竜神王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

415件
ドラクエウォークのメガモン「竜神王」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

7/8 更新済

新たな情報が判明次第内容を追記することがあります。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※開幕のテンション20がない、通常時の状態です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約70万
最大HP約140万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減


守備減
無効
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
いきなりスキル

竜神王は
自身のオーラ…
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
効果:いてつくはどうガード
効果:竜神王のオーラ(1~5)(後述)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
属性:無属性
ダメ:約1000
竜神王のおたけび対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
効果:確率でテンション1段階ダウン
ジゴフラッシュ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約800
効果:確率で幻惑
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約150×8回
HP60%以下で使用
竜の王の真の強さを
とくと味わうがよい!
領域スキル
対象:敵自身
効果:領域「竜の試練」を展開
効果:竜神王のブレス強化
効果:プレイヤーの与ダメ減少
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
7/9訂正:ジゴフラッシュの属性をデイン→イオに修正いたしました。

状態変化の詳細

状態解説

領域「竜の試練」
・斬撃/体技/呪文の被ダメージを下げる
・竜神王のブレス威力を上げる

魔眼の見切り
Ⅰ~Ⅳ
・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く
・そのキャラからのダメージを99%軽減
一番左のキャラ
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
※アンコール戦法が通じない
※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身✖

竜神王のオーラ
・竜神王の攻撃威力が上がる
・ターン終了時に確率でテンションが上がる
※ターン終了時にランダムでレベルが上がる
 (最大5段階)

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1通常攻撃おたけびジゴフラッシュ
2しゃくねつおたけび-
3バギマータ通常攻撃
つうこん
-
HP60%以下
4おたけび真の強さ-
5ジゴフラッシュ--
6バギマータ通常攻撃
つうこん
-
7かがやくいき黒炎ストーム-
8かがやくいきおたけび-
9しゃくねつ通常攻撃
つうこん
-
10バギマータ黒炎ストーム-
- 4に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

難易度は★4、直近武器を所持していないとやや難しい
終盤の被ダメUP対策を充実させる必要あり
弱点は ドルマデインメラギラ
ザバ、無属性も等倍で効く
魔眼の見切りでアンコール戦法使用不可
普段通り戦闘すれば与ダメに影響はありません
ジゴフラッシュの幻惑に注意
まもりのたて効果や必中効果での対策がおすすめ
ジゴフラッシュは呪文のため反射することも可能
ドラゴニックバーストなら幻惑でも必中
領域スキル竜の試練に注意
敵側のブレスダメージを増加し、敵の被ダメを減少
プレイヤー側の領域再発動(挑戦スキル各種)上書き可
領域展開後はブレス攻撃が多いのでフバーハが有効
短期決戦がおすすめ
竜神王のオーラは解除する手段なし
ターンを重ねる度に、確率で敵の与ダメがアップ
ギガブレードのプチロマン砲等、短期決戦がおすすめ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

魔剣士
ドラゴン

大神官
ブレス攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

ドラゴン
天地雷鳴士

大神官
ReWALK武器なしパーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃・補助回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官

後半になるほど敵からの被ダメが高くなるので、短期決戦をつけられる構成がおすすめです。序盤に攻撃役や回復役が死なないように、守り人とゴドハンでサポートしながら、火力に寄せた攻撃役で与ダメを稼いでいく編成です。

ReWALK武器なしの場合はニンジャを入れる

バトルが長引くほど敵の火力が増えるため長期戦はおすすめしにくいですが、高火力武器がなければそうも言ってられません。
ニンジャのフバーハを適時使用しつつ威圧・強で敵の火力を削ぐことで、持久戦向けの編成にしましょう。(影縫いはほぼ失敗するため、こころ道は波道<海賊>寄りでOK)

魔眼の見切りあり


詳細は上記をご覧ください。同キャラが2回連続で動くと2回目のダメージが軽減されてしまいます。アンコールで同じキャラ動かして大ダメージを狙う方法が使えません。

一番左が攻撃→番号Ⅰが付く→アンコールで一番左を動かす→ダメージが軽減…という流れ。普段通り戦闘すれば、対策しなくても大丈夫です。

アンコールの他にも、分身の術・エスタークの魔刃の再行動・連続呪文はすべて与ダメ99%カットの対象です。

物理攻撃は幻惑対策必須


ジゴフラッシュで全体約800ダメージに加えて、確率で幻惑も付与されます。
物理攻撃で攻めていく場合には、まもりのたて効果や必中効果での対策がおすすめです。また、ジゴフラッシュは呪文攻撃のため、ミラーシールド等で反射することも可能です。

ドラゴニックバースト必中効果を活用

強化された特級職・ドラゴンのドラゴニックバーストなら補助スキル自体に必中効果があるため幻惑状態に関係なくダメージを稼げます。

※参考:特級職・ドラゴンの解説

領域スキルで与ダメ上昇・被ダメダウン



竜神王はHPが60%以下になると自身のブレスダメージを上げ、被ダメを減少する領域を展開します。張り直しもしてくるため、無理に狙う必要はありませんが領域上書きも可能です。
領域で与ダメ上昇するのはブレスダメージだけのため、フバーハ等でのブレス耐性アップでも対策が可能です。

装備名解説

竜神王の杖
「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げると展開
・永遠の黒炎でドルマ弱点を突ける

ピッコロ大魔王の玉座
「恐怖」付与3回で領域展開
・爆力魔波でデイン弱点を突ける

メタルキングの大剣
・会心の一撃を3回発動で領域展開
・次元斬でドルマ弱点を突ける

竜神王のおたけびで被ダメ&テンションダウン


竜神王のおたけびで全体約250ダメージ与えたあと、確率でテンションが1段階ダウンします。
バトルの特殊効果・テンションの解説

竜神王のオーラ対策は短期決戦がおすすめ


上記の通り竜神王のオーラの効果でターンが進むごとに、確率で竜神王の攻撃威力・テンションが増加していきます。長期戦で戦い続けてもジリ貧になっていくため、DQ8ReWALKの武器闇はらう光の大剣等でバフ盛り早期決着が結果として安定につながります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

その他の属性耐性をみる

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

呪文耐性をみる

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※竜神王は他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル75
難易度★★★★
こころ 竜神王

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報を見る

難易度★4、推奨不明


難易度★4。推奨レベルや弱点は不明です。最近の武器の属性的に、メラ、イオ、デイン、ドルマあたりでしょうか?

こころ黄色


ドルマゲスと同じ?魔眼の見切りあり


仕様が同じかどうかは不明ですが、ドルマゲスにあった「魔眼の見切り」を確認しました。

いてはガードやテンション、固有バフも


そのほか、いてつくはどうガードやテンション、固有バフも確認しています。

竜神王のおたけびで全体約200&テンションダウン


竜神王のおたけびで全体約200ダメージ与えたあと、味方がテンションダウンしていました。

ジゴフラッシュで全体約700&幻惑


一番危険な攻撃でしょうか。ジゴフラッシュで全体約700ダメージに、幻惑も付与されていました。物理武器は気をつける必要がありそうです。

竜の王の真の強さ…で領域展開



竜の王の真の強さ…で領域を展開します。領域中、竜神王のブレス強化され、プレイヤーの与ダメが減少してしまいます。

装備名解説

竜神王の杖
「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げると展開

ピッコロ大魔王の玉座
「恐怖」付与3回で領域展開
・爆烈魔光砲でギラ弱点を突ける

メタルキングの大剣
・会心の一撃を3回発動で領域展開
・グランドネビュラでヒャド等倍で攻撃可能

フバーハやまもりのたてがいる?


スマートウォークを見る限り、ブレスが中心の攻撃となりそうです。動画でもフバーハをかけていました。

竜神王のこころ性能

竜神王
HP114攻魔26
MP59回魔23
148素早166
54器用199
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+7%
メラ属性ダメージ+10%
ドルマ属性ダメージ+7%
転び耐性+10%
すばやさ減耐性+10%
ブレスダメージ+2%【ドラゴン】

竜神王のこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (415件)

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  • No.415 Q1QnFSA 8月15日
    2
    0
    運営の悪意の塊のようなメガモンだったな
  • No.414 ORY5VCk 8月9日
    6
    0
    気づいたら終わってた。いつまでかわかりづら過ぎ
  • No.413 ERVJaZc 8月7日
    1
    0
    56体で合成後A4B2C1D1まで。むむむ、ここまでか。
  • No.411 IlQwNJk 8月7日
    4
    0
    Sできない
    もう無理です
    返信数 (1)
    • No.412 MRN2Ywg 8月7日
      0
      0
      おまおれ
      今日6戦やって全部Dしか落ちねえ
      ジェム無駄にした
    返信する
  • No.352 M0JxAEQ 7月15日
    89
    8
    50匹倒してもS出来ない…。偏りが酷くてツライわー
    返信数 (3)
    • No.391 EIKGcwY 7月23日
      17
      3
      同じです
      辛すぎる
    • No.408 SDlCYnA 8月4日
      6
      2
      Sがまだでなくてマジ辛い
    • No.410 直Sハンター/VEaQcDA 8月6日
      1
      14
      僕は19回闘って直Sが3回でたし犬は16階闘って直Sが2回でた。参考までに僕の場合1位2位をとると D地獄にはまっていたけど、だいたい3位か4位を狙って戦っていたら直Sが多くなった。あとは1人で戦ったときも直Sがでやすかった。色々工夫してみたらいいかもね。
    返信する
  • No.407 Q1QnFSA 8月4日
    10
    4
    コレと犬のD率が常設並みに高く
    手形買わされまくった
    記念パス買う予定だったけど買うのやめたわ
  • No.396 I0OHmAQ 7月25日
    4
    6
    テンション武器持ってないからそもそもしてない…
    みんなどうしてるの?
    返信数 (4)
    • No.398 FpVZcYY 7月26日
      11
      11
      みんなテンション関係なく光の大剣でワンパンしてると思う。
      心のドロップでテンション駄々下がりだけど。
    • No.399 @slime0 7月28日
      12
      2
      リアルのテンション無理矢理上げて挑んでる
    • No.403 MAEZF4I 7月31日
      0
      4
      魔人の魔刃(2人)の会心必中攻撃3↑根絶やしで一気に70万程削ってる
    • No.405 IRYIBHg 8月1日
      0
      4
      ソロで倒せないぐらい大変なら半分ぐらいまででたり入ったりして削っていってやるとか、タスキルで削って行くとか
      倒せないメガモンだとその手を使ったりする
      今回のは倒せてるけど(事故はある
    返信する
  • No.404 NJchNmM 8月1日
    8
    4
    ソロ時のスラミチ助っ人の動きってどうなってんの?
    こっちが5ターンで計100万ダメージくらい与えてるのに、5ターン終わっても助っ人3人残ってるから攻撃に耐えられず全滅する
    ダメージゲージもリアルタイムで減っていかないし、ここ最近の100万超HPメガモンの時の動作を調整するべきなんじゃなかろうか?
  • No.400 I1iJgAc 7月29日
    7
    33
    覚醒を見越してのS8個、何とか間に合ったオレは、未来派のアホ
    返信数 (2)
    • No.401 @gemodq 7月30日
      6
      4
      討伐数どんなもん?
    • No.402 I1iJgAc 7月30日
      5
      11
      160匹(イベ討伐含む)
      うちS直ドロ4回は、自分歴最高
    返信する
  • No.397 NER0NwA 7月26日
    44
    4
    Dばっか。。
    休みの日に暑い中放浪しまくってこれ
    まじで熱中症でこ〇す気なん?
    もうちょっと緩和するか、貢献度に応じて確率あげてくれん?
    返信数 (1)
    • No.409 MWQHlwM 8月4日
      4
      0
      貢献度で確率UPはマジでほしいな。
      元が1%なら1位で3%、2位3位2%で。
      なんて言ってたら
      元が1%なら1位で1%、2位3位0.5%でとか地獄アプデきたら死ねちゃう。
    返信する
  • No.386 RWGBQAA 7月22日
    8
    21
    これまで安定して70〜90万入ってた
    二ターンで、会心必中(クシャラミ)+バイキルト+おうえん+きあいため+根絶やし
    のダメージがいきなり20万台まで減った!?

    …何かミスった? それともサイレント?
    返信数 (8)
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    • No.392 NZJZZhU 7月23日
      5
      1
      雷鳴士がクジャラミをかけてから、自ターンに会心必中かけるまでに、バイキルトや応援などがかかると、それをクジャラミが【雷鳴士に】共有してしまうってことが一番ありそう。
      ①きあいため
      ②バイキルト
      ③おうえん
      ④クジャラミ
      以下、2ターン目
      ⑤バイキルトキャラの行動
      ⑥応援キャラの行動(吹き飛ばしされていることもあり)
      ⑦会心必中(クジャラミで共有)
      ⑧根絶やし

      ④と⑦の間に他キャラのバフなどが入ると、クジャラミが消費されるので、原因はその辺り?
      解決策:素早さ調整の見直し、とか。
    • No.393 ODQgJHQ 7月23日
      19
      0
      こーゆーのちょくちょく見るけど、
      大抵大神官が鼓舞激励出してクシャラミ消費してるせい
    • No.394 RWGBQAA 7月23日
      3
      5
      皆様情報ありがとうございます。
      大神官を構成から外す……のはアンコールが必須な時点で難しいか
    • No.395 ウォーク/@yukky89 7月23日
      5
      0
      鼓舞激励の発動率upのこころ道外して確率減らすとか
      クシャラミの前にアンコかけるとか、かな大神官いれるなら
    • No.406 ESQ2AUU 8月3日
      2
      2
      > NZJZZhU
      おうえんはクシャラミで共有できないのでリンク中にかけても問題ないよ.。
    返信する
  • No.353 NXeCdhk 7月15日
    5
    22
    魔人のレベル45でも75でも根絶やしロマン砲のダメージそんなに違わないので、魔人のレベル上げにちょうどいい
    返信数 (5)
    • No.355 KBEwOIE 7月15日
      10
      2
      45だと流石にコスト不足で火力が大幅に下がりそう
    • No.356 NXeCdhk 7月15日
      1
      12
      45でも攻撃1500弱ドラゴン特攻約70%でダメージ80万から100万オーバーまで出せてますよ
    • No.357 FBSWBBE 7月16日
      27
      3
      メガモンでレベル上げなきゃ行けない状況の人は、そもそもこのメガモンに挑めてないんじゃないか。
    • No.368 NXeCdhk 7月18日
      3
      12
      魔人1人目カンストしても経験値ムダにしないように2人目育てつつ心集めしてるだけなんだけどね
      ロマン砲は一度セット組めればほぼ使い回せるからレベル40台魔人でテンション武器なくても野良狩りできてる
    • No.388 NXeCdhk 7月23日
      削除されました。
    返信する
  • No.383 OIaJEHg 7月22日
    5
    13
    仁王だち効かなくなった?ちょっと前から全体攻撃が貫通するようになって、同じ現象の方いませんか?アタッカーのテンションが下がってギガブレード攻略が出来なくなった;;
    返信数 (2)
    • No.384 JzeJUXQ 7月22日
      7
      1
      かばう や グレイトウォール などは仁王立ちに優先します
      攻撃をミスる、避ける、誰かが肩代わりする、それらを抜けてダメージを食らった時に肩代わりするのが仁王立ちです

      アタッカーはゴッドハンドだったりしませんか?
    • No.385 NpFBcJI 7月22日
      5
      3
      守り人x2のグレイトゥールでした。お騒がせしました
    返信する
  • No.380 gAKZZUA 7月21日
    36
    10
    8/7まででS1いかないみたいだな。頼むから残ってくれ。
  • No.374 IRYIBHg 7月19日
    8
    29
    やーっとパーティー組んで一体目倒せた……過去最遅トライ
    見切りが面倒すぎる、2か3か毎回わからんくなる
    さっきどっちが攻撃したかなんて一瞬で忘れるADHD脳なんだから
    もう少し親切設計にしてくれ、中途半端なんや表示が!!
    あと二段表示にしろ!!中途半端なんや!
    返信数 (4)
    • No.377 FDERRw 7月20日
      4
      5
      一応、見切りのマークにローマ数字書いてあったはずw
      Iだったらパーティの1番目ね
    • No.378 N4RUSRA 7月20日
      9
      7
      そのIIとIIIが見づらいって話では…。
      二段表示はマジほしいですね。邪魔になるともあまり思えないんだけどなぁ。
    • No.379 FDERRw 7月20日
      4
      7
      IとIVは見えてIIとIIIが見づらいってもう眼の問題だから
      あくまで2と3番目が攻撃役だけど、マークが変化するってことに気づいてないって解釈

      見えないではなく、わからんくなるって記載してあるんだし
      見えないなら普通見えにくいって記載するはず
    • No.382 F1MGRHQ 7月21日
      6
      2
      パーティの3番と4番を入れ替えよう
    返信する
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