ひょうけつのきしの弱点倍率と攻略|ふきとばしタックル対策【レベル30】

70件
ドラクエウォークの強敵「ひょうけつのきし」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

豪氷の四天王の攻略総合へ

※強敵攻略について

レベル30の需要自体が薄れてきていると判断し、初日は弱点や最強火力ランキング、耐性防具など基本情報をメインに更新しています。

1/28 大方更新いたしました。

追加情報判明次第更新させていただく場合がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/1/27(木)15:00~2022/2/10(木)14:59

最新情報

1/21(金)に、どこでも強敵としても出現するようになりました。再出現時間は、通常通り1時間


最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※1/28守備力750で更新いたしました。一部ランキング順位に変動があります。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動 ※HP50%以下で3回攻撃
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:防御無視
氷結さみだれ斬り対象:ランダム対象物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
ふきとばしタックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:遠くへ吹き飛ばされる
補足:1、5、9、13ターン…に使う
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
イオマータ対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

眠り、ふきとばしに注意
眠りは「まもりのたて」で対策
ふきとばし対策は幻惑を入れるかうけながしのかまえで対応
1、5、9...ターン目に使ってくる
幻惑守備減が有効
特に幻惑はふきとばし対策にもなるのでお勧め
耐性は悪魔>呪文>イオ>ヒャドがお勧め
弱点はドルマ>バギ>イオ
ガード率も高いため魔法、ブレスも有効です
助っ人でパラディンを選ぶ
イオマータやつうこん、ふきとばしをかばってくれる
HPが半分以下で3回攻撃になる
回復役は2人は欲しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ドラゴンライダーほどではないが・・・

ふきとばしやラリホーマ、呪文や物理など気を付ける点が多く厄介な敵です。ドラライとホワイトパンサーの間の難易度、といったところでしょうか。

悪魔耐性、呪文耐性などで対策



注意すべき攻撃はイオマータつうこんのいちげき。どちらも耐性無しの場合約500~600程度のダメージとなります。マヒャドのダメージが約250のためHP800は欲しいところです。また物理攻撃を軽減し吹き飛ばし対策も兼ねてビッグシールドもお勧めです。

ふきとばしについて

行動停止3ターン
効果行動も、回復も受け付けない
補足全員が「離脱」すると全滅扱い

戦闘から離脱扱いとなり、3ターン回復も攻撃も受けない状態になります。この間ふきとばし前にかけておいたバフのターンは消化しています。全員戦闘から離脱すると全滅します。

ふきとばしの対策


ふきとばしタックルは以下のようにターンが固定されています。また、ちからや攻撃魔力のステなどに依存(※ここは不明確)しているようなので、使ってくるターンでうけながしのかまえを使うと確実に防げます。

タックルを使うターン

  • 1ターン目
  • 5ターン目
  • 9ターン目
  • 13ターン目

の5ターンずつ使用します。ふきとばしタックルが被ることはなく、「ふきとばし状態」のキャラが2人になることはないです。

基本的な対処方法👇

  • 幻惑を入れてミスを誘う
  • ビッグシールドやシャドーステップ、うけながしのかまえ
  • 攻撃も受けないので、最悪そのままスルーでもOK
  • 助っ人でパラディンを選ぶ(パラディンガードで守ってもらえますが助っ人も吹き飛ばされます)

「幻惑」スキルを持つこころや武器

状態異常として「幻惑」がよく入ります。物理攻撃も痛いため、余裕があれば「マヌーサ」などで幻惑状態にすると被ダメを軽減できます。

武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

HP50%以下で3回攻撃に


HPが半分以下になると、3回攻撃になります。ここからは特に被ダメとHP管理を注意したい。

呪文対策に海賊

マヒャド、イオマータの頻度も高いため海賊を編成しておくと被ダメージを抑えられます。またつうこん対策に会心ガードも有効ですがイオマータほど頻度は高くないため、ビッグシールドの方が良いと思います。

まもりのたては回復役だけでも


ラリホーマ対策のまもりのたては回復役だけでも良いでしょう。火力役はビッグシールドを優先した方が安定するかと思います。

進め方と氷騎士の石符の入手方法


強敵討伐の進め方
必要アイテム氷騎士の石符の石符1個
入手方法怪鳥のエサを使用し探索
補足指定レベル初回クリア時HPMPが全快する

まずはイベントポータルより「怪鳥のエサ」を使用し探索しましょう。探索することで「氷騎士の石符」が見つかることがあります。こちらを使用し強敵と戦闘することが可能です。前回のホワイトパンサーと同じ仕様です。またどこでも強敵でも戦闘が可能です。どこでも強敵では氷騎士の石符の石符は消費しません。
竜使いの石符の集め方

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

ビッグシールド

うけながしのかまえ

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル15~20程度

今回からどこでも強敵が出現するようになりました。しかしフィールド上には出現せず、前回のドラゴンライダー同様討伐数を稼ぐのは難しい状況です。そのためイベントポータルから討伐する場合は出来る限り高いLVで設定しておくのが良いでしょう。

ひょうけつのきしのこころ性能

ひょうけつのきし
HP95攻魔34
MP51回魔68
76素早30
50器用48
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
スキルHP回復効果+5%
イオ属性耐性+5%
眠り耐性+5%

ひょうけつのきしのこころ評価

クエストの概要・基本情報

ひょうけつのきし【レベル30】

解放条件3章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,200,000P
最低ライン700,000Pまで(エンシェントククリ×1個)
こころ ひょうけつのきし

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200個
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
★4武器「エンシェントククリ
・累計討伐P:700,000P

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

豪氷の四天王のタグ

「豪氷の四天王」の記事一覧

コメント (70件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.70 かめはめ波/KXA1gBQ 2月6日
    3
    1
    ふきとばし対策がめんどくさくてバトマス・スパスタ×3のアンコール戦法でさくっと終わらせた
  • No.69 NYE0EIA 2月5日
    1
    1
    PU武器、開幕縛り、助っ人じげんりゅうレンジャーの幻惑が上手く機能して思ったより楽に勝てた。
    HPフルじゃない時にイオマータが1人に集中しなければノーデスだったけど、そこらへんは運ゲーですかね?
  • No.63 IAYyNVE 2月4日
    2
    0
    デーモンハントによる猛毒付与、稀にできます
    返信数 (2)
    • No.64 IAYyNVE 2月4日
      2
      0
      こちらです
    • No.68 NYE0EIA 2月5日
      2
      1
      確率的に6割程度は入る感じ。
      LV30はもしかしたらダメかも!?
    返信する
  • No.66 オナラマン/MzIhOCI 2月5日
    3
    4
    奇跡のつるぎ五本オートで楽勝でした‼️
    むしろドラゴンライダー😭たおせませんw
    返信数 (1)
    • No.67 ゲリPマン/NlNASVA 2月5日
      4
      5
      こういう敵ですらオートでやってるオナラマンには
      ドラゴンライダー30クリアなんて到底無理だろうな
      実体の無いオナラマンにはこの程度の敵がお似合いだ
    返信する
  • No.65 @shogun29 2月4日
    3
    0
    パラディン用にいい武器が無かったので真空の斧持たせて気合いためしたら、FBはいってたのもあるけど、9000位ダメージ出た。タンクとしては十分過ぎる火力。
  • No.62 @horus 2月3日
    2
    0
    助っ人さんが笛で多数のダメージを与えてくれたお陰且つこれまでよりも吹っ飛ばされ率が少なくなり、何とかLV30も倒せました。助っ人様様でした。
  • No.61 コメントお好きに/QBZ2JkM 2月2日
    1
    0
    幻惑入ってつうこんと氷結さみだれ斬り怖くないって思ったらマヒャドとイオマータ連発し始めた
    AIあたまよすぎる
  • No.58 MoSWdBQ 2月2日
    0
    1
    魔狼牙のダーククライとヒールファングがランキングされてないですね。
    冥獣の爪よりは強いはずなんですが
    返信数 (2)
    • No.59 GIlySZQ 2月2日
      削除されました。
    • No.60 管理人 2月2日
      3
      0
      ツールの「もっと見る」を押していただくと表示されます。お試しください。

      ただ「設定」→「所持武器のみ表示」にチェックを入れていて、持っていない武器がある場合は表示されません。
    返信する
  • No.57 @mamayuyu 1月31日
    5
    0
    マヌーサねらいのイカスミショットは体感で10回に1回も入らなかった。
    普通に攻撃して縛りが入ったケースの方が多かった。
  • No.56 JoSZYhQ 1月30日
    22
    4
    今回の強敵は性能的には害悪だけどシステム的には家でレベル24回しやすいから楽だな
    やっぱり歩きながら強敵と戦うシステムはウォーキングと相性悪過ぎるわ
  • No.55 @JhghlUc 1月30日
    7
    0
    受け流ししてもマヌーサかけてもレベル28〜とかは関係なく吹き飛ばされるから結局初手影縛り入るかorビクシ貼ってガード発動するかどうかの運ゲーなんよな…

    助っ人は縛り狙いのレンジャー(次元龍扇子なら咆哮バズーカで幻惑も狙える)か吹き飛ばしタックル受けてくれるパラディンかそれら関係なく自分の攻撃属性のFB狙える魔戦の選択肢かな!
  • No.54 @SV_slot1t 1月30日
    6
    0
    吹き飛ばしを回避しても呪文は回避不可だからまあまあキツい…
  • No.53 @GoinkyoX 1月30日
    11
    2
    吹き飛ばしとラリホーマだけでも大概なのに痛恨にマヒャドにイオマータで3回攻撃って
    眠らされたら魔法攻撃ばっかりだから起きんし
  • No.52 IhNWiRA 1月30日
    10
    2
    3回攻撃になってから全く勝てる気がしなかったけど、バトマスを海賊に替えて、レンジャーにグリンガムのムチ持たせて攻魔ダウン狙ったらなんとか倒せた。
    海賊に頼ったの初めてだったけど、威圧様々だった。
  • No.51 M1dRWHA 1月29日
    6
    26
    攻撃ウザいしこころは微妙。
    「ひょうけつのきし」じゃなくて「いんけつのきし」だな。
ページトップへ
×