では最初で最後の回復ポイント
基本対策はメガモンと同じ
フォース付与は使わず無属性メラギラ併用
属性の見切り同キャラの与ダメが出しにくくなる
テンションを下げれば与ダメが増える(4~5戦目共通)
敵の各耐性()が減って実質バフ効果になる
5戦目①【難易度:★★★★☆】
こちらも基本対策はメガモンと同じ
天候によってメラ・ヒャド系の攻撃パターンが変わる
敵のHPを70万以上削ると変身する
メガモン同様にHPは変身前後で共有の170万
プチロマン砲で一気に削れば変身させずに討伐可
敵の行動は女神ペルセリアよりも対策しやすい
被ダメはメガモンの2倍以上
各属性耐性・呪文耐性・守備力UPで軽減必須級
最終戦に向けた火力強化などの準備を整える
低確率でニンジャ影縫いも成功します
変身後は余裕がないので仕込みは変身直前にしておく
5戦目②【難易度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2025年11月時点でクリアが非常に困難な一戦
パーティの戦力が強くなってからの挑戦を強く推奨
2025年11月時点で終了期間明示なしの定常コンテンツ
本当に遊びは終わり挑戦を後悔したくなります
行動パターンは同じでも被ダメがケタ違いに苛烈
回復スキルでは被ダメの立て直しが全然間に合わない
せかいじゅのしずくを使用して無駄な手数を減らす
敵の領域被ダメ軽減発動前に与ダメを稼ぐ
領域発動後は本当にダメージが稼げなくなる
すばやさ1150である程度先制可能(確定は1250以上?)
敵の被ダメ軽減発動前に攻撃役を動かすのが重要
被ダメ甚大・与ダメ微小のジリ貧になりがち
補助攻撃で耐性解除攻撃役で一撃 の流れを確立
アタッカーのすばやさ不足時はピオリムが有効
すばやさUPはPT全体に適用させられる状況だけで使用
ケキちゃん・ラミ鞭の行動順がズレやすくなる

パーティ編成例(2025年11月時点)

物理(斬撃・体技)攻撃パーティ
補助・盾補助・弱化回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人
呪文攻撃パーティ
補助・盾補助・弱化回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士

1~3戦目をスムーズにクリアするため弱化役ニンジャが大活躍します。状態異常成功率を増やして敵を止めたら攻撃役のアシストに専念して、こちらに有利な状況を作っていきましょう。
攻撃役は最大火力が出せるよう、属性や系統などの特性に合わせて、物理なら魔剣士・魔人、呪文なら大魔道士・天地雷鳴士がおすすめ。

状態異常成功率を上げる装備などをみる
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ドン・モグーラ
すべての状態異常成功率+8%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

ピッコロ大魔王ヘッド
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着上
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着下
すべての状態異常成功率+3%

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

本記事は2025年11月時点の環境に合わせて作成しているため、今後実装される武器や職業によって編成例が変わる場合があります。

1戦目「神獣兵アネモーズ」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目①▶5戦目②

難易度★☆☆☆☆
HP約45万
系統????系

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
魔神風・改対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約700
効果:確率で攻撃力2段階ダウン
効果:確率で呪文威力2段階ダウン
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン行動不能(一時的に離れる)
ばくれつけん対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約350×4回
超・ばくれつけん対象:ランダム単体に物理攻撃×6回
属性:無属性
ダメ:約300×6回
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

まずは麻痺で足止めする


これから始まる連戦に向けて準備したいことが山ほどあるため、ここで殴り合いをしている余裕はありません。
攻撃役の火力UPパーティ全体の耐性強化など2ターン自由に行動できるので、この間に済ませておきましょう。

麻痺解除後に再び仕掛ければ何度でも足止め可能なので、味方全員の戦闘中レベルアップを上げ切ってしまうという極端な作戦も有効です。

戦闘中レベルアップでどれだけ強くなる?

最大で20レベルまで上げられ、すばやさを除く全ステータスが2.19倍になります。
耐久力が低い大魔道士でも守備力2100前後まで強くなるので、3戦目までの物理攻撃で崩されるリスクを大幅に軽減できます。

領域スキル・レベルアップの解説

2戦目「獣狼兵バゴス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目①▶5戦目②

難易度★★☆☆☆
HP約50万
系統????系

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
コキュートス・改対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で凍結1段階
補足:確率で即死
しっぽを
たたきつける
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で転び
超しっぽ薙ぎ払い対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約500×2回
マヒャドストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4回
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

コキュートス・改


被ダメージも超高難度ならではの威力ですが、それよりも確率で即死が厄介です。
状態異常眠りを仕掛けて、早々に無力化しましょう。

守り人Lv85+20が受けると…

運が悪いと1ダメージ程度受けますが、ほぼ完封できます。
耐久面に不安がある魔剣士や大魔道士でも、全然痛くないダメージまで減らせます。
ただし最初にレベルを上げ切ってしまうと、道中でHP・MP回復しなくなるため、足止め中にどこまでレベルを上げるかはこの先のステージの苦戦度合いを考慮して調整してみてください。

3戦目「獣槍兵フラーガ」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目▶5戦目①▶5戦目②

難易度★★★☆☆
HP約65万
系統????系

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
辺りに業火を
生み出す
対象:全体にトラップ設置
属性:無属性
ダメ:約100
補足:ターン開始時にダメージを受ける
補足:被ダメは守備力に依存
補足:HP25%以下で即死
補足:まもりのたて等で設置は防げない
補足:トベルーラで回避可
哀・燦々・改対象①:全体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約1200
補足①:確率で怯え
対象②:敵自身にその他補助効果
効果②:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:メラ属性
ダメ:約300×4回
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
補足:テンション2段階ダウン
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

魔眼の見切り
Ⅰ~Ⅳ
・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く
・そのキャラからのダメージを99%軽減
一番左のキャラ
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
※アンコール戦法が通じない
※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身も✖

バトル中のアイコンについて

哀・燦々・改


無対策で挑むと4桁ダメージ当たり前の世界観に突入します。
敵を動かさない余計なダメージを受けない等の超高難度ならではの対策に気づかされます。

余計な被弾は本当に回避を


毎ターンのトラップダメージは軽微なので気になりませんが、HP25%以下で消滅のリスクを女神ペルセリア戦に持ち込むのは危険です。
余計なリスクを排除するためにも、麻痺で確実に足止めして仕留めましょう。

4戦目「女神ペルセリア」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
4戦目▶5戦目①▶5戦目②

難易度★★★★★
HP約70万
系統????系

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
私と戦うのに
疲れてちゃイヤよ!
効果:パーティのHP、MPを全回復
補足:1ターン目に使用
補足:蘇生はしてくれない
補足:HP0キャラのHP、MPは回復しない
ホネまでしびれて…
カミナリと狂風
対象:全体にHP割合攻撃
属性:無属性
ダメ:最大HP約55%割合ダメージ
効果:確率で麻痺
補足:におうだちで防げない
乱打賛打対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:デイン属性
ダメ:約350×4回
効果:呪文耐性1段階ダウン
ざざん波・◯◯対象:全体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約650
補足:あらゆる効果の残りターンを短縮
   (◯◯の部分で効果が異なる)
補足:悪い効果の残りターンも短縮する
補足:帯電する羽衣Lvで効果が変動
  ※時流し…1ターン
  ※時荒らし…2ターン
  ※時滅ぼし…3ターン
紫電の大槍対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:デイン属性
ダメ:約450×2回
効果:みかわし率1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:帯電する羽衣2段階アップ
補足:2回ヒット時は4段階アップ
効果:属性の見切りを付与
雷鳴の矢対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約700
効果:みかわし率1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:帯電する羽衣1段階アップ
効果:属性の見切りを付与
じごくのいかずち対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約800
バシルーラ対象:単体に呪文その他特殊攻撃
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン行動不能(一時的に離れる)
まもりのきり対象:自身に状態変化
効果:斬/体/呪/息の被ダメを1回無効
マホトラ対象:単体に呪文MP吸収
効果:MPを240吸収
邪気の霧対象:全体に状態異常・状態変化
効果:確率で衰弱2段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
効果:確率で猛毒
帯電する羽衣Lv0時
羽衣に雷を充填対象:敵自身に状態変化
効果:帯電する羽衣MAX(後述)
効果:属性の見切り(無)(後述)
効果:会心ガード
効果:守備力1段階アップ
効果:テンション2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

属性の見切り
・最後に与えた属性ダメージを大きく軽減する
無属性は軽減されない
表記はどの属性も軽減されない
・2回連続で同属性で殴れない
例:1人目メラ→2人目メラだと、2人目が軽減
・別々の属性で攻撃すること
※9属性+何もない状態の全10種類

帯電する羽衣
・全部で10段階あり
攻撃を受けるとLvが1減る
超弱点の攻撃を受けるとLvが2減る
Lv0で属性の見切りと共に解除+転び
※敵の行動でLvが上昇する場合あり

バトル中のアイコンについて

女神さまは慈悲の存在


敵の最初の行動で味方全体のHP・MPを全回復してくれます。
前半の3連戦は前座で、後半の3連戦が本当の超高難度クエストです。

女神さまは無慈悲の存在


1ターン目の回復は何だったのか?…という感じで、本来の対決モードに戻ります。
メガモンと同じ最大HP割合ダメージ攻撃もあるので、レベルアップしているほど大ダメージを受けます。
確率で麻痺を受けることもあるため、まもりのたてを事前に使用しておきましょう。

女神さまは時を滅ぼす存在


補助効果の有効ターンを短縮するざざん波・時◯◯が厄介で、攻撃役の火力を削がれることが多いです。
最終戦の神魔王/大魔王ラスヴェーザはトラップダメージがありにおうだち戦法が使いにくいため、ここで3回全部使うのも戦略次第では有効です。
また、ターン延長で事前に残りターンを増やしておく方法でも。

やる気エクステンション,モーニンググローリー,トークトゥナイト,メドローア・イルマ,時空干渉,時超えし神鳥の秘術,ステラーウォール,竜神王の覚悟,滅ぼされる訳にはいかぬ

まもりのきりは多段なら影響は少ない


1回だけ攻撃を無効にする補助効果ですが、多段スキルであれば「最初の1発」だけが無効になります。
ドラゴンソウル∞・天上天下断獄斬・魔人のやまびこ・連続呪文などは初手以外の攻撃回数分が通常のダメージ計算されます。

5戦目①「大魔王ラスヴェーザ」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目▶5戦目①▶5戦目②

難易度★★★★☆
最大HP約1,500,000
※約70万ダメで大魔王→神魔王に変身
敵のHPは変身前+変身後の合計
※変身前に変身後100万をオーバーキルすれば変身させずに討伐可
系統????系

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
領域スキル
狂気の光
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション4段階アップ
効果:会心ガード
領域対象:味方の行動開始時に体技ダメ
領域属性:無属性
領域ダメ:約250
領域補足:被ダメは守備力に依存
領域補足:被ダメ時に確率で衰弱Lv1
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1200
魔王の威圧対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
効果:確率でテンション1段階ダウン
効果:確率で怯え
狂気の呪い対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
効果:確率で衰弱Lv1
赤熱の熱線
晴れ
対象:単体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約1100
補足:確率で斬体耐性1段階ダウン
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
補足:確率でブレス耐性1段階ダウン
メラストーム
晴れ
対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1000
メラマータ
晴れ
対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:メラ属性
ダメ:約200×8回
厳冬の雹塊
対象:単体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約1100
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率でブレス威力1段階ダウン
マヒャド
対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約1000
ヒャドマータ
対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約400×4回
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
マヌーサ対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で幻惑

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

領域「狂気の光」
・行動開始時に体技ダメージを受ける(約250ダメ)
・被ダメ時に確率で衰弱Lv1

バトル中のアイコンについて

ファイナルステージ序章


この段階の被ダメは大したことはありません
というよりもこの後が熾烈極める大激戦になるので、全体1000未満のダメージで苦しいようでは変身後に耐えきれません。

敵の攻撃はほぼ呪文


変身前のラスヴェーザは呪文攻撃ばかりなので、守備力800でも守備力2000でも被ダメージは同じです。
サマーメモリーチアフルマジックバリアや、おすそわけマホバリアで被ダメ対策をしたいところ。

におうだち戦法が使いにくい


毎ターン行動前に削られるため、におうだち戦法と相性が悪いです。
敵の領域スキルを剥がせば対策できますが、変身後のためにいてつくはどうを残しておきたいので、この局面での使用はおすすめしません。(変身前ワンパン攻略時を除く)

遊びは終わりだ…


敵のHPを約70万削ると変身します。
ここまでは本当に遊びでしかありません
詳細は後述しますが変身後はダメージがとにかく出しにくいので、変身前に出来るだけオーバーキルを狙ってください。
プチロマン砲を仕込んで累計170万ダメージを与えれば変身させずに倒すことも可能です。

5戦目②「神魔王ラスヴェーザ」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目①5戦目②

難易度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最大HP約1,500,000(5戦目①から引き継ぐ)
※約70万ダメで大魔王→神魔王に変身
敵のHPは変身前+変身後の合計
※変身前に変身後100万をオーバーキルすれば変身させずに討伐可
系統????系

攻撃パターン

行動回数
2回行動(砂時計は各1回行動)
主要攻撃
形態変化後
オーラを纏う対象:敵自身に状態変化
効果:まもりのたて
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:テンション4段階アップ
領域スキル
神域
対象:敵自身に状態変化
効果:会心ガード
効果:1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
効果:テンション2段階アップ
補足:固定ダメ(さとりのつえ等)は影響なし
領域対象:敵の行動前に状態変化(砂時計も対象)
領域効果:1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1300
地殻変動対象①:全体に呪文攻撃
属性①:ジバリア属性
ダメ①:約600
対象②:全体にトラップ設置
属性②:ジバリア属性
継続ダメ②:約400
補足②:ターン開始時にダメージを受ける
補足②:被ダメは守備力に依存
補足②:まもりのたて等で設置は防げない
補足②:トベルーラで回避可
嵐よ対象:単体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約800
補足:確率でふきとばし
補足:1ターンで戻ってくる
神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約1200
補足:確率で感電
燃えよ対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1000
補足:確率で火種
補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約2200
補足:まもたて等で被ダメは防げない
波よ対象:全体に物理攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約800
補足:確率で衰弱Lv1
凍てよ対象:単体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約1000
補足:確率で凍結Lv2
予兆予兆:カウントダウン1~9
効果:カウント10で「グレートリセット」
グレートリセット対象:全体に回避不可のその他特殊攻撃
効果:確定即死
補足:2025年11月時点で回避は不可能
補足:リザオラル等も✖
補足:変身後10ターン目に使用
補足:発動前に必ず討伐すること
補足:タスキルNG、1戦目からやり直し

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

砂時計の攻撃パターン

モンスター名攻撃パターン

虚白の過去
HP:約?万
・記憶喪失:単体のレベルダウン-3
・死に至る病:全体に確率で死の宣告(後述)
・トラウマ:全体に確率でテンション2段階ダウン
・いてつくはどう
・歴史が虚な白へと還っていく…:何もなし

漆黒の未来
HP:約?万
・スティグマ:全体に確率で聖印(後述)
・死に至る病:全体に確率で死の宣告(後述)
・神の奇跡:単体に確率で石化(後述)
・予知夢:全体に確率で衰弱Lv1不運【弱化】(後述)
・マホトーン:全体に確率で封印
・未来が光なき黒へと染められていく…:何もなし

状態変化の詳細

状態解説

領域「神域」
・敵の行動開始時にダメージ軽減効果付与
・敵の行動開始時に1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
テンション2段階アップ

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

聖印
・補助効果が付与できない
(カウントが0になるまで不可)
※カウントの数=付与できない数

・補助効果を解除する
(アイコン点滅→消滅時の数だけ減る)

死の宣告
3ターン後即死する効果を付与
・カウント0で即死する
・HPまんたん回復で解除

石化
・行動できなくなる
・石化解除以外を受け付けない

凍結
①受けるダメージが上がる
②すばやさが下がる
③ダメージを受けた際、確率で即死
※ゲームバランス的に③の「即死」は、プレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定されている

不運【弱化】
・敵から受ける状態異常成功率が1.5倍になる

バトル中のアイコンについて

変身直後に最大火力を叩き込む


変身直後は補助効果が何も適用されていないので、最初で最後の与ダメ稼ぎができます。

① 敵のテンションが上がるとスキル耐性が増える
② 敵のテンションが上がると属性耐性が増える
③ 領域スキルで全ダメージ耐性付与(固定ダメ系を除く)

上記3つが適用されて与ダメが低くなります。

ファイナルステージ終章




ここから10ターン以内に完全決着の最終ラウンドです。
敵側の耐性が一気に強化されるため、とにかくダメージが出ない状況になります。

ダメージが出ない理由と対策
初手で付与(途中でかけ直しあり)
バフ剥がしで解除可
領域スキルで毎ターン付与
※攻撃を当てて解除、領域上書きで止める
テンションUPで耐性軽減
テンションダウン攻撃で下げる

バフ剥がし系スキルがないと火力ダウンの影響が大きすぎるため、この1戦のために何かしらの手段を必ず用意しましょう。


状態変化解除が可能な装備をみる
状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ

いかずちのつえ
--
状態変化反転が可能な武器
 ※同じ段階でUP→DOWNを逆転させる

ルビスの月斧
---

いてつくはどう


左の砂時計(白)1ターン目に使用します。
攻撃役の補助効果が剥がされないよう事前に対策しておかないと、この後の立て直しが難しくなります。

馬車いれかえはおすすめしません

馬車待機させると戦闘中レベルアップがリセットされるため、耐久力が激減します。
バフを剥がられて立て直しをする方がマシというケースが大半なので、余程の事情がなければ控えましょう。

アタッカーは敵の行動前に動くピオリム)


前述の被ダメ軽減効果の影響が大きく解除されている時に殴りたいので、すばやさ1200を目安にして、全体の行動順を変えずに底上げしましょう。

攻撃役は火力寄りの構成にすると900~1100程度になりやすいため、この場面でピオリムを使用する意味は大きいです。

回復はせかいじゅのしずくで


まんたん回復に2手も使ってる余裕はないので、誰でも手軽に使用できるメリットを活用しましょう。これで即死カウントダウン解除もできます。

歴代超高難度でも驚愕の被ダメージ


これが最終戦です。
山ほどある敵側バフ理不尽な高火力と厄介な多数の状態異常、これらを全部くぐり抜ける難易度は過去コンテンツの比になりません。

アンコールの活用方法


指定キャラに行動回数を譲る効果ですが、どう使うかが攻略に影響します。
今回の超高難度では以下のパターンが役立ちます。

① 状態異常付与の試行回数を増やす(1~3戦目向け)
まもりのたてを更新する(補助→攻撃の順番を変えずに)
③ 行動順を強引に調整する(ケキちゃん・ラミ鞭向け)

火種の被ダメは約2200


火種で両隣が受ける被ダメを耐えきるのはほぼ無理なので、そのキャラを優先的に回復する等の配慮が必要になります。

中途半端な生き残りよりHP0を狙う


被ダメの回復が面倒なので、補助適用中の攻撃役以外は中途半端に生き残るよりも敵にHP0にしていただいてからせかいじゅのはまんたん蘇生する方がロスを省けます。

グレートリセット(10ターン経過)


超高難度ではタスキルNG、1戦目からやり直しになります。
ジェム復活制度もなく自力で最終戦10ターン討伐を完結させないとクリアになりません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

ふきとばし耐性

デイン属性耐性

他の属性耐性をみる

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

ザバ属性耐性

魔王ラスヴェーザへのダメージUP

魔王ラスヴェーザ耐性

????系へのダメージUP

????系耐性

女神ペルセリア耐性をみる

女神ペルセリア耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル特級職レベル80
連戦数計5戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「世界を創り直してくれよう」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (129件)

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  • No.129 IQFEKCU 13日前
    0
    0
    170万ダメはプチロマン砲と表現されるのか・・・
    ガチロマン砲で50万ダメぐらいしかでないよw
    こりゃ1年ぐらい攻略できんなw
  • No.83 JRZCEJA 10月28日
    14
    3
    守り人 神喰らい
    会心ましまし、バリゲーンのこころでばくれつけん習得
    領域上書き、回復補助要員、火力として期待しないこと
    魔人 如意棒 こころ道は会心のひらめきだけ左で他は右 基本会心のひらめき2段積みの超きあいためかめはめ波
    大神官 太陽の扇
    ニンジャ ラーミアの翼斧、こころにしばりうち
    馬車 ゼシカ グランドインフェルノ改

    先人の方々を参考にして
    1、3戦目はしばりうち
    2戦目は省略
    4戦目は馬車からゼシカ投入、運良くマホトーンが入ればかなり楽に終わる
    5戦目は領域はばくれつけんで上書き、とにかくテンション−100にしておく。下準備として30万ちょいぐらい削ってからテンション100、ワクワク3、バイキルト、おうえん、超きあいため、会心のひらめき✕2で約160万で形態移行なしで終わり。

    かなり運が絡むので二度とやりたくない。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.92 MXYAWAA 10月30日
      削除されました。
    • No.93 MXYAWAA 10月30日
      3
      1
      ラスヴェーザのテンション0、魔人はワクワクMAX、バイキルト状態、会心×2、おうえん、超きあいため、テンション0でも会心ガード解除して、かめはめ波で約120万。ダメージ調整さえすれば双方テンション0でも第一形態で移行なしで勝てました。
    • No.98 EZVGgzk 11月5日
      3
      1
      参考にしてやっとクリアできました。
      ありがとうございます。
      3戦目後半に会心のひらめき維持しながら4戦目いって一気に削るのが良いでした。
      5戦目は条件揃ったらすぐ打って180万でした。
      守り人、魔人、大神官、大神官
      神喰らい、如意棒、神鳥の翼斧、セレシアのつえ
      しずく1個と葉1個
      アンコール2人いるとラスト楽でした
    • No.127 KXNGM3Q 11月23日
      削除されました。
    • No.128 KXNGM3Q 11月23日
      0
      0
      スレ参考に何とかクリア。先駆者さん達に感謝
      しずく、葉はもちろん使って禁断のバイキルトの書も使ってしまったw
    返信する
  • No.125 kyMGJ3A 11月18日
    5
    1
    2025/11/17 せかいじゅのしずく5個,仙豆1個,バレンタインチョコ1個,ホワイトデーチョコ1個,ミネアの真心チョコ1個を使い神魔王を倒し切りました

    ◇行動順①大神官,回復兼サポート②魔剣士,攻撃③大神官,回復兼サポート④守り人,サポート兼攻撃(真ん中に配置)

    ◇武器①女神セレシアの杖(サマーメモリー)②神喰らいの大剣(獄炎の大剣1凸)盾あり③しんぴの水晶④神鳥の翼斧(グレートアックス1凸)

    ◇ステ, こころ①すばやさ1353,回復とすばやさ重視②すばやさ1110,バギと会心率重視,6周年心珠2個③すばやさ952,しばりとねむりとピオリム,そしてすべての状態異常成功率UPのこころ④すばやさ754,ハッチャンと異界の捕食者でグレイトウォール発動率UP

    ◇1,2は省略。3戦目はこうげき,しゅび,呪文耐性,すばやさ全て2段階,守りの盾,消滅トラップなし,魔剣士SHTで終える
    4戦目序盤と中盤は猛攻を仕掛けるも終盤はHPの最大値半分ダメージ与えるアレが2ターン連続、槍が何本も飛んできて壊滅近くになり、ザオリク2回としずくを使いまって辛くも突破
    5戦目は電卓を使いHPをその都度計算。序盤と中盤は体制を整えながらHPを減らす。終盤10万前後で魔剣士を攻撃3段階,あらがう意志,SHT直後,メビウスフォース直後,大神官のアンコールを使い、守り人の時空干渉2回発動する。そして敵の攻撃を受けきる(これ大事)。その後自分のターンになり大神官のアンコールを使い魔剣士で天裂く凶刃で撃破
    5戦目+1は魔剣士から動き天裂く凶刃,大神官のアンコールを使い魔剣士のフォースブラストを使うも会心が入らず赤になり倒しきれず。
    その後、守り人のいてつくはどうを使い仙豆とミネアチョコでMPを回復し30000ダメージ前後を繰り返して討伐
    返信数 (1)
    • No.126 kyMGJ3A 11月18日
      4
      1
      ◇感想 2019/9/12/から無課金でプレイしていますが<百の星をつかむ者>以来の難しさだったと思います。(高難度&超高難度は全てクリア済)

      4戦目終盤と5戦目は壊滅級の攻撃&ほぼ常時テンション100&状態異常&バフ&デバフ等全てに置いて超高難度でした。超高難度の上の名称があっても良いくらい,,,

      こちらバフMAXにしても数万のダメージだったのでもし次に挑む人は新武器の獲得、そして装備の限界突破(正月かドラクエの日等の装備)、レベル上限解放、永続ステータス(かなり大事),新こころ,新心珠を待ってからの方がレアアイテムを減らさずにクリア出来ると思います。

      ◇次に続く無課金勇者の方へ
      期限が設定されて詰む前にどこかのタイミングでジェム大量消費の事は頭の片隅にでも置いた方が良いかも知れません。(6万~12万)そして毎日メガゴールドマン4体等でゴールドを稼ぎ,武器錬成で永続ステ獲得,ご当地スライムで永続ステ獲得,仲間モンスターでの永続ステ獲得,職業での永続ステ獲得。出来る方はカジノ(ドラけし)でのノーマルミッションクリアしまだ受け取らずに正月までマイレージを残す,だいおうキッズの家にてマイレージを正月まで残す,毎月のWebストアを受け取る,もくもぐの書を記入し毎週2500マイレージを受け取るなどなどなどなど、底上げしてクリアを頑張って下さい!

      ◇全国の攻略班と検証班の方へ
      お疲れ様です!
    返信する
  • No.117 QWBUVIk 11月14日
    2
    31
    基本職➕SP装備でクリアできました!!!
  • No.116 @Winu 11月14日
    3
    2
    バフ盛り神喰魔剣士を馬車に入れて温存する方法でやっとクリアできました。

    メガモンでよく見るロンド→すてみ→ボレロ(アンコール)→ロンド→きあいため→エクステ、で馬車in。
    ただ自分の番が回ってきてから交代するとバフのターンが消費されるので注意です。
    (調整可能なら戻ってきた時にバフ延長でもいいかも)

    道中のアタッカーはブルフィオーレ大魔導士、アネモーズ麻痺させつつこちらもバフ貯めてペルセリアまで一気にワンパン狙い。

    馬車メンはゼシカ、武器はピオリムとマジックブーストのついたインフェルノワンド。
    これで大魔導士の火力維持しつつ先攻ワンパンを繋ぎます。

    素早さアップ状態でラスヴェーザ突入して、バフ張られる前に先制、魔剣士戻してメメモリ→フォースブラストで第一形態のまま倒せました。

    ロンド→魔剣士→大魔導士のすばやさ差をあまり離せないのでバフ先がズレまくったのと、麻痺が地味に外れるとか麻痺明けで麻痺役飛ばされるとか、アネモーズ戦でタスキル地獄。
    そこ超えるとほぼルーチンなので正味の戦闘時間は15分ぐらいでした。
  • No.50 GWNmQ5c 10月25日
    24
    18
    6ターン
    大神官A いては武器 すばやさ1390程度、魔剣士 神喰らい ギラ&イオ(盾 超越持ち) すばやさ 1070程度、守り人 レティス斧 すばやさ 1480程度、大神官B ケキ すばやさ 1220程度
    ・アネモーズ
    1T:守り人(ホーリーラッシュ)→大神官A(アンコール大神官Bへ)→大神官B(バイキルト魔剣士へ、ロンド)→魔剣士(超越)
    2T:守り人(自由)→大神官A(しずく、使わないなら魔剣士先制お祈り)→大神官B(ロンド)→魔剣士(天裂く凶刃)
    アネモーズ撃破時点で因果6にならなければリセット
    ・バゴス
    大神官Bロンド→魔剣士天裂く凶刃 大神官Aと守り人は自由に
    ・フラーガ
    守り人は時空干渉、大神官Bロンド→魔剣士天裂く凶刃
    ・ペルセリア
    ペルセリアが1番先に行動する場合or守り人→ペルセリア→大神官Aの場合
    大神官A いてつくはどう
    守り人 時空干渉
    大神官B アンコール(魔剣士)
    魔剣士 天裂く凶刃
    大神官A→ペルセリア→守り人の場合
    大神官A アンコール(守り人)
    守り人 時空干渉 いてつくはどう
    大神官B アンコール(魔剣士)
    魔剣士 天裂く凶刃
    ・ラスヴェーザ
    先制されたらリセット
    守り人はおうえん、大神官Bロンド→魔剣士 FB
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.70 FUVjE3U 10月27日
      12
      2
      試しにやったけど運要素が多すぎる。
      1、2ターンで因果6になりにくい上に吹き飛ばしがケキと神喰らいに来ない様にお祈りゲー、素早さもたまにグダる。またフォースチャージの具合によっては3、4戦目がワンパン出来ない事もある。
      たとえ5戦目までいけてもSHTが切れるターンで本当におうえんとFBだけで倒せるのか?と思う。
    • No.73 FUVjE3U 10月27日
      削除されました。
    • No.74 FUVjE3U 10月27日
      3
      4
      今日やっとクリアしました。
      大神官Aの黒炎をグリ爪にしてやる気エクステと守り人の翼斧の時空干渉を交互に使う事で6ターン目もSHTのまま攻撃出来ます。ただ火力が足りない場合もあるので大神官Bのケキに円月輪を継承させてボレロもする必要があります。
      その為大神官Aが大神官Bにアンコールしてボレロとロンドを両方を魔剣士に掛ける必要があります。

      最後は本当に運でした。ラスヴェーザに先制されれば詰みでやり直して下さい。
      詳しくはこれによく似た動画が投稿されてたので参考にしました。
    • No.79 FHBCYBA 10月28日
      2
      1
      ここにはなかったのでYouTubeで検索して見てきた。
      スペック要求が高いのに最後まで運ゲーだった。
      行動順乱れても立て直せるのと因果要求されないのが楽そう。

      因果6にならなければリセットとかアッサリ書かれてるけど、攻撃2回しかない上死亡吹き飛ばしまであるから先に進めるの数%しかない気がする。
      それ抜けて最後までいっても先制されたら終わりとか引ける気しないわ。
    • No.114 KUAYFkM 11月12日
      0
      2
      参考にしてクリアできました。
      守り人の自由ターンでピオリムすれば先制お祈りが無くなるので楽です。
      因果5でも最後に剣魔合一くれば倒せるのでそこは祈りました。
    返信する
  • No.109 aFZVcAA 11月9日
    3
    3
    さっき討伐できたんだけど少し挙動が変だったのでご報告

    ラスヴェ第1形態をゴドハンのかばうの反射で倒した後に第2形態へ移行したとき、相手の1ターン目に会心ガード確率ガードテンションアップが来なかったんだけど他の方で似たような事案ありますかいな?

    ピオリムなしで全員ラスヴェより遅く行動する調整してるのが他の方のptと違う点だけどこのあたり悪さしているんかなぁと思いつつご報告しました

    予想 ラスヴェが先行することでラスヴェのターン消費→反射死→形態変化→ラスヴェのターン自体は消費済みのため会心ガード等がスキップ ってイメージ
    返信数 (1)
    • No.113 @Winu 11月12日
      2
      0
      変身してもターンというか行動順が維持されるのはメガモンと一緒じゃないですかね。
      すばやさがパーティメンバー①→②→③→④→ラスヴェーザの順なら、最後のラスヴェーザの攻撃を反射して変身させたなら、次の①から動けるって事かと。

      私もピオリム使ってチャレンジしていて、2段階アップ状態なら①→②→③→ラスヴェ→④で調整できているつもりでした。
      ①ラミ鞭②プチマダンテで変身させて、③の大神官アンコールで勝てる!
      と思ってたら先行されてバフ張られ領域張られいてはされて無事死亡。
      まだ攻略できていません。
    返信する
  • No.104 @KamiWalkr 11月8日
    3
    5
    記事の中やコメント欄に既出の情報で被っているものもあるが、何かの参考になれば。
    ・自分の「軌跡の剣」を自宅近くに差しているとみちびきの翼を使用せず、自宅から挑戦できる(こともある)。タイミングによってというか日によってできたりできなかったりする。みちびきの翼を消費すれば確実に自宅で挑戦できるが。
    ・敵が全員イベント中に出ていたメガモンで見た目もメガモンぽいので錯覚するが、戦闘システムは通常のものと思われる。つまり行動順が「味方側」「敵側」と分かれていなく、こちら4人の行動と敵の行動が混合である。あと戦闘中放置してもオート行動をしない。メガモンだと何も行動をしないで5分くらい経つと勝手にオート行動をとってしまうが、本クエストではそれがないので、途中で食事・入浴・トイレなどの休憩ができる。簡単に言うとほこらとかいつもの高難度みたいなものということだが。
    ・馬車メンバーを使った攻略をするとき、神喰の領域で上がったレベルは馬車から戻ってきたときに元に戻ってしまう。(例:守り人をLv.105まで上げたが途中で馬車メンと交代すると、次に戻した時にはLv.85に戻っており、さらにHPは3,500近くまで上がったのに1,600程まで戻ってしまう。)
    ・アイテム「仙豆(1人のHP/MPを全回復する)」を使うときHPが満タンだと使用できない。
    ・バグなのか、対ラスヴェーザ戦で、変身前を倒した際(=変身後のラスヴェーザに移行した時)に、その倒した時のキャラクターがもう一度行動できる(まるで魔刃の挑戦スキルが発動したかの如く)ことがある。→クリアしたときはこれだった。敵はテンション0で会心ガード、ダメカットバフも付いていない、というかなりラッキーな状態なので。
    返信数 (3)
    • No.105 @KamiWalkr 11月8日
      削除されました。
    • No.106 @KamiWalkr 11月8日
      3
      3
      はじめの四天王オマージュはメガモンのときと比べて弱い設定(いきなりスキル無し、HP半分?、ペルセリアはいてはガード無し)のように思う。
      だがラスヴェーザはメガモンより強い設定(会心ガード追加、HPは同等?)のように思う。

      最終戦ラスヴェーザの行動はパターンが決まっているよう(メガモン戦と同じ?)なので、そのメモを見ながらやるとかなり安心感がある。
      変身前
      1.魔王の威圧、メラスト、我の領域~
      2.狂気の呪い、熱線、ラリホー
      3.メラマタ、メラスト、通常攻撃
      4.熱線、メラマタ
      5.メラマタ、マヌーサ、狂気の呪い
      以降1.に戻って繰り返し。
      上記は晴れでのものだが、雨だとメラマタ、メラスト、熱線が→ヒャドマタ、マヒャド、雹塊となるが対応に大きな違いは無いと思う。

      変身後はメガモン攻略記事のもののスクショを貼る。ただしメガモンと違ってすばやさの離れた砂時計がいるので注意。
    • No.107 @KamiWalkr 11月8日
      2
      3
      クリアパーティ貼ります。
      https://9db.jp/dqwalk/data/4427?party_id=3259

      継承てんこ盛り、馬車メン使用で総力戦でした。
      テンション武器2本、かつ年内武器2本はまあまあ下限で頑張ったんじゃないでしょうか?
      テン下げ武器、テンション補助武器欲しいです。
    返信する
  • No.102 NxKUSYk 11月8日
    5
    2
    まもたて切れると全戦で危険なので、効果2ターンのラーミアの鞭がお勧め
    プチマダンテはマナLV最大だとラスヴェーザまでサクサク進むので確かに30分討伐も不可能ではない…けど慣れてないと無理w
    最終戦はほむら→プチマダンテ→しずくorアンコール→プチマダンテでゴリ押しして何とか勝利
  • No.101 KDZpZZM 11月8日
    9
    15
    現状はガチャ運いい人、相当な課金している人向けの
    持ち物確認コンテンツ。個人的には竜神の盾がカギだった。
    ミラーシールドでラスヴェーザ第2形態の
    吹き飛ばしを跳ね返せる上、
    バトマスの会心率、魔法戦士の暴走率がそれぞれ2%盛れ、
    かつHP50%以上で致死ダメージをくらっても、
    ごくまれにHP1で生き残るので、持っている人は積極的に。
  • No.100 EZVGgzk 11月8日
    4
    10
    5戦目はHP45万~50万くらいだと思うよ
    何回か計算機で計算してたよ
  • No.99 QmQRd0g 11月8日
    5
    21
    回復役なんていらないよ。
    ニンジャ(ケキ)・大魔(ブル)・守人(翼斧)・魔剣(神喰らい)でアネモーズ戦で魔剣の準備(気合いため・すてみ等)を整えたら、魔剣は最終戦まで馬車待機。
    後はピオリムが切れないように維持するだけ。

    道中はロンド→プチマダンテで1パンか2パン
    変身後のラスヴェーザで馬車から魔人を出してきて、バフが乗った状態で凶刃→プチマダンテ
    返信数 (4)
    • No.103 @m1e0t5a0l 11月8日
      5
      5
      確かにその通りだね。
      その4つとも揃っている人がどれだけいるかを無視すればだけど。
    • No.108 QmQRd0g 11月9日
      1
      10
      ガチャ回せば手に入るでしょ?
    • No.110 pamolove23/F4dUJkc 11月9日
      1
      6
      なるほど、つまり無課金勢にクリアは無理ってことか(^o^)
    • No.112 JhkWllc 11月9日
      8
      3
      ケキとか翼斧出たときは「ラーミアでいい!」とか「グリ爪でいい!」と言いってたくせに
      必要になったら「持ってない」って脳味噌腐ってるやろ
    返信する
  • No.96 GAQDOHM 11月2日
    13
    4
    最初から、やり直しは時間がかかるから、やめてほしい…
  • No.94 FXAZWEY 10月30日
    7
    26
    さっきしゃもじ手に入れさっそく超高使ったけど
    ガチクソ使い物になんねーの❕何度やっても熟睡なんて入りやしねーし。
    吹き飛ばしも糞雑魚には入るけど
    超高にはボス1にすら全く入らねー。
  • No.23 KQRIdyQ 10月24日
    31
    10
    過去高難易度は全てクリアできてます。
    まだ戦いません
    今の皆さんで勝てないならオレでも勝てねえから…
    返信数 (1)
    • No.89 KQRIdyQ 10月30日
      8
      6
      クリアできました。
      正攻法のかめはめ波で撃破できました。
      先手取れたのでアンコール✕2で70万と40万ダメ出た。
      2ターン目で倒せました。
      相手がバフ乗るとダメージ出ないで負け続け何回もチャレンジしてたらクリアできました。
      イベント更新前にギリギリクリア嬉しすぎる。
    返信する
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