ふきとばし対象の仕様と対処方法

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ドラクエウォークのメガモン「オオヌシガルーダ」のふきとばし対象の仕様に関して調査してみました。ぜひ攻略時の参考にしてみてください。今後も調査を行い更新予定です。
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コメントの方でいただいた内容を元に検証してみました。

皆様のコメントにて徐々にではありますが詳細が分かり始めてきました。ご協力いただきありがとうございます。今後も新情報分かり次第更新させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

オオヌシガルーダの攻略

ふきとばしの仕様を図解

①立ち回り(拡大可)

②基本的な仕様(拡大可)

③確認済みの例外のパターン(拡大可)

ふきとばしの対象

対象効果最大HP、ちから、みのまもり
非対象効果現在HP、攻撃力
守備力バイシオンやスカラなどのバフ効果

※他に対象となる条件が判明した場合更新させていただく場合があります。
武器や防具を装備した際の攻撃力や守備力ではなく、キャラステータスの最大HP、ちから、みのまもりが対象という点にご注意ください。(こころをセットした際のステータスとなります)ちからは一番高くなく攻撃力を一番高く調整した場合、ちからが高いキャラが選択されました。また戦闘中に受けたダメージや、バフ効果による影響も受けないようです。
※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。

3ステータスを上げるアクセ

最大HPを上げるアクセ
星4
星3
ちからを上げるアクセ
星4
みのまもりを上げるアクセ
星5

再検証

3ステータス最大キャラを分けて調査

最大HP、ちから、みのまもりが一番高いキャラを3人に分けてみました。左から順に最大HPが一番高い海賊、みのまもりが一番高い海賊、ちからが一番高い海賊、最後に回復役に3ステータスが一番高くならないよう調整し賢者を入れました。

全員「戦闘離脱」状態ではない状況での調査結果となります。


※赤く塗りつぶし部分がふきとばしを受けたキャラ
※キャラ名上段はガルーダの1回目の行動前のHP、下段はガルーダ2回目の行動前のHP
※(受):うけながしのかまえを使用
※(解除):うけながしのかまえが通行攻撃またはつうこんのいちげきにて解除
※(防):防御を使用

調査結果より分かった内容
最大HP、ちから、みのまもりのいずれかが一番高いキャラが対象
ちからを参照するパターンが若干多め
現在HPに依存しない
ふきとばすターンはランダム行動+「ふきとばす」の行動パターン
ふきとばしのくるターンは事前判別が可能

3ステータス最大キャラを1人に調整して調査

次に最大HP、ちから、みのまもりが一番高いキャラを1人に調整してみました。一番左側が調整したレンジャーになります。

全員「戦闘離脱」状態ではない状況での調査結果となります。


※キャラ名上段はガルーダの1回目の行動前のHP、下段はガルーダ2回目の行動前のHP
※(受):うけながしのかまえを使用
※(解除):うけながしのかまえが通行攻撃またはつうこんのいちげきにて解除
※(防):防御を使用

調査結果より分かった内容
例外パターンの存在
防御状態のキャラがいる場合例外が発生する
全員防御状態の場合対象は必ず調整キャラになる(表には記載がありません)
例外パターン以外は必ず調整キャラが対象となる

ここで初めて例外のパターンが発見されました。またこちらに記載はありませんが戦闘不能状態のキャラがいる場合も防御状態のキャラがいる場合同様対象はランダムとなるようです。
※こちらに関しては後日再調査予定です。

調整キャラ以外が対象となるケース

いくつか例外として3ステータスを参照せず対象がランダムになる状況を確認しております。以下現在判明している状況を記載しておきますので、「ふきとばす」がくるターンの場合、下記該当時は注意してください。

例外パターン
防御状態のキャラがいる
戦闘不能状態のキャラがいる
ふきとばしをガード、ミスで被弾しなかった場合(要検証)
調整キャラ以外がガード、ミスと表示され戦闘離脱にならない

※他にも例外がある可能性があります。
※③に関してはサンプル数が少なく現段階では判断が難しいため要検証とさせていただいております。

戦闘不能者がいる場合の詳細

戦闘不能者がいる場合にはケースがかなり詳細に分かれているようです。ややこしい内容になるため下記に状況別でまとめさせていただきました。

戦闘不能状態の状況別パターン
ふきとばしターン開始時既に戦闘不能者がいる
蘇生させる法則性が崩れランダム対象になる
蘇生しない法則性を維持(調整キャラ戦闘不能時次点のキャラが選択される)
ふきとばしターン開始時全員生存しており1回目の行動で戦闘不能者が出る
調整キャラが戦闘不能になる法則性が崩れランダム対象になる
調整キャラ以外が戦闘不能になる法則性を維持(調整キャラが選択される)

攻撃パターンの周期【サンプル】

調査過程でオオヌシガルーダの行動パターンが判別可能であることが分かりました。以下行動パターン例になります。

ターン数行動パターン
風がはげしく荒れくるう表示前
1大きな翼ではばたく+ふきとばす
2もうどくのあしでつかむ+つうこん
3通常攻撃+通常攻撃
41へ
風がはげしく荒れくるう表示後
大きな翼ではばたく+大きな翼ではばたく+風がはげしく荒れくるう
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+バギクロス
通常攻撃+ふきとばす
大きな翼ではばたく+通常攻撃
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+つうこんのいちげき
通常攻撃+もうどくのあしでつかむ
大きな翼ではばたく+ふきとばす
①へ

※赤文字部分と行動回数は固定です
※縛りが発動したターンも1ターンとして計算

効果的な対処方法


対象となる3ステータスを一人のキャラになるよう調整しましょう。また「ふきとばす」が来るターンは事前に判別可能のため対策が可能です。(1ターン目に削ったHPや途中参加の場合、行動が変わる場合があります)以下対策方法例を上げさせていただきたいと思います。

対処方法
フルオート攻略する場合
3ステータスが一番高いキャラ、3ステータスが次に高いキャラを用意する
セミオート攻略する場合
「ふきとばす」ターンに3ステータスが一番高いキャラに「うけながしのかまえ」を使用する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
①で2キャラ調整する理由は、4ターン後に「ふきとばす」が来る場合はちょうど復帰してくるため大丈夫なのですが、3ターン後に来る場合まだ「戦闘離脱」から復帰していないため対象をこちらで調整するためになります。(次に3ステータスが高いキャラに対象を調整する)3ステータス調整を2キャラとなるとかなり調整が難しくなると思われるため、個人的にはセミオート攻略の②がお勧めです。ただし、ふきとばすが来る前に「通常攻撃」若しくは「つうこんのいちげき」が選択され調整キャラが狙われてしまった場合、「うけながしのかまえ」効果が消えてしまうため「ふきとばす」で「戦闘離脱」する可能性はあります。

うけながしのかまえ★5

トルナードのたて

メタスラの盾

聖盾騎士の大盾

勇者の盾

ドラゴンシールド

王者の盾

盟友の大盾
--
うけながしのかまえ★4

金のラダトームの盾

ラダトームの盾

ローソンシールド

導かれし勇者の盾

まほうの盾

おやぶんの盾

オオヌシガルーダの攻略

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コメント (78件)

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  • No.76 ななし/ODQQN4I 2023年7月7日
    1
    0
    メガモンデスタムーア初手のふきとばしに対して3ステtopのゴドハンに構えさせたが、今のところ2戦/2戦とも次点で高いニンジャがタゲにされてる。
    もしかして今回は参照ステ違ってるとかある?
    返信数 (2)
    • No.77 ななし/ODQQN4I 2023年7月7日
      0
      0
      ニンジャのステはコレ
    • No.78 @mashdqw 2023年7月7日
      7
      0
      自分で検証したわけではありませんが、今回デスタムーアのふきとばしはすばやさ、きようさもターゲッティングに関わっているかもしれません。
      最大HP・ちから・みのまもり・すばやさ・きようさを全てパーティー内最高のキャラを作った所、今の所このキャラに全て飛んでくるようになりました。
    返信する
  • No.75 オニギリ/QlmZlkI 2021年9月12日
    0
    0
    いつもレンジャーにふきとばしが来るようステータスを調整していて、今まで問題なかったのですが、昨日の戦闘では、1ターン目にバトマスが飛ばされてしまいました。

    1ターン目ですので戦闘不能者はおらず、防御も誰もしていません。もちろん毒など特殊攻撃も受けていない状態です。いつもと違うのは、昨日は慌てて入ったので、レベリングパーティから切り替えしてそのまま。フル回復状態ではなかったことぐらいでしょうか。

    今日も同じ状態で戦闘に入ってみましたが、やはりバトマスが飛ばされました。その時のHPはバトマスが一番高い状態でした。本当に現在HPは関係ないのでしょうか?
  • No.73 KWhDKWc 2021年9月7日
    2
    1
    たまにふきとばしでダメージだけ食らって、吹き飛ばされない(離脱しない)ことがあるんだけど、そういう仕様?
    返信数 (1)
    • No.74 MUJVhVk 2021年9月7日
      1
      0
      ダメージだけくらって吹き飛ばないはあるね
      当たっても確定じゃないっぽい
    返信する
  • No.71 MUJVhVk 2021年9月6日
    0
    0
    まーた例外発生。
    調整キャラを作ってる状態で1ターン目は全く問題なし。
    バギクロス後の全員生存防御キャラなし状態で、
    以前が猛毒かつ瀕死で対象外だったが、今回は瀕死のみで対象外に。
    瀕死も戦闘不能と同じ扱い?
    返信数 (1)
    • No.72 MUJVhVk 2021年9月6日
      0
      0
      今度は全員HPほぼ半分ある状態で2回目のふきとばしに例外発生…
      もうわけわからん
      気になったのは1ターン目に縛ってたことと一人だけHP黄色だったことぐらいかな
    返信する
  • No.28 gpZolYA 2021年8月23日
    12
    9
    バトマス/魔戦/海賊/賢者のパーティでステを偏らせて、
    物理ステをバトマス
    魔法ステを賢者に振り分けたところ

    いまのところ5/5で
    1回目の吹き飛ばしはバトマス
    2回目の吹き飛ばしは賢者

    となっています。検証お願いします
    返信数 (2)
    • No.59 アホ/KBEjMXQ 2021年8月26日
      5
      2
      その程度の情報で検証はムリ
    • No.70 NokRkoM 2021年9月1日
      0
      0
      似たような状況です。
      バトマスが最大HP ちから みのまもりがトップだが
      1回目はバトマス、2回目は賢者が狙われるパターンが多い。
    返信する
  • No.69 KGBpaAE 2021年8月29日
    1
    0
    自分のところはHPみのまもり高いパラディンが9割くらいで吹き飛ばししてくる。1割はちからが高いレンジャー。
    って感じだったんだけど、今日1ターン目に回復賢者2ターン目に魔法戦士が吹き飛ばされた。もちろん装備も編成も変えてない。念のため全員に受け流しするのが必要かなあやっぱり
  • No.67 MUJVhVk 2021年8月29日
    0
    0
    3ステをパラディンが一番にして何度も戦ったが、今の所1ターン目はパラディンに必ずくる。
    2回目もずっとパラディンにしかこなかったが一度だけ例外が発生。

    レンパラバト賢者でバギクロス直後に、パラと賢者が猛毒かつHPが黄色の状態。
    次のターンに羽ばたきで、パラと賢者のHPが橙色の状態。
    すると直後のふきとばしが闘魂きあいため中のバトに直撃。
    バトはHP4位ちから2位みのまもり4位で毒もなくHPもほぼ満タンだった。

    ほぼ同じ状況が再度発生したが、通常通りパラに吹き飛ばしがきた。
    このときパラと賢者のHPは半分以上だった。
    返信数 (1)
    • No.68 MUJVhVk 2021年8月29日
      0
      0
      対象が毒でふきとばし中に死なないように選ぶとかないかな?
      毒状態でふきとばされたことないからダメージあるのか謎だけど。
      あるいは帰ってきた瞬間に死ぬ可能性があるなら対象外とか。
    返信する
  • No.66 JZYhFxU 2021年8月28日
    8
    2
    対策パーティー作ってたけど、数日前くらいから通用せずランダムで吹き飛ばされるようになったわ。
    運営サイレント修正したかな?
  • No.65 MpMTg5U 2021年8月28日
    0
    0
    ちからトップのバトマスに100%吹き飛ばしが来る。
    HPとみのまもりトップのパラディンに一回も来ない。
    うーん…
  • No.64 FDR2cA 2021年8月27日
    2
    0
    3ステを一人で全て1番高くしたのに他のやつが飛ぶなぁ。
    防御も戦闘不能もなし。
    力、身の守り、最大HPはなんども確認したのに。

    対象が受け流しした後、他のキャラは魔力覚醒とバイシオン、ルカニする初ターンで他のキャラが飛ぶ。
  • No.61 @FJSNIU 2021年8月27日
    1
    1
    ふきとばしをくらってダメージを受けたキャラが、ふきとばされなかったことがありました。
    くらったのは3つのステが一番高いレンジャー。9ターン目のふきとばしだと思います。
    防御もうけながしも誰もしておらず全員生存状態。
    食らっても必ず吹き飛ぶわけではなく成功率があるのかも・・・?
    レンジャーの状態は確か毒・バイシオン1or2・休み1回無効、だったと思います。
    休み1回無効の効果は切れたりしなかったのでこれがふきとばしを阻止したわけではないはず。
    返信数 (1)
    • No.63 IAJAICA 2021年8月27日
      3
      0
      状況は忘れましたが、同じくくらっても吹き飛ばなかった事あります。
    返信する
  • No.38 JVdyI0A 2021年8月24日
    4
    70
    このコメントは非表示対象です。
    バトルマ、バトルマ、スパスタァ、ケンジヤで
    片方のバトルマスの3つのステを高くし
    簡単に撃破できました^^
    12体討伐でS2,A1,合成B1です!
    Sはなんと連発ですよ!
  • No.58 NUCIRGY 2021年8月26日
    4
    0
    バトレン賢賢のパーティで3パラメータを一番高くしたレンジャーを活用して戦闘しているのですが、2回目の吹き飛ばしが一番後ろの賢者にきました。防御や戦闘不能、離脱もいなかったため、判明していない例外があるかもしれません。
    レンジャーはバイシオン、休み無効、猛毒の状態、飛ばされた賢者は何も無い状態で、4人の中で攻撃魔力と回復魔力が最も高かったです。
  • No.31 管理人 2021年8月24日
    26
    1
    3つのステが一番低いキャラが狙われた方、3つのステが一番高いキャラ以外が狙われた方、よろしければその状況を教えていただけると助かります...!

    ▼確認済みの法則が崩れるパターン
    ・「ぼうぎょ」をしてるキャラがいた
    ・「戦闘不能」のキャラがいた

    また、すでにふきとばしで「離脱」状態のキャラがいた場合は、基本的に次点でいずれかの数値の高いキャラに飛びます。
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.49 JIIpFGg 2021年8月24日
      0
      0
      更新お疲れ様です。
      ③の通りで賢者はパラガ、レンはガードしてましたm(_ _)m
    • No.54 @Naomam 2021年8月25日
      0
      0
      どこでもメガモン参戦時に回復スパがとばされました。
      レン3項目一位
      魔戦A HPみのまもり2位、力3位
      魔戦B力2位、HPみのまもり3位
      スパ全部4位
      どこでも参戦時すでに戦闘開始されていて、HPバーは1割ぐらい減ってる状態。
      自分はいつもはレン受け流し、魔戦A Bはバースト、スパは魔戦Aにアンコールするんですが、レンが間違えて攻撃したので、スパはレンにアンコールし、受け流しの構え。そしたら羽ばたき→ふきとばしでスパが吹き飛びました。
      その後は死人が出たり、別のキャラが飛んだりでかなり苦戦しました。
    • No.55 OEIVJJA 2021年8月25日
      2
      0
      ①海賊『ガルーダ』
      ②レンジャー『竜鞭』
      ③回復賢者
      ④攻撃賢者

      どこでもメガモン(開始時間に即参加)
      参加人数6人

      開幕最初のターン
      ①攻撃②うけながし③ルカニ④魔力覚醒

      をしたところ①の海賊が吹き飛ばされました。
      ①と②では全ステータスが②レンジャーの方が高かったです。
      ステータスの差が大きく離れていないから誤差の範囲なのか、①海賊がガルーダに攻撃を加えたからなのか?謎です。

      その後吹き飛ばし2回目前に討伐終了
    • No.56 ElR1SHE 2021年8月25日
      1
      0
      No.47と同じ構成で、2回目吹き飛ばしでバトマスが対象になる事もありました。
      本記事にあるように、なにかしらの理由でランダムになっていそうです。

      最初の吹き飛ばしは、ガードやミス表示はないですが
      囮レンで受け流しをしています。
      ※受け流しで、ガルーダに300程度のダメージが入っている事を確認

      防御、死者、吹き飛ばし等のバフデバフは1度も発生していない状態
      2回目吹き飛ばし時のガルーダHPは25%未満の赤表示

      また、ちょっと別の話になりますが
      ガルーダの最初のターン時に、ガルーダの残HPが60%程度の白表示だった時に
      初ターンから「大きな翼ではばたく+通常攻撃+風がはげしく荒れくるう」という行動に
      なり、吹き飛ばしをしてこない事もありました。
      ※このサイトで、同じようなコメントをしている人がいたと思うのですが見つけられず
    • No.57 @Naomam 2021年8月26日
      0
      0
      レン全て一位。HP825.みのまもり547,力553
      魔戦A HP762(2位)、みのまもり544(2位)、力524(3位)
      魔戦B 力551(2位)、HP721みのまもり513(3位)
      スパ全部4位 HP703,みのまもり430,力328

      お昼のどこでも、2回目の吹き飛ばしで魔戦Aが飛ばされました。普段と違う所は、最初のターンのアンコールで全員に防御一段階upがかかったぐらいです。
      昨晩のどこでもは2回ともレンに来ました。魔戦に来る分にはみのまもりとかが誤差範囲だから、とも思えます。
    返信する
  • No.52 KUWAEHY 2021年8月25日
    6
    4
    パラバトレン賢者でほぼ安定してる。うちの回復パラは「シドー、ボボンガー、デスマシーン、覚醒バリゲーン」で最大HPとみのまもりがトップ。ちからは火力特化型のバトマスがトップ。パラが66%狙われるけど、パラガでタゲ奪うことも考慮すると体感で8割ほどパラに当たる。よって1ターン目はパラに受け流し入れとくと、だいたい跳ね返してくれる。無理にステ調整すると火力や耐久力が中途半端になって逆にしんどかった。
    返信数 (1)
    • No.53 QXhmMTE 2021年8月25日
      3
      2
      同感です!下手に調整すると自分も崩れました。
      もっと言うならば人がたくさん集まってるならパラディンが1ターン目にバイシオン(ボルテージダンス)をかけます。攻撃補助かけてくれれば最悪飛ばされても回復1残ってるし。人がいるならという前提でやります。
    返信する
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