お助け団を減らさない方法|メガモンの最大HPは参加人数では増えない

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ドラクエウォークのメガモンの最大HPの変化や人数によって決まるのかどうかをまとめています。寄生問題の解決策やスラミチお助け団(SOD)を減らさない方法も解説しています。
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メガモン弱点一覧・スケジュール

「寄生」というワード使ってますが、誹謗中傷のような目的ではないです!

メガモンのHPとお助け団の要点

要点まとめ

メガモンの最大HPは変わらず一定量
お助けが減りダメを稼げない場合、削るHPは増える
寄生の話題が増える原因
参加人数や待機画面の時間で増減はしない
待機画面4人未満で10秒前にお助け団がくる
1人=17%ほど削るので、実質HP半分になる認識でOK
プレイヤー2人=助っ人2人の一例
自信がない場合10秒よりも前に一旦抜けて入り直すと良い
プレイヤー2人×助っ人3人のPTができあがる
一緒にぼうけん中はまた別

新メガモンで新要素の追加や、今後仕様変更されない限り、基本どのメガモンも同じです。最大HPはメガモンごとに変わります(例えば、グリザードとおにこんぼうではHPは違う)。
メガモンの基本情報

みんドラTwitterまとめ

お助け団を減らさない方法

強制するわけではありません

あくまで自分がダメージを稼ぐ自信がないと感じている人に限りますが、待機画面でプレイヤーが2人の場合は、10秒より前に一旦抜けて入り直すと良いです。プレイヤー2人×お助け団3人の編成になります。

👇簡単なやり方

  • ①待機画面で2人or3人になった
  • ②待機画面15秒~20秒あたりで一旦抜ける(お助け団は10秒前にくる)
  • ③自分でカウントして、10秒以内だと思ったら再度入る
  • 部屋主+自分+お助け3人が出来上がる

この方法を使えば、他の勇者に迷惑をかけることはありません

しかし、タイミングを間違えると・・・

当サイト「雑談板」にいただいたコメントの抜粋ですが、この方の仰る通り、タイミングを間違えて逆に減らしてしまうことにも繋がりますので、気をつけてください。

メガモンの最大HPは変わらない

参加人数では決まらない

はじめに、メガモンの最大HPは変わらず一定量となります。参加人数や待機画面の時間などでは変わりません。

なんかHPが多く感じるんだけど?(原因)

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(ダメージを稼げない人)
  • ③お助け団
  • ④お助け団

お助け団が3人→2人に減っているため、本来削ってくれるお助け団1人分のHP+残りを2人で削ることになります。これがHPが増えたと感じる原因です。

そのため・・・

  • ②がダメージを稼げない場合、①に負担がかかる

ことにより『寄生された』という声が挙がってきます。

回線切れや途中退室の場合

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(途中で抜けた)
  • ③プレイヤー(途中で抜けた)
  • ④プレイヤー(途中で抜けた)

極端な例ですが、4人以上で挑戦していて②③④が抜けてしまうと、1人で最大HPを削ることになります。グリザードの場合、22万を1人で負担することに。お助け団はきません。

1人~3人+お助け3人の比較

1人+お助け3人 【118,057
2人+お助け3人【120,070
3人+お助け3人【116,723

雑談板」からお借りしたグリザード討伐後の順位画像ですが、それぞれHPの合計値はほぼ変わらないことが確認できます。最後の一撃のオーバーキル分で誤差は生じてしまいますが。

寄生問題の解決策

単純にお助け団を廃止→その分HPを減らす(普段ソロ+お助け団3人で、自分が削ってるHPにする)というのがいいかもしれませんね。

お助け団はHPを半分削る認識でOK

例:グリザードの場合

ソロ+お助け約110000
最大HP約220000

ソロ+お助け団3人の時は、お助け団が約半分削ってくれるという認識でOKです。以下のメモを参照ください。グリザードの場合、自分が削るHPは約11万となります。

とある1戦でのお助け団のダメージ量

ターンダメージ
1ターン目23998
2ターン目25554
3ターン目20573
4ターン目17002
5ターン目12774
6ターン目8406
合計108307

平均すると、1団=約36000ほどになります。

途中参加で変更なし



例えば2人×2人で挑戦していたとして、途中からプレイヤーが参戦してきても、お助け団は減ったり増えたりしません。HPも増減なし。

一緒にぼうけん中はまた別

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

一緒にぼうけん中の場合、手形を使用する人以外は助っ人が参戦するまで待機→入ってきたらほかの冒険者も参加、でOKとのこと。
一緒にぼうけんとは?

別の部屋とマッチするには・・・

メガモンのHP50%まで削ること

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

いただいたコメントによると、一度自分で建てた部屋のメガモンのHPが50%以下にならないと、次の部屋に行くことができないようです。

参考動画


youtubeに投稿されている「ひたんちゃんねる。」様の動画を添付させていただきます。

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コメント (302件)

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コメント
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  • No.130 IjV3ciA 2022年2月5日
    1
    49
    このコメントは非表示対象です。
    10秒より前に一旦抜けて入り直すと良いです。
    この方法を使えば、他の勇者に迷惑をかけることはありません


    この言葉遣いからして、みんドラ運営さんも寄生アンチなのかな。
  • No.117 JYJlEiA 2022年2月5日
    43
    77
    このコメントは非表示対象です。
    寄生むしろどんどんしてほしい。
    新規が増えないとゲーム自体が終わりかねないんだし。
  • No.126 FHkXgwI 2022年2月5日
    11
    38
    お助け団以上のHPを削ったプレイヤーで1〜3位に入ったら1位はSかA、2位〜はAかBを追加配布または、この報酬でしか手に入らない特効しんじゅを配布すれば問題は解決な気もする

    これなら1〜3位も苦労に見合ったこころやしんじゅが手にはいるし、余ればポイント交換でどんどん強く(なる可能性)なって寄生されても楽になるんじゃないかな?
    返信数 (3)
    • No.127 ImJlVDQ 2022年2月5日
      12
      3
      または、昔のメガモンが落としたように限定アクセとか。
      一定割合以上のダメージを与えたプレイヤーにのみ、確率で落とすとか。
    • No.132 NSQFlCU 2022年2月5日
      25
      6
      いくらなんでも甘すぎるわ
      1位はC以上確定くらいで十分
      逆に10%以下のダメージしか与えてない人はD確定、1%以下は報酬なしくらいがいい
    • No.137 QWFFVmQ 2022年2月5日
      削除されました。
    返信する
  • No.131 EYEgcUQ 2022年2月5日
    34
    10
    順位で“こころ”のランク決めるのはちょっとやりすぎだと思うんやけど、与ダメの割合でもらえる経験値が決まるくらいはあってもいいと思う。
  • No.128 KRdXBlg 2022年2月5日
    6
    7
    どこでもメガモンの場合、部屋が変わると思います。
    その辺の確認をしてほしい。

    最近の仕様だと
    1.開戦同時に複数の部屋が建てられるが同じ部屋に入れることが無い。
    2.何度も入りなおす事もあり、お助けを減らす事がありえる。
    3.1分過ぎ位に部屋探しを繰り返していると戦闘中の部屋に入れる事がある。
  • No.98 FwWEcjI 2022年2月4日
    16
    7
    一緒に冒険で手形を使ったあと、他の人は手形消費がないんですが、一緒に冒険以外の人とマッチングしにくい気がします。
    でも一緒に冒険の全員が一度、同じ部屋に集合してから、パーティを解散して入り直すと、皆違う部屋に入れました。
    返信数 (1)
    • No.125 QEl3EAg 2022年2月5日
      10
      0
      一緒に冒険でメガモン入ると、その時点で部屋立ってたとしても必ず新しい部屋に入る仕様なんだと思います。1年以上都心のターミナル駅含め色々なところで試してますが、他の人が建てた部屋に入れたことないので。他の人とマッチしにくいのは、最初にあった部屋が埋まってからでないとこちらの部屋に飛ばされないんじゃないかと思ってます。
    返信する
  • No.124 MWUiATQ 2022年2月5日
    7
    61
    このコメントは非表示対象です。
    寄生大歓迎、お助け団減っても問題ない。
    マイレージだけの課金だがフルオートでグリザードソロ討伐できる。
    お助け団全なしでもたまにMP補充きにしてあげれば問題ない
    心に余裕を❗
  • No.123 NGY1koY 2022年2月5日
    6
    8
    討伐手形を使ってすぐに抜けて50秒後に入り直せばお助け団が減ることはないけど、ほぼソロで倒すことになるジレンマ。
  • No.39 @ZwcUZHA 2022年2月4日
    8
    48
    このコメントは非表示対象です。
    みんドラ様

    10秒を跨いで出入りする方法は、マッチング変更後のどこでもメガモンでは、ロビーに空きがあってもあまり上手くいきません。
    同時に3,4部屋存在するような感じで、出入りすると別の部屋に、また出入りすると元の部屋の戦闘中に入ったりします。
    ノーマルメガモンやスペシャルメガモンは、ターミナル駅など混んでいてロビーが乱立している場合を除けば元の部屋に戻りますが。

    記事を読んで試した人が別の部屋や1人で新しい部屋に放り込まれると、「抜けたせいで他のプレーヤーで満室になった、もう抜けるもんか」と勘違いされるかもしるませんね。
  • No.115 FZUzFWI 2022年2月5日
    25
    3
    このテクニックを使って部屋を抜けるまでは良いんですが、
    入り直すタイミングをミスって新規ソロ部屋を作ることが多々あります
    己の鈍くささが恨めしい…
    返信数 (1)
    • No.120 @dYIgNzA 2022年2月5日
      23
      2
      抜けてる間に埋まってしまったってことも考えられるけど、そこされた人が1人じゃ無理だと思って開始前に抜けて部屋がなくなってしまう場合が多いと思う
      戻ってくる意思を伝えるスタンプが欲しい
    返信する
  • No.119 @dYIgNzA 2022年2月5日
    7
    11
    一人で半分削った時点で勝ち抜けさせてくれるなら、どんだけ寄生されても問題ない
  • No.94 I3ZGmZY 2022年2月4日
    37
    11
    ソロ討伐専用の部屋を建てられるようにすればいいのかも
    お助け団も減らないし待機時間も無くなるからすぐに開始できて便利だし
    もちろん今まで通りの部屋も選べるようにね
    返信数 (2)
    • No.116 FZUzFWI 2022年2月5日
      13
      2
      課題は解決はすると思います。
      ただ倒せるプレイヤーみんながソロ部屋にこもるとメガモンのコンセプト「巨大モンスターをプレイヤーが協力して倒す」から外れる状況になるので多分しないんじゃないかと思います。
    • No.118 c4UEaVA 2022年2月5日
      24
      2
      協力どころか、お助け未満なら居ない方がマシになるシステム
      変えればいいのに
    返信する
  • No.114 iQVFMIA 2022年2月5日
    18
    5
    問題は参加者の戦力が戦闘開始するまでわからないことだと思う。
    戦力の低い人は強い人とマッチングしないと寄生しても勝てないので、待機部屋で同席した人が強いかどうかがわからない以上、強い人がいる確率を上げるために人が沢山いる部屋を求めて出入りを繰り返すんじゃないかな。
    その過程で無意識にお助けを殺したりして被害が拡大するのだと思う。
  • No.113 KDYgkyk 2022年2月5日
    18
    58
    このコメントは非表示対象です。
    寄生なんて言葉初めて聞いたけど、そんなんでイラッとする人いるんだねw
  • No.112 MXcRNlY 2022年2月5日
    3
    35
    このコメントは非表示対象です。
    部屋の参加者の総レベル数で助っ人の数が増減するシステムが良いのではないだろうか。
    例えば
    総レベル340(平均レベル85のパーティが1組)未満の部屋は助っ人3人
    総レベル1280(平均レベル80のパーティが4組)以上の部屋は助っ人0人
    といった感じで。
    これだと初心者も気兼ねなく入れるしガチ勢も楽しめる気がします。
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