かんだたんの弱点と攻略|物理対策【レベル50】

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ドラクエウォークの強敵「かんだたん」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具も掲載していますので参考にしてください。
攻略記事こころ

8/30 編集を終えました

大変お待たせいたしました。記事の更新を終えました。追加情報を見つけ次第、再度編集をかけます。

※レベル50の強敵が出現する

レベル30の強敵を討伐すると、高難度のレベル50が解放されます。すべての種類のレベル50を討伐するとチャレンジミッションから「敵が強いほど燃えるタイプ」という称号がもらえます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/8/29(月)15:00~9/12(月)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※8/30 レベル50の守備力を反映

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


かんだたん

こぶん

HPと系統

HP約87000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(1.20)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.20)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ダメ:約600(バイキルト時)
つうこん対象:単体に物理攻撃(防御無視)
属性:無属性
ダメ:約500
ダメ:約1000(バイキルト時)
セルフィーむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ダメ:約450(バイキルト時)
バルーンむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ダメ:約450(バイキルト時)
なかまをよぶ効果:カンダタこぶんを呼ぶ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約50000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(1.20)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.20)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
バイキルト対象:かんだたん
効果:仲間の攻撃力を2段階上昇
ルカナン対象:全体に状態変化
効果:確率で「守備減」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性は均等。なんでもOK
全属性1.2倍の弱点となります。
攻撃は、物理のみ
「スカラ」「ビッグシールド」で被ダメージ軽減を!
かんだたんは、バイキルト時は手がつけられない…
攻撃減(ヘナトス、やいばくだき等)で対策
カンダタこぶん達が、ルカナンやバイキルト
封印(マホトーン)がかなり入る!完封できます
呪文主体の場合、ねむり打ちで睡眠もアリ
回復役は2人以上はほしいです。

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

弱点属性は均等。なんでもOK


全属性1.2倍の弱点となります。かんだたん、カンダタこぶんともに同じでした。武器はご自身の持つ一番強いもので大丈夫です。

攻撃は、物理によるもののみ


▲かんだたんの「セルフィーむそう(通常時)」。
呪文やブレスは使用してきません。物理による攻撃のみとなります。「スカラ」での守備力上げ、「ビッグシールド」によるミスの誘発などがおすすめ。

カンダタこぶん達は、ルカナンやバイキルト



カンダタこぶんは主に「かんだたん」の火力を上げる行動を行います。これが厄介。こぶん達からの被ダメージ自体はあまりありません。

バイキルト時は・・・


▲上から「通常攻撃」「つうこんのいちげき」
通常攻撃でも500ダメージ、つうこんのいちげきは1000ダメージを超えてきます…。バイキルト時は手が付けられません。

かんだたんには、攻撃減を狙う


かんだたんは攻撃減が入りやすいです。物理攻撃のみですし、バイキルト時の被ダメージが馬鹿にならないので、「ヘナトス」「やいばくだき」などを用意しておきたい。

武器

バロックエッジ

魔狼牙

天魔王のつえ

星降りの霊杖
--
こころ

ワルぼう
--

ヘナトスを覚える武器一覧

カンダタこぶん達は、マホトーン


カンダタこぶん達は、封印がかなり入りやすい。「マホトーン」で呪文を封じておくと「ルカナン」「バイキルト」を完封できます!

武器

りゅうおうのつえ

ボルケーノウィップ

オーシャンウィップ

トワイライトブルーム

闇の覇者の魔杖
-
こころ

キャットフライ

ドロルメイジ

リカントマムル

キャットバット

よろいのきし

りゅうおう

マジカルハット

ハロウィンルイーダ

りゅうおう覚醒

サイレス
--

マホトーンを習得できる装備

呪文主体の場合、ねむり打ちで睡眠


呪文武器で固めている方は、ねむり打ちで睡眠を狙ってみるのもアリ。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

怪人系耐性

かんだたんのこころ性能

かんだたん
HP22攻魔8
MP8回魔5
30素早12
13器用2
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
HP1%以下のときスキルの斬撃・体技ダメージ+30%

かんだたんのこころ評価

クエストの概要・基本情報

かんだたん【レベル50】

解放条件1章2話クリア
最大レベルレベル50
最大pt100000P
こころ かんだたん

強敵の基礎知識・気になる点解説

通常の強敵とは仕様が異なる

通常の強敵とは異なり、累計討伐Pは10万まで。そして初回レベル到達報酬もゴールドのみとなっています。
※レベルは1→5→10→15→25→30→50の順で上昇。

討伐P報酬
1000PかんだたんのDランク×1
4000PかんだたんのDランク×1
10000PかんだたんのCランク×1
25000PかんだたんのCランク×1
50000PかんだたんのCランク×1
100000PかんだたんのBランク×1

レベル50が解放


レベル30をクリアすると、レベル50が解放。レベル50はやりこみ要素のため、称号が要らないならやらなくてもOK。

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コメント (16件)

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  • No.16 IYc1JUM 8月31日
    7
    0
    スクルトと天雷なぎはらいで被ダメ減らしつつ、
    デインでかんだたんから倒していったらクリア出来た。

    攻撃減も守備力アップもこぶんが邪魔してくるから、
    ルイーダ使ってマホトーンで封じるのが一番安定
    するかもね。
  • No.9 NYE0EIA 8月29日
    4
    53
    このコメントは非表示対象です。
    超高難度攻略パーティーでLV50討伐成功!
    バッファロンSとモヒカントSを実装したドラゴンキラーバトマス強い🎵
    ヘナトス入るのね。バイシ状態の痛恨の一撃は即死攻撃だな。
  • No.14 FQh3VHA 8月30日
    4
    1
    2人のレンジャーで天雷なぎ払いで攻撃減&縛りを狙いつつ、
    バトマスでかんだたんを攻撃するのがいい感じだった

    助っ人は、百獣の暗黒鞭持ちのレンジャーがおススメ
  • No.13 JYVmEjY 8月30日
    5
    1
    ルビスの剣をパラに持たせたらいい感じでした。天雷薙ぎ払いつよし。
  • No.12 EBAiSCA 8月30日
    6
    2
    封印、眠り、攻撃減を駆使するんやで!それで勝つるからな!ええな!
  • No.8 VSiVQUA 8月29日
    14
    2
    lv50
    かんだたんにヘナトスとやいばくだき毎ターン入れてかんだたんに集中攻撃でなんとか倒せた
    子分先に倒すと仲間呼ばれるので先にかんだたん倒さないとキツい。
  • No.7 @ekimaru 8月29日
    16
    1
    50かんだたんを先に倒したら子分が仲間を殴るようになって楽に終わった
    意図しない挙動っぽいですね
    返信数 (1)
    • No.11 SSWRNA 8月30日
      3
      0
      隊長(?)がいなくなったからじゃ?
      ちょっとガンダムとかっぽい
    返信する
  • No.6 IiFZdRI 8月29日
    20
    3
    50倒してきました。
    縛りがよく通るのでレンジャー全体攻撃、バトマス単体で一気に攻め落とした方が楽かと。

    どの属性も通りますから、手持ち最強の単体攻撃でかんだたんから倒しちゃいましょう。
    くさなぎor竜神王ならすてみもありですが、そうでないならすてみは厳禁

    あと挙動がおかしすぎます。
    子分が仲間を殴ったり、バイキルトかかってるのにバイキルトばっかりしてたりと
    倒すなら早い方がいいかと。
    修正されたら強くなるでしょう。
  • No.5 GZlSGAA 8月29日
    7
    1
    Lv50の右の子分を残したら、3ターン連続
    バイキルトしかしなくなり倒してしまいました。

    たぶん意図しない挙動だとおもいます。
  • No.4 @tkdn 8月29日
    7
    0
    Lv50結構強かったけど、物理とルカナンしかないからスカラ・ビッグシールド維持で行けました。
    かんだたんも子分も攻撃減が入るので、ルビス剣・光創神(・ドラ杖)ある人は狙ってみてもいいかも。かんだたんにルカニも入りました。
    返信数 (1)
    • No.10 KUBHQ2I 8月30日
      0
      2
      わたぼうもね
    返信する
  • No.2 JlVUSAA 8月29日
    13
    26
    だんだんなんかかんだたんかんたんになったん?
  • No.1 JoEFUHI 8月29日
    9
    63
    このコメントは非表示対象です。
    それでは……

    討伐かんたんだったん😁
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