グレイツェルの攻略・弱点倍率|パン化対策【メガモンスター】

200件
ドラクエウォークのメガモンスター「グレイツェル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

7/7 23:30修正

ドルマ属性の弱点倍率に誤りがありました。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。現在は修正済みになります。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/8/8(月)15:00~8/22(月)14:59
シャッフル2022/8/8(月)15:00~8/22(月)14:59
補足※常設系

常設系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

冥王ネルゲル
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

冥王ネルゲル
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

冥王ネルゲル
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ドルマ属性の弱点倍率に誤りがありました。(7/7 23:30修正済)

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ヒャドマータ対象:ランダム
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4
羽根対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で幻惑
パンパカパーン対象:単体
補足:確定でパン化(まもりのたてで回避可)
HP50%付近で追加
予兆対象:自身
補足:怪しく笑っている
補足:次ターン氷魔の一撃
氷魔の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で混乱
マヒャド(暴走)対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1パンパカパーンマヒャド羽根
2イオナズンヒャドマータ
3パンパカパーンマヒャドヒャドマータ
4マヒャド怪しく笑っている
5氷魔の一撃
6パンパカパーンマヒャド(暴走)
7マヒャド羽根通常攻撃
8イオナズンヒャドマータ怪しく笑っている
9パンパカパーン氷魔の一撃
10マヒャド怪しく笑っている

パン化への対策

※「まもりのたて」で防げるため、厳密な対象特定はしていません。


内容は石化と全く同じです。パン化されると一定ターン攻撃も回復も受け付けず、全員がパン化されると全滅します。

パン化はまもりのたてで回避!



パン化は「まもりのたて」で防ぐことができます。幻惑や混乱の状態異常攻撃もあるため、全員「まもりのたて」を入れると安定します。更新はレンジャーの影縛りが入ったターンに!

パン化の対象について

※「まもりのたて」で防げるため、厳密な対象特定はしていません。以下に、当サイトで調べた内容を一部掲載します。

初ターン

  • 最大HPが一番高い
  • すばやさが一番低い

HP50%以降最初のパン化

  • HPが一番低い
  • こうげきりょく(ちから)が一番高い
  • 守備力が一番高い


ただし、最大HPやすばやさ、攻撃力を調整し狙いのキャラに固定できないケースがあります。ランダムの可能性は高いです。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性は悪魔>ヒャド>呪文
悪魔耐性装備はほぼガチャ装備のため対策が難しい
全体攻撃が多いため海賊がおすすめ!
パン化はまもりのたてで回避可能
幻惑や混乱もあるため全員まもりのたてを入れると安定します
回復役は1~2名
有効属性はメラ>デイン>イオ
FB狙いでなければ火力ランキングの上位からお手持ちの武器を選んで頂いて大丈夫です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

耐性がとりづらいため海賊で対策

回復役1

海賊

レンジャー

バトマス

賢者
回復役2

スパスタ(回復)

海賊

レンジャー

賢者

耐性の取りづらいメガモンのため海賊を入れるとかなり安定します。また全員まもりのたて推奨のため、更新のターンを稼ぐためレンジャーの影縛りが欲しいところです。火力役はお手持ちの武器で選んでいいでしょう。回復役2名入れる場合は、痛恨の一撃などはないためパラディンよりもスパスタを入れ、手が空いたターンはアンコールを使用すると良いと思います。

威圧・強3段階時の「氷魔の一撃」


威圧・強3段階時の「氷魔の一撃」のダメージになります。約500程度まで軽減できるためかなり有効です。また威圧・強の効果で「マヒャド」などの呪文攻撃もミスをすることがあり非常に優秀です。耐性が取りづらいメガモンのため海賊を入れると安定します。

予兆後の行動パターン(6ターン周期

ターン行動①行動②行動③
1氷魔の一撃
2パンパカパーンマヒャド(暴走)
3マヒャド羽根通常攻撃
4イオナズンヒャドマータ怪しく笑っている
5パンパカパーン氷魔の一撃
6マヒャド怪しく笑っている
-1へ戻る

HP50%以下になると行動パターンが固定されます。怪しく笑っているの表示が出たら次ターンからは上記の行動パターンになります。

「氷魔の一撃」のターンは・・・

「氷魔の一撃」のターンはHP700程度、海賊を入れているならHP600程度まで戻すようにしましょう。「咆哮」を使用しても良いですがその後も強い攻撃が連続するため、そのまま威圧・強を維持したほうが楽な印象です。ただし威圧が消えかかっている場合は咆哮を使用してしまってもいいと思います。

マヒャドの暴走


HP50%以下になるとマヒャドは暴走し、ダメージが跳ね上がります…

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

混乱耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40
高難度魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン高難度魔王普通の魔王
×15個×25個×15個
×20個×35個×20個
×25個×50個×30個
×40個×100個×40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

グレイツェルのこころ性能

グレイツェル
HP110攻魔96
MP128回魔34
20素早60
20器用88
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+8%
ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+3%

グレイツェルのこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル80
難易度★★★
こころ グレイツェル

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

事前情報はこちら

スマートウォーク内容

①難易度は★3

推奨レベル不明
難易度★★★

スマートウォークでチラッと映り込んだのですが、難易度は★3です。

②弱点は?


7/7時点では不明です。直近の武器や動画内の装備から「メラ」と「デイン」は濃厚だとは思います。

③パンパカパーン


パンに変えられてしまう攻撃です。敵の攻撃も味方の回復も無効となっていたので石化のような効果だと思います。

④羽が降り注ぐ


全体攻撃のようですが、もしこれだけの効果ならばそんなに痛くはなさそうです。他に厄介な攻撃がありそうですが…。

⑤こころは、紫


こころは「紫色」!性能は不明です。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

賢者イベント(さとりのしょ)のタグ

「賢者イベント(さとりのしょ)」の記事一覧

コメント (200件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.200 @Th8nz30 7日前
    4
    0
    みんな言ってるけど今回のヤツは渋すぎ。
    ただでさえメンドクセー相手なのに
    60戦してS出来ず。
  • No.199 OZeGgiI 10日前
    5
    1
    出なさ過ぎて、もうどうでもよくなってくるレベルででない
  • No.196 kUmIk4A 11日前
    8
    1
    全然でない。
    ひどるぎる。
    返信数 (1) 11日前
    • No.197 hlgEglA 11日前
      0
      2
      必要数揃ったから二度とやらんわと思ってたけど、オーシャンウィップ引いちゃった。
      しょうがねえからS3目指して頑張ります。vsグレイはつまんないから余剰手形だけで。
    返信する
  • No.195 FTEViBc 12日前
    1
    1
    今回バトマスがガードされまくっててんで攻撃できなかった...
  • No.192 I2dgNGU 19日前
    6
    2
    グレイツェルは性能的に常設メガモンになるとは思わなかったわ
    返信数 (1) 12日前
    • No.194 FlgpIiI 12日前
      3
      1
      常設になったとたん常Dになるとは思わなかった。
    返信する
  • No.193 QiZkKGk 15日前
    13
    0
    あの見た目でカキンカキンとガードしてくるの腹立つ
  • No.191 cDeXUgA 20日前
    1
    6
    エロ装備目当てでガチャ回してたら杖出たからパンおばさんに使ってみた
    強いは強いけど、HPがバカ高いからそこまで強さを実感できんね
    火力上げようと下手に魔響使うと後半MP足りなくなるし
    魔力覚醒だけでいいわ
  • No.189 MScgCHk 20日前
    13
    0
    レンジャーの縛りがターン途中で解除されるのはなんでや
    返信数 (1) 20日前
    • No.190 cDeXUgA 20日前
      8
      0
      俺も一度なったけど、やっぱり気のせいじゃなかったのかアレ
      ×マーク出たのにツェルが普通に動いて「は?」となったわ
      不具合報告出した方がいいな
    返信する
  • No.181 KDOEiRc 21日前
    1
    8
    グレイツェルのパンパカパーン、現HPが一番高いやつと現MPが一番高いやつを狙っている気がするけど違う?
    なんとなく交互に狙われる感じ。
    返信数 (3) 20日前
    • No.182 @igroc 21日前
      6
      2
      一度HP調整してみたことありますが
      微妙な差だと開幕のパンパカがHP3番目に来ました
      MPが一番高いキャラには一度も来てないです
      HP・ちから・みのまもりが1番のキャラでも固定は無理で
      すばやさは関係ないようです

      ・HPを含む複数のステータスを参照している
      ・ステが低いキャラには来ない

      このことから1キャラには固定できないけど2キャラには絞れると判断し
      メインアタッカーとメインヒーラーを的にして、まもたて維持すれば
      他のキャラは一度も狙われなくなりました

      ソロで最短4分以内、グダると8分の平均6分ぐらいで
      とりあえず安定してるのでそれ以上は検証してません
    • No.187 MUJVhVk 20日前
      削除されました。
    • No.188 MUJVhVk 20日前
      4
      1
      ターン開始時のHPが一番高いやつ、こうげき力が一番高いやつ、すばやさが一番低いやつのどれかですよ。
      2回目以降の「ダメージによるHP変動」と「バイシオン等のバフによるこうげき力変動」で対象がブレます。
    返信する
  • No.186 NIQEYRU 20日前
    51
    2
    大した性能でもないのになんで今回こんなに渋いんやろ
  • No.184 MWUxgYc 20日前
    15
    0
    ギガルーラポイント300だけをモチベにやってきたからラプソーン終了したらもう無理
    返信数 (1) 20日前
    • No.185 MWUxgYc 20日前
      12
      0
      今度は名声値50貰えるやん...続けよ...
    返信する
  • No.183 ISRJkGg 20日前
    9
    1
    記事タイトル見て、8/8終了かと思って焦った……
    どこでも3回が8/8まで続くんですね。S1くらいはできるといいなぁ。
  • No.177 FRZmdGM 24日前
    94
    2
    Dしか出ない。めんどくさい。
    楽しくない。
    やっとAが出来たけど、SABは今まで0個。
    過去最悪だな。なんだこれ
    返信数 (2) 23日前
    • No.179 NFNTQQI 23日前
      32
      1
      50戦してA一個、現在Dが17連続中です
      概ね80%ほどがD、時々C
      ムキになるのやめて全部真珠に変えました
      清々しました
    • No.180 MkkRV3I 23日前
      削除されました。
    返信する
  • No.176 IUc1BTc 24日前
    16
    11
    田舎すぎて基本ソロか粘着しかいねえ
    ソロなまだいいけど粘着はソロよりキツイ

    もう限界かもな
  • No.170 @tc970687 27日前
    32
    1
    3人で挑み、1人で19万減らす羽目になったは疲れた。参加者のダメージ量で、HPの増加具合を調整してくれないなら、ソロ仕様も入れて欲しい。
    返信数 (2) 25日前
    • No.173 cDeXUgA 26日前
      22
      1
      抜ければいいのに
      寄生に付き合うより、やり直してソロで狩った方が絶対早いよ
    • No.175 @tc970687 25日前
      8
      1
      また、初めにまもたて入れるのが面倒なのよね。けど、二人いたら、次から抜けます。やってられない。
    返信する
ページトップへ
×