
グリザード(豪氷天)の攻略・弱点倍率|コキュートス対策【メガモンスター】
宝の地図一覧(検索機能付き)
常設メガモンの覚醒がすべて判明!
メガモン「ぬしさま」の弱点倍率
こころプレゼントの交換おすすめ
限定特級職「守護天使」
リッカのこころ、今何個?
ドラクエ9コラボ総まとめ!
14章のザコとボスの弱点一覧!
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
攻略記事 | こころ |
期間限定 | ||
---|---|---|
11/9(木)まで![]() ぬしさま | - | - |
復刻 11/9(木)まで | ||
![]() アンクルホーン | ![]() メタルドラゴン | - |
半常設 | ||
![]() 水竜ギルギッシュ | ![]() ドラゴン | ![]() 怪蟲アラグネ |
![]() ゴーレム | - | - |
メガモン攻略関連記事 | ||
![]() お助け団小ネタ | ![]() メガモン一覧と復刻枠 | ![]() ロマン砲(魔剣士) |
目次
※2023/8/23 復刻に合わせて情報を更新いたしました。
追加情報判明次第、再更新する可能性がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)
通常 | 2023/9/20(水)15:00~10/26(木)14:59 |
どこでも | 2023/9/20(水)15:00~10/26(木)14:59 |
補足 | ※期間限定系 |
※ぬしさま・メタルドラゴン・アンクルホーンは11/9(木)14:59まで出現します。
9/20(水)15:00~10/26(木)14:59
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
1回目 | ||
---|---|---|
![]() シャッフル | 【予兆】6:00~7:00の間の1時間 | |
【出現】7:00~10:00の間の2時間 | ||
2回目 | ||
![]() ぬしさま | 【予兆】10:00~11:00の間の1時間 | |
【出現】11:00~14:00の間の2時間 | ||
3回目 | ||
![]() 復刻枠 | 【予兆】15:00~16:00の間の1時間 | |
【出現】16:00~19:00の間の2時間 | ||
4回目 | ||
![]() ぬしさま | 【予兆】20:00~21:00の間の1時間 | |
【出現】21:00~24:00の間の2時間 |
氷魔の結界と破邪の大魔法書について
※イベント終了後について
破邪の大魔法書の写本(★3)が交換所に入荷します。前回の復刻では100万Gで交換可能でした。★4破邪の大魔法書がゲットできなかった方はこちらを。
(前回で購入した場合、再購入はできません)
破邪の大魔法書の写本(★3)が交換所に入荷してます。100万Gで交換可。★4破邪の大魔法書がゲットできなかった方はこちらを!持ってる方は不要です。
(2022GWイベントで購入した場合、再購入はできません)
![]() |
破邪の大魔法書の写本(★3)が交換所に入荷してます。100万Gで交換可。★4破邪の大魔法書がゲットできなかった方はこちらを!持ってる方は不要です。
装備しないで挑むと…
![]() | ![]() |
対策アクセ | ![]() |
入手方法 | 魔法書(全3巻)のコンプリート報酬 |
効果 | 豪氷天グリザードのみ有効 氷魔の結界を打ち破る |
効果終了条件 | 回数制限無し |
結界は「破邪の大魔法書」で破壊可能。また、確認画面が表示されます。
破邪の大魔法書のスキル
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
![]() |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:850 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職60 各敵:上級職90、特級職60 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職60の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職60の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図 | ||
---|---|---|
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | - |
ギガモン | ||
- | - | - |
期間限定 | ||
11/9(木)まで![]() ぬしさま | - | - |
復刻 11/9(木)まで | ||
![]() アンクルホーン | ![]() メタルドラゴン | - |
半常設 | ||
![]() 水竜ギルギッシュ | ![]() ドラゴン | ![]() 怪蟲アラグネ |
![]() ゴーレム | - | - |
強敵 | ||
![]() なぞの黒騎士 | ![]() 魔教師エルシオン | ![]() |
ほこら | ||
![]() スライムジェネラル | ![]() ガメゴンロード | 10/5(木)まで![]() グラコス |
10/5(木)から![]() ゲルニック将軍 | - | - |
ほこら強 | ||
9/28(木)まで![]() カンダタショーマン | ![]() なぞの黒騎士 | ![]() 魔教師エルシオン |
復刻 | ||
10/5(木)まで![]() ゴールデンゴーレム | ![]() ひょうがまじん | - |
高難度 | ||
![]() 高難度(水着2023) | - | - |
覚醒千里行 | ||
![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | - |
試練の道 制限あり | ||
![]() ボーンナイト編 | ![]() ヒイラギどうじ編 | ![]() よろいのきし編 |
錬金百式 | ||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
ソロ+お助け | 約110000 |
最大HP | 約220000 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※攻撃減、影縛りは低確率で入ることを確認済みです。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 ※結界時、3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 |
しっぽをたたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で ![]() |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約250(暴走時350) |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約300 |
マヒャドストーム | 対象:ランダム対象呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約200×4 補足:確率で ![]() |
HP50%以下で追加 | |
予兆 | 予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく 対象:自身 補足:コキュートス予兆(2発目以降) 補足:コキュートス1回目(HP50%以下)は無し |
コキュートス | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約600 補足:確率で ![]() ![]() 補足:HP50%以下で使用 |
氷魔の結界【あり】の状態 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約600 |
コキュートス【絶】 | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約1000 補足:確率で ![]() ![]() ![]() |
氷魔の結界 | 効果:![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値は破邪の大魔法書装備時、お気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | マヒャドストーム | マヒャド | |
2 | たたきつける | イオナズン | |
3 | マヒャド | マヒャド | |
4 | マヒャドストーム | たたきつける | |
HP50%以下 | |||
5 | たたきつける | コキュートス | |
6 | たたきつける | マヒャド | |
7 | マヒャド | マヒャド(暴走) | |
8 | たたきつける | マヒャド | |
9 | 通常攻撃 | 通常攻撃 | 予兆 |
↑ | ⑤に最初に戻る |
結界の「破壊前」について
1 | 初ターンで自身に強化バフをかける |
└ | 守備力、攻撃力、呪文耐性、全属性耐性1段階&フバーハ2段階 |
└ | 影縛りで縛った場合、2ターン目 |
2 | コキュートスが「絶」になり、1000ダメージ喰らう |
└ | 2ターン目通常攻撃→3ターン目にくることも |
3 | 3回攻撃になる |
氷魔の結界の有無の違いとして上記が挙げられます。自身にバフをかけ、コキュートスが「絶」に変化。この状態で討伐はほぼ無理と考えてOK。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 耐性はヒャド属性、呪文耐性がお勧め |
└ | HP50%以下からは特にヒャド属性の攻撃頻度増 |
② | HP50%以下からは行動パターンが固定 |
└ | 5ターンサイクル |
└ | ターン数で対策可能 |
③ | 転び対策にまもりのたてを |
└ | 回復役だけでも可 |
④ | 回復役は2人推奨 |
⑤ | 幻惑、守備減が有効 |
└ | コキュートスは物理攻撃のため幻惑も有効 |
⑥ | 海賊の威圧、咆哮が有効 |
└ | 全体攻撃が多く、後半は行動パターンが決まっているため対処しやすい |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
ソロだと少し厳しい
そもそも、事前にソロかどうかの判断はできませんが、敵の被ダメやHPの多さなどから、上級者の方以外はソロ討伐はやや厳しいor長引く難易度と感じます。
ヒャド属性、呪文耐性で対策を
ヒャド属性攻撃が多く、対策が必要になります。ヒャド属性や呪文耐性がお勧めです。またHP800程度は欲しいところ。
わたぼう×2で呪文耐性もあり!
![]() | |
![]() |
Sランク1個はもちろん、わたぼうをAランク2個確保しておいた方はココで活躍します。じゅもん耐性+10%です(マヒャド用)。
HP50%以下から行動パターンが固定
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | たたきつける | コキュートス | |
2 | たたきつける | マヒャド | |
3 | マヒャド | マヒャド(暴走) | |
4 | たたきつける | マヒャド | |
5 | 通常攻撃 | 通常攻撃 | 予兆 |
↑ | 最初に戻る |
HP50%以下からは行動が固定になります。「しっぽをたたきつける」やヒャド属性の攻撃が多くなるため注意しましょう。回復役だけでも「まもりのたて」で転び対策をすると安心です。
幻惑、守備減が有効
特に幻惑はコキュートス対策にもなるため狙うのも良いでしょう。攻撃減は「入りやすい!」とは言いづらかったため、おすすめとしては挙げてません。
武器 | ||
---|---|---|
![]() 聖女のこん マヌーサ | ![]() ドラゴンの杖 マヌーサ | ![]() ガイアのつるぎ マヌーサ |
![]() ボルケーノ マヌーサ | ![]() あくまのムチ マヌーサ | ![]() ライトニングダガー マヌーサ |
![]() 世界樹の氷杖【魔】 マヌーサ | ![]() 妖精の円月輪 マヌーサ | ![]() じげんりゅうの闘扇 閃光バズーカ |
![]() 閃光烈火のツメ せいけん光爆撃 | ![]() 絶美なる妖鞭 魔性の吐息 | ![]() みわくのリボン ブラインドショット |
こころ | ||
![]() スカイドラゴン マヌーサ | ![]() デッドペッカー マヌーサ | ![]() ジャガーメイジ マヌーサ |
![]() わらいぶくろ マヌーサ | ![]() ミレーユとバーバラ マヌーサ | ![]() ミレーユとバーバラ マヌーサ |
![]() だいおうイカ イカスミショット | - | - |
海賊の威圧、咆哮が有効
HP50%以下からは行動パターンが固定されるため、回復が間に合わない場合は咆哮を事前に入れることが可能です。威圧3段階でのコキュートスダメージは上の画像のように約半分のダメージに抑えることが可能です。
「海賊」の仕様と倍率
なかまモンスターをお気に入りに設定!
効果 | 1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減 |
リセット時間 | 毎日午前3時 |
効果終了条件 | 推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了 |
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
攻撃減耐性
転び耐性
ヒャド属性耐性
イオ属性耐性
????系耐性
豪氷天グリザード
呪文耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
▲画像はイメージとして捉えてください。
高難度の方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
普通の方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
高難度の方 | 普通の方 | 他メガモン |
---|---|---|
25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 20個 | 20個 |
50個 | 30個 | 25個 |
100個 ※1~3位のみの可能性有 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報
推奨レベル | 上級職85 |
難易度 | ★★★★(星4) |
こころ | ![]() |
シークレットミッションあり
1回倒すと「シークレットミッション」として称号「豪氷に立ち向かう者」が受け取れます。
四天王の関連記事
四天王 | |||
---|---|---|---|
![]() バリゲーン | ![]() グリザード | ![]() ブレア | - |
グリザード(覚醒)のこころS比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
蒼茫天グリザード(覚醒) ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 140 | 攻魔 | 44 | |
MP | 85 | 回魔 | 40 | |
力 | 98 | 素早 | 124 | |
守 | 93 | 器用 | 124 | |
特殊効果 | ||||
コキュートス こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+13% スキルの体技ダメージ+6% スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【曇り/雨/雪】 ヒャド属性耐性+10% 5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す |
豪氷天グリザード ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 135 | 攻魔 | 42 | |
MP | 82 | 回魔 | 39 | |
力 | 94 | 素早 | 120 | |
守 | 90 | 器用 | 120 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+12% スキルの体技ダメージ+5% スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【曇り/雨/雪】 ヒャド属性耐性+10% 5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- 新スキルコキュートスを習得
・攻魔複合ヒャド属性全体350%斬撃
(うけながしのかまえ等で反射されない)
・消費MPは最大MPの1/2
・「超撃」扱いなのでマダンテ・ドルオーラと併用は不向き - 全ステータスが1~5の範囲で微増
- 攻撃系特殊効果がすべて+1%アップ
クリア報酬例
事前情報まとめ
アクセサリがあると楽、というよりも、そもそもアクセサリがないと倒すのが難しい難易度みたいですね。
難易度は初の★4
ドラクエウォーク初の★4が実装!過去最高難度のメガモンになります。
氷魔の結界が張られている
![]() | ![]() |
対策アクセ | ![]() |
入手方法 | 魔法書(全3巻)のコンプリート報酬 |
結界はイベント内の魔法書全て集めることで入手することが出来る「破邪の大魔法書」で破壊をさせることが出来ます。
破邪の大魔法書のスキル
コキュートス(全体攻撃)
![]() | ![]() |
コキュートスはヒャド属性の全体攻撃と、呪文威力の低下の効果もありました。
マヒャドストーム(ランダム?)
![]() | ![]() |
マヒャドストームは単体攻撃のランダムでしょうか。動画では6回攻撃のようです。
こころは「青」
「豪氷天グリザード」のこころは「青」となります。1周年で実装されたバリゲーンが今でも使える優秀なこころなので、今回の豪氷天のこころにも期待が高まります。
スマートウォーク
みんなの攻略動画(タップで再生)
- 絶対に挑んではいけないグリザード編・・無理です。20290
- 豪氷天グリザードのこころ評価 / 難易度高すぎ!でも頑張るべき5つの理由17110
- グリザード攻略法!圧倒的有利になる状態異常で難易度激減&コキュートス対策に最高16650
- グリザード覚醒を全力でやった結果・・しばらく立ち直れなくなりました。。非常に残念です。15890
- 豪氷天グリザードのこころSの性能もやばいし、メガモンもやばい!!!!!!11950
- 四天王グリザード戦で大活躍の予感・・!話題急上昇中の武器とは・・!11600
- グリザード安定攻略!コキュートスの対策はあのスキルが有効!10570
- 覚醒グリザード! キラーマシン2! 13章のこころ達が激熱すぎるぅぅぅぅうううううう9520
- 13章…かつてこんなに興奮する新章があっただろうか…いやない!!! キラーマシン2、覚醒グリザード、その他レア枠がやばすぎるっ!!!7740
- グリザードを回復1枚でソロ攻略!8割型オートで討伐できる構成!7700
- 四天王グリザード攻略に重要な2点。確実に抑えて下さい。7510
- 私は怒っている。強すぎてお話にならない四天王グリザードさん7170
みんなの攻略パーティ
![]() | 戦笛0きせき剣0回復役1でソロ攻略 2/1 02:25 @centre33 | 76 |
![]() | きせきのつるぎ2本使用 2/1 17:59 UmJBGYA | 40 |
![]() | きせきのつるぎ・グリ鞭使用 回復2 2/4 20:54 @takawalk | 25 |
![]() | きせき+グリ鞭(バフてんこ盛り) 2/5 10:55 M2UAMgI | 21 |
四天王のタグ
![]() | 蒼茫天グリザード(覚醒)のこころの評価と使い道 9/11 23:39 O-Jittchi |
![]() | ブレア(灼爍天)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 8/26 15:39 |
![]() | バリゲーン(暴嵐天)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 8/23 19:46 |
ストーリー第13章のタグ
![]() | 経験値テーブル・累計必要経験値一覧|最大コスト【特級職】 9/26 17:57 k7979 |
![]() | 地域限定(ご当地)モンスターの出現場所と条件|出やすいおすすめクエスト 9/15 22:44 k7979 |
![]() | こころ道のおすすめ周回クエスト一覧 9/15 22:11 k7979 |
![]() | キラーマシン2のこころの評価と使い道 9/12 00:11 O-Jittchi |