ゆうれいせんちょうの弱点倍率と攻略【レベル30】

41件
ドラクエウォークの強敵「ゆうれいせんちょう」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
攻略記事こころ
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
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強敵

暗黒の使い
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復刻強敵
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4/11 大方更新おえました

追加情報や抜けを発見次第更新致します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/4/11(月)15:00~5/12(木)14:59

※イベントの期間より長いです

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※4/11 守備力を反映しました。一部順位変動あり。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

ゆうれいせんちょうボーンプリズナー

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ボーンプリズナー

ゆうれいせんちょう

ボーンプリズナー

HPと系統

HP約12000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
-

ギラ
(1.20)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約80000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(0.60)

ギラ
(0.90)
デイン
-

イオ
(0.40)
ドルマ
(0.40)

ヒャド
-
ジバ
(0.60)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
氷の刃できりつける対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
補足:固定ダメージ?
風の刃できりつける対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
補足:固定ダメージ?
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
プレッシャー攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で攻撃減、幻惑
仲間呼び対象:自身
補足:ボーンプリズナーが倒されていると使用する
補足:ボーンプリズナー追加

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約12000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
-

ギラ
(1.20)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.50)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
あしばらい対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゆうれいせんちょうは弱点属性がない
おすすめの属性は無属性デイン>ギラ>メラがおすすめ
転び、封印に注意
回復役はまもりのたてを
有効な状態異常は幻惑、封印、攻撃減
風、氷の刃は固定ダメージ?
スカラや攻撃減で軽減不可
系統耐性属性耐性での軽減は可
仲間呼びでボーンプリズナーを追加してくる
幻惑や封印を入れてゆうれいせんちょうから倒すのもあり
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「ゆうれいせんちょう」は弱点属性がない

無属性攻撃、若しくはデイン>ギラ>メラ属性がおすすめです!

様々な状態異常を使用してくる


転びや封印、呪い、攻撃減、幻惑など様々な状態異常を使用してきます。特にボーンプリズナーの転び、封印には要注意です!呪文を使用するキャラや回復役には「まもりのたて」で対策しておきましょう。

有効な状態異常

幻惑、封印、攻撃減は比較的入りやすい印象です。すべて入れる必要はないかと思いますが、物理攻撃主体のためマヌーサなどで幻惑を入れておくとかなり楽になるでしょう。マホトーンやバギクロスを封じることも可能なため封印も有効です。

風の刃と氷の刃


全体に約200程度のダメージになります。こちらは守備力を上げたり、攻撃減が入っていたとしてもダメージが軽減されません。(固定ダメージ?)そのため一番の有効な対策は幻惑ビックシールドなどになります。

仲間呼びでボーンプリズナーを追加する


ボーンプリズナーは比較的HPが低く倒しやすいですが、仲間呼びで追加されてしまいます。そのため幻惑や封印などで対策し、ゆうれいせんちょうから倒すのもよいかと思います。

海賊船をアップグレードすると援護砲撃


海賊船をグレードアップすることで援護砲撃をしてくれます。Lv1から援護砲撃が追加となりますが、攻撃モーションが3秒ほどかかった上でLv1の状態では300程度しかダメージを与えてくれません。素材を貯め込んで一気にアップグレードをするのも良いと思います。

援護砲撃の火力は海賊船Lv1(威力・小)→Lv6(威力・中)→Lv12(威力・大)と上がっていきますので、火力が最大となる海賊船Lv12を目指していきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

封印耐性

呪い耐性

幻惑耐性

攻撃減耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル8~14あたり

ゆうれいせんちょうのこころ性能

ゆうれいせんちょう
HP92攻魔18
MP40回魔16
101素早119
45器用118
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
呪い耐性+5%
怯え耐性+5%

ゆうれいせんちょうのこころ評価

クエストの概要・基本情報

ゆうれいせんちょう【レベル30】

解放条件1章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン240,000Pまで(ジェム×100個)
こころ ゆうれいせんちょう

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×350
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:150個

ゆうれいせんちょう攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

海賊アロン航海記2のタグ

「海賊アロン航海記2」の記事一覧

コメント (41件)

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ニックネーム
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コメント
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  • No.12 OBAGWFA 2022年4月11日
    38
    4
    Lv30船長は素早さ606の回賢よりたまに早く行動してくるのでご注意を、638あれば大丈夫でした
  • No.11 GJhRBEY 2022年4月11日
    9
    39
    このコメントは非表示対象です。
    露骨なミリオン接待
  • No.8 IoKQWAA 2022年4月11日
    20
    2
    全属性がまんべんなく耐性持ちじゃないのは運営の良心なのだろうか…
  • No.6 JBAzlAA 2022年4月11日
    5
    22
    予想通りの耐性で笑った
  • No.3 iYB5GIA 2022年4月11日
    10
    31
    造型的にマシン系じゃん…なんでゾンビ系なん?
    返信数 (1)
    • No.5 IYhSaYk 2022年4月11日
      5
      0
      マシンというより操り人形みたいな感じなんでしょ
    返信する
  • No.4 MCBANnU 2022年4月11日
    3
    11
    また無属性推しか・・・と思ったらヒャドとデインは一応ちょびっとだけ通りやすいのね
  • No.1 NXkQKQM 2022年4月11日
    7
    6
    なんとなく12章周回武器のドルマ・ジバリアあたりが入りづらそうな敵ですね…。
    返信数 (1)
    • No.2 NXkQKQM 2022年4月11日
      0
      17
      ここまで予想通りだと、むしろ笑いがこみあげてしまった…(笑)
    返信する
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