11章9話「しにがみのきし」攻略|弱点倍率・状態異常の対策

k7979 8件
ドラクエウォークの「11章9話/11-9/聖杯をかかげよ」のボス「しにがみのきし戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

11章9話「聖杯をかかげよ」

推奨レベル上級職レベル79
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性←ギライオ”以外”
状態異常

11章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

※道中は、ジバリアかドルマがおすすめ!

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


しにがみのきし

あくまのきし

HPと系統

HP約40000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.65)
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
効果:確率で「転び」効果
ダメ:約250
マジックバリア対象:味方全体
効果:呪文耐性を20%上げる
補足:初ターン確定(以降、切れたタイミングで再付与)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
効果:確率で「呪い」効果
ダメ:約160
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
タックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
効果:確率で「転び」効果
ダメ:約250
スクルト対象:味方全体
効果:守備力を1段階上昇
補足:初ターン確定(以降、切れたタイミングで再付与)
ラリホーマ対象:全体
効果:確率で「睡眠」効果
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

マジバリとスクルトで呪文耐性20%&守備を上げてくる
初ターン固定。以降、効果が切れるタイミングで再付与
ずっと上昇したまま。守備は「ルカニ」で下げられる
混乱、封印、守備力ダウン、休みが入る
レンジャー×キングダムソードで同時に狙ってもOK
「まもりのたて」は必須
呪い睡眠転び、厄介な状態異常が多い
「あくまのきし」から倒すと◎
理由は、HPが低い、ラリホーマが厄介なので
王宮シリーズで「ギラ耐性」が取れます
HPが半分を切ると、両方ともバイキルトを使いだす
パラディンを1人欲しい印象
回復役は2人で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

初ターンからマジバリ+スクルト

※物理がおすすめ。ただ、しにがみのきしはガード率高い


初ターンから、しにがみのきしが「マジックバリア」、あくまのきしが「スクルト」を使用。その後、効果が切れるタイミングで再度付与し直します。→常時、画像の状態が維持される。

混乱や封印が比較的よく入る


使ってる余裕があるかは分かりませんが、「混乱」「封印」は良く入ることを確認しました。呪文攻撃や「ラリホーマ」等を防ぐ目的で採用の価値はあるかも。

守備力ダウンと休みも比較的

「守備力ダウン」と「休み」も入るので、例えばレンジャー×キングダムソードで、両方いっぺんに狙うという方法もアリです。パーティに余裕があればお試しください。

まもりのたて必須

状態異常

転び睡眠呪い、状態異常が本当に厄介...。「まもりのたて」は必須級です。最低でも回復役には発動させておきたい。

あくまのきしから倒す!


基本的な討伐の手順は、①あくまのきし→②しにがみのきしです。理由は以下の通り

  • HPが「しにがみのきし」より低い
  • ラリホーマが厄介
  • 両方ともHP半分以下で「バイキルト」がある

HP半分以下で「バイキルト」


両方ともHPが半分以下になると「バイキルト」を使用し、攻撃力を2段階上げてきます。凶暴になるのは避けたい。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

イオ属性耐性

ギラ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ストーリー第11章のタグ

「ストーリー第11章」の記事一覧

コメント (8件)

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  • No.8 FxU4NwU 2022年7月18日
    1
    16
    どうしても、ここだけクリアできません。
    ここに表示されいる武器の手持ちは王家のサーベルと、奇跡の剣だけです。
    奇跡はヒャド盛り、王家はジバリア盛りにしまくり、賢者回復一人だけです。
    輝石が6000MAXあふれているので、11-8までは進めていたのですが、ここにきて詰まってしまいました(ボーナスダンジョン鍵三つとるときだけ11をやって、普段は10でランプの魔人などを集めています)。
    HPが4万あるのに、王家レイピアのバトマスすてみ戦鬼開放でも4000を削れるダメージではありません。きついです。
    下の方はグランエスパーダで2500出ているのですね、私はバトマス2000くらいしか出ません。
    これまでのボスは10章より11章の方が楽でしたが(雑魚は11章の方がずっと強い)

    ガチャが、一年以上、天井まで60000ジェム回さないとピックアップ武器が出ないんですよね(正月に60000つっぱして、200連ピックアップでやっと奇跡がでました)
    ちなみに盾は4つ、防具フルセットは途中で出ました…(なぜ)

    マイレージは銀世界、ドルマ鞭が欲しくて(ドルマ武器が一つもないのです)、60000ジェムたまってないのに30000ジェム突っ込んで防具一式はでたのに鞭は出ないという、嫌がらせ仕様…。
  • No.7 cXIpVGA 2021年11月25日
    6
    21
    激怒とすてみ→戦鬼解放が強すぎるな
    戦鬼+激怒でグランエスパーダ撃ったら25000くらい出て笑ったわ
    今後はこの戦力前提の難易度になるのか・・・
  • No.6 cXIpVGA 2021年11月24日
    6
    4
    10章はなんだったんだと言いたくなるくらい11章はヌルいな
  • No.5 QXFXI5E 2021年11月23日
    4
    12
    平均65でクリア
    ルビスあり
  • No.4 @lotus123 2021年11月22日
    4
    13
    ルビスとスパスタ3人で悪魔の騎士1ターン→死神の騎士2ターンちょい。
    捨て身して戦鬼解放して殴り続けるだけ。
    バトマスの強化もあって、わりとあっさりクリア。
  • No.3 @67haraken 2021年11月19日
    2
    8
    マホトーンを2人体制にしたら余裕でした。
    封印されてるのに呪文を使おうとしてくれるので、ターン消費にもなります。
  • No.2 FTEViBc 2021年11月16日
    6
    34
    ここは優しかったね
    つぎいこ~!!
  • No.1 @toy_maker 2021年11月13日
    26
    3
    天雷薙ぎ払いの攻撃減も両方に入ったよ。
    けっこう入りやすいイメージだった
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