スライムボーグのほこらの攻略|弱点倍率・メガンテに注意

47件
ドラクエウォークの「スライムボーグ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

12/9 反映完了

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開催期間2022/3/8(火)15:00~4/27(水)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降は、出現しません

クエストの概要・基本情報

スライムボーグのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア-
適正属性
無効属性
状態異常
こころ スライムボーグ

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HPはスライムボーグCの値を設定。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン

ヘルクラウド
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士
--
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
次シーズンも出現

いどまじん
ほこら強
3/28終了

たんすミミック
次シーズンも出現

闇を纏う剣士
-
復刻半常設
終了期間の掲載なし

ユニコーン
終了期間の掲載なし

ヘルバオム
-
高難度

高難度(ガナサダイ)

高難度(バレンタイン)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


スライムボーグ

スライムボーグ

スライムボーグ

HPと系統

HP約12,000
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:確率で混乱
やいばでみをまもる対象:自身
補足:被ダメージを軽減し受けた物理攻撃を反射する
反撃ダメ:約500
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:即死
補足:6ターン目に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16,000
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:確率で混乱
やいばでみをまもる対象:自身
補足:被ダメージを軽減し受けた物理攻撃を反射する
反撃ダメ:約500
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:即死
補足:6ターン目に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約12,000
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:確率で混乱
やいばでみをまもる対象:自身
補足:被ダメージを軽減し受けた物理攻撃を反射する
反撃ダメ:約500
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:即死
補足:6ターン目に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メガンテに要注意
即全滅
敵のすばやさが速い
すばやさ600よりも上
行動順に気を付ける
回復は1人でも可
HPに注意
やいばでみをまもるが厄介
呪文で攻撃
他の2体を攻撃
混乱に注意
「まもりのたて」で対策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

武器や防具に困っている方は・・・

上級職のレベルやこころの充実具合にもよりますが、「トレジャーシリーズ」×「マヒャド」でもオートで攻略できる難易度です。武器や防具に困っている方はお試しください。

「メガンテ」に要注意!



スライムボーグは6ターン目に「メガンテ」を使用してきます。ダメージ表示はなく即全滅になります。「ミラーシールド」でも跳ね返せますが、全員が「メガンテ」を唱えるのであまり効果はありません。実質ターン制限のあるほこらのようです。ターン数をかけずに攻略できるパーティー編成をしましょう。

敵が素早い

こちらのすばやさが600以上でも先に行動されてしまいます。すばやさが700くらいあっても先手を取られる場合もあります。行動順がばらつきやすく思うように行動できないことが多々あるので、先に行動されることを想定した立ち回りが重要です。

回復は1人でも


先述のように敵が素早く回復役の行動はほぼ敵の攻撃の後になってしまいます。パーティー全員のHPを高くして1ターン目に全滅しないようにしましょう。回復2人だとその分ターン数がかかってしまうので注意が必要です。

「やいばでみをまもる」が厄介


敵が「やいばでみをまもる」の時に物理攻撃をするとカウンターでダメージを受けてしまいます。無理に物理攻撃するよりも他の個体に攻撃するか、呪文での火力役を編成するなどした方が無難です。

「メダパニ」対策


高火力でターン数をかけずに押し切れるなら対策は最優先ではありませんが、混乱するとターンを無駄に消費してしまいます。火力に自信のない場合や、HPが高く保てそうにない場合は「まもりのたて」で対策した方が安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ミラーシールド

デイン属性耐性

スライム系耐性

斬撃耐性

体技耐性

スライムボーグのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

スライムボーグ
HP137攻魔16
MP58回魔16
78素早59
59器用51
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
マシン系へのダメージ+5%
毒耐性+5%
魅了耐性+5%

スライムボーグのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (47件)

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コメント
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  • No.47 MAhGVYE 2022年3月13日
    2
    1
    Dばっかりで直S出ないスカラベよりキツイ
  • No.45 IQYAIpI 2022年1月18日
    5
    1
    物理カウンターあるから呪文ブレスで固めるのが正解なんだろうけど、ブレスはともかく呪文アタッカーは素早さとHPが微妙になりがちだから、被ダメ運によっては変なとこで死者が出たりするんだよなぁ
    あーめんどくさい
  • No.43 @test9602 2022年1月10日
    1
    0
    スパスタの全体適正武器でヒャド団扇が最下位になってますよ
  • No.42 MwEYF0Q 2022年1月5日
    4
    1
    まだ強いPU武器やスライム耐性防具もロクに揃ってないけど
    つべにあったミラーシールド使ったハメ技(?)のおかげで無事倒せた・・・
    コレを駆使して心集め頑張ってみようとおもう
  • No.40 IEckgZI 2021年12月26日
    1
    16
    寝惚けて育成(11章周回仕様)PTで行ったら専用パより早く楽に終わって脱力した
    レンジャーLv70じげんりゅう扇
    賢者Lv66ドラ杖
    スパスタLv59ドラ杖(アンコールのみ)
    スパスタLv47はぐメタ剣(アンコールのみ)

    やっぱアンコールは正義だな
    返信数 (2)
    • No.41 NXkQKQM 2021年12月29日
      7
      2
      多分それは専用PTの作り方を間違ってますね(笑)
    • No.44 IQYAIpI 2022年1月17日
      1
      0
      え?専用パってフルオート出来るPTの事だろ?
      手動でアンコールしなきゃいけない時点で専用パより下でしょ
    返信する
  • No.39 JSBBBnI 2021年12月18日
    1
    17
    Aを初動で潰せるとCの初動スパイクがいなづまに化ける。ゴラムナズン火炎鞭ゴッスマだとA(全全単単)C全全全全単単B全全全全みたく2ターンで倒せる。Bが時々残ってスパイクするが、瀕死でワンパン圏内なので物理してもスパイクされない(およそ1/4分のダメージを負うが仕留め切った場合は発動しない。ただ連撃の後の方で仕留める場合、1hit2hit…の分は持っていかれる)
  • No.38 @zun_zun 2021年12月18日
    9
    9
    スカウタースライムか、ゴミめ
  • No.37 JmI0EIM 2021年12月17日
    3
    36
    このコメントは非表示対象です。
    相変わらずガバガバやのう
    育成も同時進行できるし、こりゃ楽なほこらだわ
  • No.36 ICJBN4M 2021年12月17日
    9
    6
    フルアタッカーフルオートでも余裕なんだな
    こういうのでいいんだよこういうので
  • No.35 @maxi7827 2021年12月16日
    1
    7
    バトマス2人いずれも世界樹天槍、魔法戦士いかづち、スパスタ回復で、バトマス2人激怒発動なら1ターンで終わる。バトマスはダメージ6000手前、魔戦イオナズンはダメージ3000くらい
  • No.28 FTEViBc 2021年12月13日
    7
    10
    ありゃもう対策されてたか
    初日もっと頑張れば良かったかな
    返信数 (1)
    • No.34 @tkdn 2021年12月16日
      1
      0
      呼ばれた仲間もこころをドロップするってやつかな?自分も試す前に直されちゃいました…残念
    返信する
  • No.33 @Naomam 2021年12月16日
    13
    2
    弱点マヒャドより、等倍ドラゴラムの方がダメージ上なのが切ない…
  • No.32 EQGUBJY 2021年12月16日
    3
    8
    Lv60前後
    スパスタ闘扇
    賢者聖風
    賢者霊獣
    魔戦クリクロ
    で魔戦の素早さを500程度までにしとけばフルオートでおk
    左から順に攻撃していくので物理でもカウンター喰らいませんでした
    防具は賢者2人だけ全身トレジャー、スパスタはブレスのために全身ウェディングドレス、魔戦はイオUPのために全身世界樹紅
    ソルフレア狙いで霊獣装備してても3匹だとイオラ使われるのでマグマの杖のが良い気がしてきた…
  • No.31 M0FWRgA 2021年12月15日
    4
    8
    魔法武器が無凸ドラゴンのつえしか無かったので、アンコール頼みのパーティで挑んでみました
    ・賢者Lv79 ドラゴンのつえ
    ・スパスタLv50 回復杖 ×3(メダパニを受けた時の被害を減らすため)
    ※スパスタ2人のこころは防御特化、残り1人は最も良い回復杖を持たせてこころも回復特化

    1ターン目に賢者はドラゴンパワー
    回復特化スパスタは全体回復
    残り2人のスパスタで賢者をアンコールしてドラゴラム
    2ターン目にアンコールのドラゴラム連打で倒せました

    賢者のこころが最良では無く、育成度合いも半端な状態でも2ターンで終わったので、
    育成済みの方ならもっと手早く終わらせられると思います
  • No.30 @Zephyrus9 2021年12月14日
    3
    5
    やいばのぼうぎょ、1-3ターン目に順番ごと確定で使ってきますね。

    ボーグA、ボーグC(Cが真ん中です)、ボーグBと並んでいて、
    ボーグC、ボーグB、ボーグAの順番で使うのを数回ですが確認してます。違うパターンもあるのかなあ?

    メラ弱点汎用パーティで潰してるので不甲斐ない戦績なのですが、レンジャーのねむりうちが3割くらいで入るので刃無視して入るまで鞭打ち。
    バトマスはまもたて捨て身(1t刃透かしでテキトーに)殲鬼開放で一掃。1-3tは全体杖でゴリゴリ削る賢者、全体回復賢者で回してます。

    メダパニで崩されそうになったり、落雷でHP2桁になったりしますがギリギリ耐えてます。
    汎用パーティなので耐性盛ってないせいですね。全滅はしてないです。メガンテも見たことないです。
    返信数 (1)
    • No.46 メガンテ6ターン目は嘘/cgJDVFA 2022年2月25日
      0
      0
      スライムボーグの文字が赤になったら6ターンめではなくともメガンテを使ってくる。(4ターン目で使われた。)もっと調べてからのせてほしい。6ターン目以降にメガンテはでたらめ。
    返信する
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