バトル助っ人の選び方|職業や役回りによって変わる特徴をまとめました!

O-Jittchi 24件
ドラクエウォークの「助っ人」機能で登場するキャラクターのバトル行動パターンや特徴についてまとめています。職業・固有特性なども掲載していますので参考にしてください。
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9/11 期間限定特級職・守護天使について

ある程度レベルを上げてから実際の使用感を掲載させていただきます。
記事の情報更新までに相応の時間がかかりますので、ご理解いただけますと幸いです。

本記事は通常の助っ人に関する内容です

魔剣士Wスキル「勇士召喚」の特別な助っ人に関する情報はこちら

期間限定特級職・守護天使の特徴まとめ

助っ人とは…


特定のバトルで、自分のパーティーと一緒に戦ってくれる他プレイヤーキャラクターです。
本記事では戦闘面での特徴に特化して解説します。
助っ人の基本的な仕様については、以下のリンクからご確認ください。
助っ人の仕様とおすすめ設定

【参考】助っ人が参戦しないバトル
・各種クエストボス戦
・ほこら
・覚醒千里行(試練の道シリーズ)
 コスト制限があるシリーズのみ
・超連戦組手
・メガ(ギガ)モンスター戦
一緒にぼうけん時は参戦可能
 (宝珠のかけらはドロップしません)

助っ人の基本情報

ステータスは登録時の情報



助っ人のステータスは登録時の情報が反映されます。
助っ人の変更では、そうび・こころの他に登録キャラや作戦を更新することができます。

  • キャラ選択

パーティの中から1人を選択できます。

  • 作戦変更

以下の3つから選択できます。


回復役の助っ人はいのちだいじにバッチリがんばれにしないと、回復行動をしてくれません。
行動パターンは通常のオートバトル時に準拠しています。
  • そうび変更

変更完了後の助っ人登録が必要です。


一緒にぼうけんのキャラは仕様が異なります

本記事では通常プレイ時の助っ人について解説しています。
一緒にぼうけん時のキャラは登録時の情報ではなくリアルタイムのステータスが反映されます。

一緒にぼうけんのバトル仕様

職業と武器から用途に合わせて選ぶ


助っ人の職業・所持武器を確認できます。
一緒にバトルする目的に合わせて助っ人を選ぶのがおすすめ。
また、そうび確認でステータス詳細をチェックできます。

上記の助っ人だと、火力が高いゴドハン汎用性の高いミリオンダガーを装備しているため、ほぼ全てのケースでバランスよく活躍してくれます。

助っ人の特徴(バトル仕様)

以下に自分のパーティとは異なる主要な特徴をまとめました。
これらの特徴を踏まえて助っ人キャラを選ぶと、バトルを優位に進めることができます。

助っ人キャラの行動特性まとめ
味方キャラ助っ人キャラ
基本ステリアルタイム反映登録時の情報
現在HPステータス通り無限
現在MPステータス通り消費しない
最大MPでスキル使用可否のみ判定
バトル参戦勝敗が決するまで
常時参戦
5ターン ※1
ときどき参戦
使用可能使用不可
 回復効果を受けられる効果を受けられない
 蘇生効果を受けられる即死という概念がない
 補助効果を受けられる効果を受けられない
敵の攻撃敵の攻撃対象になる敵からの攻撃対象外
状態変化効果を受ける効果を受ける ※2
状態異常効果を受ける効果を受ける ※2
※1 一緒にぼうけん時の助っ人は10ターン
※2 ゴッドガード・パラディンガード発動時に状態変化・異常を受けます

助っ人キャラは敵の攻撃を受けない特徴があるため、海賊のメリットを全て潰すことになります。
そのため必然的に、助っ人としておすすめできない職業になってしまいます。

おすすめの助っ人

以下の要素を満たす助っ人が使いやすい傾向にあります。
また、特定のイベントに特化した編成も、他プレイヤーから喜ばれやすい傾向にあります。

攻撃力が高い

  • 自分のパーティーの火力が低くてもザコ敵を一掃してくれる

すばやさが高い

  • 自分のパーティーよりも先に行動するためMPを節約できる

イベント特化型

  • 強敵特効武器を振り回して、ダメージソースになってくれる
  • 覚醒千里行で武器が揃っていなくても、宝珠のかけらを集められる

職業別助っ人の特徴解説

ゴッドハンド

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性ゴッドレイジ:発動可能
ゴッドガード:発動可能
ゴッドチェイン:発動可能

攻撃力が高く、味方の被ダメージも防いでくれる助っ人として頼りになる職業です。
ゴドハンの助っ人がいると、周回が楽になることが多いです。

大魔道士

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性魔人のやまびこ:発動可能
フォースブレイク:発動可能
連続呪文:発動可能

プレイヤー操作時と同様に、連続呪文→フォースブレイク→魔人のやまびこ最大4連続攻撃をしてくれます。
例えば、覚醒千里行おどるほうせき編ではギラグレイド助っ人がいるだけで、攻略がかなり楽になります。

その気になれば、こんなコトもできます!?

助っ人任せ強敵レベル30を攻略してみた

自分は4人全員「いのちだいじに」回復寄せ編成攻撃は全て助っ人に任せてガード率・みかわし率を高めた耐久型編成で逃げ切る戦略です。

大神官

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性セイントエコー:発動可能
鼓舞激励:発動可能
おすそわけ:発動可能

強敵レベル30攻略などで回復役を担当してもらうと、助っ人は相手の攻撃を受けないため戦局が安定しやすいです。
また、攻撃寄りの大神官ならば鼓舞激励を振りまく役回りをしてもらうのもアリ。

おすそわけですが補助スキルは使ってくれないため、プレイヤーキャラほどの恩恵はありません。

ニンジャ

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性影縫い:発動可能
威圧・強:発動不可
分身の術:発動可能

すばやさが高く敵の行動を止めてくれる助っ人として頼りになる職業です。
プレイヤー側のMP節約強敵での足止めにニンジャ助っ人がいると、バトルを効率よくサポートしてくれます。
発動確率は低いですが、分身の術で2回行動してくれることも。

威圧・強ですがニンジャ助っ人は敵の攻撃を受けないため発動しません

魔剣士

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性剣魔合一:発動可能
フォースブラスト:発動可能
因果:発動不可

攻撃威力が高く、ダメージソースになる助っ人として頼りになる職業です。
ただし、敵の攻撃を受けないため因果を発動できません

魔剣士最大のデメリットである耐久面を考えなくて良いことも、助っ人ポジションに適しています。

守り人

画像

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性グレイトウォール:発動可能
挑発:発動不可
いのちのオーラ:発動可能

盾役として敵からの全体攻撃を軽減してくれるので、一部の覚醒千里行で被ダメージ軽減目的で採用するのが有効な例も稀にあります。
基本的には火力職を優先した方が良い場合がほとんど。

ドラゴン

画像

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性竜の血:発動可能
飢餓:発動可能
自制心:発動可能
スカウトサーチ改:発動不可

竜の血(飢餓)は攻撃時だけが上昇判定の対象です。(敵からの攻撃を受けないため)
使い勝手は魔剣士ほどではないですが、敵のHPを大きく削ってくれます。

バトルマスター

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性激怒:発動可能

ゴッドハンドほどの攻撃力はありませんが、助っ人の耐久スペックは関係ないため、周回では頼りになります。

賢者

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性やまびこ:発動可能
やまびこのさとり:発動可能

大神官のように鼓舞激励で味方をアシストできませんが、HP回復量が大きく劣ることはありません

敵からの攻撃を受けないため、回復スペックに全振りでOKです。

レンジャー

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性影縛り:発動可能

攻撃力は他の職業よりも低いですが、影縛り要員としての立ち回りは助っ人でも可能です。
また、すばやさが高いので、プレイヤーキャラのMP節約にも便利です。

魔法戦士

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性フォースブレイク:発動可能

特級職・大魔道士には及びませんが、物理・呪文のどちらでもフォースブレイク可能です。

パラディン

おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性パラディンガード:発動可能

助っ人にHPという概念はありませんので、参戦している間は一定の確率で敵の攻撃を無効化してくれます。
(単体攻撃のみという特徴も、プレイヤーキャラと同様の仕組みです)

その他の職業

  • スーパースター
おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性ショータイム:発動可能

斬撃・体技・ブレス・補助スキル限定ですが、確率で味方をアシストする効果を付与することがあります。
ただし、上位互換の大神官がいるため、使用する機会は少ないと思われます。

  • 海賊
おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性威圧:発動不可

助っ人は敵からの攻撃を受けないため、助っ人としてのメリットはありません

  • まものマスター
おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性スカウトサーチ:発動不可
ふか名人:発動不可

まもマスは戦闘向け固有特性を習得しないため、助っ人としてのメリットが少ないです。
ただし、すばやさが高い点と必中ブレスを最大威力で放てる点は実用度あり。

  • 全ての基本職(全7職)
おすすめ度レベリング周回:
強敵:
固有特性職業による固有特性は習得しません

めったに見かけないですが、ステータスは特級職・上級職と比較して非常に劣るため助っ人にするメリットがありません

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コメント (24件)

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コメント
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  • No.24 I4AGhxg 2023年4月14日
    4
    1
    助っ人のソート機能欲しい
    素早さ順とか職業順とかで
  • No.20 NzQoYUY 2022年11月30日
    20
    6
    少々攻撃力落ちてもいいんで
    助っ人はすばやさ最優先で考えてほしい
    900くらいあって確定先行で行動してくれる助っ人はありがたい
    返信数 (1)
    返信する
  • No.19 YEFFhSA 2022年11月30日
    8
    3
    ゴッドチェイン発動するんだ。
    レイジとかガードのバフは残ると。
  • No.18 MYBhNFA 2022年11月29日
    13
    4
    強敵レベル30の時の影縛り要員が嬉しいです
  • No.17 MUhDJTE 2022年11月29日
    16
    19
    とりあえずゴドハン50でメタキンだろうが、
    すばやさ800ないと使い物にならやい。
  • No.14 @hide0004 2022年11月29日
    2
    13
    キャラ名の法則はどうでしょうか
    登録したキャラ名?自分の名前?
    キャラ名を変更したら助っ人名に即時反映?
    返信数 (1)
    • No.16 MUhDJTE 2022年11月29日
      24
      2
      4人のうち誰を派遣しても、表示名はメインキャラの名前。気にする必要ない。
    返信する
  • No.8 EleVGIY 2022年11月29日
    26
    2
    まもマス必中攻撃であるブレスを最大火力で打てて素早さも盛れるから周回だと普通に有能だと思うんだけど…
    返信数 (1)
    • No.13 SCVzMCA 2022年11月29日
      15
      1
      何章かは忘れましたが、火力も速さも高くワンパンできるドルマブレス鞭まもマスさんは私もお世話になりました。
    返信する
  • No.10 SCVzMCA 2022年11月29日
    9
    4
    【参考】助っ人が参戦しないバトルの所に、メガモンも足してもらってもいいですか?
    返信数 (2)
    • No.11 SCVzMCA 2022年11月29日
      削除されました。
    • No.12 SCVzMCA 2022年11月29日
      13
      1
      どちらかというと既存プレーヤーは周知の内容で、ご新規さんや日の浅いプレーヤー向け記事かとお見受けしますので、極力正確な情報が望ましいと思います。
      助っ人、メガモンに連れていけるんだ!
      →手形消費
      →連れて行けず
      なんてことは無いとは思いますが念の為…
    返信する
  • No.3 M3RXOZI 2022年11月29日
    79
    13
    またおかしな記事書いてんな
    本当にレンジャーがパラディンより下と思ってんの?
    返信数 (3)
    • No.9 コーツィ/EzVlRAA 2022年11月29日
      12
      20
      レンジャー+無属性攻撃が一番汎用性高くて使いやすいかな。
      殺せなくても縛ってくれることもあるし。
      素早さが遅いことが多いゴッドハンドよりも上だと思う

      助っ人はダメージに全振りしてる人が多いので、そのうちある程度を素早さに振ってほしいわな。
      最低でもしっぷうの腕輪は必ず装備してほしいぐらい。
    • No.15 @wep0642 2022年11月29日
      36
      16
      この人の記事基本的になんの役にも立たないからライター名見て即ブラウザバックでいいよ
    • No.21 MBKRUoc 2022年11月30日
      8
      5
      まあ確かに記者によっては、ん?と思うことがあることは否定できませんが、
      基本的にこういう記事は自分に無い視点を発見することもあるから、みんドラさんの記事は一通り目を通しています。。

      ちなみに最近はほぼ上級職はなくなりましたが、特級職実装前は多くの人が設定しているレンジャーで最新ピックアップ付けるよりも、
      強敵向けに単体パラディンとかセットしてる方が、多くありがとうもらえていましたよ。

      助っ人に沢山いるような組み合わせよりも、どこかの誰か向けに特化させた方がありがとうを受けやすいってのもあるかもしれないです。
      意識して選んでくれた人はありがとうも押してくれるでしょうから。
    返信する
  • No.5 @KOUTEN 2022年11月29日
    21
    6
    メタキン剣実装後はキングタイムで助っ人の出番なく戦闘が終わる事が増えて存在感が薄くなりましたよね。
    返信数 (2)
    • No.7 GXgiV4g 2022年11月29日
      12
      1
      味方全体のいきなりスキル対象からも外されているのは地味に効いている
    • No.23 KYkwACE 2022年11月30日
      2
      0
      メタル削れない助っ人要らねではなくなったということで
    返信する
  • No.6 MJCBJ4Y 2022年11月29日
    9
    17
    嫁子供といっしょにぼうけんしてるから助っ人はほとんど使わないなぁ
    貸出は一応考えてセットしてるけど
  • No.4 dHYXZEA 2022年11月29日
    31
    44
    じじいのオナニー記事とかなんなん
  • No.1 くたくた/@kanozisan 2022年11月29日
    10
    8
    発動する・しないの効果参考になりました。

    イベントとか最終章とかそれなりに職業・装備を意識して設定して、助っ人登録していますが、自分は助っ人オフで巡回しています。
    強敵Lv30を目指すときくらいです、最近助っ人をつけるのは。

    行動順とか乱されるとかえってレベリングとかイベント消化の効率が下がるのですが、みなさんどのくらい利用されているんですかね・・・?

    装備や育成状況に依存するとは思いますが、ふと疑問に思った次第です。
    返信数 (1)
    • No.2 FJlDEpY 2022年11月29日
      19
      2
      自宅等で定点狩りをする時のMP節約に、すばやさを第一に見て利用してますね。
      そういう意味では高火力でも遅いこころ構成のゴドハンより、ミリオンダガー装備のレンジャーの人の方がよく選びます。
    返信する
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