フレンドマッチの対戦のやり方・メリット|対人戦の楽しみ方は?

k7979 40件
ドラクエウォークの仲間モンスター「フレンドマッチ(対人戦)」のやり方やパーティの反映方法、対戦のメリットや意味、楽しみ方、ミッション報酬の場所を掲載していきますので参考にしてください。
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※本記事について

フレンドマッチのシステム的に、攻略や詳しく解説するコンテンツでもないと考え、ひと通り機能を紹介するのみとなります。

フレンドマッチのメリット・意味

👍 ここが◎!フレンドマッチの目的

  • 戦績などを気にせず、バトルが楽しめる
  • 相手に自分の勝率が知れ渡ることもない
  • フレンドパーティを見ることができ、参考になる
  • ミッションでジェムや称号、タマゴが貰える
  • 他人の自宅への訪問の意味がやや増えた
  • マッチング待機時間がない

👎 う~ん。ここがイマイチな点

  • リアルタイムで対戦することができない
  • 何戦したか、相手が何勝しているかが分からない(戦績がない)
  • 「勝利」しても主な報酬や目的がほぼない(ミッションのみ)
  • 相手のパーティ詳細が確認できない
  • フレンド登録への誘導にもあまり…
  • 対戦相手のコンタクト(いいね!や対戦したよ!)がない

パーティの参考やグランプリへの準備など、気軽に遊べるコンテンツでしょうか?目的があまり。

ノーマルミッションの場所・報酬



新しいミッションは、「ノーマルミッション」の中に存在します。期間はありません。

貰えるジェムの数

ノーマルミッション
フレンドマッチ1回ジェム×100
他の冒険者の自宅から対戦ジェム×100

対戦のやり方・流れ

1なかまモンスター→モンスターバトル
2右下の「フレンドマッチ」より
3対戦相手の選択
フレンドがいない場合、自分と戦う
最後に対戦したパーティが反映される仕組み
4自分のパーティを選択

①なかまモンスター→モンスターバトル


フレンドマッチ機能は「モンスターバトル」内にありますので、まずはこちらをタップ!

②右下の「フレンドマッチ」より


③対戦相手の選択

バトル使用オフライン対戦

対戦したいフレンドを選択しましょう。ちなみに、オンライン対戦ではなく、オフラインで戦うものです。そのため友達とリアルタイムで戦闘することはできません。

フレンドがいない場合は?

フレンドがいない場合、自分と戦うことになります。

相手のパーティについて

最後に対戦したパーティが反映される仕組みです。自分に置き換えると、今編成してるパーティで1度対戦すれば反映されます。

④自分のパーティを選択


あとは自分のパーティを選択すれば戦闘が開始します。

フレンド以外との自宅訪問対戦


フレンド以外の勇者との対戦も可能です!フィールド上の自宅の右下から対戦することができます。

「訪問者」リストからでも可


自分の「自宅」の「訪問者」リストからでも他の人と対戦することができます。

プレイヤーとそれ以外の見分け方


プレイヤーとNPCの自宅の見分け方は「自宅」の上に「人型のアイコン」があるかどうかです。

フレンドマッチとは?

解放日2021/10/20(水)15:00~
条件なかまモンスターいずれか1体がレベル10

フレンドマッチとは、仲間モンスター機能の一種で、自分のフレンドとオフライン対戦が楽しめるものです。
フレンド募集掲示板

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コメント (40件)

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  • No.40 hlgEglA 10月30日
    6
    0
    まだ手探りだけどフレンドマッチそこそこやってみての、嫌だなと思う個体。
    スカイドラゴン:もう本当に見た瞬間にいやな気持になる。メラ全体麻痺ブレスとか止めてください訴えますよ。
    ドラゴン:灼熱サイクロンがもうね。回復メンツはメラに弱いことが多すぎて。ターンまたぎでも灼熱連続来たら大体昇天。
    ホークマン:単体ドルモーア+全体闇ブレスが痛い。
    スライムナイト:性格素質技能で波はあるけど、基本的にうざい。
    ゴーレム:まじめんどくせえ。
    ホークブリザード:言わずもがな。異常回復量ベホマラー居たら倒せないから。泥仕合必須。
    キンスラ:キングプレス+継承ザオラル持ちのうざさは当面最強と思う。てか使っててとんでもなく強い。性格依存の回復行動の確率関係なく、死者が居るときだけ回復行動(蘇生)するってのが圧倒的に使いやすい(オートばっちり時のエデンザオラルの動き)。回復なし蘇生だけのほうが強い気がしてる今日この頃。

    盾役入れてればだけど、意外とキラマはブレス以外は怖くない。まあ盾役がいらないのかなとも思ったりもしてるけど。氷結は置いといて、キラマの連続ブレス(特にメラ系)はマジヤベエ。盾役いるか要らないかの2択を迫れる火力はある。
    トロルの単体or全体Bスキル(無属性)が、相対性関係なく今んとこ結構いい感じで動いてる。けど所詮Bスキルじゃ先は厳しいのかな。
  • No.38 l0J4RYA 10月26日
    2
    1
    火力2匹とも10ターン中7回も通常攻撃って…
    MPある時の行動から通常攻撃は外して欲しい
    返信数 (1)
    • No.39 FxlZciI 10月27日
      2
      4
      行動パターンてものがありまして
    返信する
  • No.37 MZRzIDg 10月23日
    9
    0
    直近の5戦ぐらいはリプレイが見れると良いなぁ
    自分が仕掛けた戦闘だけじゃなくて、
    相手から挑まれた戦闘のリプレイがあると尚のこと面白い
    返り討ちにしてたりすると、ウッシシが止まらないだろうな
  • No.30 NWdzlGg 10月22日
    6
    0
    "オンライン対戦ではなく、オフラインで戦うものです。"ってのは違うよなぁ。
    対案思い浮かばないが、わかりにくい。
    返信数 (3)
    • No.31 NxFWdAc 10月22日
      5
      0
      ネットに繋がってなければゲーム自体が始められないので「オフライン」ではないですよね。「非同期」の方が近いと思いますけど、わかりやすい言葉ではないかも。リアルタイム対戦ではありません、ぐらいですかねぇ。
    • No.33 MRhJF0k 10月22日
      0
      2
      間接オンライン対戦。
    • No.36 F2MEiFk 10月23日
      0
      0
      昔の通信機器はケーブル接続してたからオンラインって呼んでて対面はケーブルなしだからオフラインって呼んでたけど、そういえば今の通信機器ってケーブル挿してないからオフライン?いや通信してるからオンライン、でもケーブルが・・・混乱してきた。
    返信する
  • No.35 NpIHJSU 10月23日
    2
    5
    敗北を知りたい・・・
  • No.24 FINSeWA 10月21日
    4
    3
    これって勝敗見れないのかな?
    戦歴知りたい
    返信数 (1)
    • No.34 EGQwY4U 10月22日
      0
      0
      戦績に影響がないからこその、Lv1HP少ない順4匹にしておく
      じゃんじゃん勝ってくださいね(フレンド
      ワイは興味無いや
    返信する
  • No.32 QAKDJjU 10月22日
    17
    2
    4倍速モードほしい
    なんだったら戦闘結果だけくれ
    タンクとヒーラーがいるわアタッカーのAIがポンコツだわで無駄に戦闘長引いてダルい
  • No.1 ElR1SHE 10月20日
    64
    3
    「フレンドがいない場合、自分と戦うことになります。」
    自分との戦い…
    返信数 (3)
    • No.6 OVKYNpY 10月20日
      25
      1
      同キャラ対戦は、してみたい気もw
    • No.15 RkmYRpA 10月21日
      29
      0
      フレンドがいても出来るようにしてほしい
    • No.29 MGQnCYI 10月22日
      5
      0
      ほんとそれ
      自分のパーティーがどれほどのものか試したいですね!
    返信する
  • No.20 F4FgVmQ 10月21日
    30
    1
    勝ち負け関係ない今なら、ちょっと邪道だけどLv1モンスターで戦いを挑んで
    速攻負けて対戦人数稼いで報酬もらうのが正解なのかな…
    返信数 (1)
    • No.28 @GoinkyoX 10月22日
      8
      1
      けど、後になって「今まで見れなかった戦績を見れる様にしました」とかしかねない運営だから・・・
    返信する
  • No.27 EXSZF5E 10月22日
    2
    2
    ワイ、最初のモリーにすら勝ててない
  • No.23 KGhIBYE 10月21日
    36
    0
    AIがアホすぎてボロ負けした相手に今度は楽勝だったりしてほとんど運ゲー
    ヘルバトラーがひたすら耐性相手にメラミ打ったりキンスラが相手の盾にひたすらシールドブレイクしてたりとか
    自前スキルが消せないならせめて同じ行動ならダメージ大きいの選択するとかじゃないと戦略もくそもない
    返信数 (2)
    • No.25 EgQQCQg 10月21日
      17
      0
      最強攻撃をぶっぱしてくれるかどうかだけで勝敗が入れ替わるのは、工夫の余地があまり無くてつまらないですよね。
    • No.26 OEUEWBM 10月21日
      1
      17
      たこが
    返信する
  • No.5 JBmHlJA 10月20日
    2
    24
    解せぬ。いきなりピオリム受けた俺の一匹狼超キラパンがスピード負けしたんだが。相手もキラパンだったけど、初手だけじゃなくて、ずっとスピード負けしてたのは萎えた。相手のキラパンは極だったんでしょうけど、ピオリムの上昇量ってあんまりないんですかね?
    返信数 (3)
    • No.14 FXQzkVk 10月21日
      5
      62
      このコメントは非表示対象です。
      キラパンがキラキラパンダにしか思えない。
      そう呼ぶのが当たり前なのか?
      一般化されてない略語で読んでもらおうと思うのはやめたほうがよいかと。
    • No.16 IWl0cRA 10月21日
      62
      3
      いやいや、ドラクエウォークのコメントで
      キラキラパンダが出てくる方がおかしくないですか?
    • No.22 @synth0121 10月21日
      14
      3
      キラパンはむしろドラクエの中でも一般化された部類にあたいする略語だろ
    返信する
  • No.21 F0OUApA 10月21日
    5
    0
    グランプリはこの方式で祠みたいなランキングかなぁ
  • No.4 JAQmZ0M 10月20日
    2
    61
    このコメントは非表示対象です。
    挑まれて防衛した場合に10ジェムでいいから欲しい
  • No.17 JRRiIgM 10月21日
    10
    14
    すまん
    すげー気になる!
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