特級職おすすめ一覧|転職条件と予想・いつ実装?

k7979 398件
ドラクエウォークの新職「特級職」についての情報をまとめています。カンスト時のステと上限解放、職の予想や転職の条件、得意武器、いつ実装されるか、ウォーカーズスキル、こころ道も掲載していきますので参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

守護天使
---
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
関連記事

特級職まとめ

Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

メタルにおい袋

カジノ経験値

上級職特徴

転職おすすめ

※本記事について

本記事は、各特級職の深掘りではなく、「特級職」そのものの情報をまとめております。ゴッドハンドやその他の特級職はリンク先より御覧ください。

2024/2/6 特徴職のおすすめ度を一部更新

  • 物理火力
  • 呪文火力
  • 回復(サポ)
  • 盾役
  • WSの有能さ

の4つの項目で★を付けました。

最新情報

レベル70のときの情報

詳細を見る

3/9 経験値テーブル反映しました。

特級職の経験値テーブル

※65→70の累計:53,641,450exp

レベル次のレベルまで累計値コスト
700276,759,181592
6912,316,990264,442,191590
6811,285,496253,156,695588
6710,547,192242,609,503585
669,938,855232,670,648583
659,552,917223,117,731581

経験値テーブルとコスト一覧

レベル70のこころ道まとめ

情報提供ありがとうございました。詳細については、各こころ道の記事を御覧ください(上部リンク先より)。

レベル70こころ道

← カジノ強敵こころ交換券にあり。

ゴッドハンド

武道ルート⑧

守護道ルート⑧
ギガモン

ギガパレス
-
ドルイド
-
大魔道士

魔力道ルート⑧

理力道ルート⑧
宝の地図(ご当地)

魔剣神レパルド
ギガモン

ギガパレス
雨/水辺限定

こうていタップ
-
ギガモン

ギガパレス(覚醒)
---
大神官

祈道ルート⑧

舞道ルート⑧
地域限定

メーダプリンス
-地域限定

チョコヌーバ
-
ニンジャ

風道ルート⑧

波道ルート⑧
宝の地図(ご当地)

イボイノス
宝の地図

大怪像ガドンゴ

アッシュリザード
-
期間限定

マンドリル
---
魔剣士

魔道ルート⑧

刃道ルート⑧
地域限定

キラーピッケル

グリズリー
宝の地図(ご当地)

邪眼皇帝アウルート
メガモン

邪神官ハーゴン
---期間限定

きとうし
守り人

まもり道ルート⑧

ささえ道ルート⑧

ガニメデス
-宝の地図(ご当地)

ブラッドナイト
メガモン

マッスルガード(覚醒)
---期間限定

せつげんりゅう
ドラゴン

竜道ルート⑧

人道ルート⑧
地域限定

ファイアボール
-宝の地図(ご当地)

イデアラゴン
期間限定

マーマン

レベル65のときの情報

詳細を見る

6/15 ウォーカーズスキル更新

ウォーカーズスキル【強化版】

 

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ニンジャの細かいタップ可能範囲は以下をご覧ください↓
ウォーカーズスキルの解説

5/31 レベル60こころ道判明

8/25 魔剣士の魔道60はスノーエルダーでした

詳細については、各こころ道の記事を御覧ください(上部リンク先より)

レベル60こころ道

← カジノ強敵こころ交換券にあり。

ゴッドハンド

武道ルート⑦

守護道ルート⑦

メタルブラザーズ
-
よろいのきし
覚醒千里行

よろいのきし(覚醒)
大魔道士

魔力道ルート⑦

理力道ルート⑦

あばれこまいぬ
-
ヒイラギどうじ
覚醒千里行

ヒイラギどうじ(覚醒)
大神官

祈道ルート⑦

舞道ルート⑦

キラーアーマー
-
デザートゴースト
-
ニンジャ

風道ルート⑦

波道ルート⑦

じごくのつかい
-
メタルつむり
-
魔剣士

魔道ルート⑦

刃道ルート⑦

スノーエルダー
-
エビルホーク
-

こころ道の条件

レベル60こころ道の条件

  

ゴッドハンド

武道ルート⑦

守護道ルート⑦
スライム系
コスト「30」以下
さいだいHP「20」以上
かいふく魔力「20」以上
コスト「50」以上
すばやさ「60」以下
悪魔系
あまり見かけない
大魔道士

魔力道ルート⑦

理力道ルート⑦
みのまもり「15」以上
さいだいHP「30」以上
けもの系
あまり見かけない
コスト「60」以上
さいだいMP「50」以上
植物系
ちから「30」以上
大神官

舞道ルート⑦

祈道ルート⑦
コスト「50」以上
すばやさ「50」以上
きようさ「50」以上
物質系
コスト「30」以上
さいだいHP「40」以上
けもの系
あまり見かけない
ニンジャ

風道ルート⑦

波道ルート⑦
コスト「100」以上
こうげき魔力「100」以上
悪魔系
すばやさ「120」以上
コスト「80」以上
さいだいHP「80」以上
みのまもり「70」以上
スライム系
魔剣士

魔道ルート⑦

刃道ルート⑦
かいふく魔力「30」以上
さいだいMP「30」以上
コスト「130」以上
ドラゴン系
こうげき魔力「15」以上
さいだいMP「30」以上
鳥系
コスト「80」以上

5/30 経験値テーブルとコスト判明

特級職の経験値テーブル

※55→60の累計:48,147,828exp

レベル次のレベルまで累計値コスト
600174,006,946565
5910,124,262163,882,684562
589,852,635154,030,049558
579,606,034144,424,015554
569,382,931135,041,084550
559,181,966125,859,118546

育成おすすめの職業はどれですか?

ご意見や感想(コメント欄へ)
物理役呪文役

回復役(サポ役)盾役

WSの有能さ

※WS=ウォーカーズスキルの略です。
5つの項目を用意いたしました。それぞれの役割で強い、おすすめと思う特級職をお選びいただければと思います。初・中級者の方の指標の一つになれば幸いです。

特級職の実装情報


ゴドハン

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守護天使

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士
-

実装日2022/9/27(火)15:00~
転職条件バトマスLv.70×パラディンLv.70

ゴッドハンドの情報はこちら!

実装日2022/10/11(火)15:00~
転職条件賢者Lv.70×魔法戦士Lv.70

大魔道士の情報はこちら!

実装日2022/10/27(木)15:00~
転職条件賢者Lv.70×スパスタLv.70

大神官の情報はこちら!

実装日2023/1/17(火)15:00~
転職条件レンジャーLv.70×海賊Lv.70

ニンジャの情報はこちら!

実装日2023/3/10(金)15:00~
転職条件バトマスLv.70×魔法戦士Lv.70

魔剣士の情報はこちら!

実装日2023/9/12(火)15:00~
転職条件なし(イベント限定)

守護天使の情報はこちら!

実装日2023/10/26(木)15:00~
転職条件パラディンLv.70×スパスタLv.70

守り人の情報はこちら!

実装日2024/1/1(月)15:00~
転職条件①海賊Lv.70×まもマスLv.70
転職条件②ドラゴンのさとり条件なし

ドラゴンの情報はこちら!

実装日2024/9/26(木)15:00~
転職条件賢者Lv.70orまもマスLv.70orレンジャーLv.70(いずれか2職でOK)

天地雷鳴士の情報はこちら!

特級職のおすすめ

※おすすめ度(★マーク)や評価は、本記事の筆者の個人的なものとなります。

特級職の評価・おすすめ度

2024/10/1時点

必要人数転職条件
バランス○

ゴッドハンド
1~2人バト×パラLv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
バトマスの上位互換のイメージです。加えてパラディンの耐久性や盾の役割もあります。全体的にバランスのよい職業です。呪文や回復は不向きですが、最初の特級職におすすめ。
必要人数転職条件
呪文特化

大魔道士
1~2人賢者×魔戦Lv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
主に呪文による攻撃がメインの職業です。「やまびこ」や「連続呪文」の相性がよく、最大で4回行動できるという強みがあります。賢者か魔法戦士を攻撃として使っていた方はすぐに転職して問題ないです。また、複合系の武器を使う場合、一番火力が出ます(足は遅くなりがち)。
必要人数転職条件
回復&サポ◎

大神官
2人賢者×スパLv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
主に回復&サポートがメインの職業です。レベル30程度から実践で普通に使えます。回復もさることながら、アンコールやショータイム、「おすそわけ」が非常に魅力的。特に新要素「おすそわけ」は、全体にベホイミで600~700回復(一例)なども可能です。武器による全体回復は、だいたい300後半~400が限度です(2024/2/7時点)。ただし、戦闘面(攻撃面)では不向き
必要人数転職条件
WSが超優秀

ニンジャ
1人レン×海賊Lv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
特にWSのためにほしい職業。特徴としては早い海賊のようなイメージですが、火力は控えめ。レンジャーの影縛りやフバーハなどを受け継ぎつつ、海賊の大海の浪漫でロマン砲も狙えます。敵を威圧&戦意喪失による被ダメ軽減も可能。
必要人数転職条件
特に強い!!

魔剣士
2人バト×魔戦Lv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
とにかく火力を上げる要素が多く、与ダメージが大きい職です。固有特性により伸び幅がすごい。ただ、こころ道で耐性がダウンするというデメリットもあります。その名の通り物理、呪文両方扱えるので器用。特別な助っ人も使えるため、特級職最初の1人、2人目とかにもおすすめです。
必要人数転職条件


守り人/守護天使

1人パラ×スパLv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
主にパーティを支える盾役のような立ち位置です(パラディンの上位互換のイメージ)。固有特性で被ダメを軽減したり、「おうえん」で火力を80%上げたりできます。ウォーカーズスキルでは約900m(メガモン)まで届くように。ただ、火力としてはあまり貢献できないため、1人でいい印象。
必要人数転職条件
ブレス○

ドラゴン

1人海賊×まもLv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
主にブレスが優遇された職業です。まもマスに火力が備わった感じ。固有特性で攻撃力や物理(ブレス)ダメージが上昇し、被ダメージも減少。こころの色の自由さも魅力的で「すばやさ」も調整しやすいです。「ドラゴン」という名に相応しく乱暴で、やや使いづらいイメージも。ウォーカーズスキルは、導きのかけらとルーラポイントが3倍になります。1人は最低でも育成しておきたいです。
必要人数転職条件
呪文&ブレス特化

天地雷鳴士

1~2人賢者×レン×まもLv.70
※いずれか2職
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
大魔道士と似ていますが、ブレスも扱える点補助役としても大活躍する点上級職の効果を3つ受け継げる点など異なる要素がたくさんあります。「げんま」による4つの固有特性は「対ボス」「周回」「バフ剥がし」「バフ共有」の効果があり、ちゃんと使えば強さを実感できるやや上級者向けの職業。
必要人数転職条件


準備用
×Lv.70
役割別の評価

物理火力

呪文火力

回復(サポ)

盾役

WSの有能さ
-
コメント
※WS=ウォーカーズスキルの略です。
※評価を★★★(3段階)にしているため、一部語弊を生む箇所もあるかもしれません。
※例:ニンジャと大神官の「物理火力」が「★(星1)」など。

個人的に4つおすすめを挙げるなら、魔剣士、ゴドハン、大神官、守り人です。ニンジャもWSや影縛り等が優秀なので育てたいのですが、火力がいまいちなところがあります。

※参考:上級職の転職おすすめルート

レベル上限・経験値テーブル


上限レベル75まで

レベル上限は75までとなります。経験値テーブルに関しましては、以下にまとめております。
経験値テーブル

こころ最大コスト


レベル1コスト259~

コストはレベル1の時点で「259」あります。これは上級職での46相当。

レベル特級職上級職基本職
90-500-
85-470-
80-440-
75620412-
70592384-
65581358-
60565334-
55546308231
50532280231

レベル別のコスト一覧表へ

得意武器


基本は得意武器4つとなります。例外で5つ持てる職業もニンジャ以降に出てきました。

職業得意武器

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士
限定

守護天使

転職前の特殊効果について

例えば、ゴッドハンドの転職前「バトマス」「パラディン」のみに反映される特殊効果は、ゴッドハンドにも効果があります。

  • 例:【バトマス】〇〇属性ダメージ+?% 

こころ枠は4つ

こころボーナス1.2倍→1.3倍

こころ枠は上級職と変わらず4つですが、ボーナス倍率が1.2倍→1.3倍と上昇しております。

職業こころ枠

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士
限定

守護天使

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。


こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)

ダーマ神殿(試練)

解放条件①レベルを30、60以上にする
解放条件②ダーマの試練解放クエストをクリア

こころ道の5段階目を解放するには、ダーマ神殿で試練に挑む必要があります。詳しい内容は以下の記事を御覧ください。
ダーマ神殿の試練の内容

ウォーカーズスキル

自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00
対象通常モンスター、イベントモンスター、強敵
強化レベル60で強化(詳細は下部仕様解説記事にて)

特級職には「ウォーカーズスキル」というシステムが存在します。自動発動をONにし、歩数の条件を満たすとオートで発動。

そのほか補足・注意点

1リセット時点で5000歩以上歩いていた場合、ゲージ満タンスタート
21度に1種類のスキルしか発動できない
3同じ特級職が同パーティにいる場合は、最もレベルの高いキャラ優先
4ウォークモード中のみ、自動発動が可能
5いきなりスキルよりも、優先

ウォーカーズスキル一覧

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ウォーカーズスキルの仕様解説へ

職業固有特性


特級職には3つの「職業固有特性」があります。転職元の上級職の効果から2つ、そして新しい要素1つです。ドラゴンなど、一部例外もあります。
▼ 特性をタップで解説記事へジャンプします。

職業固有特性

ゴッドハンド
ゴッドレイジ(解説へ)
ゴッドガード(解説へ)
ゴッドチェイン(解説へ)

大魔道士
魔人のやまびこ(解説へ)
フォースブレイク(解説へ)
連続呪文(解説へ)

大神官
セイントエコー(解説へ)
鼓舞激励(解説へ)
おすそわけ(解説へ)

ニンジャ
影縫い(解説へ)
威圧・強(解説へ)
分身の術(解説へ)

魔剣士
剣魔合一(解説へ)
フォースチャージ(解説へ)
因果(解説へ)

守り人
グレイトウォール(解説へ)
挑発(解説へ)
いのちのオーラ(解説へ)

ドラゴン
竜の血(解説へ)
飢餓(解説へ)
自制心(解説へ)
スカウトサーチ改(解説へ)

天地雷鳴士
カカロンの加護[反復](解説へ)
バルバルーの加護[収束](解説へ)
ドメディの刻印[奪取](解説へ)
クシャラミの刻印[共有](解説へ)
なかまモンスターの絆(解説へ)
限定

守護天使
グレイトウォール(解説へ)
かみのオーラ(解説へ)
③なし

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3

天地雷鳴士
こうげき魔力+5すばやさ+5こうげき魔力+3
すばやさ+3
こうげき魔力+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。ゴッドハンドであれば、バトマス+パラディン+職共通分。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7645717116484352

大魔道士
合計5878355678525434

大神官
合計3483274951886236

ニンジャ
合計7054577116166573

魔剣士
合計6354734960165451

守り人
合計6167437016844543

ドラゴン
合計6341735528163472

天地雷鳴士
合計6772545062527552
限定

守護天使
合計1616162016161616
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4128503816163237

賢者
合計3149163550523316

レンジャー
合計4034353516164944

魔法戦士
合計3333353140163330

パラディン
合計4933325116481625

スパスタ
合計1650273216524534

海賊
合計4526355516162544

まもマス
合計2821352028162524

※職共通:HP+16、MP+16、攻撃+16、守備+20、攻魔+16、回魔+16、素早+16、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+8%
スライム系へのダメージ+9%
ゾンビ系へのダメージ+8%
ドラゴン系へのダメージ+7%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+10%
植物系へのダメージ+8%
水系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+8%
けもの系へのダメージ+8%
虫系へのダメージ+7%
鳥系へのダメージ+8%

職業熟練度 ※2023/1/17調整

練度各上級職「練度8」まででOK

「職業熟練度」はありません。ただ、転職元の熟練度が「こころ道」の一部効果で引き継がれるようになりました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】

天地雷鳴士
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+10【賢者】
・きようさ+10【レンジャー】
・こうげき魔力+10【レンジャー】
・こうげき魔力+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【レンジャー】
・すばやさ+10【まものマスター】
・さいだいHP+10【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

パーティスキル ※2023/1/17調整


転職元のパーティスキルが特級職にも反映されるようになりました。

職業パーティスキル

ゴッドハンド
・パーティ全員の会心率+2%【バトマス】
・パーティ全員の魔力の暴走率+2%【バトマス】
・パーティ全員の斬撃・体技耐性+2%【パラディン】

大魔道士
・パーティ全員のじゅもん耐性+2%【賢者】
・パーティ全員の全属性ダメージ+5%【魔法戦士】

大神官
・パーティ全員のじゅもん耐性+2%【賢者】

ニンジャ
・パーティ全員のすべての状態異常耐性+10%【海賊】
・パーティ全員の悪い状態以上変化耐性+10%【海賊】

魔剣士
・パーティ全員の会心率+2%【バトマス】
・パーティ全員の魔力の暴走率+2%【バトマス】
・パーティ全員の全属性ダメージ+5%【魔法戦士】

守り人
・パーティ全員の斬撃・体技耐性+2%【パラディン】

ドラゴン
・パーティ全員のすべての状態異常耐性+10%【海賊】
・パーティ全員の悪い状態以上変化耐性+10%【海賊】

天地雷鳴士
・パーティ全員のじゅもん耐性+2%【賢者】
限定

守護天使
なし

特級職のカンスト時のステータス

※「スキルタイプ」は、「◯%」となります。

職業種類ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
素ステ1821351691882678153136
永続138
得武器20151010

大魔道士
素ステ182154147171192114142140
永続20
得武器595101010

大神官
素ステ172148133164125136157153
永続20
得武器51014

ニンジャ
素ステ1751341581728680172172
永続1015
得武器51051010

魔剣士
素ステ16813517214315348145139
永続1111
得武器101010101010

守り人
素ステ3511351361942388138129
永続138
得武器101010555

ドラゴン
素ステ2111201721676937120188
永続1138
得武器51010513135

天地雷鳴士
素ステ
永続1183
得武器10101510
限定(守護天使はLv65時)

守護天使
素ステ2421181191692077121113
永続105
得武器1010555

上記表に対する補足

  • 特級職カンスト時の基礎ステータス、得意武器効果、永続スキル
  • 素ステ → 特級職75転職画面のもの(混じりっ気のないステ)
    ※天地雷鳴士のLv75ステ判明までかなりの時間を要する見込みです
  • 永続 → 本人の永続効果のステータス
  • 得武器 → 得意武器を持たせた場合に上昇する本人のステータス

特級職が新登場!

転職条件バトマスLv.70×パラディンLv.70

まだ謎が多いですが、「特級職」の登場が決定しました。2職あるようで、1職は転職条件が公開!

事前情報(予想)まとめ

予想を見る↓

ゴッドハンド?天地雷鳴士?

コメント欄や「雑談板」を拝見していると、すでに条件が明かされている方は「ゴッドハンド」、もう片方は「天地雷鳴士」のようですね!

おそらく遅れて実装


4年目のドラクエウォークでは…と記載があるため、3周年ではなく遅れて実装ではないでしょうか。

3周年当日(9/12)の可能性は低いです!

ゴッドハンド?

転職条件バトマスLv.70×パラディンLv.70 確定
得意武器
こころスロット

▲得意武器やこころの枠は、あくまで予想です。
ドラクエ7実装の職業で、グランドクロス、アルテマソードなど高火力のスキルから、スクルト、マジックバリアなどのサポートまで充実していました。
ゴッドハンド・天地雷鳴士の予想

天地雷鳴士?オリジナル職の可能性?

転職条件賢者LV.70×スパスタLV.70 予想
得意武器
こころスロット

▲得意武器やこころの枠は、あくまで予想です。
ドラクエ7、10実装の職業で、召喚を使い状況に応じて攻撃、回復、補助の召喚を使い分ける万能型スタイルでした。
ゴッドハンド・天地雷鳴士の予想

紹介クエスト

ゴドハン2022/9/26(月)15:00~10/27(火)14:59
大魔道士2022/10/10(月)15:00~11/11(火)14:59
報酬 ジェム×300

ジェムが300個貰えます。ただの紹介クエストで、新しい情報は特にありませんでした。

初登場時のスマートウォーク

公開日2022/9/25(日)15:00

職業関連記事

職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

暴走率の最大値

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング

ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士-
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

特級職のタグ

「特級職」の記事一覧

コメント (398件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.358 EQVwk4A 2月7日
    22
    8
    出た武器の適性職やるのも手よな
    ホントは魔法職やりたいのに杖はワタワタ杖とギガデイン杖しか無いから全員が脳筋野郎になってる
    返信数 (1)
    • No.365 MyJBYyQ 2月8日
      2
      5
      まぁ、ぶっちゃけレベルの影響より能力値はこころの影響が大きいし、スキルは武器によるから、手に入れてる武器とこころによって決めた方がいいというのはあるだろうね…
      魔剣士が圧倒的に強いとはいえ、両手剣無かったり最新武器無いとフォースブラストで殲滅できずにジリ貧する事になるし。
    返信する
  • No.362 MygogRU 2月7日
    3
    22
    ドラゴンあってのはかいのてっきゅう
    はかいのてっきゅうあってのドラゴン
    て感じなのねん
  • No.361 ZohZIAA 2月7日
    2
    3
    こうやって見ると心の黄色単枠多いな。
  • No.352 FRF4Rlg 2月7日
    5
    12
    ドラゴンイマイチ感が凄い、守り人は壊れ
    返信数 (2)
    • No.359 EhUmQRQ 2月7日
      9
      4
      レベル65ドラゴン使ってみ?飛ぶぞ。
    • No.360 QWiYFYg 2月7日
      6
      2
      ドラゴンはまだ育成に手が回ってない人が多いんじゃないかな
      とりあえずメガモンや祠で戦えるように今のメイン育成が最優先だ
    返信する
  • No.357 MyJBYyQ 2月7日
    6
    7
    正直レベル上げの時は別として、強敵やメガモン等ではほぼ守り人と大神官が外せない。
    アタッカーに関してはフォースブラストがかなり強いから魔剣士が一番に思いつくけど、防御力が高い相手だと大魔道士の魔響によるやまびこが実質最終的には2倍に近いからメドローアが一線級なのと、攻魔複合持たせて物理でアタッカー兼サポートとしても使えるから強い。
    ドラゴン、ニンジャ、ゴトハンにもそれぞれ強みはあり、こころによる応用が効くためアタッカーや補助役などパーティにあわせて立ち回れるドラゴン、縛りや威圧によるサポートに加え素早さが高いのでアイテムによる復活や回復といった補助が強いニンジャ、ゴッドレイジやゴッドガードといった攻守共にバランスがとれているため生存力は高いゴッドハンドと役割は別れてる。

    …まぁ、両手剣の実装のせいで明らかにゴッドハンドが立場微妙だったり、縛りが効かない相手が出たり敵の素早さが円月輪やブレア槍前提じゃないかという状況で立場が弱くなってるニンジャとか難しくはありますが。
  • No.356 J5KFYVE 2月7日
    9
    7
    物理アタッカーは少し前なら魔剣士一択だったけど、
    最近はゴドハンがだいぶ迫ってきた感がある
    なんだかんだで攻守揃ってる前衛職は強いよね
  • No.350 JJISiAk 2月7日
    2
    25
    今はドラゴン4キャラ一括周回。現在LV61
    鉄球×2 円月倫(ピオリム専用) メタキン。
    (ゴールデンゴーレム×3・ピアス・心珠でゴールド盛りもしています)
    レベル40中間からはだいたい先制+2パン。
    円月を闇龍にした事もあるがすばやさが足りない。
    返信数 (2)
    • No.355 VZUHhDA 2月7日
      13
      4
      唐突な自分語りは嫌われるから現実ではやめておくんだぞ
    • No.364 @kanozisan 2月8日
      1
      1
      鉄球を1人にして、闇竜と円月輪いれればいいかと。
      たまにミスりますが、大くはワンパンになるので、+−ゼロで。
    返信する
  • No.341 NIQEYRU 2月6日
    19
    39
    全部65にすればいいじゃない
    返信数 (3)
    • No.345 OCAidVQ 2月6日
      5
      18
      ノゴロー!?
    • No.349 もっこちゃん/F2NhJUA 2月7日
      2
      4
      どうせカンストするしな
    • No.354 KGkJEXM 2月7日
      3
      3
      65に行くまでの過程を楽しむのが真のDQウォーカー
    返信する
  • No.353 QHR2iXc 2月7日
    18
    4
    魔剣士は耐久が極端に低いのがデメリット
    超高難度とかの連戦ではフォースブラストは3〜4連戦中1度しか使えないし、介護のにおうだちも同じく1度きり
    ドラゴンは虹枠2つだから黄4の耐久寄せ、青3つで素早さ寄せ、赤2で火力&バランスとか、赤偏重の魔剣士より拡張性高いのもメリット
    魔剣士と違って連戦でもドラゴニックバーストを連発できたり介護不要でターン数による火力アップできるのも大きい
    ここまで長文書いときながら、基本は魔剣士の方が強いと思う
    ただ、素早さや耐久が求められる高難度コンテンツをやるならドラゴンの席もある
    返信数 (1)
    • No.394 JoJYVUY 3月12日
      0
      0
      自分はガナサダイの高難度で魔剣士の代わりにドラゴンを採用した為、ドラゴニックバーストのせいで終盤MPが枯渇しました。なんとかクリアはしましたがオーブが1つ犠牲になり、もう2度とドラゴンはパーティに入れないと思いました。
    返信する
  • No.351 IwmCMQE 2月7日
    6
    20
    職業の強さなんて微々たるもんで結局武器の倍率が全て。
    返信数 (1)
    • No.397 FUdlgjE 8月14日
      1
      0
      大神官で大剣使うんか?
    返信する
  • No.348 III3EoA 2月7日
    8
    11
    育成のお勧め職業は、育ってない職業
    それ以外ある?
  • No.347 NVVoNog 2月7日
    2
    11
    最終的には守り人、大神官、魔剣士。魔剣士(ゴッドハンド、大魔道士)になりそうだけど
    新規さんが1から育てるならレベル50くらいまでは大神官、ニンジャ、ゴッドハンド、守り人(ウォーカーズスキルのため大魔道士でも)がいいと思う
    火力特化の魔剣士は上級者向けで、ゴッドハンドは火力は落ちるけどそれなりに出せるし、ゴッドガードで安定しやすい
  • No.346 JxUnmHA 2月7日
    12
    5
    結局所持武器次第だと思いますね
    魔法武器ないのに大魔道士育てても戦力にならんし
    初心者や新規は守り人(主人公)と大神官+持ってる武器の職種でいいのでは?
  • No.342 EQhzV4c 2月6日
    15
    7
    新規さんは基本的には守り人、大神官、ニンジャ、魔剣士のパーティを目指すのが良いと思われます。
    初期基本職やパーティバランスの都合上一番サクサク強くなれると思います
    もしドラゴンの悟りを入手したなら魔剣士やニンジャよりそちらの育成を頑張りましょう
    返信数 (2)
    • No.343 ZWQUBCA 2月6日
      5
      5
      ドラゴンも竜の血でバイキルトない人でもダメージ出せるから普通に強い
    • No.344 MyJBYyQ 2月6日
      10
      2
      少なくとも主人公だけは守り人育てておくのはオススメ。
      壁役として優秀なのは勿論、主人公のみ使える「おうえん」が色んな場所で刺さるのでかなり難易度が変わるかと。
      大神官もほぼ必須職といえるので確実に1人は欲しい。

      アタッカーだけ「魔剣士」「ドラゴン」「ニンジャ」「大魔道士」で武器によって変わる感じ。
      魔剣士が一番おすすめではあるものの、レベルが低い間は貧弱さが目立ってその強さが実感しにくいので装備が整うまでは少し大変かも。
    返信する
  • No.340 EJRiRhM 2023年9月29日
    2
    33
    このコメントは非表示対象です。
    ニンジャの五感澄明
    レベル60試練クリアでも範囲変わらない問題

    あれから変わらず?
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×