ふきとばし対象の仕様と対処方法

fhey61223 78件
ドラクエウォークのメガモン「オオヌシガルーダ」のふきとばし対象の仕様に関して調査してみました。ぜひ攻略時の参考にしてみてください。今後も調査を行い更新予定です。
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コメントの方でいただいた内容を元に検証してみました。

皆様のコメントにて徐々にではありますが詳細が分かり始めてきました。ご協力いただきありがとうございます。今後も新情報分かり次第更新させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

オオヌシガルーダの攻略

ふきとばしの仕様を図解

①立ち回り(拡大可)

②基本的な仕様(拡大可)

③確認済みの例外のパターン(拡大可)

ふきとばしの対象

対象効果最大HP、ちから、みのまもり
非対象効果現在HP、攻撃力
守備力バイシオンやスカラなどのバフ効果

※他に対象となる条件が判明した場合更新させていただく場合があります。
武器や防具を装備した際の攻撃力や守備力ではなく、キャラステータスの最大HP、ちから、みのまもりが対象という点にご注意ください。(こころをセットした際のステータスとなります)ちからは一番高くなく攻撃力を一番高く調整した場合、ちからが高いキャラが選択されました。また戦闘中に受けたダメージや、バフ効果による影響も受けないようです。
※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。

3ステータスを上げるアクセ

最大HPを上げるアクセ
星4
星3
ちからを上げるアクセ
星4
みのまもりを上げるアクセ
星5

再検証

3ステータス最大キャラを分けて調査

最大HP、ちから、みのまもりが一番高いキャラを3人に分けてみました。左から順に最大HPが一番高い海賊、みのまもりが一番高い海賊、ちからが一番高い海賊、最後に回復役に3ステータスが一番高くならないよう調整し賢者を入れました。

全員「戦闘離脱」状態ではない状況での調査結果となります。


※赤く塗りつぶし部分がふきとばしを受けたキャラ
※キャラ名上段はガルーダの1回目の行動前のHP、下段はガルーダ2回目の行動前のHP
※(受):うけながしのかまえを使用
※(解除):うけながしのかまえが通行攻撃またはつうこんのいちげきにて解除
※(防):防御を使用

調査結果より分かった内容
最大HP、ちから、みのまもりのいずれかが一番高いキャラが対象
ちからを参照するパターンが若干多め
現在HPに依存しない
ふきとばすターンはランダム行動+「ふきとばす」の行動パターン
ふきとばしのくるターンは事前判別が可能

3ステータス最大キャラを1人に調整して調査

次に最大HP、ちから、みのまもりが一番高いキャラを1人に調整してみました。一番左側が調整したレンジャーになります。

全員「戦闘離脱」状態ではない状況での調査結果となります。


※キャラ名上段はガルーダの1回目の行動前のHP、下段はガルーダ2回目の行動前のHP
※(受):うけながしのかまえを使用
※(解除):うけながしのかまえが通行攻撃またはつうこんのいちげきにて解除
※(防):防御を使用

調査結果より分かった内容
例外パターンの存在
防御状態のキャラがいる場合例外が発生する
全員防御状態の場合対象は必ず調整キャラになる(表には記載がありません)
例外パターン以外は必ず調整キャラが対象となる

ここで初めて例外のパターンが発見されました。またこちらに記載はありませんが戦闘不能状態のキャラがいる場合も防御状態のキャラがいる場合同様対象はランダムとなるようです。
※こちらに関しては後日再調査予定です。

調整キャラ以外が対象となるケース

いくつか例外として3ステータスを参照せず対象がランダムになる状況を確認しております。以下現在判明している状況を記載しておきますので、「ふきとばす」がくるターンの場合、下記該当時は注意してください。

例外パターン
防御状態のキャラがいる
戦闘不能状態のキャラがいる
ふきとばしをガード、ミスで被弾しなかった場合(要検証)
調整キャラ以外がガード、ミスと表示され戦闘離脱にならない

※他にも例外がある可能性があります。
※③に関してはサンプル数が少なく現段階では判断が難しいため要検証とさせていただいております。

戦闘不能者がいる場合の詳細

戦闘不能者がいる場合にはケースがかなり詳細に分かれているようです。ややこしい内容になるため下記に状況別でまとめさせていただきました。

戦闘不能状態の状況別パターン
ふきとばしターン開始時既に戦闘不能者がいる
蘇生させる法則性が崩れランダム対象になる
蘇生しない法則性を維持(調整キャラ戦闘不能時次点のキャラが選択される)
ふきとばしターン開始時全員生存しており1回目の行動で戦闘不能者が出る
調整キャラが戦闘不能になる法則性が崩れランダム対象になる
調整キャラ以外が戦闘不能になる法則性を維持(調整キャラが選択される)

攻撃パターンの周期【サンプル】

調査過程でオオヌシガルーダの行動パターンが判別可能であることが分かりました。以下行動パターン例になります。

ターン数行動パターン
風がはげしく荒れくるう表示前
1大きな翼ではばたく+ふきとばす
2もうどくのあしでつかむ+つうこん
3通常攻撃+通常攻撃
41へ
風がはげしく荒れくるう表示後
大きな翼ではばたく+大きな翼ではばたく+風がはげしく荒れくるう
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+バギクロス
通常攻撃+ふきとばす
大きな翼ではばたく+通常攻撃
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+つうこんのいちげき
通常攻撃+もうどくのあしでつかむ
大きな翼ではばたく+ふきとばす
①へ

※赤文字部分と行動回数は固定です
※縛りが発動したターンも1ターンとして計算

効果的な対処方法


対象となる3ステータスを一人のキャラになるよう調整しましょう。また「ふきとばす」が来るターンは事前に判別可能のため対策が可能です。(1ターン目に削ったHPや途中参加の場合、行動が変わる場合があります)以下対策方法例を上げさせていただきたいと思います。

対処方法
フルオート攻略する場合
3ステータスが一番高いキャラ、3ステータスが次に高いキャラを用意する
セミオート攻略する場合
「ふきとばす」ターンに3ステータスが一番高いキャラに「うけながしのかまえ」を使用する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
①で2キャラ調整する理由は、4ターン後に「ふきとばす」が来る場合はちょうど復帰してくるため大丈夫なのですが、3ターン後に来る場合まだ「戦闘離脱」から復帰していないため対象をこちらで調整するためになります。(次に3ステータスが高いキャラに対象を調整する)3ステータス調整を2キャラとなるとかなり調整が難しくなると思われるため、個人的にはセミオート攻略の②がお勧めです。ただし、ふきとばすが来る前に「通常攻撃」若しくは「つうこんのいちげき」が選択され調整キャラが狙われてしまった場合、「うけながしのかまえ」効果が消えてしまうため「ふきとばす」で「戦闘離脱」する可能性はあります。

うけながしのかまえ★5

トルナードのたて

メタスラの盾

聖盾騎士の大盾

勇者の盾

ドラゴンシールド

王者の盾

盟友の大盾
--
うけながしのかまえ★4

金のラダトームの盾

ラダトームの盾

ローソンシールド

導かれし勇者の盾

まほうの盾

おやぶんの盾

オオヌシガルーダの攻略

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コメント (78件)

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コメント
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  • No.20 @GoinkyoX 2021年8月23日
    5
    0
    初戦に賢者が喰らって、以降は主力のレンジャーの二人が喰らっていたが、昨日から今まで喰らってなかった魔戦が矢鱈と飛ばされる様になった
    なお、この間にパーティのこころや装備の変更なし
  • No.19 @gxmsvwe 2021年8月23日
    7
    0
    パラより回復魔力だけが多い賢者がたまに対象となる。
    なので鵜呑みにしないけど参考にはなるかな。
    返信数 (1)
    • No.22 NAgUMhY 2021年8月23日
      8
      0
      同じく最大HP・みのまもり・ちからがトップじゃない賢者に吹き飛ばしがきてファッ!?ってなった。
      確かHP半分になってからの3回攻撃の後の吹き飛ばしだった
    返信する
  • No.17 MpMTg5U 2021年8月23日
    4
    0
    うちのパーティはパラが能力値高いのにバトマスにふきとばしが来る。
    何故?
    返信数 (1)
    • No.18 MpMTg5U 2021年8月23日
      2
      1
      あーちからが強過ぎたのかもですね。
      調整しとかなくては…
    返信する
  • No.16 FkIliXM 2021年8月23日
    6
    2
    この記事ムッチャ助かります!
  • No.15 E0OBgkA 2021年8月23日
    32
    10
    運営がサイレント修正してきそう…
    ユーザー有利な仕様はすぐ変えるからな…
  • No.14 IWl0cRA 2021年8月22日
    2
    0
    ウチは何故か賢者がやたら食らうなぁと思ったら
    微妙な差で一番HP高かったです
    多分デスピサロに替えればパラディンに行くかな?
  • No.13 NTKHkCM 2021年8月22日
    5
    1
    パラディンにデスマシーンのこころつけて、ほぼ確実にうけながせます
  • No.12 @MzMmiQM 2021年8月22日
    8
    1
    パラディン入りだと、吹き飛ばし対象キャラをかばってパラディンが吹き飛ばされるのでご注意を
  • No.11 @hironbo16 2021年8月22日
    6
    2
    かなり良い記事だと思ってますが、現在HPらへんも関係してそうな気がします
  • No.10 OBh1RFA 2021年8月22日
    0
    3
    って事はガチホモの回復パラディン運用が出来ないってこと?
    ちからかぁ…
    バトマスを標的にするかバトマスの力を下げるか
  • No.9 GJY2MzM 2021年8月22日
    10
    1
    スパスタは他職と比べ全体的にステータスが低いので、何も考えずに最適心を使えます
    回復をスパスタ×2で採用すると基本飛ばされません(心はヘルクラバナナシドーボボンガー)

    例えばですが
    初ターン捨て身、フォースバーストをしてアタッカー二人をアンコール
    アンコールされた二人は受け流しの構えをすることで誰も飛ばされずに高火力を持って2ターン目に以降出来ます
  • No.8 IzNZFYI 2021年8月22日
    22
    1
    皆様が知っている情報とは思いますが、敢えて虹と専用色のこころ入れ替えをすると少しだけどステータスをおとせます。あと15くらい、落としたい時はやってみて下さい。
    調整ができて嬉しいお節介野郎です。
  • No.6 FnQnVmk 2021年8月22日
    3
    3
    バトマスがどうしても「ちから」が抜けているので、
    「ちから」の調整がハンパなく難しいですね。
    バトマス二人体制でやるしかないかな・・・
  • No.5 MwJDd3E 2021年8月22日
    6
    1
    「ちから」をあげるアクセサリ
    アバンのしるし+20
    35周年記念首飾り +10
    金のネックレス +8

    他にもあれば教えてください
    そうびのフィルタに攻撃力はあっても、
    ちからないので探しづらいですね
  • No.4 @peperon01 2021年8月22日
    11
    4
    調整難しい・・・
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