11章9話「しにがみのきし」攻略|弱点倍率・状態異常の対策

k7979 7件
ドラクエウォークの「11章9話/11-9/聖杯をかかげよ」のボス「しにがみのきし戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
11章攻略リンク

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

解放アイテム

ボーナスダンジョン
-
別の章(ストーリー)を選択

▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

11章9話「聖杯をかかげよ」

推奨レベル上級職レベル79
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性←ギライオ”以外”
状態異常

11章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

※道中は、ジバリアかドルマがおすすめ!

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


しにがみのきし

あくまのきし

HPと系統

HP約40000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.65)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
効果:確率で「転び」効果
ダメ:約250
マジックバリア対象:味方全体
効果:呪文耐性を20%上げる
補足:初ターン確定(以降、切れたタイミングで再付与)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
効果:確率で「呪い」効果
ダメ:約160
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
効果:確率で「転び」効果
ダメ:約250
スクルト対象:味方全体
効果:守備力を1段階上昇
補足:初ターン確定(以降、切れたタイミングで再付与)
ラリホーマ対象:全体
効果:確率で「睡眠」効果
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

マジバリとスクルトで呪文耐性20%&守備を上げてくる
初ターン固定。以降、効果が切れるタイミングで再付与
ずっと上昇したまま。守備は「ルカニ」で下げられる
混乱、封印、守備力ダウン、休みが入る
レンジャー×キングダムソードで同時に狙ってもOK
「まもりのたて」は必須
呪い睡眠転び、厄介な状態異常が多い
「あくまのきし」から倒すと◎
理由は、HPが低い、ラリホーマが厄介なので
王宮シリーズで「ギラ耐性」が取れます
HPが半分を切ると、両方ともバイキルトを使いだす
パラディンを1人欲しい印象
回復役は2人で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

初ターンからマジバリ+スクルト

※物理がおすすめ。ただ、しにがみのきしはガード率高い


初ターンから、しにがみのきしが「マジックバリア」、あくまのきしが「スクルト」を使用。その後、効果が切れるタイミングで再度付与し直します。→常時、画像の状態が維持される。

混乱や封印が比較的よく入る


使ってる余裕があるかは分かりませんが、「混乱」「封印」は良く入ることを確認しました。呪文攻撃や「ラリホーマ」等を防ぐ目的で採用の価値はあるかも。

守備力ダウンと休みも比較的

「守備力ダウン」と「休み」も入るので、例えばレンジャー×キングダムソードで、両方いっぺんに狙うという方法もアリです。パーティに余裕があればお試しください。

まもりのたて必須

状態異常

転び睡眠呪い、状態異常が本当に厄介...。「まもりのたて」は必須級です。最低でも回復役には発動させておきたい。

あくまのきしから倒す!


基本的な討伐の手順は、①あくまのきし→②しにがみのきしです。理由は以下の通り

  • HPが「しにがみのきし」より低い
  • ラリホーマが厄介
  • 両方ともHP半分以下で「バイキルト」がある

HP半分以下で「バイキルト」


両方ともHPが半分以下になると「バイキルト」を使用し、攻撃力を2段階上げてきます。凶暴になるのは避けたい。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

イオ属性耐性

ギラ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ストーリー第11章のタグ

「ストーリー第11章」の記事一覧

コメント (7件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.7 cXIpVGA 8日前
    1
    0
    激怒とすてみ→戦鬼解放が強すぎるな
    戦鬼+激怒でグランエスパーダ撃ったら25000くらい出て笑ったわ
    今後はこの戦力前提の難易度になるのか・・・
  • No.6 cXIpVGA 9日前
    0
    0
    10章はなんだったんだと言いたくなるくらい11章はヌルいな
  • No.5 QXFXI5E 10日前
    2
    1
    平均65でクリア
    ルビスあり
  • No.4 @lotus123 12日前
    1
    3
    ルビスとスパスタ3人で悪魔の騎士1ターン→死神の騎士2ターンちょい。
    捨て身して戦鬼解放して殴り続けるだけ。
    バトマスの強化もあって、わりとあっさりクリア。
  • No.3 @67haraken 14日前
    0
    4
    マホトーンを2人体制にしたら余裕でした。
    封印されてるのに呪文を使おうとしてくれるので、ターン消費にもなります。
  • No.2 FTEViBc 17日前
    2
    9
    ここは優しかったね
    つぎいこ~!!
  • No.1 @toy_maker 21日前
    19
    1
    天雷薙ぎ払いの攻撃減も両方に入ったよ。
    けっこう入りやすいイメージだった
ページトップへ
×