ストロスのつえの評価と習得スキル・回復魔力上限

64件
ドラクエウォークの武器「ストロスのつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ストロスのつえの評価と基本情報

ストロスのつえ

評価 C+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

ストロスのつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力8397
攻撃力5876

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+10【賢者】
Lv1ラリホー / 消費MP 10
敵1体を 眠りにさそう
Lv10キアリク / 消費MP 10
仲間全体の 麻痺をなおす
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20回帰のいやし / 消費MP 46継承可
神託の力で 仲間全員のHPを回復し 追加で石化と麻痺を解除する
Lv30スクルト / 消費MP 24継承可
絆を力に変え 呪文で 仲間全員の しゅび力を上げる
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50とこしえの祈り / 消費MP 15
戦闘開始時に自動で 麻痺耐性をかなり上げ メラとイオ耐性を上げる(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%継承可
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1回帰のいやし / 消費MP 46
神託の力で 仲間全員のHPを回復し 追加で石化と麻痺を解除する
練度4スクルト / 消費MP 24
絆を力に変え 呪文で 仲間全員の しゅび力を上げる
練度10とくぎHP回復効果+5%

ストロスのつえの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 回魔上限900、基礎値150の性能の高い回復武器
  • 唯一石化を解除できる
  • 唯一の「スクルト」を使用可
  • キアリク、ザオラル、MP回復10付き←大事
  • いきなりスキル持ち(麻痺耐性&メラ+イオ耐性UP)
  • 「ラリホー」が使える
  • 防具も魅力的。乗算の「とくぎHP回復UP」あり

回復魔力上限、基礎値はダンシングロッド「いやしのフェアリーステップ」と同じです。ザオラル、スクルト、MP回復10、キアリク、いきなりスキルなど、付加価値が大量にあります。

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 特になし

回復量はベホマラーには叶いませんが、回復系の武器として不満はない完成度。

回帰のいやし回復魔力上限・基礎値

※10/13 回魔上限の検証が完了しました!

回復魔力上限

回魔上限900
基礎値150(回魔900時)
125(回魔650時)

当サイトで検証した結果、回復魔力の上限は「900」。ダンシングロッド「いやしのフェアリーステップ」と全く同じです。

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

スクルト(消費MP24)


全体に守備力UP効果。1段階アップです。やまびこ発動で2段階にもなります。

特別演出

いきなりスキル

継続4ターン
発動自動で発動※戦闘時のみ
効果麻痺耐性2段階、イオ&メラ属性耐性1段階

いきなりスキルとして「麻痺耐性2段階、イオ&メラ属性耐性1段階UP」が4ターンの間上昇します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

ON/OFF機能実装前

レベル49止めもアリ



自動で発動してしまうため、周回時に億劫になる場合はレベル49止めもアリではあります。ただし、一度レベル50に上げてしまうと戻せません。

石化解除について


味方がHPを回復したに、石化を解除します。なので、そのターンには石化キャラは回復しません。

1味方がHPを回復したに、石化を解除
2そのターンには石化キャラは回復しません
3HP全回復時は、解除できません

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神託のエルヘブン装備はどうする予定?【10/11~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの確定ガチャのみ

神託のエルヘブン装備一覧

神託のエルヘブン装備シリーズ

開催期間2021/10/11(月)15:00~11/11(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
神託のエルヘブン装備シリーズ

ストロスのつえ
--

おうごんのティアラ

けんじゃのローブ上

けんじゃのローブ下

ストロスのつえに関する記事

「ストロスのつえ」の記事一覧

コメント (64件)

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コメント
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  • No.37 @madanai 2021年10月12日
    11
    4
    ストロス引いた。回復量はそこそこ。石化解除はどうなんだろう。全体石化攻撃とか出てきたら有難さが増すのかな。
    スクルトは一段階なのがアレだけど、新しく出てきたゴンズとかいう物理ほこらでかなり便利。
  • No.34 dXghlzA 2021年10月12日
    21
    14
    むしろ
    11章で周回の雑魚敵が高速で石化撃ってきて
    ストロス持ってた方がストレスがない

    になる未来が見える気もする

    もちろん自分にはストロスはこない未来も見える
  • No.33 JzVxJQM 2021年10月12日
    55
    6
    5イベ終われば石化腐りそうだし、無理せんでも良さそう
  • No.19 GFFQWAU 2021年10月11日
    9
    6
    マイレージで賢者のヅラと上半身を入手。
    防具を三つ揃えたら、ストロスやダンシングでも
    ベホマラーくらいにはなるのだろうか。

    いずれにしても今回は聖風かダンシングがない方向けかな?
    石化が思ったより大したことないので・・・
    ただスクルトはうらやましい・・・が、
    回復役がスクルトを使える機会って結構厳しい気もする。
    回復のいらない初手って、大抵は守りの盾かビッグだしねえ。
    返信数 (1)
    • No.31 GFFQWAU 2021年10月12日
      5
      3
      ・・・考えてみると、聖風防具にも結構な補正がかかるので
      同条件ではやっぱベホマラーの方がかなり上なんだな。

      ダンシングはかなりのボスが使う休みを防御できる効果が付き、
      全員回復で毎回判定するので高確率でかかると言える。
      加えてバイシオン+αの特技もある・・・

      ストロスの回復量がダンシング並みにあるのなら
      甲乙つけがたい回復杖にはなるのかな?
    返信する
  • No.8 OVImF2k 2021年10月11日
    33
    4
    なるほど、回復系を持ってなければ良い装備っスねー
    ガチャで出てこないという点に目をつぶればよぉ〜
    返信数 (3)
    • No.14 JigxeWk 2021年10月11日
      2
      2
      別にキレちゃいませんよ〜
    • No.16 gxc2NlA 2021年10月11日
      0
      0
      そういや予告画像が「時はまた動き出す」だったね
    • No.30 dXghlzA 2021年10月12日
      9
      0
      杜王町でウォークしたくなりました。
    返信する
  • No.28 FScjABU 2021年10月11日
    9
    11
    SP率が異常だわ
    チケットで上半身だけ出た
    スクルト結構役立ちそうだし聖風みたいに300以上回復するなら一本は取っとこうかな
  • No.7 KGhIBYE 2021年10月11日
    15
    5
    回復量はベホマラーの方が上ですね
    素でスカラ使えないスパスタに持たせるとスクルト+ショータイムで全員スカラ状態にできていい感じ
    賢者は素でスカラ使えるからパーティに盾パラディンがいるならスカラでもいい気がする
    返信数 (2)
    • No.15 QFYABkY 2021年10月11日
      12
      0
      杖じゃなくて棍だったら良かったのにね
    • No.25 KGhIBYE 2021年10月11日
      10
      0
      スパスタの場合は得意武器パッシブに回復に関わるものがハッスルダンス10%しかないのでストロスでの回復の場合は武器についてる回復魔力12しか影響がないので得意武器じゃなくても回復量はほぼ変わらないですよ。
    返信する
  • No.24 EIaIgkI 2021年10月11日
    21
    1
    さとりの杖が順当進化したような感じの性能だから決して悪い武器じゃない
    聖風が半年前実装のくせに壊れすぎだったんだよなぁ
  • No.13 OAiDYnQ 2021年10月11日
    39
    3
    ダンシングと聖風あるからあまり魅力的ではないなぁ
    ダンシングはパラでバイシ撒けるのが最高にいい
  • No.12 WIVjZg 2021年10月11日
    16
    2
    自分も、ダンシングと聖風持ってなければ涙目でガチャひいてるかも。
  • No.11 WIVjZg 2021年10月11日
    11
    3
    単発で、黄金のティアラがきました(^^)。
    メガモンのゲマは、守りの盾を強制無効化して石化攻撃してきます。数ターンで解除されますが。
  • No.9 ODU4WZE 2021年10月11日
    5
    37
    このコメントは非表示対象です。
    バイシオンは単体なのにスクルトは全体なのはなぜ?
  • No.5 JgVGdAY 2021年10月11日
    17
    4
    スクルトの説明文が怖いことになってます

    絆を血からに変え 呪文で 仲間全員の しゅび力を上げる
  • No.4 つくも/ICYld0c 2021年10月11日
    8
    3
    ザオラルあるんかよ
  • No.1 @nao0313 2021年10月11日
    20
    8
    漂うロザリー臭

    ドラクエⅣの流れなら
    最後のふくびきはミルドラ装備かな?
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