呪われしゼシカ(闇ゼシカ)の弱点倍率と攻略【レベル30】

91件
ドラクエウォークの強敵「呪われしゼシカ/闇ゼシカ」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

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6/24 先制されないよう調整

レベル20以下の場合、先制で分身や仲間呼びがなくなりました。これで周回しやすい!

6/18 一部表記を修正しました。

新たな情報等が発見された場合は、適時追記させていただきます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/6/16(木)15:00~7/7(木)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※シャドーの弱点が一部異なります

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:850
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


呪われしゼシカ

シャドー

シャドー

HPと系統

HP約84000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.40)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.90)
デイン
-

イオ
(1.20)
ドルマ
(0.90)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
(3回目の行動は「予兆」のみ)
主要攻撃
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
空間を切りさく補足:シャドーを最大2匹呼び出す
(シャドーが1匹いる場合でも使用)
補足:初ターンのみ必ず使用する
補足:最大でバトル中に9匹まで呼び出します
(9匹討伐後は使用してきません)
予兆1補足:「重たい空気があたりをつつむ」
補足:6ターン目に必ず使用
(以後16ターン、26ターンと10ターン毎に繰り返し)
補足:4ターン後にマダンテを使用
予兆2補足:「危険な気配があたりに満ちた! あと2……。」
補足:予兆1の2ターン後に使用
補足:以後10ターン毎に繰り返し
補足:2ターン後にマダンテを使用
予兆3補足:「空間が張り詰める あと1……。」
補足:次ターンでマダンテを使用
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約999
補足:反射不可(ミラーシールド等では防げません)
補足:以後10ターン毎に繰り返し
いのりをささげる対象:敵単体(自分)
補足:MPを回復する
補足:マダンテ後に確定で使用
HP50%以下の場合のみ使用
魔力集中対象:敵単体
補足:攻撃魔力を1段階上昇する
補足:通常時の1.2倍に呪文威力が増加
魔力覚醒対象:敵単体
補足:攻撃魔力を2段階上昇する
補足:通常時の1.4倍に呪文威力が増加
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
あやしいポーズ対象:単体に状態異常
補足:魅了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

行動パターン例

呪われしゼシカの行動パターン例
行動①行動②行動③
1空間を切りさくメラゾーマ
2メラゾーママヒャド
3メラゾーママヒャド
4空間を切りさくメラゾーマ
5メラゾーママヒャド
6メラゾーマメラゾーマ予兆1
7空間を切りさくマヒャド
8メラゾーマメラゾーマ予兆2
9空間を切りさくマヒャド予兆3
10マダンテいのりをささげる
1へ戻る
残りHPが50%未満になった最初のターンで魔力集中を使用
残りHPが50%未満になった場合はメラストーム・あやしいポーズ・魔力集中(覚醒)が追加
予兆とマダンテ以外固定パターンではなくランダム
シャドー9匹討伐後は空間を切りさくを使用しなくなります

HPと系統

HP約16000
系統エレメント系

弱点と耐性


メラ
(1.40)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.90)
デイン
-

イオ
(2.00)
ドルマ
(0.90)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
(3ターン目以降は2回固定)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120
補足:3ターン目以降は必ず使用
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:即死3ターン目以降に必ず使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16000
系統エレメント系

弱点と耐性


メラ
(1.40)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.90)
デイン
-

イオ
(2.00)
ドルマ
(0.90)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
(3ターン目以降は2回固定)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約120
補足:3ターン目以降は必ず使用
ザキ対象:単体に呪文攻撃
補足:即死3ターン目以降に必ず使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ドラクエ8コラボ強敵では一番強い!
回復役は2名を推奨、よほど武器が揃っているなら1人でも◯
呪文攻撃の威力が非常に高い
パーティのHPは800以上を確保
メラストームの威力2段階アップ時は約500ダメージ
メラ属性耐性を上げて耐えられるように
凱歌装備シリーズでメラ属性耐性を+15%増やせます
何度も出現するシャドーは早めに倒す
出現後3ターン経過で必ずザキを使用してきます
イオ属性200%弱点なので全体攻撃を推奨
HPは約16000ですが、イオ属性攻撃なら2ターン程度で倒せます
合計9匹を討伐すれば出現しなくなります
長期戦に持ち込む場合、後半のバトルをかなり優位に進められます
予兆後のマダンテに注意!!
全体999ダメージ、威力2段階アップ時は約1300ダメージ
「ぼうぎょ」で耐えるしかありません
素早さを高めた海賊の「だいぼうぎょ」から蘇生リレーもアリ
回復役には魅了対策をする
あやしいポーズでパーティ1名を魅了してきます
事前に「まもりのたて」や道具の「しおかぜクッキー」で早めに対処
強いメラ属性武器が揃っているならゴリ押しでも
シャドーの3ターンを意識しつつ呪われしゼシカへ単体攻撃を集中
マダンテとザキのタイミングに気を付ければ押し切れます

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マダンテに注意!!

DQMコラボイベントのエクストラリーグ・にじくじゃく同様にマダンテを使用してきます。
以前のにじくじゃくは初ターンで使用してきましたが、今回はバトル中盤以降に使用してきます。
10ターン毎に確定で使用してくるので、9ターン目まで「きあいため」戦鬼開放・大海の浪漫等の高火力スキルで一気に押し切ってしまうのがベストです。

マダンテは反射不可の呪文です。

昨年、エクストラリーグ・にじくじゃく登場時に追加された注意書きです。
当時と同様に「ぼうぎょ」海賊の「だいぼうぎょ」で耐えるしかありません。

ゲーム内あそびかたの説明

シャドーは早めに倒す

シャドーは出現から3ターン目以降必ずザキを使用してきます。
イオ属性の全体攻撃で早めに倒しましょう。
9匹討伐してしまえば、以後シャドーは出現しません
バトル後半で、呪われしゼシカの呪文威力が高まった場合でも、立ち回りが楽になります。
長期戦に持ち込む場合は、シャドーだけを狙い撃ちして倒すのもアリです。

呪われしゼシカは残りHP50%以下になると、攻撃魔力を強化してきます。
そのため、シャドー9匹討伐戦略を使用する場合は、呪われしゼシカになるべくダメージを与えないようにすると、呪われしゼシカ強化後の動き方が楽になります。
(シャドーが出現しなくなるので、全体の被ダメージも抑えられます)

魅了対策は「まもりのたて」か道具で

使用頻度はそこまで高くありませんが、魅了されると一転してピンチに陥ります。
バトル後半では敵の攻撃魔力が高く、被ダメージが大きいので立て直しに苦労します。
メインの攻撃役や回復役など、欠かせないメンバーには「まもりのたて」がおすすめ。
また、錬金釜で作れるしおかぜクッキー」があると、すぐに状態異常を回復できます。

しおかぜクッキー


レベル20までなら世界樹のつるぎ灼熱なぎはらいが効果的!

呪われしゼシカにはじゅもん威力減が非常に効果的です。
メラストーム等の強力な攻撃じゅもんの威力を大きく抑えることができます。
また、HP50%以下で使用してくる魔力覚醒の強化効果も再び弱化できます。
敵のこうげき呪文の威力を下げられる武器では、竜神王のつるぎ閃熱なぎはらいグリンガムのムチ情熱の烈空乱打がありますが、ギラバギ属性には耐性がある点は気にしておきましょう。
(レベル30前後の攻略では通用しませんでしたが、レベル20までなら通用しました。)

お勧めの助っ人


シャドーの討伐に効果的イオ属性全体攻撃ができるヤンガスがおすすめ。
助っ人ゼシカは使用できません。
絆レベル経験値も取得できません。

お勧めの助っ人スキル
エイトギガソード(単体デイン属性斬撃)
ギガスラッシュ(全体デイン属性斬撃)
ヤンガス天下無双(単体無属性斬撃)
ホーリークラッシュ(全体イオ属性斬撃)
ククールバギクロス改(全体バギ属性じゅもん)
ベホマラー(全体回復じゅもん)

絆レベルと習得スキル

↓タップで情報切り替えができます↓


エイト

ヤンガス

ゼシカ

ククール

エイト

ギガソードギガスラッシュ

全体・単体ともに等倍属性なので、大きなダメージは期待できません。
(上記はエイト絆レベル42時のダメージ量です)

ヤンガス

天下無双ホーリークラッシュ

全体・単体ともに助っ人の中では最も強力です。
全体・単体ともに約2200ダメージです。
(上記はヤンガス絆レベル50時のダメージ量です)

ゼシカ

Ⅷ助っ人ゼシカは使用できません。
(助っ人にゼシカを選択時は、誰も助っ人に参戦しません)

ククール

ベホマラー (イベント限定回復+20%あり
ホイミ(回復+20%バギクロス

ベホマラーは全体約220回復ホイミは単体約250回復
バギクロスは耐性属性のため、ダメージ量に期待はできません。
また、5ターン経過後に退散してしまうため、後半の被ダメージが増える場面で回復してもらえませんでした。
(上記はククール助っ人レベル42時のダメージ量です)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

????系耐性

エレメント系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~13前後

呪われしゼシカのこころ性能

呪われしゼシカ
HP92攻魔119
MP105回魔46
14素早85
57器用87
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
メラ属性じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+5%
HP25%以下のとき魔力の暴走率+5%
守備減耐性+7%

呪われしゼシカのこころ評価

クエストの概要・基本情報

呪われしゼシカ【レベル30】

解放条件4章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル12まで(スキルのたね×計20個)
最大pt1,700,000P
最低ライン860000Pまで(スキルのたね×計60個)
こころ 呪われしゼシカ

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
スキルのたね×80
・累計討伐P:60個
・レベル上げ報酬:20個

呪われしゼシカ攻略動画

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コメント (91件)

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  • No.43 E2RGhoQ 2022年6月17日
    10
    0
    回復1とレン(ミリオンダガー)バト(きせきのつるぎ)魔戦(ドラゴラム)で30まで行けた
    バトはすてみしてゼシカ一点攻撃。ほかで全体攻撃→シャドーには何もさせずに倒し切る
    回復2ではやってないが、
    回復1で力押しして一気に押し切った方が安全じゃないかな
    回復2でジリジリやってた方が後半落とされまくりそう
  • No.41 IAiDlBA 2022年6月17日
    1
    1
    天下無双とホーリークラッシュの画像が逆のような気が
    …(6/17現在)
  • No.40 cnN3RhA 2022年6月17日
    4
    6
    らいじんのやりで麻痺入りましたw
    返信数 (1)
    • No.46 YWkZIg 2022年6月18日
      1
      0
      つまりグレアクでも
    返信する
  • No.38 JUKSeAA 2022年6月17日
    7
    0
    ヤンガスのホーリークラッシュが割とHP削ってくれる
  • No.37 JSFVCUM 2022年6月17日
    1
    6
    超ドケチからドケチくらいになった
  • No.17 GRlJMHY 2022年6月16日
    21
    3
    これは…次のガチャ武器が神鳥の杖で、メラストーム付きの装備になる??
    返信数 (2)
    • No.32 NYE0EIA 2022年6月17日
      3
      33
      このコメントは非表示対象です。
      初のダーマの試練が去年の7月8日だったので、回復武器は賢者のダーマの試練と抱き合わせになる気がする。
    • No.35 IzA0VxI 2022年6月17日
      44
      1
      話噛み合ってなくない?
    返信する
  • No.1 JoEFUHI 2022年6月15日
    7
    69
    このコメントは非表示対象です。
    元のゼスカに戻して…
  • No.29 NRJwgBE 2022年6月16日
    2
    3
    レベ25の場合ですが、マダンテの直後にMP回復をしてきました。
    レベ30の場合とは違うのかな?
  • No.28 IYUyeWk 2022年6月16日
    14
    25
    LV30クリアしたけど、魅了もマダンテも全くなかった
    ココ見るまでは一生気付かないままだったな
  • No.27 dXghlzA 2022年6月16日
    41
    2
    合計でメラ耐性15%、エレメント耐性30%取れる凱歌先輩が相変わらず優秀だった
    ガチャではお会いしたくないけど身に着けるときはいて欲しい
    返信数 (1)
    • No.39 OBAGWFA 2022年6月17日
      3
      20
      ジャイアンを連想しました

      おーれは凱歌〜♪
      SP大将〜♪
    返信する
  • No.25 @ky51 2022年6月16日
    10
    4
    魔力覚醒2段階してからのマダンテ1300オーバーダメージ喰らって笑うw
  • No.24 FmVQNQA 2022年6月16日
    81
    3
    絶対先制仲間呼びしてもいいけどレベル15くらいからにしてくれ
  • No.23 IAB0JpM 2022年6月16日
    2
    43
    このコメントは非表示対象です。
    攻撃役はタンバリンと奇跡剣×2で回復役はほぼ回復せずにバイシオンばらまいてるだけでlev30終わりました😆
  • No.18 OBAGWFA 2022年6月16日
    7
    5
    シャドー倒してもまた召喚するわ、誘惑してくるわで厄介ですな
    返信数 (1)
    • No.22 OBAGWFA 2022年6月16日
      10
      1
      と思ったけど召喚で1回行動無駄にできるみたいで、全体高火力出せるならシャドーがザキ使う前に倒し続けて割と安定してLv30クリア出来た

      闇ゼシカはメラ系呪文の割合多いから、ドラ杖使うならドラゴンパワーで攻撃魔力とメラ耐性上げるのオススメ

      あと威圧がよく入りました
    返信する
  • No.21 KXhjhoA 2022年6月16日
    52
    6
    レベル1から仲間呼び先制攻撃やめろ
    返信数 (2)
    • No.30 IIZnkgM 2022年6月17日
      14
      2
      常々思う。レベル1に設定した時くらいは演出カットで、徒歩かこころ集めに専念させてほしい。
    • No.42 JzOBkyg 2022年6月17日
      1
      3
      ウォークモードの強敵と戦うをオフにしろっていう運営からのメッセージなんだよw
    返信する
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