石化の条件・対策と解除方法|仕様を検証【ゲマ】
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
攻略記事 | こころ |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
メガモン攻略関連記事 | |||
お助け団小ネタ | 過去一覧と復刻枠 | こころドロップ率 | ロマン砲(魔剣士) |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
魔王ラスヴェーザ | ジャンボコロネ | 白ジャンボコロネ | - |
復刻 | |||
豪氷天グリザード (覚醒前) | グリザード (覚醒①) | グリザード (覚醒②) | - |
ご当地 | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
トロル | ゴーレム | おにこんぼう | 水竜ギルギッシュ |
アンクルホーン | マッスルガード | - | - |
はじめに
10/15 検証を一度終了しました
石化の仕様を一通り掲載しました。レイアウトや記事構成も一新しております。
ステータスに絞って調べてます
オオヌシガルーダの時の「ふきとばし」のようにステータス依存の可能性が高いため、ステータスと仮定して調査。他の要素は考慮しておりません。
石化の条件・対策まとめ
石化の条件・対策まとめ
※ステータス依存のみに仮定して調査したもの
石化の対象条件(ターゲット対象)
状態異常 | 条件いろいろ | |
石化 | 👇以下のキャラが狙われます ・「ちから」の数値が最も高いキャラ ・「みのまもり」の数値が最も高いキャラ ・「すばやさ」の数値が最も高いキャラ ※3つの合計の可能性は低い ※全ステータスの合計ではありません ※「攻撃力」「守備力」は関係ない ※ちから、みのまもり>すばやさの順に優先の可能性(可能性です) |
石化の仕様と注意点
・2ターン継続。3ターン目に解除 |
・回復無効、被ダメージもない |
・ホイミや、ベホイミを石化中のキャラにすることがある→回復はしない |
・全員石化になると全滅扱い |
→ 残り1人の状態で石化すると、全滅扱い |
・石化状態がダブることはない(石化が2人のケースは基本無い) |
・ビクシ、ミラシ、かばう、シャドステ → × |
・まもりのたて → 〇 。ただし、鎌の攻撃で解除される |
・「ぼうぎょ」では防げない |
石化の対策方法(現実的なやつ)
① 3つのステ1位の職に「まもりのたて」→パラ「かばう」で確実 |
② スパスタアンコールでターン消費 |
③ ストロスの杖を当てる「回帰のいやし」 |
④ 石化耐性or全状態異常の耐性でミスを誘う |
⑤ 放置 |
→ 回復を受け付けない代わりに、被ダメもないので |
- バイシオン/すてみなどがある関係か、「攻撃力」は関係ない
- 同様に、スカラがある関係か「守備力」も関係ない
- 2ターンで切れる
- 回復無効、ダメージ無効
- ビクシ、ミラシ、かばう→×
- まもりのたて→〇、ただし、鎌の攻撃で解除される
- ホイミや、ベホイミを石化中のキャラにすることがある→回復はしない
- 全員石化になると全滅扱い
- 残り1人で石化になっても、全滅扱いになる
- 石化状態がダブることはない(石化が2人のケースは基本無い)
- 「ぼうぎょ」では防げない
石化耐性のある防具
※すべての状態異常耐性も含まれています。
石化耐性
狙われる(ターゲット)の対象条件
- 「ちから」の数値が最も高いキャラ
- 「みのまもり」の数値が最も高いキャラ
- 「すばやさ」の数値が最も高いキャラ
今のところ上記の数値の一番高いキャラ。この3つのステを1人に集中させれば、ターゲットを絞ることができます
- 3つの合計の可能性は低い
- 全ステータスの合計ではありません
- 基礎攻撃力、守備力は関係なし
- ちから、みのまもり>すばやさの順に優先の可能性
※4点目はあくまで可能性です。全然違うことも考えられます
検証内容と流れ
※全部見るのめんどくさい場合は、「検証⑤」だけでもOKです。
検証① | 検証② | 検証③ | 検証④ | 検証⑤ |
①手始め
ステ | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
HP | 740 | 751 | 800 | 566 |
MP | 446 | 625 | 465 | 595 |
攻撃 | 377 | 367 | 736 | 309 |
守備 | 610 | 595 | 793 | 638 |
攻魔 | 303 | 429 | 367 | 872 |
回魔 | 495 | 701 | 295 | 292 |
ちから | 317 | 312 | 552 | 248 |
まもり | 406 | 412 | 569 | 415 |
素早 | 307 | 411 | 654 | 479 |
器用 | 337 | 366 | 650 | 451 |
※一番ステータスの高い数値に「赤」
石化対象
回数 | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
1 | 740 599 | 751 751 | 800 705 | 566 431 |
2 | 614 475 | 751 653 | 800 702 | 566 429 |
3 | 740 594 | 751 638 | 800 683 | 566 423 |
4 | 740 594 | 751 602 | 800 695 | 566 417 |
5 | 596 450 | 590 476 | 678 571 | 428 243 |
6 | 740 572 | 638 502 | 800 697 | 463 262 |
7 | 740 740 | 751 751 | 800 605 | 566 566 |
8 | 740 590 | 638 525 | 541 438 | 419 289 |
9 | 660 543 | 751 637 | 665 556 | 527 383 |
10 | 740 560 | 751 579 | 800 669 | 566 388 |
11 | 442 274 | 740 567 | 800 660 | 444 221 |
12 | 740 566 | 751 560 | 800 656 | 566 373 |
13 | ||||
14 | ||||
15 |
※上段:ターン開始時HP
※下段:石化前の現在HP
検証①で分かった点
- レンジャー以外には飛ばなかった
- 石化前の現在HPではなさそう
- 最大HPも関係ない?
- MP、回魔、攻魔ではない
検証①について
とりあえず、普段攻略してるパーティでどんな感じか調べました。レンジャーにしか飛ばなかったため、ステータスを下げてみることに(検証②へ)
②レンジャーのステを下げる
ステ | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
HP | 740 | 751 | 548 | 566 |
MP | 446 | 625 | 299 | 595 |
攻撃 | 377 | 367 | 571 | 309 |
守備 | 610 | 595 | 635 | 638 |
攻魔 | 303 | 429 | 283 | 872 |
回魔 | 495 | 701 | 212 | 292 |
ちから | 317 | 312 | 387 | 248 |
まもり | 406 | 412 | 411 | 415 |
素早 | 307 | 411 | 414 | 479 |
器用 | 337 | 366 | 434 | 451 |
※一番ステータスの高い数値に「赤」
石化対象
回数 | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
1 | 740 598 | 751 601 | 548 419 | 566 415 |
2 | 684 594 | 751 629 | 548 416 | 566 420 |
3 | 740 661 | 751 619 | 548 432 | 566 566 |
4 | 657 527 | 437 282 | 548 423 | 465 301 |
5 | 740 600 | 751 622 | 548 416 | 566 444 |
6 | ⁇? 517 | 751 632 | 548 413 | 566 441 |
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 |
※上段:ターン開始時HP
※下段:石化前の現在HP
検証②で分かった点
- 魔戦に初めて飛んだ
- 最大HP、石化前現在HPはほぼ無関係に
- 攻撃、ちからに依存している
- 守備、みのまもり、すばやさ、きようさに依存している
検証②について
レンジャーのステを下げるべく、こころを一部外しました。初めて魔戦に飛ぶことを確認。レンジャーが「攻撃」と「ちから」1位だったため、こころ区別するため次の項目へ(検証③へ)
③攻撃とちからを分けた
ステ | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
HP | 740 | 751 | 400 | 566 |
MP | 446 | 625 | 209 | 595 |
攻撃 | 377 | 367 | 467 | 309 |
守備 | 610 | 595 | 548 | 638 |
攻魔 | 303 | 429 | 236 | 872 |
回魔 | 495 | 701 | 170 | 292 |
ちから | 317 | 312 | 283 | 248 |
まもり | 406 | 412 | 312 | 415 |
素早 | 307 | 411 | 279 | 479 |
器用 | 337 | 366 | 304 | 451 |
※一番ステータスの高い数値に「赤」
石化対象
回数 | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
1 | 740 578 | 751 595 | 400 248 | 566 379 |
2 | 740 546 | 751 751 | 400 207 | 566 373 |
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 |
※上段:ターン開始時HP
※下段:石化前の現在HP
検証③で分かった点
- 海賊に飛んだ
- ちからのみ1位の海賊に飛んだ時点で、ちからは確定
- ちから、みのまもり、すばやさの3値の合計ではない
検証③について
ちからを海賊1位にして、検証続行。2回目で海賊に飛ぶことを確認しました。ここで「ちから」依存に確信。「守備」と「みのまもり」が魔戦に重複していたため区別(検証④へ)
④守備と守りを分けた
ステ | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
HP | 740 | 711 | 400 | 566 |
MP | 446 | 610 | 209 | 595 |
攻撃 | 377 | 367 | 467 | 309 |
守備 | 610 | 654 | 548 | 638 |
攻魔 | 303 | 416 | 236 | 872 |
回魔 | 495 | 655 | 170 | 292 |
ちから | 317 | 312 | 283 | 248 |
まもり | 406 | 412 | 312 | 415 |
素早 | 307 | 421 | 279 | 479 |
器用 | 337 | 366 | 304 | 451 |
※一番ステータスの高い数値に「赤」
石化対象
回数 | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
1 | 740 556 | 711 711 | 400 210 | 566 363 |
2 | 740 557 | 711 563 | 400 215 | 566 395 |
3 | 664 481 | 683 537 | 0 0 | 400 226 |
4 | 740 598 | 711 588 | 400 255 | 566 436 |
5 | 740 557 | 711 551 | 400 221 | 566 379 |
6 | 439 249 | 451 314 | 345 176 | 218 45 |
7 | 740 585 | 711 597 | 400 251 | 566 421 |
8 | 740 562 | 711 541 | 400 205 | 566 377 |
9 | 740 740 | 711 711 | 400 400 | 566 260 |
10 | 740 547 | 711 541 | 400 208 | 566 381 |
※上段:ターン開始時HP
※下段:石化前の現在HP
検証④で分かった点
- 攻撃は関係ない
- 守備も関係ない
- ここまでで、ちからが優先される場合が多いか
検証④について
「攻撃」と「ちから」、「守備」と「みのまもり」を区別して調査。賢者とレンジャーには飛ばなかったため、ちから~きようさに着目して調べることに(検証⑤へ)
⑤最終・確認
ステ | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
HP | 740 | 711 | 616 | 496 |
MP | 446 | 610 | 329 | 339 |
攻撃 | 377 | 367 | 625 | 794 |
守備 | 610 | 654 | 447 | 401 |
攻魔 | 303 | 416 | 214 | 219 |
回魔 | 495 | 655 | 200 | 110 |
ちから | 317 | 312 | 625 | 590 |
まもり | 406 | 412 | 447 | 341 |
素早 | 307 | 421 | 567 | 550 |
器用 | 337 | 366 | 553 | 557 |
合計 | 4338 | 4924 | 4623 | 4397 |
※一番ステータスの高い数値に「赤」
石化対象
回数 | 海賊 | 賢者 | レン | 魔戦 |
---|---|---|---|---|
1 | 740 740 | 711 711 | 616 310 | 496 496 |
2 | 740 522 | 711 512 | 616 404 | 496 255 |
3 | 740 546 | 711 544 | 616 412 | 496 302 |
4 | 740 563 | 711 557 | 616 414 | 496 292 |
5 | 740 547 | 711 571 | 614 404 | 496 313 |
6 | 740 560 | 711 568 | 616 425 | 496 308 |
7 | 740 551 | 711 541 | 616 381 | 496 270 |
8 | 740 559 | 711 547 | 616 403 | 496 300 |
9 | 740 535 | 478 327 | 395 190 | 496 276 |
10 | 740 740 | 711 464 | 616 616 | 496 496 |
11 | 740 487 | 711 711 | 616 616 | 496 496 |
12 | 694 486 | 669 494 | 616 415 | 0 0 |
13 | 740 565 | 711 563 | 616 406 | 496 301 |
14 | 740 566 | 711 535 | 616 394 | 496 255 |
15 | 740 562 | 711 532 | 616 373 | 496 252 |
16 | 740 740 | 711 465 | 616 616 | 496 496 |
17 | 626 450 | 711 529 | 405 196 | 0 0 |
18 | 740 740 | 711 476 | 616 616 | 496 496 |
19 | 740 550 | 711 552 | 616 405 | 496 308 |
20 | 740 552 | 711 546 | 552 352 | 496 306 |
※上段:ターン開始時HP
※下段:石化前の現在HP
検証⑤で分かった点
- ちから、みのまもり、すばやさに依存している
- 全ステータスの合計ではない
- きようさは関係ない
検証⑤について
回数20回と試行回数としては物足りませんが、石化自体あまり脅威ではないため、これで一旦検証は終えます。例外がありましたら教えていただければと思います。
検証① | 検証② | 検証③ | 検証④ | 検証⑤ |
攻撃パターンの周期【参考】
ターン | 行動パターン |
---|---|
1 | こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン |
2 | ふしぎなじゅもん+はげしいほのお |
3 | はげしいほのお+メラゾーマ |
4 | はげしいほのお+はげしいほのお |
5 | こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン |
6 | ふしぎなじゅもん+イオナズン |
7 | はげしいほのお+メラゾーマ+憎悪の魔弾 |
8 | イオナズン+石化の呪い+マホターン |
9 | ふしぎなじゅもん+メラゾーマ |
10 | こごえるふぶき+こごえるふぶき |
こちらは正確なものではありません。参考程度にお願いします。
石化の対策方法
まずは、3つの値を1人に集中させる
「石化」の対象を絞るため、ちから、みのまもり、すばさやのステータス1位を1人のキャラに集中させましょう。回復役やスパスタに飛ぶのは避けたいためアタッカーにすることをおすすめします。というより、3つのステータス的に自然と火力キャラのことが多いと思います。
【対策①】パラ「かばう」を使う ※確実
「かばう」単体では✖。3つのステ1位のキャラが「まもりのたて」→パラディンの「かばう」をすることにより、確実に石化を防げます。これが一番現実的な方法かと思います。
※ポイント:死神の鎌(まもりのたて解除)がきても、パラが「かばう」してるので、まもりのたてが解除されない
【対策②】スパスタアンコール
消費量 | 最大MPの25%(1/4) |
スパスタがいれば「アンコール」で石化のターンを消費できます。MPを25%消費しますのでMP切れには要注意です。
【対策③】ストロスの杖を当てる!「回帰のいやし」
これはもう運と金銭面のお話しですが、「ストロスの杖」の「回帰のいやし」を使えば解除はできます。注意点としては👇
1 | 味方がHPを回復した後に、石化を解除 |
2 | そのターンには石化キャラは回復しません |
3 | HP全回復時は、解除できません |
【対策④】石化耐性や全状態異常耐性でミスを
確実ではありませんが、石化耐性やすべての状態異常への耐性の防具などを盛り、ミスを誘う方法もあります。
※すべての状態異常耐性も含まれています。
石化耐性
【対策⑤】放置
対策とは言えませんが、『回復無効の代わりに、被ダメもない』ので、正直放置でも支障はあまりないです。ダメージレースを気にしない限り。
石化の基本情報
実装日 | 2021/10/11(月)15:00~(ゲマ) |
ドラクエ5コラボのメガモン「ゲマ」戦から実装された状態異常です。
石化状態の簡易的な仕様
1 | 行動不能になる |
2 | 2ターン継続。3ターン目に解除 |
3 | 回復無効、被ダメージもない |
4 | 全員石化になると全滅扱い |
5 | 残り1人の状態で石化すると、全滅扱い |
ドラクエ5コラボのタグ
マグマのつえ 9/17 16:26 | |
いのちのリング 4/17 15:39 | |
仲間モンスターの永続スキル|性格報酬・ステータスアップ 3/30 14:56 k7979 | |
ミルドラースの攻略・弱点倍率|暗黒魔瘴弾の対策【メガモンスター】 9/8 00:00 |