お助け団を減らさない方法|メガモンの最大HPは参加人数では増えない

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ドラクエウォークのメガモンの最大HPの変化や人数によって決まるのかどうかをまとめています。寄生問題の解決策やスラミチお助け団(SOD)を減らさない方法も解説しています。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール

「寄生」というワード使ってますが、誹謗中傷のような目的ではないです!

メガモンのHPとお助け団の要点

要点まとめ

メガモンの最大HPは変わらず一定量
お助けが減りダメを稼げない場合、削るHPは増える
寄生の話題が増える原因
参加人数や待機画面の時間で増減はしない
待機画面4人未満で10秒前にお助け団がくる
1人=17%ほど削るので、実質HP半分になる認識でOK
プレイヤー2人=助っ人2人の一例
自信がない場合10秒よりも前に一旦抜けて入り直すと良い
プレイヤー2人×助っ人3人のPTができあがる
一緒にぼうけん中はまた別

新メガモンで新要素の追加や、今後仕様変更されない限り、基本どのメガモンも同じです。最大HPはメガモンごとに変わります(例えば、グリザードとおにこんぼうではHPは違う)。
メガモンの基本情報

みんドラTwitterまとめ

お助け団を減らさない方法

強制するわけではありません

あくまで自分がダメージを稼ぐ自信がないと感じている人に限りますが、待機画面でプレイヤーが2人の場合は、10秒より前に一旦抜けて入り直すと良いです。プレイヤー2人×お助け団3人の編成になります。

👇簡単なやり方

  • ①待機画面で2人or3人になった
  • ②待機画面15秒~20秒あたりで一旦抜ける(お助け団は10秒前にくる)
  • ③自分でカウントして、10秒以内だと思ったら再度入る
  • 部屋主+自分+お助け3人が出来上がる

この方法を使えば、他の勇者に迷惑をかけることはありません

しかし、タイミングを間違えると・・・

当サイト「雑談板」にいただいたコメントの抜粋ですが、この方の仰る通り、タイミングを間違えて逆に減らしてしまうことにも繋がりますので、気をつけてください。

メガモンの最大HPは変わらない

参加人数では決まらない

はじめに、メガモンの最大HPは変わらず一定量となります。参加人数や待機画面の時間などでは変わりません。

なんかHPが多く感じるんだけど?(原因)

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(ダメージを稼げない人)
  • ③お助け団
  • ④お助け団

お助け団が3人→2人に減っているため、本来削ってくれるお助け団1人分のHP+残りを2人で削ることになります。これがHPが増えたと感じる原因です。

そのため・・・

  • ②がダメージを稼げない場合、①に負担がかかる

ことにより『寄生された』という声が挙がってきます。

回線切れや途中退室の場合

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(途中で抜けた)
  • ③プレイヤー(途中で抜けた)
  • ④プレイヤー(途中で抜けた)

極端な例ですが、4人以上で挑戦していて②③④が抜けてしまうと、1人で最大HPを削ることになります。グリザードの場合、22万を1人で負担することに。お助け団はきません。

1人~3人+お助け3人の比較

1人+お助け3人 【118,057
2人+お助け3人【120,070
3人+お助け3人【116,723

雑談板」からお借りしたグリザード討伐後の順位画像ですが、それぞれHPの合計値はほぼ変わらないことが確認できます。最後の一撃のオーバーキル分で誤差は生じてしまいますが。

寄生問題の解決策

単純にお助け団を廃止→その分HPを減らす(普段ソロ+お助け団3人で、自分が削ってるHPにする)というのがいいかもしれませんね。

お助け団はHPを半分削る認識でOK

例:グリザードの場合

ソロ+お助け約110000
最大HP約220000

ソロ+お助け団3人の時は、お助け団が約半分削ってくれるという認識でOKです。以下のメモを参照ください。グリザードの場合、自分が削るHPは約11万となります。

とある1戦でのお助け団のダメージ量

ターンダメージ
1ターン目23998
2ターン目25554
3ターン目20573
4ターン目17002
5ターン目12774
6ターン目8406
合計108307

平均すると、1団=約36000ほどになります。

途中参加で変更なし



例えば2人×2人で挑戦していたとして、途中からプレイヤーが参戦してきても、お助け団は減ったり増えたりしません。HPも増減なし。

一緒にぼうけん中はまた別

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

一緒にぼうけん中の場合、手形を使用する人以外は助っ人が参戦するまで待機→入ってきたらほかの冒険者も参加、でOKとのこと。
一緒にぼうけんとは?

別の部屋とマッチするには・・・

メガモンのHP50%まで削ること

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

いただいたコメントによると、一度自分で建てた部屋のメガモンのHPが50%以下にならないと、次の部屋に行くことができないようです。

参考動画


youtubeに投稿されている「ひたんちゃんねる。」様の動画を添付させていただきます。

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (296件)

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コメント
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  • No.296 Y4ElgDA 10月17日
    1
    3
    一緒になるとは限らないし
    ソコソコの人は抜けんでええよ(最初は数名いたのにボッチ討伐に)
    ぬるめの序盤より、むしろ後半に一緒にやる人は欲しいし
  • No.295 QTg4R4Y 10月17日
    3
    5
    「すぐ戻るね」みたいなスタンプがあれば結構寄生が緩和されるのではと思います。
  • No.275 FEeGVzI 10月13日
    6
    10
    「迷惑かけるよ!!」ってスタンプあったら押すのになぁ・・・
    返信数 (5)
    • No.276 FEeGVzI 10月13日
      0
      5
      そうしたら誰も入って来ないかな?
    • No.281 QmSZBzY 10月13日
      5
      4
      「手伝ってください!」とか、助力を仰ぐニュアンスの言葉がいいかと。はじめたばかりや心が揃ってないプレイヤーが参加すること自体、迷惑ではないからね。
    • No.283 @apapapa45 10月13日
      9
      3
      いや、普通に迷惑。1人につき体力5万増加するし身の丈にあった事をするべき。
    • No.292 FEeGVzI 10月14日
      1
      0
      初めてメガモン挑戦した時
      一応推奨レベル(ブラックドラゴン?だったかな)だったから大丈夫なんだろうと思ったら2ターンくらいで全滅して
      それから一年位メガモン挑戦しなかったけど
      恐る恐るドラゴン挑戦したら弱過ぎて・・・もっと早くやっておけば思ったけど
    • No.293 @nokanda 10月15日
      0
      0
      カジノで交換できる「勝たせてくれよ!な!な!」はいい感じ😁
    返信する
  • No.256 ほのぼん/WCcGMGA 10月13日
    28
    5
    2人の時にこれやろうとして、一旦抜けて入り直すと誰もいない。そしたらさっきの人が入って来てまた2人に。なのでまた一旦抜けてて入り直すと誰もいなくてさっきの人が入り直して来て、、、。寄生していいからじっとしてて!最後は私が諦めますがw何回か同じ人とこんなバトルがあった。
    返信数 (3)
    • No.261 KUmBB0M 10月13日
      10
      2
      あいるびーばっく
      の、スタンプが欲しいです。
    • No.270 QWSCQBE 10月13日
      3
      0
      あるあるですね!
      私は「おれにまかせろ」スタンプを投下してから出るようにしてます。
      人が多いタイミングで部屋が複数存在してて、戻れなかった時は申し訳ないですが・・w
    • No.291 IRIGlhE 10月14日
      1
      18
      大手サイトでこんな迷惑行為広めるの辞めてほしいわ
    返信する
  • No.290 NzBkk1E 10月14日
    2
    2
    田舎のわたしにはどうでもいい問題だな
  • No.264 JJUkJBA 10月13日
    2
    30
    自分は、一年半から二年のブランクあった半年前は寄生?してました。
    ただ、他人に倒してもらうのジーッと見てるの嫌だったし同じ事やられたら腹が立つので、ダメージは大したことないけどせめて全力で攻撃して死んだらジェム使って復活してました。その当時無理して最新の強い心入手して半年間装備も追いつくために課金してたら今ではブレアさんを、自分+お助け3で6ターンくらいでクリアできるようになりました。
    なので寄生と言っても複数の種類あると思うんです。
    将来強くなって一人でもなんとかできるように今だけは寄生してる人。
    努力する気はないけど申し訳ないと思いつつ寄生する人。
    こいつ強いから自分は弱いままで美味しい思いしようという人。

    個人的には自分は時間も金もかけて追い付いたので時間も金もかける気のない種類の寄生は来ないで欲しいし、他人の足引っ張って自分の満足感だけで嫌がらせか?と思ってしまいます。
    返信数 (10)
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    • No.282 JHOTh5E 10月13日
      14
      1
      自分は半年前まで寄生してたけど、全力で攻撃してたし強くなる意欲があった。今では寄生で手に入れた最新心+課金のおかげで1人で勝てるようになった。
      寄生にも種類はあるが意欲のない人は来ないで欲しい。

      内容で言えばこんなもんなのに、4倍近く文字数増やせるのは才能だと思う。夏休みの宿題とか頼みたい。
    • No.284 @apapapa45 10月13日
      5
      1
      自分の寄生は向上心があるから良いが、他人の寄生は足手まといで嫌がらせ。
    • No.286 F2kJFhQ 10月13日
      5
      3
      DQNが似たようなこと言ってたわ
      昔金無くて万引きしてたけど、今は稼いでるからちゃんと買ってる。ただ万引きだけするやつはクソ

      独自の理由で自分を正当化して棚に上げて批判。やっぱ思考は変わらんのやな
    • No.289 @sha0611 10月14日
      0
      4
      お助け団が減ってなくても寄生されるとうーん?ってなる
      それは勿論分かるんだがおそらくこの先半年〜くらいは最強セットに入り続けるであろう期間限定のこころを足手まといだから来るなで割り切るのは違うんじゃないかと思う

      全部運営が悪いんやろけどな
    • No.294 JJUkJBA 10月15日
      0
      5
      あどうも。DQNの犯罪者認定された私です。全く犯罪者ではないですが酷い名誉毀損ですね。
      要約するとそういうことなんですが、要約したらこう言う犯罪者認定してくる人や、時間や金かけて一時的に弱くても入ってくる人は良いよと言ってるのにそれすらも拒否してると解釈する人出てくるので、経緯を大体記載しました。ちゃんと読めば寄生全てを否定してるわけでないとわかるはずですが。。。
      ちなみに一言で表すと、「自分は何も負担せずにメリットのみ受けようとする寄生は来ないでほしい。」ですね。
    返信する
  • No.278 MUhDJTE 10月13日
    3
    14
    お助け団は削除して、メガモンの体力を半分にすれば解決する話なのに、対応せずにカジノ実装した運営には怒りを覚える。
    返信数 (4)
    • No.279 cxgWSRA 10月13日
      4
      3
      なぜお助け団を用意してメガモンの体力を倍にしたのか考えてみたらどうですかw
    • No.285 JFcTBpM 10月13日
      3
      6
      ↑都会と田舎では集まる人数が異なることで倒しやすさに差があるからお助け団が登場したわけだけど、現に、あるタイミング抜けることでお助け団3と勇者5人も工夫すれば可能。倒しやすさを平等にするっていう意図は上手くいったとは言えず、人によっては迷惑をかけられている現状。
      それならはじめから、戦力になる人が1人(お助けの代わりに初心者が入ってきた)の時に体力が倍増することのないように、お助け団をそもそも無いものにしたほうが早い。人がきたら弱かろうが強かろうが、自分の負担に変わりはないようにできるから賛成。
    • No.287 cxgWSRA 10月13日
      4
      2
      ↑違います。人数集まると一瞬で倒されて貢献出来ない事態が発生したからです。
    • No.288 QhWXKDY 10月14日
      8
      2
      初期は人が集まると一瞬で討伐されて
      【討伐に貢献できませんでした】
      表示でやり直しになるから対策として体力増加とお助が実装されたわけで、

      この経緯を知っていれば「お助け団は削除して、メガモンの体力を半分にすれば解決する話」

      なんて的外れなクレームは出てこない。

      そんなことも知らずに偉そうにクレームつけてるあなたに怒りを覚えますね。
    返信する
  • No.277 QnMWdHk 10月13日
    1
    20
    今の仕様ってターン重ねるごとにプレイヤーにバフがかかったり武器が強化されるシステムなので、おたすけ団技使われるとバフが出来ないままあっという間に敵のHPが半分、敵が強モードになってガッツリ攻撃受けて全滅とかなるので正直やめて欲しい。
    普通に寄生される方がよっぽとマシです。
  • No.271 IVZHZok 10月13日
    8
    3
    普通に部屋に鍵かけられるようにしてくれれば良いだけなんだがなぁ
    ポケモンgo みたいにさ
    仲間内だけとかソロでやりたいとか理由はそれぞれあるし
    返信数 (1)
    • No.272 FEeGVzI 10月13日
      8
      3
      色々実験したい時は鍵かけたい
      迷惑かけるかもだろうから
      特に初出現時は・・・
    返信する
  • No.268 UxcRNnA 10月13日
    0
    5
    固定HP+お助け仕様は「瞬殺対策」っぽいんでしょうがないとして、寄生も込みでOKみたいな風潮にはならんもんかね。
    モンハンみたいにソロでも上手く(強く)なれる要素をもっと増やすか、上手い人(強い人)がどうせソロでも勝てるから寄生されても別に気にしないって寛容になるか辺りが、理想の落としどころなんだけどなあ。
    四天王以外は推奨レベルと配布武器とストーリーこころで勝てるくらいの緩い難易度にして欲しいわ。
  • No.262 @mailmaga 10月13日
    37
    2
    出て戻ると違う部屋
    すまん最初の人
    あんたが嫌いとかじゃないんだ
    と伝えたくなります
    返信数 (2)
    • No.265 @snow3898 10月13日
      9
      2
      あるあるすぎるw
    • No.273 FEeGVzI 10月13日
      3
      1
      たまに出て行ったきりの人はどっちなんだろうと考える時がある
    返信する
  • No.263 QgcXknY 10月13日
    28
    2
    インしたときに開始前12秒前の時とか「ゲッ‼️」ってなるw
  • No.259 KCWFdVQ 10月13日
    10
    3
    最近は武器火力がインフレしまくってるので
    単純にお助け団廃止でHP調整すると武器難民は
    苦労して武器持ってる人だけ作業になりそうで
    むっかしいもんだいなのかなあと感じます。

    個人的には現状のままで良いけど何か修正が加わるなら
    複数人ユーザーがいる場合、与ダメがメガモンのHPに対して
    ○%以上のユーザーはこころB以上の確定とかにすれば
    不満も減りそうな気もします。やっぱメガモンでロクに
    活躍もしない、「よろしく」や「ありがとう」のスタンプも
    なく「S」だけ投下してさっさと退場されるのは
    流石にイラッ★とはしますね
    (そもそも「S」だけのスタンプなんて作るなって気もするけど💦煽りでしかないし)
    返信数 (1)
    • No.260 KUmBB0M 10月13日
      3
      2
      どうせなら、CとDのスタンプも追加して欲しい。
      押しまくってやりますわ。
    返信する
  • No.254 NVBUVVc 10月13日
    5
    37
    このコメントは非表示対象です。
    なんかこれが広まったからか
    普通にある程度削れる人も出入りして帰ってこなかったりするし
    めんどくさいんで完全に寄生の自覚ある人以外やらないでいいです。
    そんな誤差で全滅したりするほどの強敵でもないんだし。
  • No.255 IRIGlhE 10月13日
    7
    24
    失敗してお助け団いなくなって本人も戻ってこない。
    お助けなしの完全にソロでやらされるケースが多すぎる。
    迷惑だからこんな真似辞めてほしい

    これなら寄生や弱い人がいたほうがまだマシ
    小手先の数万ダメージ稼ぐためにどんだけ迷惑かける気だよ
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