スライムヒーローズ(勇者スライム)の弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「スライムヒーローズ」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
攻略記事こころ

4/28 更新完了

追加情報や抜けを発見次第更新致します。
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開催期間2022/4/27(水)15:00~5/27(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※4/28 守備力は平均値の「610」を採用。HPは一番多い勇者スライムの値で反映しています。
※弱点倍率は平均での表示。詳しい個別の弱点はモンスター毎のタブ切り替えで確認出来ます。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


勇者スライム

戦士スライム

魔法使いスライム

僧侶スライム

HPと系統

HP約44,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

0.80

バギ

0.80

ギラ

0.90

デイン

0.75

イオ

0.85

ドルマ

1.15

ヒャド

0.90

ジバ

1.20

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
ギガスラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約150
HP半分以下になると使用
バイキルト対象:自身
効果:自身の攻撃力2段階UP
1体になると使用
ザオラル対象:敵パーティー単体
効果:確率で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約36,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

0.90

バギ

0.70

ギラ

0.80

デイン

0.90

イオ

1.10

ドルマ

1.05

ヒャド

1.10

ジバ

1.30

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
におうだち対象:自身
効果:ダメージを全部引き受ける
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約80×4
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:防御力無視

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約30,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

0.85

ギラ

1.10

デイン

0.90

イオ

0.70

ドルマ
-

ヒャド

0.85

ジバ

1.30

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約170
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
もうどくをまとってとびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で猛毒

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約31,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

1.10

バギ

0.70

ギラ

0.85

デイン
-

イオ
-
ドルマ

1.10

ヒャド

1.05

ジバ

1.20

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
スクルト対象:敵パーティー全体
効果:守備力1段階UP
ベホマラー対象:敵パーティー全体
効果:HP約2000回復
ベホイミ対象:敵パーティー単体
効果:HP約3000回復
フバーハ対象:敵パーティー全体
効果:ブレス耐性1段階UP

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

スライム系耐性を盛る
「トレジャー装備」で30%耐性
メダパニーマに注意
「まもりのたて」で対策
戦士スライムをまず倒す
「におうだち」を利用
次に勇者スライムを倒す
「バイキルト」、「ザオラル」が厄介
残り2体の時に残さない
全体回復は1人でも可能
補助で回復・蘇生できるキャラを用意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

スライム系耐性で被ダメージを抑える

★4の「トレジャー装備」で30%の耐性が取れます。全体の被ダメージを抑えることが出来るので、それだけでもかなり楽になります。

混乱に注意


魔法使いスライムの「メダパニーマ」で全体が混乱状態にされてしまうこともあります。相手の物理攻撃で解除されることもありますが、ターンをロスしてしまうので、少なくとも回復役は「まもりのたて」で対策した方が安心です。

戦士スライムを最初に倒す



戦士スライムは「におうだち」を使用します。ダメージを全部引き受けるので全体攻撃で攻めれば簡単に倒すことが出来ます。まず最初に倒してしまった方が被ダメージも減ります。

残り2体からが大変



全体攻撃で攻撃し続けると高確率で勇者スライムと魔法使いスライムが残ります。この2体からの被ダメージが多く、行動回数が増えて余計ダメージが増えるのでかなりきつくなります。火力で押し切れる場合はいいのですが、勇者スライムの「バイキルト」や、1体残った時の「ザオラル」も確率とはいえかなり厄介です。勇者スライム1体残ったところからの全滅もあります。

勇者スライムを2番目に倒す


上記のように残り2体からが大変になるので3体残った状態から勇者スライムを先に倒しましょう。勇者スライムが一番厄介なので先に倒してしまった方が安定して討伐できます。

全体回復は1人でも可

高火力の全体攻撃武器があれば全体回復は1人でも攻略出来ます。そうでない場合は全体回復役とは別のキャラで回復の補助や蘇生が出来るようにしておいた方が無難です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

混乱耐性

毒耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

デイン属性耐性

スライム系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

スライムヒーローズのこころ性能

スライムヒーローズ(勇者スライム)
HP104攻魔39
MP115回魔35
86素早109
63器用109
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
麻痺耐性+7%

スライムヒーローズのこころ評価

クエストの概要・基本情報

スライムヒーローズ【レベル30】

解放条件1章4話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン400,000Pまで(ふっかつのじゅもんのメモ×1)
こころ スライムヒーローズ

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
ふっかつのじゅもんのメモ×1
・累計討伐P:400,000P

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ふっかつのじゅもんのタグ

「ふっかつのじゅもん」の記事一覧

コメント (33件)

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  • No.33 @Masima69 8日前
    5
    0
    弱いのはいいけど心ドロップが渋すぎる
    じごくのきしの520で直S0の記録を超えるか
  • No.32 KWBDAVU 9日前
    0
    0
    こいつらの方がワイらより勇者っぽいよね
  • No.30 IVhFUGg 16日前
    4
    1
    弱いから良かったものの、4人パーティで何回行動すんねん、と。
  • No.28 MUhDJTE 17日前
    16
    2
    今までで一番易しいレベル30じゃない?
    スライム耐性40つけたら、どの攻撃も100程度。
  • No.27 EQGUBJY 19日前
    4
    5
    テンタクルス用パーティで狩り続けてたけどLv30は流石にトレジャー着込まないと無理そうだったんで防具だけ変えたわ
    戦鬼開放するだけで勝てるような強敵Lv30今まで無かったなぁ…
  • No.18 QIMxBRA 20日前
    3
    69
    このコメントは非表示対象です。
    レベル30までやる暇人っているのけ
  • No.4 FHBxUhA 22日前
    18
    3
    ダークスライム以来かのー
    トレジャー着込むのは。
    返信数 (3) 20日前
    • No.6 @QgYYCTE 22日前
      20
      4
      サンライズスライムのときには着込みませんでしたか?
    • No.11 VZUHhDA 21日前
      19
      2
      つい最近までスライムボーグで着込んでいました
    • No.23 F2dHWUA 20日前
      9
      3
      メタルダンジョンで毎週着てますが何か?
    返信する
  • No.22 JokHRlk 20日前
    8
    3
    トレジャー4セットと回復2枚で楽勝
    ベホマラー持ちなら回復1枚でも余裕
    攻略に書いてるとおり、戦士→勇者の順で倒すと事故もなさそう
    まもたてはするに越したことはない
  • No.12 @Naomam 21日前
    13
    6
    運良く槍が当たったので、バトマス槍、4凸レイピア魔戦、百獣レン、天地邪法賢者でクリア。
    4凸トレジャー+王者の盾だと、レベル30でも受けるダメージはギガスラッシュ90とか。火力あればフルアタッカーでも行けます。

    トレジャーフルセット+1凸王者で混乱耐性25%取れるので、メダパニーマは無視できそうです。
    レベル25超えて毎回2ターン目にメダパニーマしてきましたが、混乱耐性20%超えた3人は一度もかからず、混乱耐性15%の4人めだけが2回混乱してました。
    返信数 (1) 20日前
    • No.19 EiOHdJY 20日前
      6
      1
      同じくトレジャー+王者セット全員+スライム耐性真珠でフルオート行けたわ
      助っ人は暗黒鞭レンジャー
      こっちは武器は貧弱だから回復1と海賊入れて被ダメ抑えながらだったが
      敵の行動順が魔法使い→勇者だからメダパニーマ食らった直後にギラスラで回復
      まもたていらんな
    返信する
  • No.17 @QchanDQW 20日前
    135
    3
    僧侶なのにスクルトにフバーハにベホマラーまで使えるなんて優秀すぎませんかね
    うちの賢者ときたら、、、
    返信数 (2) 15日前
    • No.29 EXSZF5E 17日前
      3
      0
      しかも僧侶スライムだけ武器を持ってないから、素で習得してるという・・・
    • No.31 JzOBkyg 15日前
      4
      0
      帽子が伝説の装備なんだよ。
    返信する
  • No.16 @ChrThBrwn 21日前
    62
    2
    称号がかわいいので、いつもは30Lvまでやらないけどやる気出てます
  • No.10 FBR0IiE 21日前
    13
    9
    メダパニーマ止めろや鬱陶しい
  • No.9 OBAGWFA 21日前
    113
    10
    戦士「仁王立ち!」フルボッコダウン
    勇者「戦士!?仇は取る、メラゾーマ!」
    戦士(ザオラルしてよ)

    魔法使い「メダパニーマ」
    勇者「おっ、混乱したな?チャンス!ギガスラーッシュ!」魔法使い(なんで正気に戻すのよ)

    勇者「皆やられたか…けどまだだ!まだ終わらんよ!バイキルトからのギガスラッシュ、そしてザオラル!(ミス)」
    僧侶(3回行動出来るなら3回ザオラルせい、てか始めから本気出せや)
  • No.8 @GoinkyoX 21日前
    61
    3
    「スライム系耐性を盛る」で「おっ、王者の盾の出番か?」と思わせておいて、「まもりのたてで対策」で「そんなものはない」と完全否定されたでござる
    返信数 (3) 20日前
    • No.13 KUiJMhg 21日前
      21
      0
      メタスラの盾「おっ、出番か?」
    • No.21 KDY5RHQ 20日前
      4
      0
      この戦いに限ってメタスラの盾は最強
      王者の盾?…所詮は嫌われSPの筆頭よ
    • No.26 MiJUEEg 20日前
      2
      0
      ギガスラッシュで治してもらえるから王者も使えるよ
      トレジャーで混乱耐性もれば、そもそも混乱しにくいし
    返信する
  • No.1 QpGDVkU 22日前
    128
    5
    まぁ、こちらもドラゴンに変身したり
    アムラやじげんりゅう呼び出して光景するわけだから
    ヒーローズに魔王と呼ばれても
    仕方がないといえば仕方がない。
    返信数 (1) 22日前
    • No.5 MoYhgzc 22日前
      62
      2
      シドー呼ぶしね
    返信する
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