スライムボーグのほこらの攻略|弱点倍率・メガンテに注意

47件
ドラクエウォークの「スライムボーグ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

12/9 反映完了

大方の情報を反映致しました。新情報が判明した場合再更新する可能性があります。
▼モンスター名の情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/3/8(火)15:00~4/27(水)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降は、出現しません

クエストの概要・基本情報

スライムボーグのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア-
適正属性
無効属性
状態異常
こころ スライムボーグ

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HPはスライムボーグCの値を設定。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


スライムボーグ

スライムボーグ

スライムボーグ

HPと系統

HP約12,000
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:確率で混乱
やいばでみをまもる対象:自身
補足:被ダメージを軽減し受けた物理攻撃を反射する
反撃ダメ:約500
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:即死
補足:6ターン目に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16,000
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:確率で混乱
やいばでみをまもる対象:自身
補足:被ダメージを軽減し受けた物理攻撃を反射する
反撃ダメ:約500
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:即死
補足:6ターン目に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約12,000
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:確率で混乱
やいばでみをまもる対象:自身
補足:被ダメージを軽減し受けた物理攻撃を反射する
反撃ダメ:約500
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:即死
補足:6ターン目に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メガンテに要注意
即全滅
敵のすばやさが速い
すばやさ600よりも上
行動順に気を付ける
回復は1人でも可
HPに注意
やいばでみをまもるが厄介
呪文で攻撃
他の2体を攻撃
混乱に注意
「まもりのたて」で対策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

武器や防具に困っている方は・・・

上級職のレベルやこころの充実具合にもよりますが、「トレジャーシリーズ」×「マヒャド」でもオートで攻略できる難易度です。武器や防具に困っている方はお試しください。

「メガンテ」に要注意!



スライムボーグは6ターン目に「メガンテ」を使用してきます。ダメージ表示はなく即全滅になります。「ミラーシールド」でも跳ね返せますが、全員が「メガンテ」を唱えるのであまり効果はありません。実質ターン制限のあるほこらのようです。ターン数をかけずに攻略できるパーティー編成をしましょう。

敵が素早い

こちらのすばやさが600以上でも先に行動されてしまいます。すばやさが700くらいあっても先手を取られる場合もあります。行動順がばらつきやすく思うように行動できないことが多々あるので、先に行動されることを想定した立ち回りが重要です。

回復は1人でも


先述のように敵が素早く回復役の行動はほぼ敵の攻撃の後になってしまいます。パーティー全員のHPを高くして1ターン目に全滅しないようにしましょう。回復2人だとその分ターン数がかかってしまうので注意が必要です。

「やいばでみをまもる」が厄介


敵が「やいばでみをまもる」の時に物理攻撃をするとカウンターでダメージを受けてしまいます。無理に物理攻撃するよりも他の個体に攻撃するか、呪文での火力役を編成するなどした方が無難です。

「メダパニ」対策


高火力でターン数をかけずに押し切れるなら対策は最優先ではありませんが、混乱するとターンを無駄に消費してしまいます。火力に自信のない場合や、HPが高く保てそうにない場合は「まもりのたて」で対策した方が安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ミラーシールド

デイン属性耐性

スライム系耐性

斬撃耐性

体技耐性

スライムボーグのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

スライムボーグ
HP137攻魔16
MP58回魔16
78素早59
59器用51
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
マシン系へのダメージ+5%
毒耐性+5%
魅了耐性+5%

スライムボーグのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (47件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.26 FJJnkyM 2021年12月11日
    6
    6
    武器難民の方は賢者ゴシパラ、賢者ゴシパラ、賢者回復、魔戦ゴシパラ
    でも大丈夫です
    返信数 (1)
    • No.29 MwEYF0Q 2021年12月13日
      3
      2
      随分ガチャってるのに未だにゴシパラ出ない・・・(´・ω・`)
    返信する
  • No.27 NYE0EIA 2021年12月11日
    31
    36
    最低でも2ターンで終わるのでメガンテなんぞ知らんよ。
  • No.25 I1WWhFI 2021年12月11日
    12
    1
    中央が初手で物理カウンター確定っぽいから、
    オートなら与ダメ下げても魔法(ブレス)3枚が安定するね。
    竜鞭、イオナズン、イオラ改+回復。
    最初は天槍使ってたけど事故るからイオラ改に変えた。
  • No.24 @shogun29 2021年12月11日
    9
    2
    物理攻撃潰しをしてくるのが頂けない。

    まあ、イオラ(改)やマヒャドでもなんとかなるから良いが。
  • No.23 UZYzAiA 2021年12月10日
    2
    3
    自分もスカラベパーティーでいけました
    (レン竜鞭、魔剣イオマータ、スパスタ、賢回復)
    レベルがまだ60くらいなので、縛りが入るか入らないかでクリアできるか変わる
    運ほこらです
  • No.22 EViUJpg 2021年12月10日
    6
    1
    仲間呼んできました。
  • No.21 @Chataro0 2021年12月10日
    7
    0
    同じイオ弱点のスカラベキングのほこらパーティ(イオナズン・せいけん光爆撃・ラッシュバースト・回復)をそのまま流用できました。
  • No.20 KQRxOGA 2021年12月10日
    5
    18
    レベリングパーティーでゴットスマッシュ×3で
    フルオート。運営さんありがとう!
  • No.19 QlZkkBU 2021年12月10日
    7
    2
    魔法全体武器が足りないって人はマグマの杖がまぁまぁおススメ
    イオラ改はサブスキルなんで凸り具合はほぼ関係無いです
  • No.3 MxSDYiQ 2021年12月9日
    69
    3
    おひなさまスライム→スライムカーニバルでボコボコにされて
    星4装備でも売ってはいけないと叩き込まれたトレジャーシリーズ…
    せっせと集め直した全部位凸4×4人分がやっとまた役立つときがきたのだね…
    返信数 (2)
    • No.14 @zun_zun 2021年12月9日
      13
      0
      同じく
    • No.18 hlgEglA 2021年12月10日
      15
      1
      超久々の出番。でもスラボーグさんの強さ的に、過剰防衛気味w
    返信する
  • No.17 MgNJNAU 2021年12月10日
    2
    6
    竜鞭(レン)、ドラ杖(賢)、ゴシパラ(賢)、ラーミア杖(魔戦)でフルオートで2ターン目には倒せました。ゴシパラ×4やゴシパラ×3+回復でもオートで勝てるんじゃないかな。
  • No.16 tomm/OIEodTk 2021年12月9日
    4
    0
    弱点の系統はマシンじゃないんだね。
  • No.15 iBCYcFA 2021年12月9日
    2
    0
    武器難民なので
    イオラ・マヒャド・ドラゴラム・回復
    でオートでクリア
    時間かかるけど手動よりはマシかな・・・
  • No.13 macky123/NTlHEzA 2021年12月9日
    16
    1
    メガンテ、ミス判定あって生き残る事もあります。
  • No.12 ICJBN4M 2021年12月9日
    4
    42
    このコメントは非表示対象です。
    バトマス(オチェ剣)
    賢者×2(いかずちの杖2本)
    魔戦(ラーミア杖)

    のフルアタッカー構成でフルオート2ターン余裕でした
    アンコールなら1ターン余裕だなこれ
    フルオートで行けるとわかったし、わざわざ手動でやるのめんどくさいからやらんけどw
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト