メガモンの最大HPは参加人数では増えない|寄生問題

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ドラクエウォークのメガモンの最大HPの変化や人数によって決まるのかどうかをまとめています。寄生問題の解決策やスラミチお助け団(SOD)の仕様、減らさない方法も解説しています。
攻略記事こころ

「寄生」というワード使ってますが、誹謗中傷のような目的ではないです!

メガモンのHPとお助け団の要点

要点まとめ

メガモンの最大HPは変わらず一定量
お助けが減りダメを稼げない場合、削るHPは増える
寄生の話題が増える原因
参加人数や待機画面の時間で増減はしない
待機画面4人未満で10秒前にお助け団がくる
1人=17%ほど削るので、実質HP半分になる認識でOK
プレイヤー2人=助っ人2人の一例
自信がない場合10秒よりも前に一旦抜けて入り直すと良い
プレイヤー2人×助っ人3人のPTができあがる
一緒にぼうけん中はまた別

新メガモンで新要素の追加や、今後仕様変更されない限り、基本どのメガモンも同じです。最大HPはメガモンごとに変わります(例えば、グリザードとおにこんぼうではHPは違う)。
メガモンの基本情報

みんドラTwitterまとめ

お助け団を減らさない方法

強制するわけではありません

あくまで自分がダメージを稼ぐ自信がないと感じている人に限りますが、待機画面でプレイヤーが2人の場合は、10秒より前に一旦抜けて入り直すと良いです。プレイヤー2人×お助け団3人の編成になります。

👇簡単なやり方

  • ①待機画面で2人or3人になった
  • ②待機画面15秒~20秒あたりで一旦抜ける(お助け団は10秒前にくる)
  • ③自分でカウントして、10秒以内だと思ったら再度入る
  • 部屋主+自分+お助け3人が出来上がる

この方法を使えば、他の勇者に迷惑をかけることはありません

しかし、タイミングを間違えると・・・

当サイト「雑談板」にいただいたコメントの抜粋ですが、この方の仰る通り、タイミングを間違えて逆に減らしてしまうことにも繋がりますので、気をつけてください。

メガモンの最大HPは変わらない

参加人数では決まらない

はじめに、メガモンの最大HPは変わらず一定量となります。参加人数や待機画面の時間などでは変わりません。

なんかHPが多く感じるんだけど?(原因)

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(ダメージを稼げない人)
  • ③お助け団
  • ④お助け団

お助け団が3人→2人に減っているため、本来削ってくれるお助け団1人分のHP+残りを2人で削ることになります。これがHPが増えたと感じる原因です。

そのため・・・

  • ②がダメージを稼げない場合、①に負担がかかる

ことにより『寄生された』という声が挙がってきます。

回線切れや途中退室の場合

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(途中で抜けた)
  • ③プレイヤー(途中で抜けた)
  • ④プレイヤー(途中で抜けた)

極端な例ですが、4人以上で挑戦していて②③④が抜けてしまうと、1人で最大HPを削ることになります。グリザードの場合、22万を1人で負担することに。お助け団はきません。

1人~3人+お助け3人の比較

1人+お助け3人 【118,057
2人+お助け3人【120,070
3人+お助け3人【116,723

雑談板」からお借りしたグリザード討伐後の順位画像ですが、それぞれHPの合計値はほぼ変わらないことが確認できます。最後の一撃のオーバーキル分で誤差は生じてしまいますが。

寄生問題の解決策

単純にお助け団を廃止→その分HPを減らす(普段ソロ+お助け団3人で、自分が削ってるHPにする)というのがいいかもしれませんね。

お助け団はHPを半分削る認識でOK

例:グリザードの場合

ソロ+お助け約110000
最大HP約220000

ソロ+お助け団3人の時は、お助け団が約半分削ってくれるという認識でOKです。以下のメモを参照ください。グリザードの場合、自分が削るHPは約11万となります。

とある1戦でのお助け団のダメージ量

ターンダメージ
1ターン目23998
2ターン目25554
3ターン目20573
4ターン目17002
5ターン目12774
6ターン目8406
合計108307

平均すると、1団=約36000ほどになります。

途中参加で変更なし



例えば2人×2人で挑戦していたとして、途中からプレイヤーが参戦してきても、お助け団は減ったり増えたりしません。HPも増減なし。

一緒にぼうけん中はまた別

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

一緒にぼうけん中の場合、手形を使用する人以外は助っ人が参戦するまで待機→入ってきたらほかの冒険者も参加、でOKとのこと。
一緒にぼうけんとは?

別の部屋とマッチするには・・・

メガモンのHP50%まで削ること

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

いただいたコメントによると、一度自分で建てた部屋のメガモンのHPが50%以下にならないと、次の部屋に行くことができないようです。

参考動画


youtubeに投稿されている「ひたんちゃんねる。」様の動画を添付させていただきます。

メガモンスターのタグ

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コメント (233件)

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  • No.233 F0AjkDE 12日前
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    2周年から始めたけど、最初はまじでメガモンなんか歯が立たなかったから申し訳ないと思いながらも寄生させてもらってたわ
  • No.232 MRAWJpQ 19日前
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    以前、グリザード戦で待機部屋に入ると一人だけ(自分を含めて2人だけ)の状態だった時のこと。
    「よろしく」スタンプ押そうとして、間違えて「負けないぞ」スタンプを押してしまったのですが、残り10秒くらいしかなく、ギリギリで「よろしく」スタンプを押したのですが、一瞬で消えて開戦。

    そしたらその人、ほとんど攻撃せず、こちらが全滅するのを待っているようなプレイング。こっちはソロでも狩れる強さだったので、時間かけて戦っていました。最後、その人は、魔法の聖水を使いまくっていたので、ベホマラーでMP切れ起こしていたのでしょうか。
    沼袋に注意です。
  • No.230 ZUdwSUA 4月3日
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    自分が寄生扱い受けているかもしれないからコメントしますね。
    まず現在LV58パーティの無課金です。
    こころもそれなりに集まってオルゴデミーラに挑戦してみたいと思いました。
    瞬間火力はないので防御バフを盛りつつ火力役1、2人でちまちま削る方針でいったのですが他のプレイヤーが3ターンくらいで倒してしまうことがあります。
    この場合瞬殺できる方からみれば寄生にみえるかもしれません。
    しかし適正戦力という観点でみた場合私のプレイは間違っているのでしょうか?
    返信数 (1) 31日前
    • No.231 @Fredhr06 31日前
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      個人的な意見ですが、数ターンで終わる敵なら一人くらいお助け団が減っても特に気にしていないです。
      低レベルのプレイヤーはどうしても他の人に頼る形になりますし、私自身も以前はよく高レベルの方にお世話になっていたので、自分自身の実力にあった戦い方のままで良いかと。

      また、この記事にもある「お助け団を減らさない方法」を使えば他プレイヤーへの負担も無くなりますし、ほぼ放置でなければ低レベルであっても問題は無いと思います。
    返信する
  • No.229 FBdFhZE 3月4日
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    別に寄生されてもいいけどありがとうぐらいスタンプ押してほしい
    SとかAのスタンプだけ押されるとさすがにムカつく
  • No.228 @Yodadayo 2月27日
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    瞬殺を避けたいなら、お助け団が4ターン目くらいから入ってくる仕様にすればいいんじゃないだろうか
  • No.227 RFmHYXA 2月23日
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    グリザード、ソロだときついけど自分が2人いれば倒せるくらいの強さですが、、、ほぼ毎回1位。。。体感的に半分くらいの人が寄生。
    適正レベルから離れすぎてると参加できない仕様も考えましたが、レベル低くても装備が揃ってれば結構強いしレベル高くても装備やこころがめちゃくちゃのクソ雑魚も多い(というかお助けで出てくるやつのステ見るとほぼこれな)ので、適正レベルのしきい値を定めるのもイマイチ。
    キッズにはこころのカスタマイズが難しすぎるので、寄生が多くても【そういうもの】だと諦めてます。
  • No.223 OXBkiAg 2月15日
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    1人でメガモンをやりたい、自分が頑張ったのに、他人がこころを得るのが許せない、と思う人間がいる一方、
    周りにいるまだ弱いユーザーを助けたいのに、
    1:そもそも周りにユーザーがいない
    2:欲しいSの数を取り切ったから、手形の関係でこれ以上はやれない
    という人間もいるのではないだろうか。であれば、そういう強いユーザーとまだ弱いユーザーをマッチングするシステムを、作ればいいのでは、ないか。
    返信数 (3)
    • No.224 OXBkiAg 2月15日
      6
      1
      つまり、
      新イベント:スラみちお助け団に入団しよう!
      第一次グリザード討伐隊募集!
      入団試験:本ありグリザードを22万削り切る
      まだ弱いユーザーは、一日一回の討伐手形購入を、1000ゴールドのお助け付討伐手形で購入
      入団試験合格者(団員)は、任意でお助け団に参加、待機時間残り10秒で、お助け団としてルーラで入って、グリザードを倒し切る。手形を使っていないので、こころはなし。経験値と多少のゴールド、レアお宝ボックスを1つか2つ、また助けたユーザーの数に応じて団員ランクが上がる
      グリザード期間終了と共に、解団式をやって称号付与
      というのがあると少し面白いんじゃないかな、と想像。システム的にはそんなに難しくないと思う。
    • No.225 @Naomam 2月20日
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      0
      面白いシステム。
      心は集め終わったけど、ゴールド目的でやってる、っていう人一定数いますし、良い案ですよね
    • No.226 OXBkiAg 2月21日
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      @Naomamさん
      ありがとうございます。もう見ている人もいないのだろうと思ってました。
      売り上げから考えれば、例えば今回のグリザード用武器である戦笛も、たとえ課金して取ったとしても、グリザードを倒す理由がなくなってしまえば宝の持ち腐れになってしまいます(11章周回にも使えますけどね)。また、もしかしたら他人を助けるために武器に課金する、という人も出てくるかもしれません。
      あまり頼りすぎると、独立心が損なわれて初心者にとっては良くないですが、そういう考え方があってもいいのでは?と思っています。
    返信する
  • No.222 YEeChgA 2月10日
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    助っ人以外の参加者の与えた総合ダメージ中、各自ダメージ与えた割合分、いつものゴミ報酬に更にダメージ割合×10万Gボーナス付けてくれればいい。
    こころランクもダメージ割合でドロップ率変えてくれたなら尚更よしなのだが。
  • No.211 @Gusjebd 2月8日
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    そもそもの助っ人システムはよく出来ていて
    「都心部のメガモンが瞬殺されるから体力を増やさなきゃ行けないけど、それだと過疎地はきついよね」と言う問題を解決しつつ助っ人が減っても困らないように出来ていて
    1人あたりが削る体力の量は
    ソロだと50% 2人だと33% 3人で27% 4人で25%
    普通なら助っ人が減っても負担が減るように出来ている
    では なぜ実際助っ人が減るとキツいかと言うと助っ人が削る16%すら削らない寄生がいるせいで、どんなに良いシステムでも悪意を持った人がいるだけで崩壊する。
    悪いのはシステムではなく寄生
    返信数 (4)
    • No.215 KEORRDA 2月9日
      2
      9
      適正なメガモン配置や新規の成長速度を理解できないで
      とりあえず最初HP増やしたのが間違いでは
    • No.216 c2cwKBA 2月9日
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      1
      残念ながら
      理論上は素晴らしいシステムでも
      現実に即してないシステムは悪なんよ。

      仮に実装当初は上手く行ってたとしても
      問題点が浮き彫りになったら改善は必要。
    • No.220 @Gusjebd 2月9日
      2
      0
      215
      手動操作でもしようものならメガモンが瞬殺されて討伐に貢献できませんでしたって出てくるので
    • No.221 @Gusjebd 2月9日
      10
      2
      運営も寄生が発生するのは想定外だったのかと
      1人で勝てなければ他人依存で収集効率悪いし、心が手に入ったところで使えもしないから普通はわざわざ寄生なんかしない。まぁ、そんなこともわからない沼が寄生するんだろうけど…
      どんなに良いシステムでも悪意のあるユーザーのせいで機能しなくなるのは悲しい
      現実的な対策としてはクエストのレベル依存を撤廃してメガモンと同程度のボスをクリアしないと表示されなくすることですかね
    返信する
  • No.219 @alzaid0 2月9日
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    1
    別に寄生いても倒せるけど、時間かかるし面倒だしで俺にデメリットのみメリット皆無、寄生はメリットしかないってのがムカつくんだ💢

    引率ボーナスあったら文句なくなるんだよなぁ
    むしろおいでませ!🤗になるんだ
  • No.183 kVYZRGA 2月7日
    9
    50
    このコメントは非表示対象です。
    荒れ過ぎやろ…ここでキレてる方々、そもそもみんな推奨レベル85に到達してるか???俺は80で無課金だけどそんなに怒りを覚えることないぞ。毎回倒せるし。
    22:00開始のメガモンならスタート時間に即座に入れば、
    頭数集まるから容易に倒せるよ。携帯の時計でアラームセットしとけ。

    運営が~とか言ってる奴も、自分が待機から抜けて十秒前に入り直せば少なくともおたすけ団一つは確保できるでしょ。
    5人いて自分以外戦力外ってのはさすがにないからね。
    これでほぼ問題ないはずだが。ただでさえ先細りなのにそんな量見の狭いこと言うなよ。
  • No.203 @shogun29 2月8日
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    お助け減らさなければ寄生もオッケーみたいな書き方だけど、そうは思わないなあ。自分だけ楽して成果を持っていく行為が受け付けない。
    簡単にいうと
    共闘:楽しい、やりがいある
    寄生あり:不快、つまらない
    どこかのだれかさんのためにわざわざ嫌な思いしたくないのよ。
    返信数 (1)
    • No.217 SSiVARA 2月9日
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      0
      「働かざる者食うべからず」
      どの概念にも適用できる大切な格言ですよね…。
    返信する
  • No.214 ICBnZpg 2月8日
    45
    1
    百歩譲って寄生には目を瞑るとして
    ほぼ何もやってなかった奴がSやAが出たからって
    スタンプでアピールするんじゃねぇ!空気読め!w
  • No.24 FDB4Joc 2月4日
    90
    60
    まだレベル低くいけど強い心だからね、寄生も仕方ないんだけどさすがにこれはきつい
    返信数 (21)
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    • No.139 @sweepswee 2月5日
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      2
      寄生というよりこの2位と3位の人から若干の悪意を感じるのだけど。
      装備が割と揃っているはずなのにこのダメージ量は普通にやったらあり得ないでしょう。2位の人の装備は昔の装備だし、武器錬成出来ている、3位はきせきの剣装備こんなに揃っているのにねえ。
    • No.140 QWFFVmQ 2月5日
      削除されました。
    • No.169 NxYxOGI 2月6日
      18
      6
      寄生はされたけど迷惑は掛けられていない例
    • No.192 MgNJNAU 2月7日
      5
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      〉No.53 OUV5YFc さん
      〉元よりソロを覚悟して挑んでる
      →この認識がズレてるんだな。
      さも最悪ケースを想定してるような書きぶりだが、実際には「お助け団3人に頼る前提で挑んでる」ということ。「強者に頼る前提で挑んでる」人と大差ないと思うよ。
      まずは「お助け団3人+ソロ」でしか攻略できない自分の実力を自覚すべき。
      お助け団無しの完全ソロは難しくても、時間がかかってもお助け団1~2人+ソロで攻略できるパーティーにするとか、自分の条件に合うまで入り直すとか、運営に改善要望するとか、お助け団3人になるようにここのルール広めたり実践するとか、共闘してくれるリアルフレンド作るとか、自分でできることをやろうよ。
      なんか、「祠の制限ウザいから全て条件無くせ」と言ってる人と同じような主張なんだよな。制限で楽しんでる人もいるんだから、その条件でクリアできないなら、自分の条件に合う祠探すか、パーティー工夫してクリアしろよと。
    • No.213 @SeIngNuo 2月8日
      5
      9
      何もキツくなってなくて草
    返信する
  • No.212 MDQggRU 2月8日
    20
    2
    ソロで勝てなくてキャリーされるべく延々とメガモンに張り付き続ける寄生プレイヤー…あまりにも惨め……
    寄生する暇があったらレベル上げした方がいいよ^ ^
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