竜魔人バランの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

342件
ドラクエウォークのメガモン「竜魔人バラン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※12/15 ほぼほぼ更新終えました。

細部や細かなミスを発見次第、訂正いたします。

通常2024/7/25(木)15:00~8/8(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/7/25(木)15:00~8/8(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

だいおうクジラは8/29(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロルは一時期的に停止中。

7/25(木)~8/8(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間から1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

だいおうクジラ
【予兆】10:00~11:00の間から1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

だいおうクジラ
【予兆】15:00~16:00の間から1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

だいおうクジラ
【予兆】20:00~21:00の間から1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※12/15 17時頃にバラン特攻防具を反映。少し順位が変わっています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン

闇の大魔王ゾーマ
---
メガモン
8/29(木)まで

だいおうクジラ
8/10(土)~

メタルキング
--
復刻
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
7/25(木)復活

ナウマンボーグ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵
8/29(木)まで

エンプーサ
---
ほこら
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マンドリル

終了明記なし
制限(1回)

いどまじん

8/8(木)まで
-
410 (+/)

マーマン

+は7/25(木)まで
? (+/)

ヒドラ

+は7/25(木)まで
--
天気のほこらほこら強


レッドオーガ

8/29(木)まで


ブルファング

8/29(木)まで
使用不可

エンプーサ

終了明記なし
-
復刻(終了明記なし)半常設

サブナック

ベリアル
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約15万
最大HP約30万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約900
補足:防御力無視
まわしげり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180×4
紋章閃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
HP60%未満で使用
予兆1対象:自身
セリフ:竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる!
補足:次ターン、ドルオーラ
ドルオーラ対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
HP40%未満で使用
予兆2対象:自身
セリフ:これで最後だ!!
補足:直後、同一ターン内にギガブレイク
ギガブレイク対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:直撃時ダメ約1000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1まわしげりばくれつけん
2紋章閃ライデイン
3紋章閃ライデイン予兆1
4ドルオーラ
5紋章閃ギガデイン
6まわしげりライデイン紋章閃
7ばくれつけん予兆2ギガブレイク
8まわしげり紋章閃予兆1
9ドルオーラつうこん
10まわしげり予兆2ギガブレイク
11まわしげりばくれつけん予兆1
12ドルオーラばくれつけん

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

種族は????系
耐性がとりづらい
物理・呪文・ブレスと種類も多彩
HPを上げることが一番の対策
有効な状態異常は幻惑・守備減
守備力が高いため、特に守備減は有効です
物理攻撃がきつい場合は幻惑も入りやすいためおすすめ
守備力1500とかなり固い
物理より呪文攻撃の方が火力がでやすいです
物理で攻める場合は守備減FBを狙って火力を上げましょう
ドルオーラは約700ダメージ
使用頻度が低いため対策なしでも◎
HPは800程度まで戻しておきましょう
戻せない場合は防御も有効(HP400程度)
回復役は1人でも可
上級職PTの場合は2人の方が安定します

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

混合PT

大魔道士
(攻撃)

大魔道士
(攻撃)

レンジャー
(補助・回復)

大神官
(回復・補助)
特級職PT

ゴドハン
(盾・攻撃)

ゴドハン
(盾・攻撃)

大魔道士
(補助・攻撃)

大神官
(回復・補助)
上級職PT

パラディン
(回復・盾)

レンジャー
(補助・攻撃)

バトマス
(攻撃)

賢者
(回復)

特級職の場合大魔導士を編成しFBを狙って火力を上げていきましょう。こころ道は理力道がおすすめです。ゴドハンは盾役もこなせるよう守護道がおすすめになります。上級職の場合特級職よりHPが低いため、ドルオーラ対策にレンジャーを入れフバーハで対策しましょう。物理攻撃も多いためパラディンもおすすめです。

おすすめの助っ人

キャラおすすめ度主要技


ダイ
フォースブレイク
ライデインストラッシュ
対「竜魔人バラン」においては、ダイが一番おすすめです。弱点をつけるデインに、フォースブレイクで火力の底上げ、バラン特攻まであります。


クロコダイン
パラディンガード
獣王会心撃
獣王会心撃によるバギ物理攻撃が弱点をつけます。あとパラディンガードで被ダメを軽減。


ヒュンケル
かげしばり
ブラッディースクライド
ドルマは120%ですが、ヒュンケルもブラッディースクライドで弱点はつけます。かげしばりは今回入りづらい印象です。

助っ人の絆レベルの上げ方

有効な状態異常


守備減・幻惑が入りやすく有効です。特に守備減は守備力1500と高いため物理で攻める場合は狙っていくと良いでしょう。また大魔導士や魔法戦士でFBを狙うのも有効です。

耐性で対策が取りにくい

紋章閃

ギガデイン


攻撃の種類が多彩で種族も????系のため対策が取りづらいです。HPを上げることで対策するのが一番楽かと思います。HP1000程度、回復量全体350程度あれば回復役は1人でも大丈夫です。

※ドルオーラの被ダメが痛い…


予兆「竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる!」の次のターンに、全体700ダメージほどの攻撃が飛んできます。ドルオーラはブレス攻撃のため、フバーハや神官の風障壁、防御などで対策可能です。

※ギガブレイクは、予兆と同じターンにくる



▲剣に稲妻をまとう演出。

ギガブレイクは、予兆「これで最後だ!!」のセリフが流れたターン(同じターン)に打ってきます。直撃時には約1000ダメージを超えてくるので、注意してください。また、1回行動ではありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

デイン属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

竜魔人バラン

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職80・特級職35
難易度★★★
こころ 竜魔人バラン

メガモンスター攻略一覧

竜魔人バランのこころ性能

竜魔人バラン
HP127攻魔46
MP50回魔18
105素早91
66器用79
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+8%
悪魔系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+8%
全属性耐性+5%

竜魔人バランのこころ評価

事前情報まとめ

スマートウォーク情報

こころは、赤色


こころの色は赤で確定してます。

難易度は★3、弱点は分かりません


難易度は★3、推奨レベルは分かりません。弱点も不明ですが、直近の武器的にデイン属性やイオ属性辺りが怪しいと思います。

ライデイン

動画上ではゴッドガードが発動していたため、約500ダメージは超えてきそうです。

ドルオーラ

全体に約700ダメージほどと強力です。いつものHP半分以下の予兆後の攻撃だと思われます。

実際の攻略動画

実装当日の攻略

断罪のいかずち使用による攻略


みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (342件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.202 @niseyasuk 2022年12月16日
    45
    15
    なんかこれまで以上に"寄生"にたいする風当たりが強くなりそうな調整。ユーザー間のヘイト貯めさせたいのかな運営は。

    お助け団を減らさないために残り10秒までまってから入りなおしてくれたユーザーさんが2人いたケースがあった時に認識しました。

    そもそもお助け団はプレイヤーの数が多いと先に火力出しまくって早々にいなくなる(お助け団1人当たりの削ってくれるダメージ量は一緒だが削る速度が変わる)。1人の時は後半まで残ってくれるお助け団が、参加者が増えると敵の火力が低い序盤に大ダメージを与え、早々にいなくなる。結果早々に後半戦となり敵の火力が増す。

    みんながこの後も頑張ってくれればそこからも敵のHPを削れていくのだが、寄生が多いとこの敵の火力がきつい後半1人で立ち向かうことになる。ドルオーラやらギガブレイクやらの雨あられで、やられる前にやっちまえ的なパーティー組んでると予定が狂う。これならいっそやり直したほうが楽という...
    返信数 (1)
    • No.235 QpSXQwA 2022年12月18日
      18
      6
      寄生ヘイトを溜めたいんじゃなく、課金してくれた人に優越感を与えたいんだよ、ガチャゲーなら至って普通
      覇者竜王と同じで寄生はほとんどダメージを出せない中、特攻武器があれば圧倒的なダメージが出せて、多少の寄生をキャリーできる気持ちよさが大事
      エビプリは他参加者が錬成天空剣で5000〜8000とかバンバン出してくるから金槌があれば!ってならんかっただろ
      運営的にはそれは美味しくない
    返信する
  • No.232 IGA0ETA 2022年12月17日
    20
    1
    弱点デインってとこだけチェックしてデイン系武器で揃えたパーティーで参加したら3桁ダメージ連発で死にたくなった
  • No.223 M4VJhYE 2022年12月17日
    2
    41
    このコメントは非表示対象です。
    初日12/15の確率で出ていた直撃が2/12に
    表彰台レースでギガブレイクが圧倒的過ぎてサイレント修正してないか?
  • No.169 E2V1mXA 2022年12月16日
    58
    26
    さすがに規格外の強さ。これまた原作をよく理解した上で
    ドラウォの世界に落とし込んだ感がありますな。

    呪文が利くことに不満な方もいるようですが、
    異世界であるこの世界の呪文は通用するのでしょう(笑)
    そう考えると、そもそも対策を想定していないだけに
    呪文の方が有利と言うのもなんか納得できてしまう感が。

    ゲーム的には魔鏡やドラ杖のサブスキルまで有効。
    星降りが再評価される等、最強武器に頼らずとも
    何とかなる可能性を残していることは好ましく思える。
    返信数 (3)
    • No.212 あ/IBaDSAU 2022年12月17日
      14
      51
      このコメントは非表示対象です。
      盲目信者
    • No.213 QiY1ZDE 2022年12月17日
      17
      2
      ゲー厶バランスの関係で、格だか原作性能だかが犠牲になってる感は否めないかな(ほぼほぼサンドバッグと化したラプソーンとか)。ただまあそういうのは高難度で発揮して貰えれば十分だと思う。
    • No.222 E2hCVoE 2022年12月17日
      9
      4
      会心盛った雷神槍&ひかりのつえとかいうspとセレクションのタッグで倒せるように出来てるのはよくできてる
      ドルマバギメライオ弱点だったら配布spセレクションではどうにもならない糞難易度だった
    返信する
  • No.209 @niseyasuk 2022年12月17日
    10
    15
    これ年末年始でレンジャー経由の特級職がきて、フバーハ撃てるねよかったねーとかあるんですかねw
    返信数 (1)
    • No.217 GCSUhVc 2022年12月17日
      6
      8
      レンジャー+海賊の新特級が早く来てほしいね
      フバーハ+縛り+威圧+咆哮でボス特化仕様ですな
    返信する
  • No.27 YWiBlEA 2022年12月15日
    7
    19
    レンジャーの縛りは入るかなー?
    返信数 (2)
    • No.190 OUZ1lUc 2022年12月16日
      9
      5
      セミオートだから、みてないのもあるかもしれんが
      見てる限りだとはいったところみたことないでぃす
    • No.216 VmNVcZA 2022年12月17日
      4
      3
      一度も入ってない。他の役職育ってないのでフバーハ要因+サブ攻撃で入れてる。
    返信する
  • No.215 VmNVcZA 2022年12月17日
    10
    24
    真魔剛竜剣 が当たり会心ゲーになってしまい難易度一気に下がってしまった。
  • No.170 gkZWYg 2022年12月16日
    7
    13
    メガモンバランだけなら呪文パーティー作ればまあ勝てるんだけど、今回のイベントは強敵2体と強さの方向性が違いすぎて超高難度の連戦で1パーティーで全部攻略しろとなると勝てる気がしないなあ。
    返信数 (3)
    • No.171 MBKRUoc 2022年12月16日
      削除されました。
    • No.172 MBKRUoc 2022年12月16日
      6
      3
      ゴッドアロー大活躍な高難度になりそうな予感しかないですが、
      あと1匹強敵出るとしてそこにおもっきりバギ耐性を入れてくるのがここの運営さんなんですよね。

      戦い自体はガチガチに固めたゴッドハンドを守護道よりにセッティングしてスカラ、ビクシで固めれば戦えるのではないだろうかとは思います。
      ゴッドアローなくても、ドラ杖の暴風なら時間が延びるだけでむしろ攻撃減が安定につながるかも?
    • No.211 KEd4IVU 2022年12月17日
      7
      1
      多分攻撃減入らない
    返信する
  • No.191 JWEzdzE 2022年12月16日
    37
    7
    メガモンでせっかく異世界ドラキー出たのに CM見れなくて永遠ループ
    あきらめきれない!!!
    返信数 (1)
    • No.210 h5gEGYA 2022年12月17日
      7
      1
      私もありました。
      DQW以外のタスクをすべて切ったら見れるようになりました。
      Android13です
    返信する
  • No.194 MjgRQTg 2022年12月16日
    28
    6
    ヤベェ、使える武器がりゅうおうの杖しかないわ。
    返信数 (2)
    • No.204 @igroc 2022年12月16日
      6
      3
      試しにメタキンで会心必中轟雷してみましたが
      フォースブレイクと2バイシあれば十分倒せましたよ
      戦鬼使えないけど騎士道採用で安定ダメージ
      武神+タンバリンより、メタキン+グリンガムの方が楽だったので
      色々と試行錯誤してソロっています
    • No.224 MpJ4dpA 2022年12月17日
      1
      0
      ドラ杖でパーティー組んでましたけどメタキン会心必中で試してみます、ありがとうm(._.)m
    返信する
  • No.197 NQQxA5k 2022年12月16日
    7
    13
    断罪のいかずち最適セット見てたらアンルシア入ってて草
    返信数 (1)
    • No.200 JSd2OAQ 2022年12月16日
      14
      2
      デイン魔法こころがあまり充実していないのと
      ???系ダメージが刺さるのもあって普通に入ってくるんだよね
      1年前の強敵のにじくじゃくが入るのはまだしも
      1周年イベントの強敵キマイラロードが未だに上位候補に登るのは
      デイン魔法のメガモンこころ・めったに枠あまり枠こころ
      強めのほこらこころが全然ないせい

      逆に言うとデイン魔法の伸びしろむっちゃある
      普段はデイン物理に隠れて日陰の存在だけど
      今回ばかりは表に出てこれた
    返信する
  • No.199 @niseyasuk 2022年12月16日
    3
    13
    会心率とダイからの属性耐性ダウンのおかげか、計算上数字が出るドラ杖2本(ごめんなさい)の大魔導士とマスドラ槍のバギパでいくより、竜神王とひかり、霊獣の杖のデインパのほうが早く片付けられてる感じ。序盤バフかけまくって一気に押し切らないと後半耐えきれないのでお布施200ジェムを要求されかねないという感じですね。

    大神官さん今からでもいいので職業スキルでルカニ覚えていただけませんか?
  • No.198 J2JwcWA 2022年12月16日
    0
    15
    パラディンに剛竜剣をもたせてもバランにはダメージを与えられないのは何故?同じパーティーでゴッドハンドは問題ないのに…
    返信数 (1)
    • No.205 FpEVBUA 2022年12月16日
      7
      3
      こちらがスライムからの攻撃を0か1しか食らわないのと同じく、
      守備力1500を突破するには攻撃力が750を超えてないとダメだからです。
      (乱数が下振れすることも考慮すると800ぐらいないとダメかも)
    返信する
  • No.193 QQMhaZQ 2022年12月16日
    61
    3
    後半の
    ドルオーラ(全体700前後) か~ら~の ふんっ(痛恨750)
    の1450はどうやっても理解できない。
  • No.188 @igroc 2022年12月16日
    18
    3
    ソロだと残り25%がかなり厳しいので
    バフ掛けまくっておいてアンコで一気に削りきるぐらいの方がいいです
    ドルオーラ+つうこん、ばくれつけん+ギガブレイクとか
    当たり所が悪かったら耐えるの無理です
    助っ人ダイのフォースブレイクが結構よく入ってるので
    デイン武器のメリットは結構大きいでしょう

    25日まではどこでもメガモンの回数が多いので
    なるべく人が多い内にさっさと終わらせるのも良いでしょう
    26日からは次のメガモンも始まって参加者半減は想定しておくべきです
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト