高位バトマス|戦鬼解放・激怒の倍率と継続ターン

k7979 12件
ドラクエウォークの高位バトマス「戦鬼解放」と「激怒(怒り)」の上昇倍率の検証結果をまとめています。スキル効果や継続ターン、回復量の減少量/割合、すてみとの重複、消費MPなども解説しています。
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11/17 本ページについて

本ページは、あくまで高位バトマスの「戦鬼解放」と「激怒」に着目し、情報を掲載してます。その他のバトマスの情報は割愛させていただきます。

高位バトマスの特徴・倍率まとめ

高位バトマスの特徴/倍率

  


バトマス
(高位)
PTスキル
・全員の会心率+2%
・全員の魔力暴走率+2%
固有特性「激怒」
・怒り1.5倍→激怒1.7倍
戦鬼解放(レベル50で解放)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率1.35倍
戦鬼解放したそのターンから攻撃可能
・激怒見てからOK、すてみ重複できる
5回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
・さくせん「ガンガンいこうぜ」と同じ行動
・回復は約-30%(ベホマラーも)

戦鬼解放がマジで強いですね!1ターンロスしないのが本当に優秀!

激怒の倍率と効果

効果斬撃・体技・ブレスダメージがかなりアップ
対象ターン開始時たまに

激怒になると『ターン開始時たまに斬撃・体技・ブレスダメージがかなりアップ』。マークは「💢怒りマーク」が2つになり、演出も派手に。

「怒り」は上書き

「激怒」を習得した時点で「怒り」に上書きとなり、使えなくなります。

激怒の倍率

※左:通常時。右:激怒発動時。

怒り1.5倍
激怒1.7倍

激怒になることにより、斬撃・体技・ブレスダメージが「1.7倍」と確認できました。上記画像では正確な数値は判断できません。検証中に撮ったものを切り抜き、簡単な比較として載せています。

以下は簡易的なダメージ計算式です。与ダメが1.7倍になるわけではなく、実際の与ダメ的には1.4倍程度です(認識が間違ってたら訂正します)。

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計ここが1.7倍(加算)
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)

戦鬼解放の倍率と効果

効果斬撃・体技ダメージを上げる
デメリットスキルHP回復量が減少+命令不可に

※ブレスは対象外。戦鬼解放は『自身の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルのHP回復量が下がり、めいれいできなくなる』もの。

戦鬼解放の倍率

※左:通常時。右:戦鬼解放発動時。

消費MP消費MPは割合(最大MPの1/10)
上昇率1.35倍
継続5回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
命令不可さくせん「ガンガンいこうぜ」とほぼ同じ行動
回復低下約-30%(ベホマラーも)
補足すてみ、激怒を併用可

上昇率的には「1.35倍」と確認できました。上記画像では正確な数値は判断できません。検証中に撮ったものを切り抜き、簡単な比較として載せています。

戦鬼解放したそのターンから攻撃できる!

一番の注目は、すてみとは異なり「戦鬼解放」したそのターンに攻撃ができる点。驚き。

すてみや激怒などと重複可



バトマスの「すてみ」や「激怒」、あとは「きあいため」等と重複することが可能です。激怒を見てから→戦鬼解放!もできます。

さくせん「ガンガンいこうぜ」強制に


命令できなくなるので、作戦も意味がありません。強制的に動くイメージでOK。行動は「ガンガンいこうぜ」状態になります。

5回行動可能

  • ①戦鬼解放→攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃(戦鬼解放点滅)
  • ⑥戦鬼解放切れる

パーティスキル

PTスキル①全員の会心率+2%
PTスキル②全員の魔力暴走率+2%

バトマス1人編成で、自動的に発動する効果です。一度ダーマ神殿をクリアすれば永続的に効果があります。新しくレベル1からバトマスを育成しても発動。

※パーティスキル注意点

  • 同じ効果の重複はできません。

例えば、バトマス2人編成して「会心率+4%」とかは無理です。

ダーマの試練の概要

追加日2021/7/8(木)15:00~(常設)

ダーマの試練/神殿は、各上級職が「高位」にランクアップするシステムです。試練を4つ受けてパーティスキルや、固有特性の変化、特別なスキルを習得できます。細かいことは以下で👇
ダーマの試練について

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コメント (12件)

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  • No.4 Anasute/FBJgGJg 16日前
    1
    45
    このコメントは非表示対象です。
    戦鬼解放について
    火力は勿論のこと、消費mpが少ないからどんなに消費mpが重い技でも50発は打てるっていうのが大きい気がする。
  • No.10 @kastall 13日前
    3
    10
    全然武器が無いのでミルドラース戦に真空の斧を使っていますが、戦鬼解放時の獣王痛恨撃が2.5回に1回の割合でmissします。
    バグなのか命中率が下がるのか・・。
    誰か可能であれば調べてくれませんか・・
    返信数 (1) 12日前
    • No.11 @tkdn 12日前
      6
      2
      サンプルがいくつか知らないけど、元々6.7回に1回の割合でmissなんだから下振れじゃないですかね

      私だったら無理に戦鬼解放せずに、きあいためで必中倍ダメを狙います
    返信する
  • No.6 WIVjZg 16日前
    2
    14
    バトマスってただ大馬力で殴るだけで最近は影が薄かったから、こういうのは大歓迎です。次のダーマ試練は賢者あたりかな~個人的予測と希望。
    返信数 (2) 14日前
    • No.7 GYgAeZk 15日前
      11
      1
      次は最近誰も使ってない海賊ですよ(^o^)
    • No.8 GFFQWAU 14日前
      16
      0
      私は完全にバトマスが要ですけどねえw
      確かに海賊は相当なテコ入れが必要。
      微妙なウォークライや、ほかのダメージ減系の能力増強。
      または新スキルでもなければどうにもなりませぬ。

      というか、スーパースターみたいに何もなくても
      補正されなければならない存在であります。
    返信する
  • No.3 hlgEglA 17日前
    25
    7
    非常にわかりやすいまとめ感謝。戦鬼で回復量減ってるのは地味に痛いけど、それ以上に火力面でリターンがある。バイシとかで更に火力乗せれるのもいい。
    スキル回復量減ってことは、アイテム使った回復は通りそうだね。もしかして俺のレア真珠、S耐混乱10%+どうぐHP回復+15%に出番が来たかも。
    返信数 (1) 14日前
    • No.9 GSJFYSY 14日前
      3
      0
      わりとレアな特上薬草でも200-210回復なんで、たぶん回復賢者の30%カットされたホイミといい勝負出来るかどうかってレベルかと…
      混乱はわりときつめの状態異常だからまもりの盾を使いたいですし、その心珠は合成材料にした方が良さそう。
    返信する
  • No.1 RpNhd2A 17日前
    7
    13
    >戦鬼解放は『自身の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルのHP回復量が下がり、めいれいできなくなる』もの。

    FFでいうバーサク状態ってこと?
    返信数 (1) 17日前
    • No.2 JSBBBnI 17日前
      8
      3
      ffのは強化通常攻撃だったと思いますが
      dqwのはガンガンいこうぜ仕様で技を繰り出す感じです
      アドリブでバフ張ったりアイテムを使えないのが代償
    返信する
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