竜魔人バランの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

342件
ドラクエウォークのメガモン「竜魔人バラン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール

※12/15 ほぼほぼ更新終えました。

細部や細かなミスを発見次第、訂正いたします。

通常2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
どこでも2023/1/24(火)15:00~2023/2/28(火)14:59
補足※期間限定系

※グリザードは、どこでもメガモンなし。

1/24~2/13のスケジュール

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

怪蟲アラグネ
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
2/14~2/28のスケジュール↓
1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

怪蟲アラグネ
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

シャッフル枠
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

怪蟲アラグネ
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※12/15 17時頃にバラン特攻防具を反映。少し順位が変わっています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:850
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約15万
最大HP約30万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約900
補足:防御力無視
まわしげり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180×4
紋章閃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
HP60%未満で使用
予兆1対象:自身
セリフ:竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる!
補足:次ターン、ドルオーラ
ドルオーラ対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
HP40%未満で使用
予兆2対象:自身
セリフ:これで最後だ!!
補足:直後、同一ターン内にギガブレイク
ギガブレイク対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:直撃時ダメ約1000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1まわしげりばくれつけん
2紋章閃ライデイン
3紋章閃ライデイン予兆1
4ドルオーラ
5紋章閃ギガデイン
6まわしげりライデイン紋章閃
7ばくれつけん予兆2ギガブレイク
8まわしげり紋章閃予兆1
9ドルオーラつうこん
10まわしげり予兆2ギガブレイク
11まわしげりばくれつけん予兆1
12ドルオーラばくれつけん

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

種族は????系
耐性がとりづらい
物理・呪文・ブレスと種類も多彩
HPを上げることが一番の対策
有効な状態異常は幻惑・守備減
守備力が高いため、特に守備減は有効です
物理攻撃がきつい場合は幻惑も入りやすいためおすすめ
守備力1500とかなり固い
物理より呪文攻撃の方が火力がでやすいです
物理で攻める場合は守備減FBを狙って火力を上げましょう
ドルオーラは約700ダメージ
使用頻度が低いため対策なしでも◎
HPは800程度まで戻しておきましょう
戻せない場合は防御も有効(HP400程度)
回復役は1人でも可
上級職PTの場合は2人の方が安定します

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

混合PT

大魔道士
(攻撃)

大魔道士
(攻撃)

レンジャー
(補助・回復)

大神官
(回復・補助)
特級職PT

ゴドハン
(盾・攻撃)

ゴドハン
(盾・攻撃)

大魔道士
(補助・攻撃)

大神官
(回復・補助)
上級職PT

パラディン
(回復・盾)

レンジャー
(補助・攻撃)

バトマス
(攻撃)

賢者
(回復)

特級職の場合大魔導士を編成しFBを狙って火力を上げていきましょう。こころ道は理力道がおすすめです。ゴドハンは盾役もこなせるよう守護道がおすすめになります。上級職の場合特級職よりHPが低いため、ドルオーラ対策にレンジャーを入れフバーハで対策しましょう。物理攻撃も多いためパラディンもおすすめです。

おすすめの助っ人

キャラおすすめ度主要技


ダイ
フォースブレイク
ライデインストラッシュ
対「竜魔人バラン」においては、ダイが一番おすすめです。弱点をつけるデインに、フォースブレイクで火力の底上げ、バラン特攻まであります。


クロコダイン
パラディンガード
獣王会心撃
獣王会心撃によるバギ物理攻撃が弱点をつけます。あとパラディンガードで被ダメを軽減。


ヒュンケル
かげしばり
ブラッディースクライド
ドルマは120%ですが、ヒュンケルもブラッディースクライドで弱点はつけます。かげしばりは今回入りづらい印象です。

助っ人の絆レベルの上げ方

有効な状態異常


守備減・幻惑が入りやすく有効です。特に守備減は守備力1500と高いため物理で攻める場合は狙っていくと良いでしょう。また大魔導士や魔法戦士でFBを狙うのも有効です。

耐性で対策が取りにくい

紋章閃

ギガデイン


攻撃の種類が多彩で種族も????系のため対策が取りづらいです。HPを上げることで対策するのが一番楽かと思います。HP1000程度、回復量全体350程度あれば回復役は1人でも大丈夫です。

※ドルオーラの被ダメが痛い…


予兆「竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる!」の次のターンに、全体700ダメージほどの攻撃が飛んできます。ドルオーラはブレス攻撃のため、フバーハや神官の風障壁、防御などで対策可能です。

※ギガブレイクは、予兆と同じターンにくる



▲剣に稲妻をまとう演出。

ギガブレイクは、予兆「これで最後だ!!」のセリフが流れたターン(同じターン)に打ってきます。直撃時には約1000ダメージを超えてくるので、注意してください。また、1回行動ではありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

デイン属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

竜魔人バラン

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職80・特級職35
難易度★★★
こころ 竜魔人バラン

メガモンスター攻略一覧

竜魔人バランのこころ性能

竜魔人バラン
HP127攻魔46
MP50回魔18
105素早91
66器用79
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+8%
悪魔系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+8%
全属性耐性+5%

竜魔人バランのこころ評価

事前情報まとめ

スマートウォーク情報

こころは、赤色


こころの色は赤で確定してます。

難易度は★3、弱点は分かりません


難易度は★3、推奨レベルは分かりません。弱点も不明ですが、直近の武器的にデイン属性やイオ属性辺りが怪しいと思います。

ライデイン

動画上ではゴッドガードが発動していたため、約500ダメージは超えてきそうです。

ドルオーラ

全体に約700ダメージほどと強力です。いつものHP半分以下の予兆後の攻撃だと思われます。

実際の攻略動画

実装当日の攻略

断罪のいかずち使用による攻略


みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (342件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.342 KCSTEpM 30日前
    9
    0
    ゴッドハンドの最適武器がウロボロスの杖ってw
  • No.341 OGiBlYQ 31日前
    3
    10
    ウロボロスの杖のあまりの評判の悪さに、真魔剛竜剣も補正入った気がする。
    運営はウロボロス引かせたいんだろうね。
  • No.339 NBY2cjA 1月4日
    6
    11
    いつもは二人がかりで3分もかからんのに、
    今日いきなり両パーティ全滅。

    サイレント修正されたかな?
    いつもは対戦中1回は入ってた幻惑ブレスが何度戦っても1度も入らない。
    でもそれだけではない気もする。
  • No.338 Egl1Zzc 2022年12月30日
    2
    8
    マヌーサ6回打って成功0でした。
    仕様変更されてるかも。
  • No.335 M4UhJRA 2022年12月29日
    0
    2
    検索しても見つからないので書き込みます。
    真魔剛竜剣を手に入れたので装備させました。
    対バラン戦の時にオートでギガブレイクがでません。今は手動で出しています。ゴッドハンド、パラディンで装備させてみました。キャラクターが、違ってもノーマル攻撃しか出ません。
    どうしてでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.336 U4YGNVA 2022年12月29日
      6
      1
      攻撃力が不足しているのではないでしょうか。
      具体的な数値は分かりませんが、攻撃力が一定以下だとオートバトル時にスキルを使わずに通常攻撃が選択されるそうですよ。
    • No.337 M4UhJRA 2022年12月29日
      1
      0
      なるほど!
      ちょっと調整してみます!
      他の戦いではギガブレイク出していたので、悩んでました!
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.269 c5QTcCA 2022年12月20日
    20
    48
    相変わらず寄生が多いなぁ
    2ターンの削り見て半分程度削れない寄生PTだったら抜けるようにしてる
    返信数 (25)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.330 NmQJlkk 2022年12月28日
      5
      4
      そのまま倒すのも入り直すのも討伐時間は同じかほぼ変わらないという話なんだが、お前さんは時間より嫌悪を避けることを重視するんだね。別に良いんじゃないかな

      それと無理に例え話にしなくても良いよ。与えるダメは関係無い。時間内に倒せばこころが貰えて、倒せなれば討伐失敗で報酬は無い。別物だ
    • No.331 J0hzlmU 2022年12月28日
      6
      13
      飲食店で例えるなら、寄生はすこし前のタバコと似てるんじゃないかな。

      お食事券(とうばつ手形)をつかって食べよう(戦おう)としたら、タバコを吸い(寄生し)だして食事(討伐)の邪魔をしてくる。
      →討伐と違って時間が変わるわけじゃないけど不快になるという点は同じ。

      おまけに会計時のくじ引きで1等(こころS)をだして騒ぐ。
      (これは若干こじつけだけどw)

      どうでも良いって人は静観してるような気がするし、ちゃんと周囲を気遣える人は10秒切ってから入るだろうし、やっぱり寄生を擁護してる人は寄生体質の人が多いんじゃないかと思う。

      タバコと同じように早く規制されるとイイネ。
      (要はシステムが悪いんだぞ!と言いたい)
    • No.332 @skskhktk 2022年12月28日
      20
      4
      寄生擁護派ですけど寄生されたというより初心者、新参者を助けてるって感覚でやってます。
      強いこころが手に入ったのをきっかけにモチベが上がって、強くなっていつか肩を並べて戦える日が来るかもしれませんし
      自分も過去に自身を過大評価して、他の方々に迷惑をかけた事があるので同じ過ちを繰り返さない様にするために、今度は自分が助ける側になりたいと思ってここまで強くなりました。
    • No.333 NmQJlkk 2022年12月29日
      2
      3
      食券とタバコはたしかにそんな感じだね。
      あまり入りたくないお店だけど限定景品はほしい的な。
      今後もメガモンはどんどん強くなるだろうし、運営さんにはプレイヤーの不満が爆発する前にどうにかしてほしいところ

      長い目で見るとそうなんだけどね。殊勝な心がけだけど色々な人がいるので距離を取り静観か目を合わせないのが無難。気をつけてなー
    • No.334 NmQJlkk 2022年12月29日
      0
      5
      長くなってしまったので連投失礼。

      今回は声の大きい層のあちこちでの行動が目に余ると思い、どんな人間性なのか判断するために、盛大に叩かれるつもりで表現も強めに書いた。私も人のこといえる人間性ではないが、結果として様々な主張を聞くことができた。

      周りの迷惑になることもわかってはいたけど、ここは雑談板等と比べて一般の目を汚す機会も少なく、bad投票もあり、TOPの最新情報から落ちれば更に頻度が下がると判断。ただ記事を上げないチェックがなくなっていたのは不覚でした。
      またここまで静観していただいたみんドラ運営様のご配慮痛み入ります。

      そもそも最初から一貫して寄生に賛成も擁護もしていないんだけどね。現システムでは参加を避けられないというだけで、どちらでもいい派。
    返信する
  • No.243 M4VJhYE 2022年12月18日
    15
    24
    真魔剛竜剣強い
    返信数 (4)
    • No.244 EhcWGHk 2022年12月18日
      11
      5
      強いですね。今日当たったのでやってみたらケタ違いでした。
    • No.283 NYE0EIA 2022年12月21日
      4
      3
      武器さえ取れれば他の防具で代用して元旦ガチャのためにジェム温存!?
    • No.322 KGlQMiU 2022年12月26日
      2
      6
      このダメージ出すために数ターンかけて準備するより普通に毎ターン殴った方が早いというね
      まぁ浪漫砲ってそんなもんだが
    • No.325 EQGUBJY 2022年12月27日
      1
      4
      浪漫砲じゃなくてゴドハンでもバイシオン・ルカニ・遺伝子・FB・会心・直撃でそれぐらい出るよ?
    返信する
  • No.290 @skskhktk 2022年12月22日
    9
    17
    お助け団ありでギリギリなのに寄生されたら厄介かもしれないけどそうでないなら全く気にならないかな
    返信数 (3)
    • No.293 Jwk4kXY 2022年12月22日
      5
      1
      みんなそうなんじゃない?
      極端だけど、今さらドラゴンで一回しか殴らないヤツがいてもほとんど誰も気にしないよ。
      ギリギリだったりしてストレス感じる人の割合が多いからこんなに言われてるんでしょ。
      そこに「俺は余裕だから理解できない」みたいなこと言われてもね。
    • No.294 KClzcAk 2022年12月22日
      8
      9
      つまり自分がもっと強くなれば解決するのか
    • No.324 @skskhktk 2022年12月27日
      6
      1
      そんな意図で投稿したわけではないですが不快な思いをさせてしまってすみません。
      でも確かに理解出来ていないのかもしれません…
      自分も寄生されて苦戦する時もありますし、酷い時はされなくても苦戦します。
      だけど自分の過去の過ちからイライラ感は全くなく、寧ろ助けられて良かったと思ってるからです。
    返信する
  • No.289 IRhFkog 2022年12月22日
    21
    41
    寄生全然許せるけどなあ
    逆に自分の承認要求満たせるからいつも半端な時間に入ってるわ
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.312 MUhDJTE 2022年12月25日
      5
      1
      武器によるけど、何使ってるの。
      最新武器以外で30万弱削るのは相当厳しいよ。
    • No.313 N1Z4QyA 2022年12月25日
      5
      5
      ソロなら15万
      寄生一人につき+5万
      寄生の有無で勝てるか勝てないかという人もいると思うけど、攻撃二人だとしたら5万削るのに3ターン以上は掛かるから相当な時間の無駄になるよね。
      家でくつろぎながらやってるならまだしも、目的を持って移動しようとしているところに赤の他人に時間取らされるんだよ。そりゃ不満も出るよ。

      自分基準で他の人のことを考えられない人が多いのよね。
      その中で強い人は寄生いても勝てるとのたまい、弱い人は助っ人を潰し寄生になる。
      個人ではなくシステムの問題だとは思いますがね。
    • No.314 KClzcAk 2022年12月25日
      5
      5
      自由基準で言うなと自由基準で言っていることに気がつかれておられない

      どっちの意見もアリじゃね
      違う方が許せないって考え方やめたらいい
    • No.315 dXghlzA 2022年12月25日
      9
      1
      どこでもは残り20分くらいになるとほぼ火力ない人は入ってこないので、どうしてもほかに人がいるのが嫌で、自分だけなら数ターンで倒せるって人にはおススメ

      逆に残り数分でメッチャ強い人が入ってきてアホほどダメージだしていくことはある
    • No.321 MUhDJTE 2022年12月26日
      2
      1
      武器教えてくれ。レベルよりも重要。
    返信する
  • No.316 OGiBlYQ 2022年12月25日
    5
    27
    真魔剛竜剣2本持ちでソロ余裕だから、寄生歓迎。
    ブレアより弱いし、目くじら立てなくても。
  • No.201 ETJHMyI 2022年12月16日
    131
    6
    ドルオーラやギガブレイクなんかより、痛恨の一撃がうっとおしい。
    返信数 (2)
    • No.285 NYE0EIA 2022年12月21日
      18
      1
      痛恨からのライデインとかギガデインやられると1人は死亡確定(>_<)
    • No.310 YHCDIJA 2022年12月24日
      1
      0
      それ
      メタルボディにも入るのでビビった
    返信する
  • No.203 J1aRNik 2022年12月16日
    3
    61
    このコメントは非表示対象です。
    ソロ、なかもんバフありで剛竜剣、竜神王、光創神の3火力と回復は育ってないから賢者ベホマラー
    ダイも育ってないので10ダメージしか与えてくれなかったけど
    火力で押し切れたわ
    魔神持ってないからだろうけど究極エビプリのがきつかった
  • No.275 @wep0642 2022年12月20日
    11
    26
    寄生嫌いな人、一緒に冒険組んで入るのがおすすめ。
    確定で新規部屋になるから寄生入りにくい。
    返信数 (4)
    • No.276 ITFIRCY 2022年12月20日
      4
      7
      手間と天秤やな
    • No.287 U4YGNVA 2022年12月21日
      20
      3
      ボッチはどうしたら良いですか?
    • No.296 @wep0642 2022年12月22日
      削除されました。
    • No.297 @wep0642 2022年12月22日
      3
      5
      同僚とか身の回りの人に布教するとか…?
    返信する
  • No.241 VSkUMIA 2022年12月18日
    13
    4
    ディバインスペルは100%かな?大魔道士中心パーティーで魔鏡持ちなら、2段階下げてから攻撃のほうが良さそう。フォースブレイクはダイが、入れてくれるし。
    返信数 (1)
    • No.295 JSd2OAQ 2022年12月22日
      4
      1
      ディバインスペル、極稀にミスになるけど体感95%以上入るね
      ディバインスペル入れるのとダイのレベル上がってきたのとで
      ソロ討伐安定してきたので、このコメントに感謝
    返信する
  • No.292 lDIWcIA 2022年12月22日
    3
    38
    このコメントは非表示対象です。
    まだ5戦しかしてないけどS→A→D→S→Sだった
    他の人もスタンプでS取ってるの2回見たけど出やすくなってる?
攻略
Menu
ページトップへ
×