グレイツェルの攻略・弱点倍率|パン化対策【メガモンスター】

205件
ドラクエウォークのメガモンスター「グレイツェル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

終了予告

  • 2023/9/20(水)14:59まで

グレイツェルの終了予告が出ました。

7/7 23:30修正

ドルマ属性の弱点倍率に誤りがありました。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。現在は修正済みになります。

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ドルマ属性の弱点倍率に誤りがありました。(7/7 23:30修正済)

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ヒャドマータ対象:ランダム
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4
羽根対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で幻惑
パンパカパーン対象:単体
補足:確定でパン化(まもりのたてで回避可)
HP50%付近で追加
予兆対象:自身
補足:怪しく笑っている
補足:次ターン氷魔の一撃
氷魔の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で混乱
マヒャド(暴走)対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1パンパカパーンマヒャド羽根
2イオナズンヒャドマータ
3パンパカパーンマヒャドヒャドマータ
4マヒャド怪しく笑っている
5氷魔の一撃
6パンパカパーンマヒャド(暴走)
7マヒャド羽根通常攻撃
8イオナズンヒャドマータ怪しく笑っている
9パンパカパーン氷魔の一撃
10マヒャド怪しく笑っている

パン化への対策

※「まもりのたて」で防げるため、厳密な対象特定はしていません。


内容は石化と全く同じです。パン化されると一定ターン攻撃も回復も受け付けず、全員がパン化されると全滅します。

パン化はまもりのたてで回避!



パン化は「まもりのたて」で防ぐことができます。幻惑や混乱の状態異常攻撃もあるため、全員「まもりのたて」を入れると安定します。更新はレンジャーの影縛りが入ったターンに!

パン化の対象について

※「まもりのたて」で防げるため、厳密な対象特定はしていません。以下に、当サイトで調べた内容を一部掲載します。

初ターン

  • 最大HPが一番高い
  • すばやさが一番低い

HP50%以降最初のパン化

  • HPが一番低い
  • こうげきりょく(ちから)が一番高い
  • 守備力が一番高い


ただし、最大HPやすばやさ、攻撃力を調整し狙いのキャラに固定できないケースがあります。ランダムの可能性は高いです。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性は悪魔>ヒャド>呪文
悪魔耐性装備はほぼガチャ装備のため対策が難しい
全体攻撃が多いため海賊がおすすめ!
パン化はまもりのたてで回避可能
幻惑や混乱もあるため全員まもりのたてを入れると安定します
回復役は1~2名
有効属性はメラ>デイン>イオ
FB狙いでなければ火力ランキングの上位からお手持ちの武器を選んで頂いて大丈夫です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

耐性がとりづらいため海賊で対策

回復役1

海賊

レンジャー

バトマス

賢者
回復役2

スパスタ(回復)

海賊

レンジャー

賢者

耐性の取りづらいメガモンのため海賊を入れるとかなり安定します。また全員まもりのたて推奨のため、更新のターンを稼ぐためレンジャーの影縛りが欲しいところです。火力役はお手持ちの武器で選んでいいでしょう。回復役2名入れる場合は、痛恨の一撃などはないためパラディンよりもスパスタを入れ、手が空いたターンはアンコールを使用すると良いと思います。

威圧・強3段階時の「氷魔の一撃」


威圧・強3段階時の「氷魔の一撃」のダメージになります。約500程度まで軽減できるためかなり有効です。また威圧・強の効果で「マヒャド」などの呪文攻撃もミスをすることがあり非常に優秀です。耐性が取りづらいメガモンのため海賊を入れると安定します。

予兆後の行動パターン(6ターン周期

ターン行動①行動②行動③
1氷魔の一撃
2パンパカパーンマヒャド(暴走)
3マヒャド羽根通常攻撃
4イオナズンヒャドマータ怪しく笑っている
5パンパカパーン氷魔の一撃
6マヒャド怪しく笑っている
-1へ戻る

HP50%以下になると行動パターンが固定されます。怪しく笑っているの表示が出たら次ターンからは上記の行動パターンになります。

「氷魔の一撃」のターンは・・・

「氷魔の一撃」のターンはHP700程度、海賊を入れているならHP600程度まで戻すようにしましょう。「咆哮」を使用しても良いですがその後も強い攻撃が連続するため、そのまま威圧・強を維持したほうが楽な印象です。ただし威圧が消えかかっている場合は咆哮を使用してしまってもいいと思います。

マヒャドの暴走


HP50%以下になるとマヒャドは暴走し、ダメージが跳ね上がります…

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

混乱耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル80
難易度★★★
こころ グレイツェル

メガモンスター攻略一覧

グレイツェルのこころ性能

グレイツェル
HP110攻魔96
MP128回魔34
20素早60
20器用88
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+8%
ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+3%

グレイツェルのこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

事前情報はこちら

スマートウォーク内容

①難易度は★3

推奨レベル不明
難易度★★★

スマートウォークでチラッと映り込んだのですが、難易度は★3です。

②弱点は?


7/7時点では不明です。直近の武器や動画内の装備から「メラ」と「デイン」は濃厚だとは思います。

③パンパカパーン


パンに変えられてしまう攻撃です。敵の攻撃も味方の回復も無効となっていたので石化のような効果だと思います。

④羽が降り注ぐ


全体攻撃のようですが、もしこれだけの効果ならばそんなに痛くはなさそうです。他に厄介な攻撃がありそうですが…。

⑤こころは、紫


こころは「紫色」!性能は不明です。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

賢者イベント(さとりのしょ)のタグ

「賢者イベント(さとりのしょ)」の記事一覧

コメント (205件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.143 dJE2kZA 2022年7月11日
    13
    0
    レンジャーグリ鞭メラの火力セット
    ラプソーン覚醒を除外設定すると、赤枠にトロルキングを使うセットがランキングに出てきませんね。

    必須心にトロルキングを設定すると、ダメージ2931で虹イズラ・赤トロルキング・青エピプリ&竜王が出てきます。

    ツールの計算処理が複雑な故の「仕様」かな?とも思いますが、「バグ」の可能性もありますのでご報告まで。

    個人的には、グリ鞭は赤か虹枠にトロルキングを使うのが、HPと会心率の両方を盛れるのでお勧めです。
    返信数 (2)
    • No.145 MUJVhVk 2022年7月11日
      11
      0
      以前、別の火力ランキングでも心指定すると出現する組み合わせがあり、問い合わせしてみたところ仕様とのことでした。
      心の種類と組み合わせが膨大になってるのが原因みたいです。
    • No.146 dJE2kZA 2022年7月11日
      16
      0
      ありがとうございます。やはり仕様ですか。
      私もプログラマの端くれですので、何となく事情は察してました。

      アクセス数もそれなりにある筈なのに動的に設定を変更しても瞬時にランキングが出るのは、中の開発の方が相当に優秀な証拠だと思っています。

      仕方ないですね。
    返信する
  • No.139 EyR4V2A 2022年7月11日
    4
    15
    最初は馬鹿体力・馬鹿火力・更に封印ありでめんどくせえなと思ってたけど
    パラバトマスレン賢者をレン海賊スパスタ賢者にしたらめちゃくちゃ楽になって草生えた
    威圧・強が便利すぎて、まもたてさえ切らさなきゃ何も怖くない
    ここぞというタイミングでロマン砲使って、ゴリっと削るの気持ちいいわ
    返信数 (2)
    • No.141 @igroc 2022年7月11日
      8
      3
      所持武器次第ですが、HPが高く長期戦になりやすいので
      レンジャーよりは魔法戦士の方がダメージ効率良いですよ
      海賊使う場合は特に、属性合わせた魔戦とセットでこそ生きます
    • No.144 ElhFaCc 2022年7月11日
      4
      40
      このコメントは非表示対象です。
      めんどくさ
      そんなことしなくても火力で押せるやろ
      別に被ダメ大きくないやんwwwww
    返信する
  • No.140 YxNhhiA 2022年7月11日
    24
    1
    オネェちゃんが意外に硬くて落とせません。修行して出直してきます。
  • No.137 IXCIEGA 2022年7月10日
    10
    5
    どこでもソロ討伐
    650回復1枚はかなりキツかったのね。
    返信数 (1)
    • No.147 IXCIEGA 2022年7月11日
      2
      0
      こころ構成を見直しし、ヒャド耐性を追加で10%盛ってあげたところだいぶ楽になりやした。
      が、オート放置とまではいかず。
    返信する
  • No.57 NIQEYRU 2022年7月7日
    123
    10
    ぱふぱふしてこないのが謎
    返信数 (5)
    • No.59 ODQSAoQ 2022年7月7日
      26
      2
      ぱふぱふバッチコーイッ!!!
    • No.64 MRgFF2g 2022年7月7日
      56
      3
      こいつこそ魅了だろ!!
      全滅しても悔いなし
    • No.99 NIQEYRU 2022年7月8日
      12
      2
      やっぱり皆思ってたのねw
    • No.134 NYE0EIA 2022年7月10日
      8
      2
      それなりに存在感あるのにモッタイナイ❗
    • No.138 dCVEdiA 2022年7月10日
      0
      3
      残念ながら原作通りではあるが、ジュリアナダンス(魔女の舞踏会)を干したのは絶許
    返信する
  • No.132 @alzaid0 2022年7月9日
    5
    11
    HP高いし強いからソロ厳しいなぁ

    と思ってたけど海賊のロマン砲の良いカモだった
    まもりのたて切れる時には準備だいたい終わるので丁度良いしキモチイイね🤗
  • No.131 MUQRiBI 2022年7月9日
    8
    17
    今の時間帯のとこでもメガモンのソロ討伐で20ターンほどかかったけどレンジャー二人で影縛りが一回も入らなかった。またサイレント修正入ったかも。
  • No.125 安置コロプラ/KEkRhFE 2022年7月8日
    22
    56
    このコメントは非表示対象です。
    なんでこんな面倒なのを暑い外でやらすんだろ
    ここの運営は面倒を楽しいことだと勘違いしてそう
    なえたからやめるわ
  • No.101 OWcRJQA 2022年7月8日
    9
    5
    竜神王の剣の閃熱なぎはらいで呪文効果さがったけど、確率が悪いな✍️
    返信数 (3)
    • No.103 EAhnkjg 2022年7月8日
      4
      0
      天鞭の感電とかどうなんだろ
    • No.118 OXh2V2M 2022年7月8日
      0
      0
      ドルマ修正される前に退魔突きやってたら感電入ったけど、
      確率はどうなんだろう…
    • No.122 EAhnkjg 2022年7月8日
      1
      0
      天鞭で2戦してみた
      確率は25%~30%で普段と変わらない感じ?
      2戦とも2回入った
      魔戦で感電ダメージは850くらい
      もうちょっと試してみる
    返信する
  • No.93 OVUWA3A 2022年7月8日
    48
    12
    これ弟子やったら、もうパンパンやな
    返信数 (1)
    • No.120 @niseyasuk 2022年7月8日
      12
      0
      巨人師匠乙
    返信する
  • No.44 GQB3YA 2022年7月7日
    9
    21
    パンは、3回受けて3回とも回復賢者に飛んできた
    回復魔力狙いか??
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.111 @igroc 2022年7月8日
      0
      1
      今のところは全部先頭に来てます
      すばやさと回復魔力は関係なさそう
    • No.113 ESc4QkY 2022年7月8日
      0
      1
      2回とも前から2番目のレンに飛んで来ました。並びはパラ、レン、賢者、魔戦
    • No.116 JSBBBnI 2022年7月8日
      4
      1
      高ちから&低すばで結構吸ってくれるが偶に逸れる、なんか現在Hpが関係してる気もする。
    • No.117 @GoinkyoX 2022年7月8日
      4
      1
      回復海賊と回復賢者と天空レンジャーとバラバラに来てるんだが
    • No.119 ZHOGEw 2022年7月8日
      2
      2
      高HPじゃないかな
      海、回復賢、回復スパ、魔戦の順で海と回復賢にしかパン化来ない
      HPの高さも順番どおり
      ちなみに海がパーティー最速だけど海の被弾率が高い
    返信する
  • No.115 @kebaboji3 2022年7月8日
    4
    27
    おにこんぼうと同じパーティでいいから、編成楽だね。
    同じメラ弱点だし、悪魔系だし。
  • No.114 GIcCl3E 2022年7月8日
    78
    2
    最近のメガモンはHP多過ぎてモンスターとの戦いよりMPとの戦いになってきた…ソロはホント大変
  • No.110 KCWFdVQ 2022年7月8日
    6
    2
    パン化がまもりのたて有効なので弱点を狙いつつ
    いきなりまもりのたてがつく竜神王やドラゴンの杖を
    持ってると少し安心出来ますね〜
    あと悪魔系なのであくまのきしのこころSが活躍してます。
    未だ相手時代で現役なのすごいと思う悪魔の騎士のこころ😅
  • No.109 JkaAVAk 2022年7月8日
    9
    13
    かなしいなぁ スタンプ打ったら
    PC助っ人に おれにまかせろ
    スタンプ打たれたんだが。。

    PC助っ人ってスタンプ打ったっけ?
    返信数 (1)
    • No.121 YWkZIg 2022年7月8日
      7
      1
      お助け来た時にハッスルスタンプしても反応無かったよ
      もう何年も一緒なのに悲しいなぁ
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×