マモリーノ攻略・おすすめクリアパーティ|モンスターバトル
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マスタードラゴン装備シリーズ | ||
---|---|---|
マスタードラゴンのやり | マスタードラゴンの盾 | - |
マスタードラゴンの仮面 | マスタードラゴンの鎧上 | マスタードラゴンの鎧下 |
神託のエルヘブン装備シリーズ | ||
ストロスのつえ | - | - |
おうごんのティアラ | けんじゃのローブ上 | けんじゃのローブ下 |
天空の花嫁装備シリーズ | ||
グリンガムのムチ | - | - |
天空の花嫁のベール | 天空の花嫁のドレス上 | 天空の花嫁のドレス下 |
2周年記念装備シリーズ | ||
ドラゴンのつえ | たいようの盾 | - |
たいようのかんむり | おうじゃのマント上 | おうじゃのマント下 |
アクセサリ | ||
サンタローズの宝石 | 記念大王の指輪2nd | きぼりのめがみぞう |
イブールの本 | いのちのリング | - |
限定装備(配布) | ||
マグマのつえ | パパスの剣 | - |
見た目装備(配布) | ||
グランターバン | グランバニアローブ | - |
見た目装備(※課金) | ||
ビアンカヘアー | ビアンカの服 | フローラヘアー |
フローラのドレス | デボラヘアー | デボラワンピース |
ウォーカースタイルTシャツ | - | - |
9/20 記事の内容は暫定です
なかまモンスターは新システムのため、記事の内容やレイアウトは徐々に改良を加えていきます!
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基本情報
解放条件 | 仲間モンスター1体をLV10にする |
戦闘形式 | 4vs4形式 |
対戦方式 | クエスト,フレンドマッチ,モンスターグランプリ |
PT編成 | 同じ種類のモンスターを同一PTに編成することはできない |
行動システム | オートバトル |
行動パターン | モンスターの性格に依存 |
勝利条件 | 敵モンスターを全て倒す |
判定 | 10ターン経過した際、優勢であれば勝利 |
※10ターン経過した際、相手が優勢な状態では「負け」になります。
敵パーティ編成
↓タップで情報切り替えができます↓
ボーンナイト | さまようよろい | ヘルバトラー | キメラ |
HPと系統
HP | 968 |
系統 | ゾンビ系 |
特性 | ときどきホイミ 行動開始時まれにホイミを自分に使用する |
弱点と耐性
メラ | (1.25) | バギ | (0.50) |
ギラ | (1.25) | デイン | (0.75) |
イオ | - | ドルマ | (0.50) |
ヒャド | (1.50) | ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 無効 | 呪い | - |
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | - | 攻撃減 | |
毒 | 守備減 | ||
即死 | すばやさ減 |
※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 |
のろい攻撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:無属性 補足:たまに呪いを与える |
さみだれ突き | 対象:ランダムに物理攻撃×4 属性:無属性 |
死神の一撃 | 対象:全体物理攻撃 属性:ドルマ属性 |
HPと系統
HP | 870 |
系統 | 物質系 |
特性 | みがわり パーティの一番左に配置すると敵に狙われやすくなる 補足:一番左に配置されていないため未発動 |
弱点と耐性
メラ | (0.75) | バギ | (1.25) |
ギラ | - | デイン | - |
イオ | (0.50) | ドルマ | (1.50) |
ヒャド | (0.75) | ジバ | (1.25) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 無効 | 呪い | - |
麻痺 | 休み | - | |
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
即死 | - | すばやさ減 |
※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 |
ベホイミ | 対象:単体回復 回復:約180 |
キングダムソード | 対象:全体物理攻撃 属性:無属性 補足:まれに守備力を下げる |
大地の一撃 | 対象:単体物理攻撃 属性:ジバリア属性 |
HPと系統
HP | 949 |
系統 | 悪魔系 |
特性 | なし |
弱点と耐性
メラ | - | バギ | (0.50) |
ギラ | - | デイン | (1.25) |
イオ | - | ドルマ | (0.50) |
ヒャド | (1.50) | ジバ | (0.75) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 無効 | 呪い | 無効 |
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
即死 | すばやさ減 |
※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 |
はげしいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 補足:まれに怯え状態にする |
バイキルト | 対象:単体に補助呪文 補足:仲間ひとりのこうげき力をかなり上げる |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 |
HPと系統
HP | 755 |
系統 | 鳥系 |
特性 | なし |
弱点と耐性
メラ | (0.75) | バギ | (0.75) |
ギラ | - | デイン | (1.50) |
イオ | (1.25) | ドルマ | (1.25) |
ヒャド | - | ジバ | (0.50) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 呪い | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 無効 | 魅了 | |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 | ||
即死 | すばやさ減 |
※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 |
ベホイミ | 対象:単体に回復呪文 回復:約250 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 |
いやしのウェーブ | 対象:全体に回復特技 回復:約200 |
お勧めPT編成例
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
盾役 | 攻撃役 | 補助役 | 回復役 |
おすすめのPT② | |||
盾役 | 補助役 | 回復役 | 回復役 |
敵を倒しクリアする場合は①、10ターン耐えタイムアップ勝利を狙う場合は②が良いでしょう。
各役割別お勧めモンスターと性格
各モンスターそれぞれ1つの役割で記載しております。
そのため複数の役割が可能なモンスターもいますが、記載していない場合があります。
盾役のお勧めモンスター
スライムナイト | くさった死体 | じんめんじゅ | マリンスライム |
キャタピラー | てつのさそり | ばくだん岩 | さまようよろい |
ゴーレム |
盾役は特性「みがわり」を持つモンスターが良いでしょう。PT編成する場合は必ず一番左に配置するよう注意してください。特に「キャタピラー」「マリンスライム」は敵の強力な特技属性のイオ、ドルマ属性に等倍以上の耐性を持つためお勧めです。
攻撃役のお勧めモンスター
ベビーパンサー | キラーパンサー | プリズニャン | スライム |
ブリザード | ドラゴン | キラーマシン | グレムリン |
トロル |
敵の耐性を考慮し、比較的どのモンスターにも通りが良いギラ、ヒャド、デイン属性特技を習得しているモンスターがお勧めです。また継承スキルを使用する場合もギラ、ヒャド、デイン属性特技を習得させると良いと思います。
補助役のお勧めモンスター
キングスライム | スカイドラゴン | メタッピー | ガチャコッコ |
ヘルバトラー | ドルイド | メーダ |
麻痺や混乱、休みあたりが特に効果が高く有効な状態変化となります。特に特性で発動するガチャコッコの「いきなりピオリム」やドルイドの「いきなりメダパニ」は非常に効果が高いです。特技の中では麻痺効果を持つ「でんげき」「こうねつのガス」、休み効果のある「はげしいおたけび」や「キングプレス」なども有効です。
回復役のお勧めモンスター
ホイミスライム | オニオーン | ヘルボックル | キメラ |
ホークブリザード | わらいぶくろ | ミニデーモン |
特に「オニオーン」「ヘルボックル」「ホークブリザード」は敵の強力な特技属性のイオ、ドルマ属性に等倍以上の耐性を持つためお勧めです。
なかまモンスター図鑑
お勧めの役割別性格
盾役 | ちからじまん むっつりスケベ |
回復役 | おせっかい ずのうめいせき |
物理ブレス攻撃役 | ちからじまん いっぴきおおかみ |
魔法攻撃役 | ずのうめいせき きれもの |
バフ役 | おせっかい きれもの |
デバフ役 | きれもの むっつりスケベ |
※ぬけめがないは平均的なステータス・行動パターンを持つため比較的どの役割でも活躍が見込めます。
素質・性格の違いと基本行動確率
特に回復役の性格は重要なため、素質やモンスターの強さより性格を重視してモンスターを選びましょう!
筆者の初回クリアパーティ編成
スライムナイト | 盾役 サブ回復役 | かぶとわり ベホイミ ひかりのブレス |
キラーパンサー | 攻撃役 | かえんぎり いなずま クリムゾンバード |
ガチャコッコ | 補助役 サブ攻撃役 | かまいたち ピオリム たいあたり |
キメラ | 回復役 | ベホイミ ザメハ いやしのウェーブ |
※継承スキルはありません。
筆者がクリアした時のメンツです。特に有効だと感じたスキルを赤字で表現しています!
みんなの攻略パーティ紹介
こちらではいただいたコメントから抜粋して、みんなの攻略パーティを紹介しています。
ドルイドのバギマとメダパニが効きます。
ドルイドのバギマとメダパニ、ドラキーのラリホーが効きます。強力なキャラや回復役がいなくても、相手に攻撃も回復もさせずに全体魔法や息を駆使していけました。
マリンスライムが有能
- マリンスライム
- 優・おせっかい/癒しの風持ち
ひとことで言うと回復パラディン、1番左に置いとくとパーティの耐久が上がりターンの最後あたりに全体回復をしてくれる。壁役としては1番良かった。
このメンツでも勝てました
ばくだん岩がダメージを引き受けて…
ばくだん岩がダメージを引き受けてオニオーンが回復役で勝てました。最初はスライムナイトを回復役にしたけれどベホイミだけじゃ間に合わなかったので。
ガチャコッコのいきなりピオリムが
左からガチャコッコ、キラーマシン、ドルイド、ヘルボックルで、マモリーノにかなり安定して勝てました。
ガチャコッコのいきなりピオリムと、ドルイドのいきなりメダパニが超優秀。ピオリムで先制が安定して、ドルイドのメダパニでヘルバトラーが沈黙してる間に、さくっと終わります。
混乱と睡眠がうまくハマった
メーダ特、ドルイド特、ドラゴンキッズ優、ドラキー優。7000以下勢しか持ち合わせてなく。
これで数回チャレンジして、直接攻撃無しで混乱と睡眠がうまくハマってクリア出来ました。
全体回復があれば何とかなりそう。
グレイトマーマン超、カメレオンマン特、わらいぶくろ優、プリズニャン優。
最上位(18000歩)種がいないと無理なのかと及び腰だったけど、グレートマーマン超が出たのを機に挑んでみたら勝てました。
全体攻撃と80%での全体回復(呪い受けるので50%だと厳しい)があれば何とかなりそう。
なかまモンスターのタグ
なかまモンスターおうえんキャンペーン 1/28 08:28 | |
継承玉ボール|なかまモンスターを強化できるランダム入手型のアイテム 1/26 06:07 O-Jittchi | |
わらいぶくろのふかふかの地図の入手方法|固有タマゴと赤色継承玉Aボール 1/26 02:59 O-Jittchi | |
モンスターグランプリ|シーズン7攻略総合ページ 11/4 15:10 O-Jittchi |