グレイツェルの攻略・弱点倍率|パン化対策【メガモンスター】

205件
ドラクエウォークのメガモンスター「グレイツェル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

終了予告

  • 2023/9/20(水)14:59まで

グレイツェルの終了予告が出ました。

7/7 23:30修正

ドルマ属性の弱点倍率に誤りがありました。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。現在は修正済みになります。

通常2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/9(木)15:00~5/27(月)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
水竜ギルギッシュ・アンクルホーンは、どこでもメガモンのみ(通常メガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/2(木)~5/9(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間から1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】10:00~11:00の間から1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王
竜王
【予兆】15:00~16:00の間から1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
【予兆】20:00~21:00の間から1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ドルマ属性の弱点倍率に誤りがありました。(7/7 23:30修正済)

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ヒャドマータ対象:ランダム
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4
羽根対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で幻惑
パンパカパーン対象:単体
補足:確定でパン化(まもりのたてで回避可)
HP50%付近で追加
予兆対象:自身
補足:怪しく笑っている
補足:次ターン氷魔の一撃
氷魔の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で混乱
マヒャド(暴走)対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1パンパカパーンマヒャド羽根
2イオナズンヒャドマータ
3パンパカパーンマヒャドヒャドマータ
4マヒャド怪しく笑っている
5氷魔の一撃
6パンパカパーンマヒャド(暴走)
7マヒャド羽根通常攻撃
8イオナズンヒャドマータ怪しく笑っている
9パンパカパーン氷魔の一撃
10マヒャド怪しく笑っている

パン化への対策

※「まもりのたて」で防げるため、厳密な対象特定はしていません。


内容は石化と全く同じです。パン化されると一定ターン攻撃も回復も受け付けず、全員がパン化されると全滅します。

パン化はまもりのたてで回避!



パン化は「まもりのたて」で防ぐことができます。幻惑や混乱の状態異常攻撃もあるため、全員「まもりのたて」を入れると安定します。更新はレンジャーの影縛りが入ったターンに!

パン化の対象について

※「まもりのたて」で防げるため、厳密な対象特定はしていません。以下に、当サイトで調べた内容を一部掲載します。

初ターン

  • 最大HPが一番高い
  • すばやさが一番低い

HP50%以降最初のパン化

  • HPが一番低い
  • こうげきりょく(ちから)が一番高い
  • 守備力が一番高い


ただし、最大HPやすばやさ、攻撃力を調整し狙いのキャラに固定できないケースがあります。ランダムの可能性は高いです。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性は悪魔>ヒャド>呪文
悪魔耐性装備はほぼガチャ装備のため対策が難しい
全体攻撃が多いため海賊がおすすめ!
パン化はまもりのたてで回避可能
幻惑や混乱もあるため全員まもりのたてを入れると安定します
回復役は1~2名
有効属性はメラ>デイン>イオ
FB狙いでなければ火力ランキングの上位からお手持ちの武器を選んで頂いて大丈夫です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

耐性がとりづらいため海賊で対策

回復役1

海賊

レンジャー

バトマス

賢者
回復役2

スパスタ(回復)

海賊

レンジャー

賢者

耐性の取りづらいメガモンのため海賊を入れるとかなり安定します。また全員まもりのたて推奨のため、更新のターンを稼ぐためレンジャーの影縛りが欲しいところです。火力役はお手持ちの武器で選んでいいでしょう。回復役2名入れる場合は、痛恨の一撃などはないためパラディンよりもスパスタを入れ、手が空いたターンはアンコールを使用すると良いと思います。

威圧・強3段階時の「氷魔の一撃」


威圧・強3段階時の「氷魔の一撃」のダメージになります。約500程度まで軽減できるためかなり有効です。また威圧・強の効果で「マヒャド」などの呪文攻撃もミスをすることがあり非常に優秀です。耐性が取りづらいメガモンのため海賊を入れると安定します。

予兆後の行動パターン(6ターン周期

ターン行動①行動②行動③
1氷魔の一撃
2パンパカパーンマヒャド(暴走)
3マヒャド羽根通常攻撃
4イオナズンヒャドマータ怪しく笑っている
5パンパカパーン氷魔の一撃
6マヒャド怪しく笑っている
-1へ戻る

HP50%以下になると行動パターンが固定されます。怪しく笑っているの表示が出たら次ターンからは上記の行動パターンになります。

「氷魔の一撃」のターンは・・・

「氷魔の一撃」のターンはHP700程度、海賊を入れているならHP600程度まで戻すようにしましょう。「咆哮」を使用しても良いですがその後も強い攻撃が連続するため、そのまま威圧・強を維持したほうが楽な印象です。ただし威圧が消えかかっている場合は咆哮を使用してしまってもいいと思います。

マヒャドの暴走


HP50%以下になるとマヒャドは暴走し、ダメージが跳ね上がります…

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

混乱耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル80
難易度★★★
こころ グレイツェル

メガモンスター攻略一覧

グレイツェルのこころ性能

グレイツェル
HP110攻魔96
MP128回魔34
20素早60
20器用88
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+8%
ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+3%

グレイツェルのこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

事前情報はこちら

スマートウォーク内容

①難易度は★3

推奨レベル不明
難易度★★★

スマートウォークでチラッと映り込んだのですが、難易度は★3です。

②弱点は?


7/7時点では不明です。直近の武器や動画内の装備から「メラ」と「デイン」は濃厚だとは思います。

③パンパカパーン


パンに変えられてしまう攻撃です。敵の攻撃も味方の回復も無効となっていたので石化のような効果だと思います。

④羽が降り注ぐ


全体攻撃のようですが、もしこれだけの効果ならばそんなに痛くはなさそうです。他に厄介な攻撃がありそうですが…。

⑤こころは、紫


こころは「紫色」!性能は不明です。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

賢者イベント(さとりのしょ)のタグ

「賢者イベント(さとりのしょ)」の記事一覧

コメント (205件)

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コメント
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  • No.177 FRZmdGM 2022年7月21日
    109
    5
    Dしか出ない。めんどくさい。
    楽しくない。
    やっとAが出来たけど、SABは今まで0個。
    過去最悪だな。なんだこれ
    返信数 (2)
    • No.179 NFNTQQI 2022年7月22日
      38
      3
      50戦してA一個、現在Dが17連続中です
      概ね80%ほどがD、時々C
      ムキになるのやめて全部真珠に変えました
      清々しました
    • No.180 MkkRV3I 2022年7月22日
      削除されました。
    返信する
  • No.176 IUc1BTc 2022年7月21日
    19
    17
    田舎すぎて基本ソロか粘着しかいねえ
    ソロなまだいいけど粘着はソロよりキツイ

    もう限界かもな
  • No.170 @tc970687 2022年7月18日
    33
    3
    3人で挑み、1人で19万減らす羽目になったは疲れた。参加者のダメージ量で、HPの増加具合を調整してくれないなら、ソロ仕様も入れて欲しい。
    返信数 (2)
    • No.173 cDeXUgA 2022年7月19日
      22
      2
      抜ければいいのに
      寄生に付き合うより、やり直してソロで狩った方が絶対早いよ
    • No.175 @tc970687 2022年7月21日
      8
      2
      また、初めにまもたて入れるのが面倒なのよね。けど、二人いたら、次から抜けます。やってられない。
    返信する
  • No.174 hleWKAA 2022年7月21日
    1
    24
    パン化、女性キャラしか狙われないのだけど、気のせい?
    返信数 (1)
    • No.178 QXN0ESc 2022年7月22日
      4
      5
      まあ、どーせならタイプ2を食べたいのは分かる👧🥖
    返信する
  • No.171 iAlZFgA 2022年7月19日
    0
    34
    このコメントは非表示対象です。
    世界樹の若葉使ったら急にカウントダウン始まって戦闘終了になったんだけど俺だけ?
  • No.169 MUhDJTE 2022年7月18日
    37
    2
    体力22万かと思ったら、26万まできたのか。多すぎるて。
  • No.168 JjNEhkU 2022年7月17日
    8
    6
    グレイツェル呪文打つ時乳揺れてね?www
  • No.158 MRhwVxA 2022年7月13日
    64
    18
    時間ばかりかかってマジでつまらない。ウォークって名前使うのやめれ。
    返信数 (3)
    • No.159 hlgEglA 2022年7月15日
      27
      5
      ちゃんと戦況監視して手間暇かければ勝つのは問題ないんだけど、拘束時間が長い。フルオート派としてはメガモンも周回要素であって、手形消費案件なんだから、もっと簡単に倒せるようにしてほしい。時間制限的余裕があっても触るのやめようかなって野良メガが増えすぎ(このdisはグレさん以外含め)。手間と性能のバランスがかなり崩れてきてる。
      次ガチャでギラ呪文が来るという予告なんだろうけど、今現在、グレイツェル討伐を頑張る理由は見えないでしょ。と私は思う。
      手形使って、こんなの要るかぁ?って感じる人は多いんじゃないかな。憶測で語りすぎたスマヌ。
    • No.160 FwYFM5E 2022年7月15日
      31
      0
      なかまモンスターによる1日1回のバフを考えてなのか、それとも一瞬で終わる都会にあわせてるのか、無駄にHP高めていくのやめて欲しい
      というか、メガモンもギガモンも演出長いのが多過ぎて時間がかかるのが尚更辛い…
      以前に比べて下手な強敵やイベントモンスターより性能弱いこころも多いし、ゆうれいせんも含め苦労して頑張って集めても使えないのとかが増えすぎてる感強いですよね、確かに
      もうメガモンも強敵やギガモンみたいにポイント式の景品付けてもいいんじゃないかな
    • No.165 NwhnMYE 2022年7月17日
      30
      2
      メガモンに限らないけど図鑑を虹まで埋めたらS1個プレゼントでも良いんじゃ無いかと思う。そっちの方がもう少しで確定だからと多めやろうとする人増えるんじゃないかな。
    返信する
  • No.163 MpWUZzU 2022年7月15日
    79
    5
    パンババアDしか出ねえわw
    返信数 (2)
    • No.164 JGNTR1E 2022年7月17日
      9
      1
      私もDばかり落ちる。SはおろかAも滅多に落ちない。
      確率絞り過ぎ。
    • No.166 MpWUZzU 2022年7月17日
      21
      1
      Aも滅多に落ちないてことは何度かは落ちてるってことやね・・・・
    返信する
  • No.161 N1EiNiM 2022年7月15日
    8
    15
    いきなり守りの盾がある竜神王が最強でした。竜神王の有無で討伐速度が違いすぎる。乙。
  • No.157 MJQXaSA 2022年7月13日
    28
    13
    盾のスキルはスキルページのトップの左に作ってほしい
    一番最後までページ動かすの面倒だしキャラによって位置変わるのウザい
  • No.156 N4Mid4M 2022年7月13日
    12
    13
    パーティ内でHP最高、ちから最高、素早さ最低のパラディン入れたらそいつにしかパン来なくなった
    奇跡の剣持たせて守りの盾しといたらHP保てるし討伐スピードかなり上がったよ
  • No.155 JoEFUHI 2022年7月13日
    7
    49
    このコメントは非表示対象です。
    やっと出たよー^^
  • No.112 M5kmFRg 2022年7月8日
    8
    38
    このコメントは非表示対象です。
    パンのやつ、予想だけど現HPで一番多いやつかもしれない
    パンパカパーンしたとき、HPの値が一番大きいやつが狙われてる
  • No.136 MpWUZzU 2022年7月10日
    9
    20
    なんか初回パンパカのパターン変わった?
    初日からずっとHP守備高く素早さ遅いパラをパンにされてたのが今日の夕方からバトマスにも来るようになった
    初回以降もパラとバトマスのどちらかに来るようになったから対策は楽だけど1ターン潰されるのがなあ
    返信数 (4)
    • No.149 IUQWCGA 2022年7月11日
      4
      1
      ですよね、自分もずっとパラだけだったのがランダムになりました。もう面倒くさいので諦めました
    • No.150 MUJVhVk 2022年7月12日
      1
      0
      ちからも関係あるとの噂
      自分はHPとちからとすばやさ調整してからブレてないですね
      2回目以降のパンパカはHP次第で変わっちゃいますが
    • No.151 Ihg3VyI 2022年7月12日
      0
      0
      自分は初回はHP4位、すばやさ2位、ちから1位のバトマスが7割くらい狙われます
      残り3割がHP1位、すばやさ4位、ちから3位のパラ
    • No.167 MpWUZzU 2022年7月17日
      0
      0
      パラ(HP1位 ち2位 す4位)、賢(HP3位 ち3位 す3位)、バト(HP2位 ち1位 す2位)、魔戦(HP4位 ち4位 す1位)のPTで
      初回はパラ8割バト2割、2回目はパラ6割バト4割、3回目はパラ5割バト2割魔戦3割
      賢者はなぜか1度もパン化はないけど混乱されると詰むから魔戦以外は開幕まもたて、2回目以降は余裕あるとき
      これで安定はしてるけど条件がわからんのはなんとなく歯がゆいw
    返信する
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