グリザード(豪氷天)の攻略|弱点倍率・コキュートス対策【メガモンスター】

1055件
ドラクエウォークのメガモン「豪氷天グリザード」の攻略と弱点、コキュートス対策、ヒャド防具をまとめています。氷魔の結界の違い、破邪の大魔法書の入手方法、スペシャルの有無、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

※4/27 大方の情報を更新いたしました。

追加情報判明次第、再更新する可能性がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/5/12(木)15:00~6/9(木)14:59
どこでも2022/5/12(木)15:00~5/27(金)14:59
補足※期間限定系

期間限定系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル
【予兆】7:00~7:30の間
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

闇の覇者りゅうおう
【予兆】11:00~11:30の間
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者りゅうおう
【予兆】15:00~15:30の間
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

竜王
【予兆】18:00~18:30の間
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

闇の覇者りゅうおう
【予兆】21:00~21:30の間
【出現】21:30~24:00の間の2時間

※2、3、5回目のりゅうおうは、「普通」「闇の覇者」どちらかを選択可。
※闇の覇者はPTの平均レベル75以上で参加可能(制限付き)

氷魔の結界と破邪の大魔法書について

※イベント終了後について

破邪の大魔法書の写本(★3)が交換所に入荷してます。100万Gで交換可。★4破邪の大魔法書がゲットできなかった方はこちらを!持ってる方は不要です。

装備しないで挑むと…

対策アクセ 破邪の大魔法書
入手方法魔法書(全3巻)のコンプリート報酬
効果豪氷天グリザードのみ有効
氷魔の結界を打ち破る
効果終了条件回数制限無し

結界は「破邪の大魔法書」で破壊可能。また、確認画面が表示されます。実際に「破邪の大魔法書」無しでは討伐はほぼ無理なレベルの強さでした。
破邪の大魔法書のスキル

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約110000
最大HP約220000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※攻撃減、影縛りは低確率で入ることを確認済みです。

攻撃パターン

行動回数
2回行動 ※結界時、3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で転び
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250(暴走時350)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
マヒャドストーム対象:ランダム対象呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
補足:確率で呪文耐性低下
HP50%以下で追加
予兆予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく
対象:自身
補足:コキュートス予兆(2発目以降)
補足:コキュートス1回目(HP50%以下)は無し
コキュートス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で攻撃減呪文減
補足:HP50%以下で使用
氷魔の結界【あり】の状態
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
コキュートス【絶】対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約1000
補足:確率で攻撃減呪文減呪文耐性減
氷魔の結界効果:守備力、攻撃力、呪文耐性、全属性耐性1段階&フバーハ2段階

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値は破邪の大魔法書装備時、お気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マヒャドストームマヒャド
2たたきつけるイオナズン
3マヒャドマヒャド
4マヒャドストームたたきつける
HP50%以下
5たたきつけるコキュートス
6たたきつけるマヒャド
7マヒャドマヒャド(暴走)
8たたきつけるマヒャド
9通常攻撃通常攻撃予兆
⑤に最初に戻る

結界の「破壊前」について



1初ターンで自身に強化バフをかける
守備力、攻撃力、呪文耐性、全属性耐性1段階&フバーハ2段階
影縛りで縛った場合、2ターン目
2コキュートスが「絶」になり、1000ダメージ喰らう
2ターン目通常攻撃→3ターン目にくることも
33回攻撃になる

氷魔の結界の有無の違いとして上記が挙げられます。自身にバフをかけ、コキュートスが「絶」に変化。この状態で討伐はほぼ無理と考えてOK。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性はヒャド属性、呪文耐性がお勧め
HP50%以下からは特にヒャド属性の攻撃頻度増
HP50%以下からは行動パターンが固定
5ターンサイクル
ターン数で対策可能
転び対策にまもりのたてを
回復役だけでも可
回復役は2人推奨
幻惑守備減が有効
コキュートスは物理攻撃のため幻惑も有効
海賊の威圧、咆哮が有効
全体攻撃が多く、後半は行動パターンが決まっているため対処しやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ソロだと少し厳しい

そもそも、事前にソロかどうかの判断はできませんが、敵の被ダメやHPの多さなどから、上級者の方以外はソロ討伐はやや厳しいor長引く難易度と感じます。

ヒャド属性、呪文耐性で対策を



ヒャド属性攻撃が多く、対策が必要になります。ヒャド属性呪文耐性がお勧めです。またHP800程度は欲しいところ。

わたぼう×2で呪文耐性もあり!

Sランク1個はもちろん、わたぼうをAランク2個確保しておいた方はココで活躍します。じゅもん耐性+10%です(マヒャド用)。

HP50%以下から行動パターンが固定

ターン行動①行動②行動③
1たたきつけるコキュートス
2たたきつけるマヒャド
3マヒャドマヒャド(暴走)
4たたきつけるマヒャド
5通常攻撃通常攻撃予兆
最初に戻る

HP50%以下からは行動が固定になります。「しっぽをたたきつける」やヒャド属性の攻撃が多くなるため注意しましょう。回復役だけでも「まもりのたて」で転び対策をすると安心です。

幻惑、守備減が有効


特に幻惑はコキュートス対策にもなるため狙うのも良いでしょう。攻撃減は「入りやすい!」とは言いづらかったため、おすすめとしては挙げてません。

武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

海賊の威圧、咆哮が有効


HP50%以下からは行動パターンが固定されるため、回復が間に合わない場合は咆哮を事前に入れることが可能です。威圧3段階でのコキュートスダメージは上の画像のように約半分のダメージに抑えることが可能です。
「海賊」の仕様と倍率

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

攻撃減耐性

転び耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

イオ属性耐性

豪氷天グリザード

呪文耐性

グリザードのこころ性能

豪氷天グリザード
HP135攻魔42
MP82回魔39
94素早120
90器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+12%
スキルの体技ダメージ+5%
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【曇り・雨・雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

グリザードのこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職85
難易度★★★★(星4)
こころ 豪氷天グリザード

シークレットミッションあり


1回倒すと「シークレットミッション」として称号「豪氷に立ち向かう者」が受け取れます。

四天王の関連記事

四天王

バリゲーン

グリザード
--

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

事前情報

アクセサリがあると楽、というよりも、そもそもアクセサリがないと倒すのが難しい難易度みたいですね。

難易度は初の★4


ドラクエウォーク初の★4が実装!過去最高難度のメガモンになります。

氷魔の結界が張られている

対策アクセ 破邪の大魔法書
入手方法魔法書(全3巻)のコンプリート報酬

結界はイベント内の魔法書全て集めることで入手することが出来る「破邪の大魔法書」で破壊をさせることが出来ます。
破邪の大魔法書のスキル

コキュートス(全体攻撃)

コキュートスはヒャド属性の全体攻撃と、呪文威力の低下の効果もありました。

マヒャドストーム(ランダム?)

マヒャドストームは単体攻撃のランダムでしょうか。動画では6回攻撃のようです。

こころは「青」


「豪氷天グリザード」のこころは「青」となります。1周年で実装されたバリゲーンが今でも使える優秀なこころなので、今回の豪氷天のこころにも期待が高まります。

スマートウォーク


スマートウォーク最新情報へ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

四天王のタグ

「四天王」の記事一覧

豪氷の四天王のタグ

「豪氷の四天王」の記事一覧

コメント (1055件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.1055 OCkSGQU 14日前
    11
    0
    ソロ・魔法書無し・仲間モンスターバフ無し・スパスタ使用禁止、本気グリザード討伐チャレンジ成功
    アイテムも禁止でいこうかと頑張ってたけど、さすがに無理で世界樹の葉1枚のみ消費

    奇跡海賊 グリ鞭レン 戦笛バト ストロスパラ
    アタッカー陣全員にグリザード投入。戦笛にはホラビも追加、パラには氷像。とにかくヒャド耐性モリモリ。

    開幕2ターンでスクルトを2掛け、その間威圧を溜めておき1度目のコキュ絶に備える
    威圧を溜めるために被弾させないといけないので、序盤での縛りはNG。威圧2段以上ないとコキュ絶後崩壊する。
    1度目のコキュ絶まで戦鬼はNG。コキュ絶で攻撃減が入った場合に不撓不屈を飛ばすため。

    コキュ絶後、攻撃減が全員に入ってしまったら諦めた方が早い。あとはコキュ絶後、威圧3段状態で放置し、戦鬼解放させ、2度目のコキュ絶までとにかくブン殴るのみ。

    2度目のコキュ絶ターンか、その前を縛る事が勝利の条件。
    2度目のコキュ絶は縛って飛ばすか、HPフルからの威圧3段状態ならギリギリ耐えられる。
    このコキュ絶に咆哮を使ってはその後が続かないので、ベストはコキュ絶後に咆哮し、限られたHPを延命して瀕死のグリザードにとどめを刺すのみ。

    ラストはバトのみHP1で立ってる状態でした。

    間違いなく過去最強のメガモンでした。
  • No.1054 ETMZFSM 14日前
    5
    0
    復刻でS作れるかなと思いきや、Dしか出なくてまた作成できんな..
    次の復刻はかなり先になるんだろうね...
  • No.1053 @mashdqw 14日前
    1
    0
    凄い今更だけどコキュートス打つタイミングで咆哮しても攻撃力低下をくらうのバグ!?
    と思ってた。咆哮で無効化できるのは状態異常だけなのね。
    ここでアタッカーが攻撃力低下くらうとその後結構めんどくさくなるなあ。
  • No.1052 MpFiESc 14日前
    5
    2
    「12日まで」に騙されがちだけど、15時更新だから
    どこでもしかやってない人にとってはグリとじげんは11日までなんよね
    特にグリみたいな強烈なのは外でやりにくいし
  • No.1050 JIAyOVY 15日前
    5
    0
    最後のA一個が遠い....
  • No.1049 EXRVR3E 15日前
    7
    0
    60体倒しても、今だにSが作れない・・・
    今回も無理かも。
  • No.1048 iAlZFgA 15日前
    21
    1
    心が、ある程度そろってるプレイヤーはDかCしか出ない設定になってるとしか思えない程、全然出ない。
  • No.1046 NYE0EIA 19日前
    6
    4
    復刻早くて驚いてる。スペシャルなかったのはこういうことだね。
    返信数 (1) 18日前
    • No.1047 ORdURTE 18日前
      7
      0
      そもそも初回の期間が短かったので
    返信する
  • No.1045 MygogRU 20日前
    4
    30
    AだらけでなかなかSが出ません
  • No.1017 IxAmZg 27日前
    20
    2
    久々にコメント欄見たら初回勢阿鼻叫喚で草
    復刻してよかったね
    返信数 (2) 21日前
    • No.1025 M3RXOZI 25日前
      9
      2
      前回より海賊のレベル上げといたからか、相当楽に倒せるようになった印象
      初回以外の苦戦勢は寄生とまではいかずとも、今回参加していない本物のガチ勢に助けてもらってたんでしょう
    • No.1043 FwYFM5E 21日前
      3
      1
      海賊のレベル上がった事もあるけれど、海賊が強化されたお陰で時々コキュートスとか魔法がミスするようになったのが本当にありがたいですね
      皆「キツくなった」って言ってるけれど、田舎勢はどうせほぼソロだったから変わらないか、レベル上がってこころも増えた分楽になった気がする…
      キツくなった人の多くは元々メガモン集まりやすい地域の人で、S取れた人が参加しなくなった影響かも?
    返信する
  • No.1042 JkaBd1Q 21日前
    6
    0
    下手なドルマ武器より草薙すてみ戦鬼解放の方が楽なのね
  • No.1015 OWJHEHc 28日前
    102
    3
    あれだけ苦労してたグリザードも今の俺なら………いや強っ!?
    返信数 (3) 15日前
    • No.1021 MiJUEEg 26日前
      3
      5
      むしろ、マヒャドとかもカナリ強くなってる気がする
      まあ、防具も引っ張り出したヒャド耐性を手抜きしてるのもありそうだけど
    • No.1041 QlVFkxM 22日前
      6
      2
      初回イベントの時よりもなんか強い気がします。
      フルオートで普通に壊滅してます。
      前回どんな編成だったんんだ自分・・・
    • No.1051 YHCDIJA 15日前
      0
      0
      初回よりもコキュートスの効きが良すぎな気がします
      二人同時死亡ちょくちょく発生
      前回と装備変えたっけ?
    返信する
  • No.1040 MygogRU 22日前
    2
    13
    Aは出るんだけどね〜
  • No.1029 E2KRiTA 24日前
    6
    5
    田舎でやってて誰もいないからソロでやってるけど毎回死んでジュエル200使って倒してるけど勿体無いかな?
    返信数 (5) 21日前
    • No.1035 NUGWhYQ 23日前
      12
      1
      対策して死んでしまうのなら どうしようもないけど
      グリSは暫く使える最強心なんでジェム消費はありなんじゃない?
      S直ドロに期待
    • No.1036 MUhDJTE 23日前
      11
      0
      ヒャド耐性できるだけ盛ってみると勝率あがるかも。
    • No.1038 M0FWRgA 22日前
      2
      0
      通常メガモンは諦めて、1日1回のどこでもに賭けてみては?
      別エリアのどこでもと上手く繋がれば複数人で倒せますし、
      ソロだと50%からが長くて厄介ですが、まともな身入りが2人になるだけで圧倒的に楽になります

      ただ四天王なので後々Sが覚醒する可能性もあるので、
      1日1回ではS取れない可能性が高く、その場合後悔するかも知れないので難しいところですね…
    • No.1039 E2KRiTA 22日前
      2
      0
      今後覚醒することに賭けてジュエル消費して倒してみます
    • No.1044 MiJUEEg 21日前
      1
      0
      キラプリとかで使えそうなジュエルは勿体ない気が
    返信する
  • No.1037 NBIQcJc 23日前
    37
    3
    クソみたいに強くて何とか勝ってもDばかりじゃ萎える。
ページトップへ