バトル助っ人の選び方|職業や役回りによって変わる特徴をまとめました!
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
2024/6/23
本記事の更新について
大変申し訳ございませんが、都合により本記事の更新を一時中断させていただきます。
(今後、需要に応じて再開する可能性はあります)
| フォロー/助っ人 一緒にぼうけん 関連記事 | |||
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9/11 期間限定特級職・守護天使について
ある程度レベルを上げてから実際の使用感を掲載させていただきます。
記事の情報更新までに相応の時間がかかりますので、ご理解いただけますと幸いです。
本記事は通常の助っ人に関する内容です
魔剣士Wスキル「勇士召喚」の特別な助っ人に関する情報はこちら
助っ人とは…

特定のバトルで、自分のパーティーと一緒に戦ってくれる他プレイヤーキャラクターです。
本記事では戦闘面での特徴に特化して解説します。
助っ人の基本的な仕様については、以下のリンクからご確認ください。
助っ人の仕様とおすすめ設定
| 【参考】助っ人が参戦しないバトル |
|---|
| ・各種クエストボス戦 ・ほこら ・覚醒千里行(試練の道シリーズ) コスト制限があるシリーズのみ※ ・超連戦組手 ・メガ(ギガ)モンスター戦 |
| ※一緒にぼうけん時は参戦可能 (宝珠のかけらはドロップしません) |
助っ人の基本情報
ステータスは登録時の情報


助っ人のステータスは登録時の情報が反映されます。
助っ人の変更では、そうび・こころの他に登録キャラや作戦を更新することができます。
- キャラ選択
パーティの中から1人を選択できます。

- 作戦変更
以下の3つから選択できます。

行動パターンは通常のオートバトル時に準拠しています。
- そうび変更
変更完了後の助っ人登録が必要です。

一緒にぼうけんのキャラは仕様が異なります
本記事では通常プレイ時の助っ人について解説しています。
一緒にぼうけん時のキャラは登録時の情報ではなくリアルタイムのステータスが反映されます。
職業と武器から用途に合わせて選ぶ

助っ人の職業・所持武器を確認できます。
一緒にバトルする目的に合わせて助っ人を選ぶのがおすすめ。
また、そうび確認でステータス詳細をチェックできます。
助っ人の特徴(バトル仕様)
以下に自分のパーティとは異なる主要な特徴をまとめました。
これらの特徴を踏まえて助っ人キャラを選ぶと、バトルを優位に進めることができます。
| 助っ人キャラの行動特性まとめ | ||
|---|---|---|
| 味方キャラ | 助っ人キャラ | |
| 基本ステ | リアルタイム反映 | 登録時の情報 |
| 現在HP | ステータス通り | 無限 |
| 現在MP | ステータス通り | 消費しない 最大MPでスキル使用可否のみ判定 |
| バトル参戦 | 勝敗が決するまで 常時参戦 | 5ターン ※1 ときどき参戦 |
![]() ![]() | 使用可能 | 使用不可 |
回復 | 効果を受けられる | 効果を受けられない |
蘇生 | 効果を受けられる | 即死という概念がない |
補助 | 効果を受けられる | 効果を受けられない |
| 敵の攻撃 | 敵の攻撃対象になる | 敵からの攻撃対象外 |
| 状態変化 | 効果を受ける | 効果を受ける ※2 |
| 状態異常 | 効果を受ける | 効果を受ける ※2 |
| ※1 一緒にぼうけん時の助っ人は10ターン ※2 ゴッドガード・パラディンガード発動時に状態変化・異常を受けます | ||
そのため必然的に、助っ人としておすすめできない職業になってしまいます。
おすすめの助っ人
以下の要素を満たす助っ人が使いやすい傾向にあります。
また、特定のイベントに特化した編成も、他プレイヤーから喜ばれやすい傾向にあります。
①攻撃力が高い
- 自分のパーティーの火力が低くてもザコ敵を一掃してくれる
②すばやさが高い
- 自分のパーティーよりも先に行動するためMPを節約できる
③イベント特化型
- 強敵特効武器を振り回して、ダメージソースになってくれる
- 覚醒千里行で武器が揃っていなくても、宝珠のかけらを集められる
職業別助っ人の特徴解説
ゴッドハンド

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | ゴッドレイジ:発動可能 ゴッドガード:発動可能 ゴッドチェイン:発動可能 |
攻撃力が高く、味方の被ダメージも防いでくれる助っ人として頼りになる職業です。
ゴドハンの助っ人がいると、周回が楽になることが多いです。
大魔道士

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 魔人のやまびこ:発動可能 フォースブレイク:発動可能 連続呪文:発動可能 |
プレイヤー操作時と同様に、連続呪文→フォースブレイク→魔人のやまびこで最大4連続攻撃をしてくれます。
例えば、覚醒千里行おどるほうせき編ではギラグレイド助っ人がいるだけで、攻略がかなり楽になります。
その気になれば、こんなコトもできます!?

助っ人任せで強敵レベル30を攻略してみた
自分は4人全員「いのちだいじに」回復寄せ編成、攻撃は全て助っ人に任せてガード率・みかわし率を高めた耐久型編成で逃げ切る戦略です。
大神官

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | セイントエコー:発動可能 鼓舞激励:発動可能 おすそわけ:発動可能 |
強敵レベル30攻略などで回復役を担当してもらうと、助っ人は相手の攻撃を受けないため戦局が安定しやすいです。
また、攻撃寄りの大神官ならば鼓舞激励を振りまく役回りをしてもらうのもアリ。
ニンジャ

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 影縫い:発動可能 威圧・強:発動不可 分身の術:発動可能 |
すばやさが高く、敵の行動を止めてくれる助っ人として頼りになる職業です。
プレイヤー側のMP節約・強敵での足止めにニンジャ助っ人がいると、バトルを効率よくサポートしてくれます。
発動確率は低いですが、分身の術で2回行動してくれることも。
魔剣士

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 剣魔合一:発動可能 フォースブラスト:発動可能 因果:発動不可 |
攻撃威力が高く、ダメージソースになる助っ人として頼りになる職業です。
ただし、敵の攻撃を受けないため因果を発動できません。
守り人
画像
| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | グレイトウォール:発動可能 挑発:発動不可 いのちのオーラ:発動可能 |
盾役として敵からの全体攻撃を軽減してくれるので、一部の覚醒千里行で被ダメージ軽減目的で採用するのが有効な例も稀にあります。
基本的には火力職を優先した方が良い場合がほとんど。
ドラゴン
画像
| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 竜の血:発動可能 飢餓:発動可能 自制心:発動可能 スカウトサーチ改:発動不可 |
竜の血(飢餓)は攻撃時だけが上昇判定の対象です。(敵からの攻撃を受けないため)
使い勝手は魔剣士ほどではないですが、敵のHPを大きく削ってくれます。
バトルマスター

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 激怒:発動可能 |
ゴッドハンドほどの攻撃力はありませんが、助っ人の耐久スペックは関係ないため、周回では頼りになります。
賢者

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | やまびこ:発動可能 やまびこのさとり:発動可能 |
大神官のように鼓舞激励で味方をアシストできませんが、HP回復量が大きく劣ることはありません。
レンジャー

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 影縛り:発動可能 |
攻撃力は他の職業よりも低いですが、影縛り要員としての立ち回りは助っ人でも可能です。
また、すばやさが高いので、プレイヤーキャラのMP節約にも便利です。
魔法戦士

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | フォースブレイク:発動可能 |
特級職・大魔道士には及びませんが、物理・呪文のどちらでもフォースブレイク可能です。
パラディン

| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | パラディンガード:発動可能 |
助っ人にHPという概念はありませんので、参戦している間は一定の確率で敵の攻撃を無効化してくれます。
(単体攻撃のみという特徴も、プレイヤーキャラと同様の仕組みです)
その他の職業

- スーパースター
| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | ショータイム:発動可能 |
斬撃・体技・ブレス・補助スキル限定ですが、確率で味方をアシストする効果を付与することがあります。
ただし、上位互換の大神官がいるため、使用する機会は少ないと思われます。
- 海賊
| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 威圧:発動不可 |
助っ人は敵からの攻撃を受けないため、助っ人としてのメリットはありません。
- まものマスター
| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | スカウトサーチ:発動不可 ふか名人:発動不可 |
まもマスは戦闘向け固有特性を習得しないため、助っ人としてのメリットが少ないです。
ただし、すばやさが高い点と必中ブレスを最大威力で放てる点は実用度あり。
- 全ての基本職(全7職)
| おすすめ度 | レベリング周回:![]() 強敵: ![]() |
| 固有特性 | 職業による固有特性は習得しません |
めったに見かけないですが、ステータスは特級職・上級職と比較して非常に劣るため助っ人にするメリットがありません。















































































回復
補助
























































































































































































































































































































































9D