今後のアプデに期待する改善内容まとめ!みんなの希望は?

k7979 35件
ドラクエウォークの今後のアップデートで希望する改善点や不具合の修正、問題点、ストレスになる要素などをまとめています。

リリースから約1か月経過

早いものでドラクエウォークもリリースから1か月が経ちました。普段遊んでいる中での不満や改善してほしい点などを各項目ごとに掲載していきます。

改善希望点まとめ

※他、▼コメント欄にてご意見受付け中。

画面UIや操作面

ストーリーをオートスキップ
1度クリアしたストーリーは自宅でも読めるように
目的地、確定マークまでの最短ルートを表示
確定マーク、メガモンの表示拡大
高確率マークも遠くから表示されるように
画面のスクロールを記憶するように(特にこころ合成時)
こころ画面のスクロールが遅い、反応しづらい
こころを入手順、最新順のソート
イベントやサブクエ等が毎回初級になるのがストレス
図鑑のチェックと報酬ポップのカット、一括確認
どうぐ(回復アイテム)の所持枠を増やしてほしい
デイリー、サブクエ消化中はこころ確定に影響が出ないように

バトルシステム面

呪文や技の並び替え機能の追加(使用率順に)
戦闘時の技モーション演出のオンオフ
戦闘時のバトルスピード(倍速)設定
弱点や耐性の可視化

ウォークモード使用時

見つけやすさ(遭遇率)の低いモンスターを優先して戦闘
バックグラウンドでも可能に
メタル種を優先して狙うように
つぼ割り演出スキップ(やや長い)
全体攻撃のみを選択可能に
「まんたん」を自動に+まんたん画面までの工程を少なく

メガモンスター面

こころ必要数の調整(D→Sに625個必要)
戦闘参加範囲拡大、救難信号の発信
無料手形の購入回数を増やしてほしい

特に直してほしい要素pickup

①現状歩きスマホ推奨のウォークモード


自動でモンスターを索敵・バトルを行ってくれる便利な機能ですが、ストーリー後半になるにつれ”歩きスマホ推奨”と言わざるを得ない状況です。回復管理やメタル種の処理、レアモンスターを手動でタップする必要があるなど、画面内の出来事が気になる要素がたくさんあります。

◎メタル種やレアモンスターは優先的に戦闘

歩きスマホを少なくするため、上記2つは早急に対応してほしいですね。経験値やこころドロップに影響するのでついつい画面を見てしまう要因かと思われます。

◎まんたん機能も自動化に

瀕死時以外は「じゅんび」→「まんたん」→「項目選択」→「はいを押す」の工程が必要。タップ数が多いため、フィールド画面から直接回復、もしくはウォークモード中はオートで回復してくれると助かります。
ウォークモードの使い方

②マップ上の確定やメガモンの表示範囲拡大


フィールドやマップ上にはこころの確定マークやメガモンが表示されますが、その範囲が狭いのがネック。もう少し広範囲に表示されるとこころ巡りが快適になります。

◎目的地や確定マークまでの最短ルートも欲しい

街ブラ感覚で特にあてもなく歩き続けるのも一興ですが、やはりこころを集める場合はその場所までのルートが分かるとスムーズですよね。GoogleMapのようにゲーム内でも”ナビ”があると便利。

③画面の操作感や記憶機能の追加

特にこころ合成時に気になりますが、合成後トップまで戻る→再度スクロールが正直面倒。また、挑戦するたびにイベント等の難易度が「初級」画面になるのも、タップ数が増えてしまう原因です。ページの記憶機能があると操作感も快適になります。

④メガモンスターの参加方法を改善


地方に住んでいると8人埋まるどころか、ソロ討伐になることもしばしば...。戦闘参加範囲の拡大や救難信号を発信して、近くのプレイヤーと共闘などができると今後の高レベルモンスターにも対応できるかもしれません。

◎地方と都心での順位報酬があっても

地方は討伐に時間がかかる代わりに1位を取りやすい、都心は討伐時間は早いものの1位は取りにくい傾向にあると思いますので、それぞれにメリットを設けてもいいかも?

◎こころ必要数も調整ありか

メガモンスターのこころは、DのみでSランクにするのに625個必要になります。オールDは稀だと思いますが、1日の挑戦回数や出現箇所を考えると要求数が多いです。

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コメント (35件)

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  • No.14 ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!/dBWFc4A 2019年10月14日
    2
    1
    1体をロックするみたいに、1体だけに、攻撃してくれるもの!
  • No.13 匿名/QTF1EDI 2019年10月14日
    3
    25
    ⚫斧無双、大木斬り、斧系のアクションだけ長ったらしい
    ⚫属性、状態変化色々ありすぎ…
    ギラ?デイン?ドラクエ未経験だけど、なになにって思う。火とか風とか雷では表せないのかな。
    外で歩き系のアプリゲームで眠ってられたら、今後致命的に遅くなると思う…
    特にボス戦、これからの冬に外で長々やるなんて体に悪すぎでしょw
    健康的に歩けるのが半分の目的なのに。
    返信数 (2)
    • No.17 匿名/FwaFlw 2019年10月22日
      4
      1
      スキル演出とメガモン関連は同意するけど、スキル関連の内容は同意しかねる。炎とか雷とかって何を基準にしてそうして欲しいと思うの?他作品のRPGをプレイした時でも同じ考えなのかな?それならそういう考えは捨てようね。 メラ、ギラ、ヒャド、バギ、イオ、デイン、ドルマ、ザキ。それぞれ個性あるスキル名と効果があるわけだから納得しよう。ちなみに忠告すると、ポケモンはプレイしない方が良いかな。あっちはもっと複雑だぞw
    • No.19 匿名/@AsaKuri 2019年10月24日
      5
      1
      斧の件に関しては全面的に同意する。
      しかしドラクエ未経験だからといって、いままでの呪文の名前や表示などは否定してほしくない。むしろその名前に憧れや感動があったからドラクエが好きでいられるのでそれを蔑ろにしてほしくない。だからあなたの意見には賛同できない。
      健康的にあるくのが目的なら純粋に歩数カウンターとにらめっこしててくれ
    返信する
  • No.12 匿名/IyJyAVQ 2019年10月13日
    1
    0
    可能な限り思ったことや、ここで共感したことはアプリの[お問い合わせ]からご意見ご要望より運営にメッセージ送信しないとユーザーの声は届かないと思います。
  • No.11 こころ捨てるはもったいない/FEBxAgQ 2019年10月13日
    15
    1
    こころを手放すのに、ただ捨てるのはもったいないので、一個につき1ポイントマイレージに加算されるシステムを導入して欲しいです。
  • No.10 taachan1003/@taachan3 2019年10月13日
    3
    4
    位置確認を常にしてほしい
    機種によるのかわからないですが、
    ポケGOはリアルタイムに動くのに対して、ドラクエは定期的に動く感じなので、歩いてたら急に動いて目的地を通り越してたというのは頻発する
    目的地(ツボやこころ確定)にいるのにキャラがなかなかそこに来なくてイライラ
    返信数 (2)
    • No.20 匿名/@AsaKuri 2019年10月24日
      0
      1
      あなたアンドロイド使ってませんか?
      IOSなら普通に歩いていますし、きちんとGPS受信しますよ
    • No.27 匿名/JEFjYAM 2020年1月16日
      0
      0
      いやiOSでもツボ割やアイテム取得モーションが遅いせいで、通り過ぎてしまう
    返信する
  • No.9 taachan1003/@taachan3 2019年10月13日
    7
    1
    オススメ装備やオススメこころを選択したときに確認してほしい
    参考にしたいのに強制的に変わってしまうから戻すのが面倒
  • No.7 匿名/@roryud 2019年10月12日
    12
    0
    こころグレードアップの画面でグレードアップ可能なこころの絞込みがほしいな
  • No.6 匿名/NEmIRlY 2019年10月12日
    8
    0
    戦闘せずに壺だけひたすら割るモードを実装して欲しい。今のウォークモードと切り替えできるようにとか
  • No.5 匿名/JzYxFjg 2019年10月11日
    21
    0
    装備、職業、こころをまとめて保存できるパーティのセットが必要ですね…用途で使い分けたいので一発で切り換えたい
  • No.3 匿名/NwcCYBA 2019年10月10日
    7
    0
    家に入ったとき、置物と光る玉が重なってタップできないことがあるのを改善してほしい。
    また、家を出たとき常に北向きで出るんじゃなく、入った方向のままで出て欲しい()。
  • No.2 匿名/GQc0MCk 2019年10月10日
    6
    0
    ネットワーク悪化時のリトライまでの時間をもっと短く(もしくは自分で秒数設定できるように)してほしい。
    特に外で公衆WIFIを掴んだ時にしばらく待たないといけないのでストレスです
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