メタルキングの剣の評価と習得スキル・最強こころセット

518件
ドラクエウォークの武器「メタルキングの剣」の評価や習得スキルをまとめています。おすすめこころセットを最大火力ランキングで確認、2本目は限界突破するべきかも掲載しています。

メタルキングの剣の評価と基本情報

メタルキングの剣

評価 C+

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

メタルキングの剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力170220

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1さいだいMP+5【魔法戦士】
Lv1いなずま斬り / 消費MP 3
いなずまを剣に纏わせて斬り 敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv10いなずま回転斬り / 消費MP 12
雷のやいばで 敵全体に威力120%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv20会心必中のかまえ / 消費MP 30
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらに、ガードやみかわしされなくなる
Lv30王の一閃・光爆 / 消費MP 46継承可
君臨した王の光爆の一撃で 敵全体に130%のイオ属性斬撃ダメージを3回与え メタル系なら+10のダメージを3回与える
Lv30王の一閃・轟雷 / 消費MP 46継承可
君臨した王の轟雷の一撃で 敵全体に130%のデイン属性斬撃ダメージを3回与え メタル系なら+10のダメージを3回与える
Lv35鳥系へのダメージ+5%
Lv35物質系へのダメージ+5%
Lv40会心率+2%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50キングタイム / 消費MP 8
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1王の一閃・光爆 / 消費MP 46
君臨した王の光爆の一撃で 敵全体に130%のイオ属性斬撃ダメージを3回与え メタル系なら+10のダメージを3回与える
練度1王の一閃・轟雷 / 消費MP 46
君臨した王の轟雷の一撃で 敵全体に130%のデイン属性斬撃ダメージを3回与え メタル系なら+10のダメージを3回与える
練度4会心率+2%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

メタルキングの剣の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • イオ、デイン2属性の全体攻撃スキル
  • 火力は全体スキルの中で1位(2022/9/12時点)
  • メタル系に10×3回のダメージ
  • PT全体を確率で先制可能
  • メタルが含まれる場合は確定先制
  • すばやさが早いキャラを参照する
  • サブスキルで会心必中
  • 周回で猛威を振るう武器
  • メタルダンジョンは取りこぼしがなくなる
  • 覚醒千里行でも◎。

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 単体攻撃スキルがない
  • 消費MPが少し重い(2022/9/13追記)
  • 使用してほしいスキルの逆スキルを使用する場合がある(オートバトル時)

スキルの斬撃・体技ダメージ+7%は初!


細かいですが、限界突破の「スキルの斬撃・体技ダメージ+7%」は初です。これまでは+5%まで。

2本目は限界突破するべきか

メタルキングの剣に限らず、基本的には複数持ちでOKです。武器錬成もありますし、覚醒千里行で複数使う場合もあります。

相当なお金持ちや、武器が潤沢にある方以外は複数運用をおすすめします

メタルキングの剣の使用感動画

覚醒千里行「ボーンナイト編」

ドラゴスライムが出現時の事故が無い

メタル系出現時必ず先制出来るため事故が無くかなり快適でした!メタル系処理武器装備キャラを一番早く行動できるようにすばやさを調整しておくとさらに快適です。

12章通常戦闘

優遇属性でないが強い

イオ属性もデイン属性も優遇された属性ではないにも関わらず、耐性のあるモンスターでも一撃で倒しきる性能です。メタルつむり出現時も必ず先制できます。

王の一閃(光撃/轟撃)

王の一閃(光撃/轟撃)は、イオorデインの全体130%×3回攻撃で、属性による威力の違いはありません。また、メタル系には+10×3回のダメージを与えることが可能。

初の属性選択可能なスキル

イオ属性(光撃)とデイン属性(轟撃)の好きな方を選んで使えます!両方メインスキルのイメージ。もちろん2つとも習得できます。

会心必中のかまえ

継続1ターンのみ

会心必中のかまえは、次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になるものです。さらに、ガードやみかわしされなくなる。

平均10000ダメージ与えてますね…。強い。

いきなりスキル

消費MP消費MP8
補足すばやさが一番早いキャラから

キングタイムは、戦闘開始時に稀に味方全体を優先して行動させるスキル。メタルがいた場合、必ず優先行動。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

メタルキング装備はどうする予定?【9/12~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

メタルキング装備一覧

メタルキング装備シリーズ

開催期間2022/9/12(月)15:00~11/3(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
メタルキング装備シリーズ

メタルキングの剣

メタルキングの盾
-

メタルキングヘルム

メタルキングのよろい上

メタルキングのよろい下
デイン属性限定セレクション

デイン属性限定セレクション!

デイン属性限定セレクション

ひかりのつえ

ライトニングダガー

属性限定セレクションとして「聖光」と「雷轟」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


メタルキングの剣に関する記事

「メタルキングの剣」の記事一覧

コメント (518件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.345 MyJBYyQ 2022年9月16日
    3
    6
    本当に使う技がおかしくなるバグどうにかして欲しい
    バトマスかつデイン特化の装備とこころにしていてメタルつむりが出てきた時に、
    他2体がデイン等倍もしくは弱点、イオ耐性で1撃でトドメさせるわけでもないのにイオの方使うとか明らかに行動設定ミスってる
    返信数 (2)
    • No.355 JJUkJBA 2022年9月17日
      4
      1
      なんとなくこんな仕様かなと思ってる。
      スキルリストの上からなめていって、最初に全滅させられるダメージが出るスキルを選んで使用する。(まずこれでメラミで倒せる時にイオラ使うのが説明できるはず?)
      で、メタル系がいた場合もスキルリスト上からなめていって、最初に見つかったメタル系を倒せるスキルを選んで使用する。だからリスト上先にある光爆を使用する。
      間違ってるかもしれませんが、設定ミスってるのではなくそういう仕様なのかと…
    • No.359 QiCSmIA 2022年9月17日
      2
      2
      その仕様は野良メタルにエンカウントする事自体が稀だからもう諦めてる。
    返信する
  • No.344 IVhYYQA 2022年9月16日
    12
    2
    メタキンの剣強すぎたわ
    強敵レベル25で苦しんでたのに取れたら簡単に30まで行けた😅
  • No.343 JxkZhJU 2022年9月16日
    21
    3
    この剣のおかげでメタルレーダー30分で90匹→130匹強に倒せる数が増えました! 上級経験値の玉が有効活用できて良いです!
  • No.335 kIYkBHA 2022年9月16日
    5
    10
    メタキン剣3本とドラ杖でヒイラギ千里がずいぶん楽になりました。ドラゴン、ぐんたいガニ、きめんどうし2でも死ななくなりました。
  • No.331 gXAjZ1A 2022年9月16日
    3
    6
    これってバトマスでイオ使いたい時は盾以外は奇跡の方がいいの?
    返信数 (1)
    • No.334 EpkSSAg 2022年9月16日
      12
      1
      でしょうね。
      だからバトマス向け武器、防具じゃなくてゴッドハンド向けなんでしょうね。
    返信する
  • No.295 @keittikei 2022年9月15日
    4
    37
    このコメントは非表示対象です。
    100連で剣三本、鎧下3個。
    嬉しいけど偏りがー!
    剣は三本運用?一本凸?オススメ教えてください!
  • No.317 MpWUZzU 2022年9月16日
    19
    3
    この剣はチート武器
    メタスラ系確定こころが完全確定になるしプレイヤーLv1でもメタスラ系に確定先制攻撃出来て確実に仕留めことが出来る唯一無二の存在
  • No.164 @naokieru 2022年9月13日
    68
    11
    天井まで回して「剣3盾0兜1鎧上2鎧下8」
    鎧下8個ってなんやねん
    返信数 (3)
    • No.180 KGhIBYE 2022年9月13日
      14
      1
      天井までで盾7で鎧下0だったから交換して欲しい
      これが剣7とかだったら嬉しいのにそういう偏りはしないのはさすがだわ
    • No.314 @naokieru 2022年9月16日
      4
      1
      トレードシステムがあればいいのにね。
      ガチャが回らなくなるから実装は難しそう。
    • No.315 QmeAWEI 2022年9月16日
      3
      1
      俺は7万ジェムで剣3盾3鎧上3でオワタ!
    返信する
  • No.123 J2lZFxA 2022年9月12日
    41
    7
    運よく引けたので使ってみましたが、メタルのみならず通常狩りが快適過ぎです。
    メタルに先制はもちろん、複数(3回)ヒットでデイン属性があるため、防具を竜神装備で固めると会心盛り、デイン盛りでメタル以外にも火力が出せます。
    また、会心盛りで装備や心を固める運用なら、今後追加されるメタル系が「HP数千」や「斬撃無効」でも付かない限り、サ終まで使える性能かと思います。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.129 I1ZEZDI 2022年9月12日
      11
      60
      このコメントは非表示対象です。
      引けてうれしいのはわかるしおめでとうなのですが
      サ終まで使えるとか言っちゃいます?

      結構突っ込んでも出なかった人にとって残酷な言葉だと思いません?
      私はプラチナトレイ出たのでいいのですが・・・。
    • No.160 MBBYUZQ 2022年9月13日
      46
      1
      プラチナトレイ出てよかったね😢
    • No.294 KAGXlnQ 2022年9月15日
      3
      2
      突っ込みが足りないんじゃね?
      配布ちゃんと溜めてりゃ6万ジェムくらいはあんだろ
    • No.305 NYE0EIA 2022年9月15日
      5
      0
      ゲモンとかアックスドラゴンの祠も通常パーティーで楽勝。
    • No.310 @ryo0422 2022年9月16日
      12
      0
      火力やメタル狩り性能はいくらでも上が出ると思うけど、キングタイムだけは本当にしぶとく生き残るスキルになると思ってる。
      火力武器としての立場は他に譲ったとしても、火力要員以外に持たせてキングタイムするだけで仕事できるのは変わらないから、雑魚狩り編成から抜く未来がなかなか見えない。
    返信する
  • No.229 MoVykgY 2022年9月13日
    23
    18
    20連で来てしまった。
    防具狙いで100連回すか、2本目狙いで天井まで回すか、それともストップか、
    どれが良いですかね?
    返信数 (4)
    • No.235 NYE0EIA 2022年9月14日
      26
      2
      特級職のガチャの内容次第?
    • No.258 N4M3ABQ 2022年9月14日
      7
      1
      20連でゲットできたたなら深追いせずに次の強いやつを狙ったら?私は160連で1本出て200連まで回すか考え中なのでそう感じます。
    • No.260 E1FFkgU 2022年9月14日
      4
      1
      羨ましい悩みですねー
      結構、200連載後のおまけでようやく剣1本もらっている人も多いので、
      60000ジェムあるなら回すのもありですが(最低1本は手に入る)、ないなら控えておくほうが良いかもね!
    • No.308 MoVykgY 2022年9月15日
      0
      0
      返信ありがとうございます。
      期間もありますし、次ガチャ次第にします。
    返信する
  • No.172 YyFgdgA 2022年9月13日
    54
    9
    200連で確定含めて
    剣2 鎧下2
    いや、嬉しいんですがなんだかなぁ笑
    コツコツ貯めた6万ジェム。。。。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.227 NkcgFjY 2022年9月13日
      15
      0
      俺も確定込みで剣2上1盾2で敗北感すごい
      でもメタキン剣がないと今後人権ないレベルだからやってよかったよ
      極端な話ありえないけど防具だけ4セット揃って剣0の人より
      防具0だけど剣1の人のほうが勝ちと言い切れる程いきなりスキルが神
    • No.230 N3gDkkI 2022年9月13日
      24
      2
      200連でコンプ出来ないのは精神的にくるわ…
    • No.238 GJYSA1M 2022年9月14日
      7
      1
      某配信者2人はコンプまでに700連とか900連やってるからなぁ。
      途中から見てる側もいたたまれなくなってきたわ…
    • No.306 NYE0EIA 2022年9月15日
      1
      0
      900連の方はわかるけど、700連の方ってどちら様?
    • No.328 JxAngDI 2022年9月16日
      2
      0
      700連はぴんさんですね~。
    返信する
  • No.264 EiOHdJY 2022年9月14日
    13
    7
    覚醒バリゲーン(色不一致) 覚醒ラプソーン バッファロン モヒカント装備
    無凸メタキン剣装備 捨て身+会心必中+怒り+ばくれつけん
    4500×4で約18000ダメージ
    1ターン換算9000ダメージ
    怒りなしだと合計13500ダメージほどで1ターン換算6750ダメージくらい
    アクセとか防具とかデイン装備のまま適当にやってこれだから力増しの装備にすればもうちょい伸びるはず

    属性単体で良いのがないときに普通に使えるわこれ
    他のキャラとこころがかぶりにくいにもGOOD
    4凸したら+28%だからやばそう
    単体としてもある程度使えてしまうとはまじでぶっ壊れ武器です
    返信数 (5)
    • No.267 ISYxF0g 2022年9月14日
      14
      0
      バッファロン と モヒカント のSが取れたときに改めて思い出そうかな。
      いつになるのかわからないけど(遠い目
      (まだ両方Aすら無し。)
    • No.270 M3gJeDg 2022年9月14日
      4
      2
      メタキン剣が有れば千里周回も楽しいだろゥ?週末までのカウントダウンはもう始まってるんだっ‼️
    • No.274 IylpWCM 2022年9月14日
      2
      0
      あとはタンバリンを使うとさらにダメージアップしそうですね
      会心必中にタンバリン乗せるのには順番が重要になるので調整が面倒ですが
    • No.293 OVkTQTk 2022年9月15日
      0
      10
      相手が弱い、メガモン相手にやり直し。
    • No.297 EiOHdJY 2022年9月15日
      7
      0
      https://9db.jp/dqwalk/comment/233141?s=1

      この掲示板でも検証されたようにばくれつけんの会心は防御無視
      1章のスライムでも闇の覇者竜王でも与えるダメージは全く一緒
      よってどの敵で検証しても問題なし
      防御高い相手ほど、この会心必中ばくれつけんは真価を発揮するのだ
      くそ硬くてルカニ効かない相手が出てきたら、下手な属性武器より有効になる可能性まであり
    返信する
  • No.273 eVMwiIA 2022年9月14日
    1
    8
    複数本で運用した時って、いきなりスキルを全員オンにしてメタル戦になったら、キングタイムでMP消費するのは一人だけ?最初に一人発動したら、その効果で全員が早くなる=2人目以降のいきなりスキルは発動しないで合ってる?
    返信数 (1)
    • No.292 @p1yoppp 2022年9月15日
      4
      0
      1人だけですよ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
    返信する
  • No.290 Iph5iVY 2022年9月15日
    6
    4
    明らかに壊れてるような仕様だけど
    今後はこのレベルの武器がガンガン出てくるだけなのかな
    しかも防具がバトマスとパラディンにボーナスがあって恐らくゴッドハンドになったら両方引き継がれそうだから実質特急職向け武器でもあるのかな
  • No.271 QSmXM2Q 2022年9月14日
    3
    3
    12章周回中に野良メタルつむりが出たときにトロキンボンナイ猫以外はワンパンのデイン盛り調整にしてるのにイオ全体をうっちゃうのは自分だけ?それともそういう仕様?
    あとドラゴメタルが野良で出たときはどんなムーブになるかわかる人います?同じ様にイオ全体うっちゃってワンパンできない感じになるのかな?
    返信数 (1)
    • No.289 QWAVUBY 2022年9月15日
      1
      0
      メタルがいる時だとイオ撃たれますね...
      デインよりイオが優先される仕様のようです
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト