お助け団を減らさない方法|メガモンの最大HPは参加人数では増えない

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ドラクエウォークのメガモンの最大HPの変化や人数によって決まるのかどうかをまとめています。寄生問題の解決策やスラミチお助け団(SOD)を減らさない方法も解説しています。
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メガモン弱点一覧・スケジュール

「寄生」というワード使ってますが、誹謗中傷のような目的ではないです!

メガモンのHPとお助け団の要点

要点まとめ

メガモンの最大HPは変わらず一定量
お助けが減りダメを稼げない場合、削るHPは増える
寄生の話題が増える原因
参加人数や待機画面の時間で増減はしない
待機画面4人未満で10秒前にお助け団がくる
1人=17%ほど削るので、実質HP半分になる認識でOK
プレイヤー2人=助っ人2人の一例
自信がない場合10秒よりも前に一旦抜けて入り直すと良い
プレイヤー2人×助っ人3人のPTができあがる
一緒にぼうけん中はまた別

新メガモンで新要素の追加や、今後仕様変更されない限り、基本どのメガモンも同じです。最大HPはメガモンごとに変わります(例えば、グリザードとおにこんぼうではHPは違う)。
メガモンの基本情報

みんドラTwitterまとめ

お助け団を減らさない方法

強制するわけではありません

あくまで自分がダメージを稼ぐ自信がないと感じている人に限りますが、待機画面でプレイヤーが2人の場合は、10秒より前に一旦抜けて入り直すと良いです。プレイヤー2人×お助け団3人の編成になります。

👇簡単なやり方

  • ①待機画面で2人or3人になった
  • ②待機画面15秒~20秒あたりで一旦抜ける(お助け団は10秒前にくる)
  • ③自分でカウントして、10秒以内だと思ったら再度入る
  • 部屋主+自分+お助け3人が出来上がる

この方法を使えば、他の勇者に迷惑をかけることはありません

しかし、タイミングを間違えると・・・

当サイト「雑談板」にいただいたコメントの抜粋ですが、この方の仰る通り、タイミングを間違えて逆に減らしてしまうことにも繋がりますので、気をつけてください。

メガモンの最大HPは変わらない

参加人数では決まらない

はじめに、メガモンの最大HPは変わらず一定量となります。参加人数や待機画面の時間などでは変わりません。

なんかHPが多く感じるんだけど?(原因)

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(ダメージを稼げない人)
  • ③お助け団
  • ④お助け団

お助け団が3人→2人に減っているため、本来削ってくれるお助け団1人分のHP+残りを2人で削ることになります。これがHPが増えたと感じる原因です。

そのため・・・

  • ②がダメージを稼げない場合、①に負担がかかる

ことにより『寄生された』という声が挙がってきます。

回線切れや途中退室の場合

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(途中で抜けた)
  • ③プレイヤー(途中で抜けた)
  • ④プレイヤー(途中で抜けた)

極端な例ですが、4人以上で挑戦していて②③④が抜けてしまうと、1人で最大HPを削ることになります。グリザードの場合、22万を1人で負担することに。お助け団はきません。

1人~3人+お助け3人の比較

1人+お助け3人 【118,057
2人+お助け3人【120,070
3人+お助け3人【116,723

雑談板」からお借りしたグリザード討伐後の順位画像ですが、それぞれHPの合計値はほぼ変わらないことが確認できます。最後の一撃のオーバーキル分で誤差は生じてしまいますが。

寄生問題の解決策

単純にお助け団を廃止→その分HPを減らす(普段ソロ+お助け団3人で、自分が削ってるHPにする)というのがいいかもしれませんね。

お助け団はHPを半分削る認識でOK

例:グリザードの場合

ソロ+お助け約110000
最大HP約220000

ソロ+お助け団3人の時は、お助け団が約半分削ってくれるという認識でOKです。以下のメモを参照ください。グリザードの場合、自分が削るHPは約11万となります。

とある1戦でのお助け団のダメージ量

ターンダメージ
1ターン目23998
2ターン目25554
3ターン目20573
4ターン目17002
5ターン目12774
6ターン目8406
合計108307

平均すると、1団=約36000ほどになります。

途中参加で変更なし



例えば2人×2人で挑戦していたとして、途中からプレイヤーが参戦してきても、お助け団は減ったり増えたりしません。HPも増減なし。

一緒にぼうけん中はまた別

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

一緒にぼうけん中の場合、手形を使用する人以外は助っ人が参戦するまで待機→入ってきたらほかの冒険者も参加、でOKとのこと。
一緒にぼうけんとは?

別の部屋とマッチするには・・・

メガモンのHP50%まで削ること

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

いただいたコメントによると、一度自分で建てた部屋のメガモンのHPが50%以下にならないと、次の部屋に行くことができないようです。

参考動画


youtubeに投稿されている「ひたんちゃんねる。」様の動画を添付させていただきます。

メガモンスターのタグ

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コメント (304件)

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コメント
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  • No.146 J2gmJBk 2022年2月5日
    6
    64
    このコメントは非表示対象です。
    勇者ダイはチウやクロコダインを寄生扱いしてましたか…?
  • No.155 @Vivi 2022年2月6日
    10
    2
    30秒以内に抜けた人が居てもお助け人数減ってたよ
    返信数 (4)
    • No.159 MUhDJTE 2022年2月6日
      13
      2
      パーティ組んでる人かと
    • No.196 @Vivi 2022年2月7日
      0
      3
      ぼっちでしたが
    • No.197 JzOBkyg 2022年2月7日
      4
      1
      パーティ組んでる人の部屋に入ると秒数関係なく抜けたらお助け団減る気がする。
      お助け団来てから人が人が増える分には問題ないけど。
    • No.205 QBaIAVU 2022年2月8日
      4
      2
      一緒に冒険中でのメガモン参加は助っ人来る前に部屋に入ってしまうと助っ人来る前に退出しても強制的に1枠使う仕様になってるから一度入ったら抜けても意味がない
      対策として一緒に冒険中は手形使う人だけ入っておいて、助っ人が3人来てから部屋に入る
      間違えて入ってしまって助っ人が減った状態での討伐が厳しいなら、一度メガモンのHPを50%まで減らしてから再度やり直す必要がある
    返信する
  • No.151 NzI2RIg 2022年2月6日
    25
    35
    ソロにこだわってか一瞬だけ入ってすぐ逃げる奴も迷惑。
    後で参戦するかと思いきや全然きやしない。
    お前のせいでお助け団1人減ってるんだよ。
    返信数 (3)
    • No.174 EDFQGQ 2022年2月6日
      5
      26
      え?普通にありでしょ。
      ソロやりたいならおまえが抜けろ言ってたのは寄生さんなんだから。
    • No.191 MgNJNAU 2022年2月7日
      5
      16
      たまたまお助け団の人数が決まる10秒近くのタイミングだったなら迷惑でしょ。自分では減らしてないと思っても、実際には判定後かもしれないし。
      「お助け団を減らしての逃亡者」は、1ダメでも与える「寄生」よりも実害あります。
    • No.194 JmgGgVk 2022年2月7日
      0
      34
      このコメントは非表示対象です。
      ワザとお助け減らして抜けてる
      意外と効果あるもんだな
    返信する
  • No.189 cxFSOUA 2022年2月7日
    3
    28
    寄生問題ずっと言われてますよね
    そもそも運営が対処するべきだと思うんだけど放置しっぱなし
    サイトがこんな裏技みたいな対応策を紹介とかあり得ない
    運営が機能不全に陥ってるとしか思えませんね
    返信数 (1)
    • No.202 @reimei323 2022年2月8日
      削除されました。
    返信する
  • No.153 IUc1BTc 2022年2月6日
    27
    12
    システムがポンコツだったり開発者のIQが低すぎると
    その理不尽の代償はプレイヤーが払わされる事になる。

    その積み重ねでヘイトが溜まって自然にプレイヤー数は減少に転じる
    飽きられるよりも重大な要素のハズなのに
    大抵の開発者はその細かいストレスを無くすことには無関心
    その上一部の開発者はプレイヤーを煽ってきたりするので本当にタチが悪い
    返信数 (2)
    • No.168 JyhXNWQ 2022年2月6日
      17
      6
      ここ見てる限りプレイヤーのIQも低そう
    • No.182 NxYxOGI 2022年2月7日
      9
      9
      IQ低すぎる人が開発の職につけるわけないでしょうが適当なこと言わないで
      システム開発は色々な視点で物事を捉えられるかが重要なんだよ
    返信する
  • No.180 FJJnkyM 2022年2月7日
    8
    19
    そもそも運営は手形で儲けようとしすぎなんだよ
    せめて「挑戦権」ではなく「討伐権」にして
    討伐完了した時に消費してくれりゃいいのに
    だったら良い部屋に当たるまで出入り自由なんだけどな
    返信数 (1)
    • No.181 KEORRDA 2022年2月7日
      10
      0
      お助け団をみんなで潰し合って苦しみを分かち合おうみたいな
    返信する
  • No.177 MXcRNlY 2022年2月7日
    4
    1
    フル装備で強そうなのにワンパン放置が多い原因ってもしかしてまだ大魔法書を持ってない人が多いのかね。
    返信数 (2)
    • No.178 MXcRNlY 2022年2月7日
      6
      0
      コキュートス絶! なにそれ( ゚д゚)ポカーン みたいな
    • No.185 KEORRDA 2022年2月7日
      0
      14
      面倒臭いからねぇ
      保険貫通の時に約款に書いてあるよ
      よりはマシだろうけど
    返信する
  • No.176 @Vivi 2022年2月6日
    19
    18
    もうほこら仕様でいいんじゃないの?
    時間指定のメガモンのほこら
    みんなソロ これでギスギスしない
  • No.143 MXcRNlY 2022年2月5日
    27
    9
    2分以上放置した人は次回のメガモンから手形2枚必要とかどうだろう
    返信数 (2)
    • No.152 c4UEaVA 2022年2月6日
      8
      2
      と言うか一時退室的なのも無いのが、外だと不便すぎだと思う
      落ち着いて出来る場所への移動とか
      同じ場所にズット居座ってるのもアレだし
    • No.175 MXcRNlY 2022年2月6日
      9
      2
      挑戦するボタンを押せる状態にして移動するといいよ。
    返信する
  • No.156 EjAkVog 2022年2月6日
    22
    3
    3日前に豪氷天に挑んだ時、ゴーレム装備着けた人が3人来たけど全く削ってくれない挙句途中で示し合わせたかのように同時に全員抜けて1人で20万弱削る羽目になった。ただ助っ人を消された。愉快犯だったんだろうか。
    今思えば入り直してソロでやり直せば良かった話なんだけどさ。
    こういう荒らし?をどうにか出来ないものか。
    返信数 (4)
    • No.162 KEORRDA 2022年2月6日
      8
      11
      あなたを弱い寄生だとみなした重課金の友人三人組による制裁とか
    • No.167 EjAkVog 2022年2月6日
      11
      1
      私基本的にソロ討伐マンなのでそんなに弱くはない(はず)。
      もしかして見た目装備を変えてるから弱いと思われたのでしょうか…。
    • No.170 FHBxUhA 2022年2月6日
      8
      5
      一人で20万弱のダメージ削ったぜ!どや!
      で、胸はってよろしいと思います。
      寄生→なんなん?ではなく、こんだけ削ったぜ→どや!といった風潮がほしいですね。
    • No.171 KQlBAJg 2022年2月6日
      19
      3
      ここの各種コメントを見てると
      毎ターン1万未満でゆっくりと20万削っても寄生扱いをする人もいるからなぁ
      ソロで戦うことを鑑みるとそういう装備にするんだけど

      東京とかでは突撃して一気に減らすのが普通で時間をかけるようだと寄生なのかな
    返信する
  • No.164 JwYTE0A 2022年2月6日
    2
    18
    正直残り10秒どころか始まってから入ってきてほしい
    そうすればメガモンのHPが増えずに済む
    返信数 (2)
    • No.165 JwYTE0A 2022年2月6日
      2
      15
      あ、増えるかどうかの疑惑を考えずに済むってことです
    • No.198 JzOBkyg 2022年2月8日
      3
      6
      お助け団の人数でわかるだろw
    返信する
  • No.154 FFCAV2c 2022年2月6日
    24
    2
    推奨レベル85のメガモンスターなんて中途半端なレベルの人がやっても勝つどころか生き残れる訳がないです。
    参加できるからと挑戦して、そこで気分を害される方が多いなら何かしらの制限が必要ですね。
    冒険レベル10以上という条件だけでは今のプレイ環境に合ってないと思います。
    返信数 (4)
    • No.158 NSQFlCU 2022年2月6日
      12
      5
      寄生に関してだけ言うならその通りなんだけど
      そこに制限をかけると友達同士で介護してるパターンで引っかかるんだよね
      そういう人が全ユーザーの中で何%いるのかわからないけど
      なので結局ブロック機能が一番正解
    • No.160 FFCAV2c 2022年2月6日
      4
      5
      例えば参加者が7人居るところにAさんが参加しようとした時に、7人のうちの誰か1人でもAさんをブロックしていたら、Aさんはそこに入れないということでしょうか?
      確かに寄生を排除するという意味では有効ですが、残り6人のプレーヤーの意思に関係なくそれが出来てしまうのは、いちプレイヤーに与える権限としては強過ぎると感じました。
      また、強すぎて腹立つとか、スタンプの返事がない等の不条理な理由でブロックを乱用されては敵いません。
    • No.161 KEORRDA 2022年2月6日
      8
      1
      まあするでしょうねブロックの濫用乱発
      だいたいにして寄生とはなんぞやが人によって違うから
    • No.173 KQlBAJg 2022年2月6日
      4
      1
      強くなってからでなおしてこいよって激励だと体よく言っても
      その人が一年後とかに本当に強くなって帰ってきてもブロックしたまま
      あるいは名前見てブロックするよねどうせ

      その程度だと思うが
    返信する
  • No.157 IANxB5A 2022年2月6日
    32
    3
    運営が対策をしても、その穴を抜けるように新たな手法の寄生・荒らしが出てくると思う。
    ブロック機能を設けて、マッチングできないように自衛するしかないのでは。
    たとえば、討伐結果プレイヤー一覧の横に「ブロックする」を付け、
    ブロックされた人は今後、ブロックした人が立ち上げた部屋に入れないようにするなど。
  • No.66 EYEgcUQ 2022年2月4日
    97
    20
    あの「S!」とかいうスタンプを廃止するだけでちょっとは平和になるんちゃう?
    返信数 (4)
    • No.142 NSE2eVk 2022年2月5日
      11
      9
      スタンプ表示オフにすればいいかと…
    • No.145 @shishi99 2022年2月5日
      9
      4
      お疲れ様はしたいやん
    • No.148 FVaUNWQ 2022年2月5日
      12
      10
      誰かがS!と言った時はおめでとうと心から思ってたし
      他の人もおめでとうと言ってたけどそういう妬みの感情も
      生んでたんだな...。自分が使うのはやめておこう....。
    • No.179 NAgUMhY 2022年2月7日
      29
      1
      そもそもメンバー全員同じ心ドロップでいいじゃないか
      「みんな Dだったな。ハイお疲れ、解散」とか
      「みんな!Sだ!レッツパーリィイイイ!」
      とか苦楽を共有できるのにさ
      なんで共闘した仲間同士でガチャによる格差が生まれなきゃいけないんだ
    返信する
  • No.144 @dq2ds 2022年2月5日
    33
    8
    8人枠で最大おたすけ3人ってのが現状厳しすぎる
    8人埋まらない場合最大3人おたすけで良いと思う
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