お助け団を減らさない方法|メガモンの最大HPは参加人数では増えない

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ドラクエウォークのメガモンの最大HPの変化や人数によって決まるのかどうかをまとめています。寄生問題の解決策やスラミチお助け団(SOD)を減らさない方法も解説しています。
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メガモン弱点一覧・スケジュール

「寄生」というワード使ってますが、誹謗中傷のような目的ではないです!

メガモンのHPとお助け団の要点

要点まとめ

メガモンの最大HPは変わらず一定量
お助けが減りダメを稼げない場合、削るHPは増える
寄生の話題が増える原因
参加人数や待機画面の時間で増減はしない
待機画面4人未満で10秒前にお助け団がくる
1人=17%ほど削るので、実質HP半分になる認識でOK
プレイヤー2人=助っ人2人の一例
自信がない場合10秒よりも前に一旦抜けて入り直すと良い
プレイヤー2人×助っ人3人のPTができあがる
一緒にぼうけん中はまた別

新メガモンで新要素の追加や、今後仕様変更されない限り、基本どのメガモンも同じです。最大HPはメガモンごとに変わります(例えば、グリザードとおにこんぼうではHPは違う)。
メガモンの基本情報

みんドラTwitterまとめ

お助け団を減らさない方法

強制するわけではありません

あくまで自分がダメージを稼ぐ自信がないと感じている人に限りますが、待機画面でプレイヤーが2人の場合は、10秒より前に一旦抜けて入り直すと良いです。プレイヤー2人×お助け団3人の編成になります。

👇簡単なやり方

  • ①待機画面で2人or3人になった
  • ②待機画面15秒~20秒あたりで一旦抜ける(お助け団は10秒前にくる)
  • ③自分でカウントして、10秒以内だと思ったら再度入る
  • 部屋主+自分+お助け3人が出来上がる

この方法を使えば、他の勇者に迷惑をかけることはありません

しかし、タイミングを間違えると・・・

当サイト「雑談板」にいただいたコメントの抜粋ですが、この方の仰る通り、タイミングを間違えて逆に減らしてしまうことにも繋がりますので、気をつけてください。

メガモンの最大HPは変わらない

参加人数では決まらない

はじめに、メガモンの最大HPは変わらず一定量となります。参加人数や待機画面の時間などでは変わりません。

なんかHPが多く感じるんだけど?(原因)

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(ダメージを稼げない人)
  • ③お助け団
  • ④お助け団

お助け団が3人→2人に減っているため、本来削ってくれるお助け団1人分のHP+残りを2人で削ることになります。これがHPが増えたと感じる原因です。

そのため・・・

  • ②がダメージを稼げない場合、①に負担がかかる

ことにより『寄生された』という声が挙がってきます。

回線切れや途中退室の場合

以下の編成の場合

  • ①プレイヤー
  • ②プレイヤー(途中で抜けた)
  • ③プレイヤー(途中で抜けた)
  • ④プレイヤー(途中で抜けた)

極端な例ですが、4人以上で挑戦していて②③④が抜けてしまうと、1人で最大HPを削ることになります。グリザードの場合、22万を1人で負担することに。お助け団はきません。

1人~3人+お助け3人の比較

1人+お助け3人 【118,057
2人+お助け3人【120,070
3人+お助け3人【116,723

雑談板」からお借りしたグリザード討伐後の順位画像ですが、それぞれHPの合計値はほぼ変わらないことが確認できます。最後の一撃のオーバーキル分で誤差は生じてしまいますが。

寄生問題の解決策

単純にお助け団を廃止→その分HPを減らす(普段ソロ+お助け団3人で、自分が削ってるHPにする)というのがいいかもしれませんね。

お助け団はHPを半分削る認識でOK

例:グリザードの場合

ソロ+お助け約110000
最大HP約220000

ソロ+お助け団3人の時は、お助け団が約半分削ってくれるという認識でOKです。以下のメモを参照ください。グリザードの場合、自分が削るHPは約11万となります。

とある1戦でのお助け団のダメージ量

ターンダメージ
1ターン目23998
2ターン目25554
3ターン目20573
4ターン目17002
5ターン目12774
6ターン目8406
合計108307

平均すると、1団=約36000ほどになります。

途中参加で変更なし



例えば2人×2人で挑戦していたとして、途中からプレイヤーが参戦してきても、お助け団は減ったり増えたりしません。HPも増減なし。

一緒にぼうけん中はまた別

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

一緒にぼうけん中の場合、手形を使用する人以外は助っ人が参戦するまで待機→入ってきたらほかの冒険者も参加、でOKとのこと。
一緒にぼうけんとは?

別の部屋とマッチするには・・・

メガモンのHP50%まで削ること

当サイト「雑談板」にいただいた情報を元に掲載しています(事実確認はしてません)。

いただいたコメントによると、一度自分で建てた部屋のメガモンのHPが50%以下にならないと、次の部屋に行くことができないようです。

参考動画


youtubeに投稿されている「ひたんちゃんねる。」様の動画を添付させていただきます。

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コメント (302件)

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コメント
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  • No.1 KVGBdXI 2022年2月4日
    15
    92
    このコメントは非表示対象です。
    えぇ...こんなめんどいことしなきゃだめ?
  • No.55 MUJVhVk 2022年2月4日
    70
    5
    一番嫌いなのは戦えるのに戦わないベテラン勢の寄生だなぁ
    ソロで倒せるから助っ人潰さない限りは新規勢やライト勢は全然ウェルカムなんだけど
    たまにレベルも装備も足りてるのに1ターンしか攻撃してないような人いて情けなくなる
    助っ人潰さなくても一緒にプレイしたくないわ

    出会っちゃった時は、たまたま時間がなくて或いは用事があってでもメガモン倒したいからその時だけサボってしまった人かもしれない、と思って無理やり納得してる…
    フレンド関連のブロックしかないからメガモンでマッチングしないようなブロック機能欲しいわ
    返信数 (2)
    • No.100 KEORRDA 2022年2月4日
      0
      3
      過去にメガモンでHP少なくて弾かれた人かもしれませんな
    • No.101 KEORRDA 2022年2月4日
      0
      0
      そうであってはならないか
    返信する
  • No.51 MUJVhVk 2022年2月4日
    9
    3
    一緒に冒険中の部屋は最初に必ず新規の部屋を作る
    つまりパーティ組んだまま一緒に野良部屋に入室はできない
    一緒に冒険中の仲間が残り10秒になる前に入室してしまうといくら入り直しても助っ人は減った状態で来る
    パーティ部屋に入ってきた野良は入り直してもおk
  • No.45 cgUIYnA 2022年2月4日
    34
    2
    最初からお助け団有りと同等の体力にするか、6人目以降が参加した場合に1人ずつ減るとかにしてほしいですね
    折角協力プレイが出来るのに初心者やライト層が入ってきたら得しないどころか損する仕様はどうかと思います
    そもそもの問題は「お助け団」とか言っておきながら実際は「居たら楽になる」ではなく「居なくなると厳しくなる」なバランス調整だとも思いますが
    返信数 (1)
    • No.49 EDFQGQ 2022年2月4日
      13
      7
      それでいいよね。
      んでお助け団以下の削りしかできない人には報酬を出さない。
      ここまでやらないとね。
    返信する
  • No.48 QCM4MYE 2022年2月4日
    3
    14
    田舎民の素朴な疑問:
    お助け団3人いるところにプレイヤーが7人入ってきたら、計11人で討伐できますか?
    返信数 (2)
    • No.60 QBaIAVU 2022年2月4日
      5
      0
      答え:出来ない

      メガモンの部屋は”8人まで”でNPCも1人としてカウントされる

      ちなみに部屋主が2人PTを組んでいた場合、最大人数は”6人”となる
      部屋主が3人PT、4人PTの状態は未確認
    • No.62 QBaIAVU 2022年2月4日
      2
      0
      補足
      最大人数6人というのは部屋主PT2人+6人の合計8人ではなく、部屋主PT2人+4人の合計6人で、2枠強制的に埋められない状態という意味

      つまり部屋主がPTを組んだ状態で助っ人を3人居れた場合、その部屋で野良参加できるのは1人

      これは推測だけど、恐らくPT枠の4枠をその部屋で使っている為2枠分空席となってしまう
    返信する
  • No.47 @Gusjebd 2022年2月4日
    29
    17
    これは良い記事
    「寄生全然いいよ」みたいな浅はかな綺麗事が飛び交う中ちゃんと迷惑にならないやり方を広めてくれている。
  • No.44 JoEFUHI 2022年2月4日
    2
    42
    このコメントは非表示対象です。
    新たな呼称を考えました😄

    宿主は人形(傀儡)

    寄生は人形使い
  • No.41 @ZwcUZHA 2022年2月4日
    9
    2
    ソロから2人増えるごとにお助け団1人減るくらいでいいかも
    参加者7人で0
  • No.6 KRFwV5c 2022年2月4日
    39
    4
    自分はSOD込みでソロ討伐プランなので、それを崩されるとソロ討伐出来ません。
    SOD以下の活躍しか見込めない人はこれやってほしい。
    そしたら寄生とはいえ数千ダメージでも文句言いません。
    返信数 (4)
    • No.10 @kanozisan 2022年2月4日
      23
      6
      ソフトオンデマンドw
    • No.26 J4EoYWA 2022年2月4日
      8
      4
      ソフトオンデマンド
    • No.34 MYVxNXg 2022年2月4日
      10
      3
      ソフトオンデマンドでソロw
    • No.40 IJBWdUE 2022年2月4日
      6
      4
      ↑むっつりスケベいやがっつりスケベw
    返信する
  • No.37 KEORRDA 2022年2月4日
    15
    7
    HP少ないメガモン弱いって過去に煽ったんでしょ
    今更戻せって聞いてくれるのかな
    返信数 (1)
    • No.42 JSQCcZc 2022年2月4日
      20
      2
      首都圏のメガモンが蒸発して、貢献できませんでした事例が多発。メガモンのHPを上げることによって、田舎のソロ民が討伐に苦労する。その対策としてスラミチお助け団が実装されたんだよね。もうみんな忘れているよ。
    返信する
  • No.35 IEF4AgM 2022年2月4日
    10
    2
    一緒に冒険のパーティーが先頭の時は
    2秒遅く、8秒前の時点でお助け団が
    駆けつける(多分確定)ので
    8秒前を切ったのを確認してから
    入った方が確実です。
  • No.32 @minoruki 2022年2月4日
    3
    32
    会社の人間じゃないから全ては想像だけど、そもそもお助け団ができた経緯って
    「せっかく大勢で戦える場所があるのに人が集まらないと寂しい」
    みたいな事だと思うんだけど、それが今になってユーザーの妨げになってるんだから
    表向きは「ユーザー数が増えてボッチが減ったので」みたいな理由にして
    お助け団終了にしてもいいと思う。
  • No.31 JiQkg4Q 2022年2月4日
    3
    69
    このコメントは非表示対象です。
    243ダメでS頂きました ありがとうございました
  • No.29 IWl0cRA 2022年2月4日
    11
    5
    ウォークの運営に
    「スラミチがお助け団を連れてくるタイミングが遅過ぎるので
    初めから待機させて下さい」と要望を出した方が早いと思います
    もう既に要望を出している人も居るとは思われますが
    一応出しておきますね
  • No.23 MpBIaYQ 2022年2月4日
    3
    40
    このコメントは非表示対象です。
    これはミスリード。
    自信があるとかないとか関係ない。

    HPに変化がないからこそ助っ人が少ないとプレイヤーが与えるダメージ量が減らないので

    必ず

    3人になるようにスタートするように書き換えて欲しい。

    特に寄生プレイヤーはこの仕組みを理解して
    助っ人を3人にすることを手伝い、その後邪魔しんで欲しい。
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