ゆうれいせんちょうの弱点倍率と攻略【レベル30】

41件
ドラクエウォークの強敵「ゆうれいせんちょう」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
攻略記事こころ
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
---
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
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4/11 大方更新おえました

追加情報や抜けを発見次第更新致します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/4/11(月)15:00~5/12(木)14:59

※イベントの期間より長いです

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※4/11 守備力を反映しました。一部順位変動あり。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

ゆうれいせんちょうボーンプリズナー

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ボーンプリズナー

ゆうれいせんちょう

ボーンプリズナー

HPと系統

HP約12000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
-

ギラ
(1.20)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約80000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(0.60)

ギラ
(0.90)
デイン
-

イオ
(0.40)
ドルマ
(0.40)

ヒャド
-
ジバ
(0.60)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
氷の刃できりつける対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
補足:固定ダメージ?
風の刃できりつける対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
補足:固定ダメージ?
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
プレッシャー攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で攻撃減、幻惑
仲間呼び対象:自身
補足:ボーンプリズナーが倒されていると使用する
補足:ボーンプリズナー追加

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約12000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
-

ギラ
(1.20)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゆうれいせんちょうは弱点属性がない
おすすめの属性は無属性デイン>ギラ>メラがおすすめ
転び、封印に注意
回復役はまもりのたてを
有効な状態異常は幻惑、封印、攻撃減
風、氷の刃は固定ダメージ?
スカラや攻撃減で軽減不可
系統耐性属性耐性での軽減は可
仲間呼びでボーンプリズナーを追加してくる
幻惑や封印を入れてゆうれいせんちょうから倒すのもあり
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「ゆうれいせんちょう」は弱点属性がない

無属性攻撃、若しくはデイン>ギラ>メラ属性がおすすめです!

様々な状態異常を使用してくる


転びや封印、呪い、攻撃減、幻惑など様々な状態異常を使用してきます。特にボーンプリズナーの転び、封印には要注意です!呪文を使用するキャラや回復役には「まもりのたて」で対策しておきましょう。

有効な状態異常

幻惑、封印、攻撃減は比較的入りやすい印象です。すべて入れる必要はないかと思いますが、物理攻撃主体のためマヌーサなどで幻惑を入れておくとかなり楽になるでしょう。マホトーンやバギクロスを封じることも可能なため封印も有効です。

風の刃と氷の刃


全体に約200程度のダメージになります。こちらは守備力を上げたり、攻撃減が入っていたとしてもダメージが軽減されません。(固定ダメージ?)そのため一番の有効な対策は幻惑ビックシールドなどになります。

仲間呼びでボーンプリズナーを追加する


ボーンプリズナーは比較的HPが低く倒しやすいですが、仲間呼びで追加されてしまいます。そのため幻惑や封印などで対策し、ゆうれいせんちょうから倒すのもよいかと思います。

海賊船をアップグレードすると援護砲撃


海賊船をグレードアップすることで援護砲撃をしてくれます。Lv1から援護砲撃が追加となりますが、攻撃モーションが3秒ほどかかった上でLv1の状態では300程度しかダメージを与えてくれません。素材を貯め込んで一気にアップグレードをするのも良いと思います。

援護砲撃の火力は海賊船Lv1(威力・小)→Lv6(威力・中)→Lv12(威力・大)と上がっていきますので、火力が最大となる海賊船Lv12を目指していきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

封印耐性

呪い耐性

幻惑耐性

攻撃減耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル8~14あたり

ゆうれいせんちょうのこころ性能

ゆうれいせんちょう
HP92攻魔18
MP40回魔16
101素早119
45器用118
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
呪い耐性+5%
怯え耐性+5%

ゆうれいせんちょうのこころ評価

クエストの概要・基本情報

ゆうれいせんちょう【レベル30】

解放条件1章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ ゆうれいせんちょう

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×350
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:150個

ゆうれいせんちょう攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

海賊アロン航海記2のタグ

「海賊アロン航海記2」の記事一覧

コメント (41件)

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  • No.38 NYE0EIA 2022年4月23日
    2
    1
    ダブルミリオンダガーでもはや楽勝!?
    そんな私は280連で武器3個防具2個の防具難民です。
    返信数 (1)
    • No.41 NYE0EIA 2022年4月27日
      1
      0
      約310連でようやく一式揃いました。あとはドラゴンブーメランだけだけど、ルビス来ちゃ来ましたね。
    返信する
  • No.40 IUQWCGA 2022年4月26日
    0
    0
    243体、倒してS無しです。やばい!2個は諦めた、、、
  • No.36 MUJVhVk 2022年4月19日
    4
    0
    海賊船レベル18で砲撃強化してもワンパンできるのはレベル2まで。
    メガモンにはあんなに効くのにどうして…。
    返信数 (1)
    • No.39 NYE0EIA 2022年4月23日
      1
      0
      MAXにしてもレベル3が限界。
    返信する
  • No.35 KVJQgGM 2022年4月18日
    3
    0
    体感1~2割程度ですが、お供にザキが入るので立て続けに決まるとかなり戦いやすいです。
  • No.34 NYE0EIA 2022年4月17日
    2
    0
    ガードされない前提で砲撃はレベル2までならワンパン可能。
  • No.32 @dura0715 2022年4月15日
    3
    2
    こりゃ、次のギガモンはゾンビ系だな
  • No.9 F0KREWE 2022年4月11日
    34
    2
    何かビグシ標準装備か?と思うほどガード率高いな
    返信数 (3)
    • No.10 KUiJMhg 2022年4月11日
      27
      0
      イベント報酬の砲撃もたまにガードするのには笑ったわ
    • No.13 FZUzFWI 2022年4月12日
      9
      1
      バトマスは覚醒アームライオンを付けてきあいためからの単体技をせんちょにぶち込むと良い感じですね
    • No.31 @lrnt 2022年4月15日
      4
      0
      ひたすらギガデイン連打するのが、ガードもプレッシャーも仲間呼びも考えなくて良いので楽
    返信する
  • No.30 OCkSGQU 2022年4月15日
    7
    21
    レベル30 フルバトマス 戦鬼解放フルオート撃破しました
    ドラキラバト3 天鞭バト 
    ドラキラのカウンターを含めた与ダメで、1ターンの総ダメを稼いで何とか3ターンで撃破
    ゾンビ耐性はわりと盛りやすかった
    返信数 (1)
    • No.33 MyMJgTY 2022年4月16日
      22
      2
      戦鬼の時点でフルオートではなくセミオート
    返信する
  • No.18 NTKHkCM 2022年4月13日
    1
    0
    これヒャドのFB狙えば高レベルでもヒャド属性でゴリ押しできる?
    返信数 (2)
    • No.19 @Naomam 2022年4月13日
      4
      1
      ヒャドブレス海賊、アイシクル魔法戦士、天鞭レン、回復パラ、助っ人ドラゴンキラーでLV30行けました。お供はHP低いから耐性でもすぐ落ちます。よく縛れるし。
      海賊なのはダーマ試練の威圧20回のためなので、本当はブレスはレンの方が良かったと思います。
      デイン揃ってるならデインごり押しの方が良さげでした。
    • No.29 @waka1978 2022年4月14日
      0
      0
      奇跡パラ、奇跡魔法戦士、氷槍海賊、回復賢者
      で手動ですが、レベル30行けました。

      全体のHPのバランスみて奇跡の攻撃使い分けました。
    返信する
  • No.28 @Cometniao 2022年4月14日
    12
    0
    威圧強でバギクロス外れたのすごい!
  • No.20 KTgFV1k 2022年4月13日
    70
    5
    砲撃は設定ミスかと思うくらい役立たずですね
    ガードされる、2ターン目以降何もしない、そもそもダメージが少なすぎる
    HP80000に1500を1回与えたところで何になるのか
    返信数 (4)
    • No.21 OCkSGQU 2022年4月14日
      16
      9
      レベル30の攻略としてなら仰る通りですが、こころ集めでレベル1を周回してる時には、瞬殺してくれるのでかなり有り難いんですけどね。
      これは今後の強敵にも設定して欲しいくらいです。
    • No.22 @kapokku1 2022年4月14日
      17
      1
      ガード率高いのと、累積報酬狙いでレベル1周回までは時間かかるから、
      邪魔になる人の割合のほうが多いでしょうね
    • No.23 KWRYVnc 2022年4月14日
      8
      4
      報酬と言うより心あつめでレベル1はあると思う
    • No.27 MUJVhVk 2022年4月14日
      7
      2
      ・必中武器ある人はレベル1周回で邪魔。特殊効果もない。
      ・オンオフできない。
      ・目の前で爆発してるだけなので演出にワクワクしない。
      ・船のレベルアップ報酬が微妙。
      今んとこいらないNPC助っ人?ランキングトップやわ
      2段階目の強化楽しみに材料かき集めたのに…
      さぞかしイベントメガモンで活躍してくれるんでしょうねぇ!?
    返信する
  • No.25 QiZkKGk 2022年4月14日
    18
    2
    本当にAIの挙動を改善してほしい
    全体攻撃よりも瀕死の骨へのとどめを単体全力でやりにいくからオート周回が無駄に時間がかかる
    もうこれ、あえてそうしてるってことなんですかね…
    返信数 (2)
    • No.26 IiFZdRI 2022年4月14日
      0
      1
      何レベルを周回してるんです?
    • No.37 @lrnt 2022年4月22日
      2
      0
      根っこを本気で倒しに行くオチュアーノバカの頃から進歩無いよね…
    返信する
  • No.14 IAh0BIc 2022年4月12日
    81
    1
    海賊船の砲撃支援がほとんど意味ないんですが……
    返信数 (1)
    • No.17 NXkQKQM 2022年4月13日
      17
      1
      レベル1にすればきっと一撃で倒してくれるよ!

      ゆうれいせんちょう「ガキーン」←ガードされる音
    返信する
  • No.16 sage/IhmIBjg 2022年4月12日
    12
    0
    DQ10や11で出てないモンスターはめったに出ないだろうと思ってたけど、こんなトコロを登場させてくるとは思わなかった。
    ぜひ、まほうおばばにスポットを当ててあげてほしい。
  • No.15 EBAUg2c 2022年4月12日
    23
    0
    マヌーサ入れるだけでかなり楽になる。
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