ホワイトパンサーの弱点倍率と攻略|けもの系耐性【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「ホワイトパンサー」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

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※強敵攻略について

レベル30の需要自体が薄れてきていると判断し、初日は弱点や最強火力ランキング、耐性防具など基本情報をメインに更新しています。

1/22 更新完了

レベル30の情報を反映しました。ほぼ更新終えておりますが、追加情報を発見次第、再度編集致します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/1/21(金)15:00~2022/2/10(木)14:59

最新情報

1/21(金)に、どこでも強敵としても出現するようになりました。再出現時間は、通常通り1時間

クエストの概要・基本情報

ホワイトパンサー【レベル30】

解放条件2章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,200,000P
最低ライン350,000Pまで(虹のページ×1枚)
こころ ホワイトパンサー

※訂正:1,700,000P→1,200,000P
強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200個
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※1/22 守備力750を反映しました。順位が変動しています。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


キラーパンサー

ホワイトパンサー

キラーパンサー

HPと系統

HP約55000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(1.30)
デイン
(1.30)

イオ
(1.30)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
とびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
ガードクラッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で守備減

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約75000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(1.20)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.10)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 左右がいなくなると3回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
とびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
しっぷうのごとくとびかかる対象:単体に物理攻撃×2
属性:バギ属性
ダメ:約250×2
補足:必ず先手を取る
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
ダメ効果:確率で怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約55000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(1.30)

ギラ
(1.30)
デイン
(1.30)

イオ
(1.30)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
とびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
ガードクラッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で守備減

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

お勧め属性はバギ、ドルマ>イオ
キラーパンサーは全属性同じ弱点倍率
ヒャド以外でお手持ちのランキング上位武器を使用すると◎
ホワイトパンサーに先手を取られることが多い
しっぷうのごとくとびかかるで必ず先手を取られる
ルーンバックラー、凱歌シリーズ、ワイルドシリーズでけもの耐性
全部でけもの耐性40%麻痺耐性20%
両サイドどちらかを先に倒したい
ホワイトパンサーは、1人になると3回攻撃
有効な状態異常、変化について
ホワイトパンサーは守備減など
キラーパンサーは睡眠、守備減など
フバーハ、まもりのたてはなくてもOK
回復役は2名いると安心(うち1人はパラディンおすすめ)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ドラゴンライダーよりは難易度低め

「けもの系」耐性の防具が豊富な点や、攻撃パターンが単調なおかげもあり、ドラゴンライダーよりは難易度は低めです。

「けもの系」の耐性を必ず装備

👇ブレスが250ダメ→150ダメ程度まで低下している様子

3体とも「けもの系」モンスターとなります。防具類は記事下部に掲載していますが、凱歌シリーズやワイルドシリーズ、ルーンバックラーなどで耐性+40%までは上げておきましょう。これだけでも大分楽になります。

耐性を上げてないと・・・

ホワイトパンサーの「とびかかる」で約500ダメージ、「こごえるふぶき」は約250ダメージほどになります。

パラディンは必要


敵は物理攻撃が主体となります。ランダム攻撃も使ってくるため、パラディンは必須級です。またルーンバックラーを装備する場合ビッグシールドは使用できないため、代わりに騎士道精神を使用するようにしましょう。

しっぷうのごとくとびかかるで必ず先手


優先度のようなものが設けられており『しっぷうのごとくとびかかる』は必ず先制されます。レベル1でもレベル30でも。周回時にはこれが厄介ですね。「はおうのオノ」のいきなりスキル「覇王のさきがけ」が発動するとこちらが先に行動できるため、周回時ははおうのオノでワンパン出来るレベル設定をしておくと楽かもしれません。

両サイドどちらかを倒したい(orどちらも)

※両サイド落すと、中央が3回攻撃に。気は抜けません。


※人によって異なります。左右の攻撃が地味に痛い+麻痺もあるため、どちらかを先にor全体攻撃でいっぺんに倒したい。いっぺんに倒した場合、中央が3回攻撃に変化するため、最後まで気は抜かないでください。

左右は「睡眠」も有効です



おすすめの状態異常としては「睡眠」「ルカニ系」「影縛り(休み)」となります。左右は比較的睡眠が入りやすいので、動きを止めて中央を狙うのもアリですね。

フバーハやまもりのたてはなくてもOK


状態異常として「麻痺」「守備力減」「怯え」状態があります。回復役だけ「まもりのたて」はもちろんありですが、なくても攻略自体は可能かと思われます。「はげしいおたけび」は攻撃頻度が低い。またけもの系耐性装備のルーンバックラー、凱歌シリーズ、ワイルドシリーズ麻痺耐性を20%まで取ることも可能です。

進め方と白獣の石符の入手方法


強敵討伐の進め方
必要アイテム白獣の石符1個
入手方法ふしぎなあわを使用し探索
補足指定レベル初回クリア時HPMPが全快する

まずはイベントポータルより「ふしぎなあわ」を使用し探索しましょう。探索することで「白獣の石符」が見つかることがあります。こちらを使用し強敵と戦闘することが可能です。前回のドラゴンライダーと同じ仕様です。また今回からどこでも強敵が追加されました。どこでも強敵では白獣の石符は消費しません。
竜使いの石符の集め方

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

麻痺耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

けもの系耐性

ブレス耐性

ホワイトパンサーのこころ性能

ホワイトパンサー
HP60攻魔26
MP30回魔29
70素早70
35器用88
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性耐性+5%

ホワイトパンサーのこころ評価

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル15~20程度

今回からどこでも強敵が出現するようになりました。しかしフィールド上には出現せず、前回のドラゴンライダー同様討伐数を稼ぐのは難しい状況です。そのためイベントポータルから討伐する場合は出来る限り高いLVで設定しておくのが良いでしょう。

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コメント (32件)

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コメント
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  • No.32 QiZkKGk 2月6日
    3
    1
    連戦消化してるとこのゲームにおける物理武器の扱いってほんとにクソだと痛感する。
    まあ当たらない当たらない、三匹同時ミスとかもザラで乾いた笑いが出る。
    こころの排出も渋い上に出目を散らして溜まるよう溜まるよう操作されている感があるし、周回部分についてはもう少しストレス軽減してほしい。
    もちろんこの敵に限ったことではないのですが、とにかくとても辛いイベントでした。
  • No.31 NYE0EIA 1月29日
    1
    0
    LV30だけきせきのつるぎ装備のパラディン使ってみた。
    けもの耐性とスカラで結構耐える。
    あと助っ人の世界樹鞭レンジャー普通に強かった。
  • No.26 I2OZVAg 1月23日
    9
    7
    累積討伐ポイントはドラゴンライダーより少ないのに
    討伐数がドラゴンライダーのテーブルと一緒なの意味わかんねえ
    ドラゴンライダーの130匹すら結構きついぞ
    返信数 (1)
    • No.30 IhGDE3E 1月24日
      5
      3
      図鑑埋めする人は周回のレベルを下げられるから助かってるぞ
      (ドラゴンライダーは20だがホワイトパンサーは12で図鑑と報酬コンプ可能)
    返信する
  • No.29 IWl0cRA 1月23日
    11
    0
    そこまで強くはないですけど、みかわし率が高目でよくミスりますね
    とどめでミスって次ターンへ持ち越すのが辛い
    マヌーサが一応入りましたがあまり有効ではない模様
    闘魔傀儡掌でたまに右側が混乱してました
  • No.28 M3RXOZI 1月23日
    11
    1
    助っ人天鞭レンジャーさん、威力強い影縛る感電バチバチ入るで大助かり
    あざす!
  • No.27 @GoinkyoX 1月23日
    8
    11
    高レベルと戦う時は助っ人をイオ重視のきせきの剣持ちにすると少し楽だが、たまにヒャド重視にしてる人がいるから要確認
    自分が持ってたらこんな苦労は無いんだろうなあ
  • No.25 @sasarara 1月23日
    9
    2
    スノーパンサー、HPオレンジになっても3回攻撃になりますね…。、
  • No.18 KWBDAVU 1月22日
    35
    1
    エンカ時か石板消費時しか強敵レベル変えられないの・・・?面倒くさすぎないこのシステム・・・?
    返信数 (1)
    • No.24 @sasarara 1月23日
      14
      0
      どこでもは急遽対応した感が溢れてますよねw
    返信する
  • No.23 FGd0dkQ 1月22日
    8
    0
    キラーパンサーはヘナトスや眠りが入りやすいから弱体化している間にホワイトパンサー叩くのが良いかな
    フバーハもあるからレンがいると楽になる

    けもの系は凱歌やワイルド装備で耐性上げられるから比較的楽な種族
  • No.22 IQYAIpI 1月22日
    8
    6
    虹のページゲットするより先にS3つ揃った
    こいつじゃなくてドラゴンライダーの方が3つ欲しいんだけどな・・・
  • No.21 @Vivi 1月22日
    12
    1
    助っ人はレンだと便利だったかな
    回復は一枚で事足りた
    あれっていうくらいに終わる 今までやってなかった人も30挑戦だよ
  • No.15 ORSRKAg 1月22日
    7
    0
    最大1700000ポイントと記載されてますが、ホワイトパンサーは最大1200000ポイントで終わりです。
    返信数 (1)
    • No.20 NYE0EIA 1月22日
      4
      3
      後発だし泥率悪いから当然の対応かもね。
    返信する
  • No.19 N0aYCAc 1月22日
    4
    11
    ①ガルーダウィング持ってる人はレンジャーに装備させよう!勝手に防御下げてくれます。
    ②ローズバトラーのこころはすばやさが一番低いキャラにつけるとまたに眠らせてくれるので便利です。スーパースターだとバフもかかるから一石二鳥!
    ③助っ人は回復パラディンを選ぼう!。
  • No.1 NXkQKQM 1月21日
    32
    7
    ナンバリングの疾風突きみたいな技持ってるんですかね。
    レベル1から先手取られてびっくり。
    このせいで石符貯めこんでまとめてやろうとすると被ダメが累積するのが地味に面倒かもしれないですね。
    物理攻撃は一桁orミスの低レベルでもブレスがあるからダメージ積み重なるし…。
    ポータルからまんたん使わせて欲しくなる仕様でした。
    返信数 (3)
    • No.3 @Gusjebd 1月21日
      2
      37
      このコメントは非表示対象です。
      初回クリアは回復入るので問題ないかと
    • No.6 eSUAhxA 1月21日
      31
      3
      君は30戦しかやらないのかい?
    • No.17 @40031919 1月22日
      削除されました。
    返信する
  • No.14 おっさん/@Syura0519 1月22日
    10
    1
    皆様おっしゃるようにレベル27辺りから強くなり始めました。
    パーティー
    バトマス、パラディン(攻撃)、レンジャー、賢者(回復)
    オーソドックスなパーティーでレベル30までクリア出来ました。

    今回は全員に四つ星ではありますが、全員に無法者装備をフルセットにしました。
    けもの耐性10%はもちろん大事ですが、1凸以上での麻痺耐性10%が大きいと思いました。

    ルンバも装備して全員けもの50%,麻痺40%でしたので被ダメはかなり抑えられました。

    今回の強敵30はあまり強くなかったのですが、弱っちい勇者なので今回程度の強さでちょうどよかったです。
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