スライムヒーローズ(勇者スライム)の弱点倍率と攻略【レベル30/50】

44件
ドラクエウォークの強敵「スライムヒーローズ」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
攻略記事こころ

8/31 LV50の情報を追加しました

新しい情報が判明次第、追記する場合があります。
(かんだたんは出現しません)

※レベル50の強敵が出現する

レベル30の強敵を討伐すると、高難度のレベル50が解放されます。すべての種類のレベル50を討伐するとチャレンジミッションから「敵が強いほど燃えるタイプ」という称号がもらえます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

初登場時の内容
開催期間2022/4/27(水)15:00~5/27(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
武器をタップで、おすすめのこころセットを確認

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


スライムヒーローズLV30

スライムヒーローズLV50

※守備力は4体の平均値を採用。HPは一番多い勇者スライムの値で反映しています。
※弱点倍率は平均での表示。詳しい個別の弱点はモンスター毎のタブ切り替えで確認出来ます。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


勇者スライム

戦士スライム

魔法使いスライム

僧侶スライム

勇者スライム
LV50

魔法使いスライム
LV50

僧侶スライム
LV50

戦士スライム
LV50

HPと系統

HP約44,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

0.80

バギ

0.80

ギラ

0.90

デイン

0.75

イオ

0.85

ドルマ

1.15

ヒャド

0.90

ジバ

1.20

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
ギガスラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約150
HP半分以下になると使用
バイキルト対象:自身
効果:自身の攻撃力2段階UP
1体になると使用
ザオラル対象:敵パーティー単体
効果:確率で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約36,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

0.90

バギ

0.70

ギラ

0.80

デイン

0.90

イオ

1.10

ドルマ

1.05

ヒャド

1.10

ジバ

1.30

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
におうだち対象:自身
効果:ダメージを全部引き受ける
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約80×4
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:防御力無視

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約30,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

0.85

ギラ

1.10

デイン

0.90

イオ

0.70

ドルマ
-

ヒャド

0.85

ジバ

1.30

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約170
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
もうどくをまとってとびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で猛毒

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約31,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

1.10

バギ

0.70

ギラ

0.85

デイン
-

イオ
-
ドルマ

1.10

ヒャド

1.05

ジバ

1.20

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
スクルト対象:敵パーティー全体
効果:守備力1段階UP
ベホマラー対象:敵パーティー全体
効果:HP約2000回復
ベホイミ対象:敵パーティー単体
効果:HP約3000回復
フバーハ対象:敵パーティー全体
効果:ブレス耐性1段階UP

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約74,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

0.80

バギ

0.80

ギラ

0.90

デイン

0.75

イオ

0.85

ドルマ

1.15

ヒャド

0.90

ジバ

1.20

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約210
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約240
ギガスラッシュ対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約220
HP半分以下になると使用
バイキルト対象:自身
効果:自身の攻撃力2段階UP
1体になると使用
ザオラル対象:敵パーティー単体
効果:確率で蘇生

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

0.85

ギラ

1.10

デイン

0.90

イオ

0.70

ドルマ
-

ヒャド

0.85

ジバ

1.30

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約240
もうどくをまとってとびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で猛毒

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約47,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

1.10

バギ

0.70

ギラ

0.85

デイン
-

イオ
-
ドルマ

1.10

ヒャド

1.05

ジバ

1.20

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
スクルト対象:敵パーティー全体
効果:守備力1段階UP
ベホマラー対象:敵パーティー全体
効果:HP約2500回復
ベホイミ対象:敵パーティー単体
効果:HP約3500回復
フバーハ対象:敵パーティー全体
効果:ブレス耐性1段階UP

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約49,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ

0.90

バギ

0.70

ギラ

0.80

デイン

0.90

イオ

1.10

ドルマ

1.05

ヒャド

1.10

ジバ

1.30

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(2体以下で回数増加)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
におうだち対象:自身
効果:ダメージを全部引き受ける
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約120×4
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:防御力無視

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点


スライムヒーローズLV30

スライムヒーローズLV50

攻略のコツ・注意点まとめ

スライム系耐性を盛る
「トレジャー装備」で30%耐性
メダパニーマに注意
「まもりのたて」で対策
戦士スライムをまず倒す
「におうだち」を利用
次に勇者スライムを倒す
「バイキルト」、「ザオラル」が厄介
残り2体の時に残さない
全体回復は1人でも可能
補助で回復・蘇生できるキャラを用意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

攻略のコツ・注意点まとめ

攻略法はLV30と大きく変わりません
敵の攻撃力と回復力が約1.4倍相当に強化されています
並び順は変わっていますが行動パターンは同じ
基本的な立ち回りはLV30と同じでOK
全体攻撃を軸に、回復役は状態異常耐性を
まもりのたてを推奨
戦士スライムをまず倒す
「におうだち」時も全体スキルで与ダメージを集める
次に勇者スライムを倒す
「バイキルト」、「ザオラル」が厄介
残り2体の時に残さない
全体回復は1人でも可能
補助で回復・蘇生できるキャラを用意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

スライム系耐性で被ダメージを抑える

★4の「トレジャー装備」で30%の耐性が取れます。全体の被ダメージを抑えることが出来るので、それだけでもかなり楽になります。

混乱に注意


魔法使いスライムの「メダパニーマ」で全体が混乱状態にされてしまうこともあります。相手の物理攻撃で解除されることもありますが、ターンをロスしてしまうので、少なくとも回復役は「まもりのたて」で対策した方が安心です。

戦士スライムを最初に倒す



戦士スライムは「におうだち」を使用します。ダメージを全部引き受けるので全体攻撃で攻めれば簡単に倒すことが出来ます。まず最初に倒してしまった方が被ダメージも減ります。

残り2体からが大変



全体攻撃で攻撃し続けると高確率で勇者スライムと魔法使いスライムが残ります。この2体からの被ダメージが多く、行動回数が増えて余計ダメージが増えるのでかなりきつくなります。火力で押し切れる場合はいいのですが、勇者スライムの「バイキルト」や、1体残った時の「ザオラル」も確率とはいえかなり厄介です。勇者スライム1体残ったところからの全滅もあります。

勇者スライムを2番目に倒す


上記のように残り2体からが大変になるので3体残った状態から勇者スライムを先に倒しましょう。勇者スライムが一番厄介なので先に倒してしまった方が安定して討伐できます。

全体回復は1人でも可

高火力の全体攻撃武器があれば全体回復は1人でも攻略出来ます。そうでない場合は全体回復役とは別のキャラで回復の補助や蘇生が出来るようにしておいた方が無難です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

混乱耐性

毒耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

デイン属性耐性

スライム系耐性

呪文耐性

周回おすすめレベルと注意点

※こちらは初登場のときの情報となります。

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

スライムヒーローズのこころ性能

スライムヒーローズ(勇者スライム)
HP104攻魔39
MP115回魔35
86素早109
63器用109
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
麻痺耐性+7%

スライムヒーローズのこころ評価

クエストの概要・基本情報

スライムヒーローズ【レベル30】

※こちらは初登場のときの情報となります。

解放条件1章4話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン400,000Pまで(ふっかつのじゅもんのメモ×1)
こころ スライムヒーローズ

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
ふっかつのじゅもんのメモ×1
・累計討伐P:400,000P

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ふっかつのじゅもんのタグ

「ふっかつのじゅもん」の記事一覧

コメント (44件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.44 EQGUBJY 9月4日
    3
    0
    全員スライム耐性40%装備
    バト 草薙の剣    捨て身後は左から順に天岩招来
    パラ 破壊の剣    オート
    レン ミリオンダガー オート
    賢者 聖風の杖    オート
    残すとうざいやつから消していけば楽勝
    戦士スライムは1人でも仁王立ちするドMでした
  • No.42 MpknAGk 9月1日
    5
    0
    後半の回復がうざいので3アタッカーで行った方が良い
    トレジャー装備と王者の盾でスライム耐性を盛れば回復1人でもでもなんとか間に合う
  • No.40 IoZCg2A 8月31日
    2
    0
    ガードされまくって長期戦になっちゃうから気合ためした方が良いね(3敗)
    返信数 (1)
    • No.41 NYE0EIA 8月31日
      1
      4
      まだやってないけど、ガードがウザイそうだから『どるま丼』を使う構成でも考えるかな?
    返信する
  • No.39 EiOHdJY 8月31日
    16
    0
    なんか違和感あると思ったら前は並び順が
    勇者 戦士 魔法使い 僧侶
    だったのに今回の復刻だと
    勇者 魔法使い 僧侶 戦士
    になってるな
    なんで並び替えしたんだろうな
  • No.38 lSc3E5A 8月31日
    6
    0
    パラ・レン・魔戦・賢でレベル50クリア。
    ジバリアは黄色でもこころがそこそこ強いから魔戦で
    行けると思ったけど、結構ギリだった。

    僧侶スライムの回復が鬱陶しいので、結局
    戦→僧→勇→魔の順番に倒す事に。バイシは
    切らさなかったけど最後はそれでもMP切れ
    してせいすい4つほど使用。

    勇者スライムにやいばくだきか、カンダタインパクト
    入れ続けると中盤は安定する。
  • No.37 EHF3CXA 8月30日
    7
    0
    レベル50です。
    パラにトレジャー一式着せて王者の盾持たせて、混乱避けにまもたて張りつつ全体で攻めればそんなに苦労しませんでした。
  • No.36 NYE0EIA 5月21日
    5
    7
    今さらだけど、ダブルミリオンダガーが絶好調だったので、スパスタ戦法以外で3ターンクリア出来ました。
  • No.35 FAVohQc 5月20日
    1
    1
    267匹でちょうど1つ目の合成S完成
    ヤバすぎる
  • No.33 @Masima69 5月11日
    8
    0
    弱いのはいいけど心ドロップが渋すぎる
    じごくのきしの520で直S0の記録を超えるか
  • No.32 KWBDAVU 5月10日
    2
    0
    こいつらの方がワイらより勇者っぽいよね
    返信数 (1)
    • No.43 @ISd0OCY 9月1日
      1
      0
      そもそもワイらのパーティーに勇者おらんのやで!
    返信する
  • No.30 IVhFUGg 5月3日
    5
    2
    弱いから良かったものの、4人パーティで何回行動すんねん、と。
  • No.28 MUhDJTE 5月2日
    16
    2
    今までで一番易しいレベル30じゃない?
    スライム耐性40つけたら、どの攻撃も100程度。
  • No.27 EQGUBJY 4月30日
    4
    6
    テンタクルス用パーティで狩り続けてたけどLv30は流石にトレジャー着込まないと無理そうだったんで防具だけ変えたわ
    戦鬼開放するだけで勝てるような強敵Lv30今まで無かったなぁ…
  • No.18 QIMxBRA 4月29日
    3
    70
    このコメントは非表示対象です。
    レベル30までやる暇人っているのけ
  • No.4 FHBxUhA 4月27日
    19
    3
    ダークスライム以来かのー
    トレジャー着込むのは。
    返信数 (3)
    • No.6 @QgYYCTE 4月28日
      21
      4
      サンライズスライムのときには着込みませんでしたか?
    • No.11 VZUHhDA 4月28日
      20
      2
      つい最近までスライムボーグで着込んでいました
    • No.23 F2dHWUA 4月29日
      10
      3
      メタルダンジョンで毎週着てますが何か?
    返信する
ページトップへ
×