マモリーノ攻略・おすすめクリアパーティ|モンスターバトル

43件
ドラクエウォークの「仲間(なかま)モンスター」のモンスターバトル・クエスト「Dr.マモリーノと対戦」の攻略記事です。相手モンスターの行動パターンや弱点耐性・お勧めの仲間モンスター編成・スキルなども掲載していきますので参考にしてください。
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9/20 記事の内容は暫定です

なかまモンスターは新システムのため、記事の内容やレイアウトは徐々に改良を加えていきます!
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基本情報

解放条件仲間モンスター1体をLV10にする
戦闘形式4vs4形式
対戦方式クエスト,フレンドマッチ,モンスターグランプリ
PT編成同じ種類のモンスターを同一PTに編成することはできない
行動システムオートバトル
行動パターンモンスターの性格に依存
勝利条件敵モンスターを全て倒す
判定10ターン経過した際、優勢であれば勝利

※10ターン経過した際、相手が優勢な状態では「負け」になります。

敵パーティ編成


↓タップで情報切り替えができます↓


ボーンナイト

さまようよろい

ヘルバトラー

キメラ

HPと系統

HP968
系統ゾンビ系
特性ときどきホイミ
行動開始時まれにホイミを自分に使用する

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.50)

ギラ
(1.25)
デイン
(0.75)

イオ
-
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(1.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

眠り無効呪い-
麻痺休み
混乱魅了
幻惑-攻撃減
守備減
即死すばやさ減

※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
のろい攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
補足:たまに呪いを与える
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
死神の一撃対象:全体物理攻撃
属性:ドルマ属性

HPと系統

HP870
系統物質系
特性みがわり
パーティの一番左に配置すると敵に狙われやすくなる
補足:一番左に配置されていないため未発動

弱点と耐性


メラ
(0.75)
バギ
(1.25)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(0.75)
ジバ
(1.25)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

眠り無効呪い-
麻痺休み-
混乱魅了
幻惑攻撃減
守備減
即死-すばやさ減

※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ベホイミ対象:単体回復
回復:約180
キングダムソード対象:全体物理攻撃
属性:無属性
補足:まれに守備力を下げる
大地の一撃対象:単体物理攻撃
属性:ジバリア属性

HPと系統

HP949
系統悪魔系
特性なし

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(1.25)

イオ
-
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.75)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

眠り無効呪い無効
麻痺休み
混乱魅了
幻惑攻撃減
守備減
即死すばやさ減

※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:まれに怯え状態にする
バイキルト対象:単体に補助呪文
補足:仲間ひとりのこうげき力をかなり上げる
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性

HPと系統

HP755
系統鳥系
特性なし

弱点と耐性


メラ
(0.75)
バギ
(0.75)

ギラ
-
デイン
(1.50)

イオ
(1.25)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
-
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※モンスターデータの属性耐性を記載しています。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

眠り呪い
麻痺休み
混乱無効魅了
幻惑攻撃減
守備減
即死すばやさ減

※モンスターデータのやや弱い以上の効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ベホイミ対象:単体に回復呪文
回復:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
いやしのウェーブ対象:全体に回復特技
回復:約200

お勧めPT編成例

おすすめのPT①
盾役攻撃役補助役回復役
おすすめのPT②
盾役補助役回復役回復役

敵を倒しクリアする場合は①、10ターン耐えタイムアップ勝利を狙う場合は②が良いでしょう。

各役割別お勧めモンスターと性格

各モンスターそれぞれ1つの役割で記載しております。

そのため複数の役割が可能なモンスターもいますが、記載していない場合があります。

盾役のお勧めモンスター


スライムナイト

くさった死体

じんめんじゅ

マリンスライム

キャタピラー

てつのさそり

ばくだん岩

さまようよろい

ゴーレム

盾役は特性「みがわり」を持つモンスターが良いでしょう。PT編成する場合は必ず一番左に配置するよう注意してください。特に「キャタピラー」「マリンスライム」は敵の強力な特技属性のイオ、ドルマ属性に等倍以上の耐性を持つためお勧めです。

攻撃役のお勧めモンスター


ベビーパンサー

キラーパンサー

プリズニャン

スライム

ブリザード

ドラゴン

キラーマシン

グレムリン

トロル

敵の耐性を考慮し、比較的どのモンスターにも通りが良いギラ、ヒャド、デイン属性特技を習得しているモンスターがお勧めです。また継承スキルを使用する場合もギラ、ヒャド、デイン属性特技を習得させると良いと思います。

補助役のお勧めモンスター


キングスライム

スカイドラゴン

メタッピー

ガチャコッコ

ヘルバトラー

ドルイド

メーダ

麻痺混乱休みあたりが特に効果が高く有効な状態変化となります。特に特性で発動するガチャコッコの「いきなりピオリム」やドルイドの「いきなりメダパニ」は非常に効果が高いです。特技の中では麻痺効果を持つ「でんげき」「こうねつのガス」、休み効果のある「はげしいおたけび」や「キングプレス」なども有効です。

回復役のお勧めモンスター


ホイミスライム

オニオーン

ヘルボックル

キメラ

ホークブリザード

わらいぶくろ

ミニデーモン

特に「オニオーン」「ヘルボックル」「ホークブリザード」は敵の強力な特技属性のイオ、ドルマ属性に等倍以上の耐性を持つためお勧めです。
なかまモンスター図鑑

お勧めの役割別性格

盾役ちからじまん
むっつりスケベ
回復役おせっかい
ずのうめいせき
物理ブレス攻撃役ちからじまん
いっぴきおおかみ
魔法攻撃役ずのうめいせき
きれもの
バフ役おせっかい
きれもの
デバフ役きれもの
むっつりスケベ

※ぬけめがないは平均的なステータス・行動パターンを持つため比較的どの役割でも活躍が見込めます。
素質・性格の違いと基本行動確率
特に回復役の性格は重要なため、素質やモンスターの強さより性格を重視してモンスターを選びましょう!

筆者の初回クリアパーティ編成



スライムナイト
盾役
サブ回復役
かぶとわり
ベホイミ
ひかりのブレス

キラーパンサー
攻撃役かえんぎり
いなずま
クリムゾンバード

ガチャコッコ
補助役
サブ攻撃役
かまいたち
ピオリム
たいあたり

キメラ
回復役ベホイミ
ザメハ
いやしのウェーブ

※継承スキルはありません。
筆者がクリアした時のメンツです。特に有効だと感じたスキルを赤字で表現しています!

みんなの攻略パーティ紹介

こちらではいただいたコメントから抜粋して、みんなの攻略パーティを紹介しています。

ドルイドのバギマとメダパニが効きます。

ドルイドのバギマとメダパニドラキーのラリホーが効きます。強力なキャラや回復役がいなくても、相手に攻撃も回復もさせずに全体魔法や息を駆使していけました。

マリンスライムが有能

  • マリンスライム
  • 優・おせっかい/癒しの風持ち

ひとことで言うと回復パラディン、1番左に置いとくとパーティの耐久が上がりターンの最後あたりに全体回復をしてくれる。壁役としては1番良かった。

このメンツでも勝てました

ばくだん岩がダメージを引き受けて…

ばくだん岩がダメージを引き受けてオニオーンが回復役で勝てました。最初はスライムナイトを回復役にしたけれどベホイミだけじゃ間に合わなかったので。

ガチャコッコのいきなりピオリムが

左からガチャコッコ、キラーマシン、ドルイド、ヘルボックルで、マモリーノにかなり安定して勝てました。

ガチャコッコのいきなりピオリムと、ドルイドのいきなりメダパニが超優秀。ピオリムで先制が安定して、ドルイドのメダパニでヘルバトラーが沈黙してる間に、さくっと終わります。

混乱と睡眠がうまくハマった

メーダ特、ドルイド特、ドラゴンキッズ優、ドラキー優。7000以下勢しか持ち合わせてなく。
これで数回チャレンジして、直接攻撃無しで混乱と睡眠がうまくハマってクリア出来ました。

全体回復があれば何とかなりそう。

グレイトマーマン超、カメレオンマン特、わらいぶくろ優、プリズニャン優。
最上位(18000歩)種がいないと無理なのかと及び腰だったけど、グレートマーマン超が出たのを機に挑んでみたら勝てました。
全体攻撃と80%での全体回復(呪い受けるので50%だと厳しい)があれば何とかなりそう。

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コメント (43件)

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コメント
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  • No.25 hlgEglA 9月22日
    2
    4
    ゲレゲレ強いね。だが皆が手にした基準はそこをどう超えていくのかの勝負になってくるわけで。対人戦枠が設定されてる。僕たちの勝負はこれからだ!運営の次回作にご期待ください。
  • No.14 @SV_slot1t 9月21日
    10
    1
    やはりというか、スカイドラゴンのガスが強すぎる
    返信数 (2)
    • No.15 dylSRVA 9月21日
      0
      1
      スカイドラゴンのガスを引っこ抜いて極ガチャコッコに移植。先制マヒで完封というのが今の計画。実現はしなさそうだけど。
    • No.24 hlgEglA 9月22日
      0
      0
      うちのヘルバトラーのおたけびが弱すぎてリストラ対象に・・・・
    返信する
  • No.23 @name6140 9月21日
    3
    2
    このパーティで勝つことが出来ました。
    キングスライムのキングプレスで全体攻撃+たまに転倒するので、余裕もって倒せました。
    あと、配布されたゲレゲレとても強い。
  • No.22 lkJmchA 9月21日
    2
    2
    これで勝ちました。キラーパンサーはゲレゲレです。
  • No.19 EViUJpg 9月21日
    1
    1
    左から、ゲレゲレ、ドラゴンキッズ、ミニデーモン、ホイミスライムでかちま
    返信数 (1)
    • No.20 EViUJpg 9月21日
      0
      1
      した
    返信する
  • No.18 J0ZliHA 9月21日
    3
    3
    スライム生き残った。キラマの並よりつええ。
    返信数 (2)
    • No.21 J0ZliHA 9月21日
      3
      1
      いちおう比較
    • No.28 IidjMAg 9月22日
      3
      0
      キラマがbランクのメガモン心感w
      最終的には強いんだろうけど
    返信する
  • No.17 匿名/M5JzAXA 9月21日
    0
    2
    いくつかパーティー試しましたが、
    力自慢or一匹狼の性格で全体攻撃持ちが2匹以上いれば、安定してクリアできるようです

    私は、ミニデーモン、ドラゴン、キングスライム、スカイドラゴンなどを使うと、安定してクリアできました
  • No.16 @awataro 9月21日
    3
    1
    初めて倒したときは1匹目の並ベビーパンサーとかいるパーティで、相手の方が与ダメージが圧倒的に多かったのに何故か勝利
    最初知らなかったけど10ターン過ぎたら強制終了で残ってるモンスターの数とかで勝敗判定するっぽい
    マモリーノはもうゴリ押しでも勝てるけど、今後対人とかで圧倒的格上と勝負するときでも守り勝ち作戦はありかもしれない
    ホクブリがHP70%以下でベホマラー連発してくれたら1匹も死なないしザオラルを覚えてるタンカーとかがいれば格上にも判定勝利できそう
  • No.12 FZOAUIM 9月21日
    4
    1
    てつのサソリは下位タンク役として非常にオススメ
    のろい、守備減に耐性があるから思った以上に固さを感じると思う
    非常に入手しやすい方だから上位のタンカーが来るまでコイツでなんとかなる
    返信数 (1)
    • No.13 OCkSGQU 9月21日
      5
      2
      そもそもタンクが要らない問題
    返信する
  • No.6 GYYZWEY 9月20日
    3
    1
    ゴーレム並、力自慢
    ゲレゲレ
    キングスライム優、むっつりスケベ
    ドラゴンキッズ特、ぬけめがない
    5ターンでクリアできました。
    回復無くても安定して倒せます。
    返信数 (1)
    • No.11 hlgEglA 9月21日
      1
      0
      火力押しで、相手のさまよろとキメラが回復モードに入ると、大抵こちらの火力構成>敵回復になるので勝ちパターンになるね。攻撃構成以外だと、回復は最低限いやしウェーブ持ち、盾役入れるときははかなり優秀なの入れないと機能しない感じ。盾役入れると倒し切れないことが多いうちの場合。
    返信する
  • No.10 hlgEglA 9月21日
    3
    1
    単体攻撃の使えなさはどうにかならんかね。タゲ不安定、弱点狙うわけでもない感じ。そもそも、発動が運。発動運に掛けるなら全体攻撃に掛ける。チーム組むときに現状単体チームが全く機能してないのよね。
  • No.7 OCkSGQU 9月21日
    5
    6
    先手取れる全体攻撃でゴリ押しでOK
    全員素早い全体攻撃持ちなら回復いらないと思う
    攻撃は最大の防御
    返信数 (2)
    • No.8 OCkSGQU 9月21日
      0
      8
      イオナズン持ちのベビーサタン×4で1ターンいけるんじゃないかな?
      持ってないけど
    • No.9 OCkSGQU 9月21日
      0
      4
      あ、被りダメなんだった
    返信する
  • No.5 @ottomo46 9月20日
    2
    3
    キラーパンサーがバイシオン×2からのいかずちで一気に捲ってくれた〜ハマれば一気に倒せるね。
  • No.4 NxgkkXc 9月20日
    7
    1
    マリンスライムが盾役+回復なのでアタッカー増やせるからおすすめ。
  • No.3 NBc1EUQ 9月20日
    7
    3
    1ターン目でイオナズン・はげしいほのお・死神の一撃のうち
    2つ来たらほぼ壊滅。
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