バトルの特殊効果「直撃」について|守備力無視による違いとは?

O-Jittchi 37件
ドラクエウォークの新たなバトル特殊効果「直撃」の仕様についてまとめています。直撃の有無によって変わる与ダメージ量の違いについて解説していますので、参考にしてください。
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更新履歴


2024/01/18
天使の断頭台実装に合わせて一部追記
2024/01/03
一部レイアウト変更
2023/12/31
はかいのてっきゅう実装に合わせて一部追記
2023/09/10
ぎんがのつるぎ実装に合わせて一部追記
2023/05/06
勇車スラリンガルのステータス判明に合わせて与ダメージの計算を実施
2023/04/27
スラリン・ギア実装に合わせて一部追記
2023/01/30
一部レイアウト変更
2022/12/16
メガモン・竜魔人バランのステータス判明に合わせて与ダメージの再計算を実施
2022/12/15
初回投稿
仮想ステータスのモンスターで与ダメージ量を検証

1/18 再更新

天使の断頭台に関する内容を追記しました。

1/3 更新済

はかいのてっきゅうに関する内容を追記しました。
直撃は初撃を除く追撃×3回で発生します。

その他の記事更新情報をみる

9/10 新武器ぎんがのつるぎについて

メインスキル「覇王斬」は直撃を発生できるスキルです。
無属性・メラ属性(補正は半減)・超会心ありの3パターンを掲載していますので、参考にしてみてください。

5/6 勇車スラリンガルへの直撃効果を掲載

メガモン・勇車スラリンガルのステータスが判明したため、直撃効果事例を掲載しました。

4/27 新武器スラリン・ギアについて

メインスキル「スラキャノン・フルバースト」は直撃を発生できるスキルです。
本記事はギガブレイク実装時に執筆したためデイン属性で解説していますが、属性がギラに変わっても検証内容等は同様であり、スキル倍率も同じ620%のため内容は共通です。

直撃が発生する武器一覧をみる

直撃とは…


↓タップで情報切り替えができます↓


天使の断頭台

はかいのてっきゅう

ぎんがのつるぎ

スラリン・ギア

真魔剛竜剣






発動条件特定の斬撃・体技ダメージを与えるスキル
効果敵の守備力を無視してダメージを与える
その他発動確率はスキルごとに異なる
発動確率は会心の一撃とは異なる
直撃と会心の一撃は同時に発動することがある
直撃のダメージは耐性の影響を受ける
メタルボディ時は無効化される

敵の守備力を無視するため、通常よりも大きなダメージを与えることができます。
具体的にどれくらい与ダメージが増えるのかは、以下の計算例をご覧ください。

ゲーム内の解説をみる

筆者が100回検証した結果、ギガブレイクでは37回発動しました。
「まれに」表記の場合の発動率は30~40%程度かも。

天使の断頭台
初の「たまに」表記で従来より発動しやすい?

ドラクエウォークの確率表記だと、ごくまれに ⇒ まれに ⇒ たまに ⇒ ときどき の順に発動率が上がる傾向があります。
天使の断頭台は「たまに」表記で、今までの武器はすべて「まれに」表記でした。

はかいのてっきゅう
直撃が発生するのは追撃×3回だけです


初撃の全体400%体技は追撃発生抽選の対象外で、追撃の160%ランダム単体体技×3回が直撃の抽選対象です。

どれだけダメージが上がる?


通常時を1.0とした場合に、敵の守備力に応じてダメージが上がる割合を示したグラフです。

  • 敵の守備力が1000なら与ダメージは約1.8倍
  • 敵の守備力が1200なら与ダメージは約2.1倍
  • 敵の守備力が1500なら与ダメージは約2.9倍

敵の守備力が高いほど、直撃が発生した時のダメージが大きくなります。

詳細なダメージ計算例は他の直撃が発生する武器と同じのため、今回は掲載を割愛させていただきます。


※ 下記のぎんがのつるぎスラリンギアの場合をご確認ください。

ぎんがのつるぎの場合をみる

検証に使用したステータス

味方の情報攻撃力:1188
スキルの斬撃ダメージ+54%
メラ属性ダメージ+88%
水系へのダメージ+14%

グラコス
水系
守備力:902
メラ属性弱点倍率:等倍(1.00)

覇王斬(無属性)の場合

  • 基礎ダメージ値の比較
直撃なし直撃あり
攻撃力×1/21188×1/2=5941188×1/2=594
守備力×1/4902×1/4=225守備力無視0
基礎ダメージ369594
  • 実際のダメージ量比較
直撃なし直撃あり
①基礎ダメージ369594
②スキル倍率
(斬撃900%)
33215346
③斬撃ダメージ
(+54%)
51148232
④メラ属性ダメージ
(+88%:半減時+44%)
無属性は適用外
⑤水系へのダメージ
(+14%)
58299384
⑥敵の耐性
メラ属性弱点倍率
(1.00)
ゲーム画面に
表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
58299384
⑦超会心の一撃発動時ゲーム画面に
表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
1457223460

※ 計算方法の詳細は以下の記事内にて解説します
※【参考】会心・超会心の倍率

覇王斬(メラ属性)の場合

  • 基礎ダメージ値の比較
直撃なし直撃あり
攻撃力×1/21188×1/2=5941188×1/2=594
守備力×1/4902×1/4=225守備力無視0
基礎ダメージ369594
  • 実際のダメージ量比較
直撃なし直撃あり
①基礎ダメージ369594
②スキル倍率
(斬撃900%)
33215346
③斬撃ダメージ
(+54%)
51148232
④メラ属性ダメージ
(+88%:半減時+44%)
736411854
⑤水系へのダメージ
(+14%)
839413513
⑥敵の耐性
メラ属性弱点倍率
(1.00)
ゲーム画面に
表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
839413513
⑦超会心の一撃発動時ゲーム画面に
表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
2098533782

※ 計算方法の詳細は以下の記事内にて解説します
※【参考】会心・超会心の倍率

まとめ(与ダメージ比較一覧表)

直撃・超会心ともに確率発動のため必ず使用できるわけではありませんが、ダメージソースの期待値幅が大きいため、汎用的に長く使える武器になりそうです。

ぎんがのつるぎ・与ダメージ上昇率早見表
直撃超会心無属性メラ属性
なしなし5829
-
8394
(+44%)
ありなし9384
(+61%)
13513
(+132%)
なしあり14572
(+250%)
20985
(+360%)
ありあり23460
(+403%)
33782
(+580%)
スラリン・ギアの場合をみる

スラリン・ギアの場合

味方の情報攻撃力:1249
スキルの体技ダメージ+65%
ギラ属性ダメージ+59%
スライム系へのダメージ+40%
勇車スラリンガルスライム系
守備力:1300
ギラ属性弱点倍率:(1.60)

基礎ダメージ値の比較

直撃なし直撃あり
攻撃力×1/21249×1/2=6241249×1/2=624
守備力×1/41300×1/4=325守備力無視0
基礎ダメージ299624

実際のダメージ量比較

直撃なし直撃あり
①基礎ダメージ299624
②スキル倍率
(体技620%)
18533868
③体技ダメージ
(+65%)
30576382
④ギラ属性ダメージ
(+59%)
486010147
⑤スライム系へのダメージ
(+40%)
680414205
勇者スライムボーナス
(+10%)
748415625
⑥敵の耐性
ギラ属性弱点倍率
(1.60)
ゲーム画面に
表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
1197425000

※ 計算方法の詳細は以下の記事内にて解説します

メガモン・勇車スラリンガルに使用した場合、直撃が発生すれば約2.1倍のダメージを与えることができます。

みんドラTwitter

ダメージ計算式について

守備力が0(ゼロ)になることで、ダメージ計算における基礎ダメージ値が大きく上昇します。
基礎ダメージ(通常攻撃ダメージ)の計算方法は以下の通りです。

攻撃力×1/2-守備力×1/4
簡易ダメージ計算式詳細

以下は簡易的なダメージ計算式です。

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑤系統ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)

検証に使用したステータス

味方の情報攻撃力:1152
スキルの斬撃ダメージ+57%
デイン属性ダメージ+83%
????系へのダメージ+7%
竜魔人バラン????系
守備力:1500
デイン属性弱点倍率:(1.30)

比較①基礎ダメージの違い

基礎ダメージ値の比較

直撃なし直撃あり
攻撃力×1/21152×1/2=5761152×1/2=576
守備力×1/41500×1/4=375守備力無視0
基礎ダメージ201576

様々な補正をする前の段階で、基礎ダメージに375の差があります。後述の補正を計算するとこの差が大きく広がっていきます。

比較②実際のゲーム画面に出るダメージ


直撃なし直撃あり
①基礎ダメージ201576
②スキル倍率
(斬撃620%)
12463571

守備力が違うだけで3倍近い差が出ています。今後、補正を計算する度にこの差が広がっていきます。
直撃なし直撃あり
③斬撃ダメージ
(+57%)
19575607
④デイン属性ダメージ
(+83%)
358010260
⑤????系へのダメージ
(+7%)
383110979
⑥敵の耐性
デイン属性弱点倍率
(1.30)
ゲーム画面に表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
498014272

守備力1500の差が最終的に9000以上まで広がります。そのため、基礎ダメージの数値はとても重要です。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。

まとめ


直撃の有無と守備力の相関関係による、直撃ダメージ量の比較イメージは以下の通りです。

直撃発生時の与ダメージ比較
守備力 500時約1.3倍
守備力 800時約1.5倍
守備力 1000時約1.8倍
守備力 1200時約2.1倍
守備力 1350時約2.4倍
守備力 1500時約2.9倍

ダメージ計算式が複雑で分かりにくい場合、上表で実際の使用感に近いイメージが把握できます。
初回投稿時の検証内容をみる
(汎用的な強敵・メガモンを想定)

検証に使用したステータス

味方の情報攻撃力:1152
スキルの斬撃ダメージ+57%
デイン属性ダメージ+83%
????系へのダメージ+7%
敵の情報????系
(仮想)守備力:800
デイン属性弱点倍率:(1.20)

比較①基礎ダメージの違い

基礎ダメージ値の比較

直撃なし直撃あり
攻撃力×1/21152×1/2=5761152×1/2=576
守備力×1/4800×1/4=200守備力無視0
基礎ダメージ376576

様々な補正をする前の段階で、基礎ダメージに200の差があります。後述の補正を計算するとこの差が大きく広がっていきます。

比較②実際のゲーム画面に出るダメージ


直撃なし直撃あり
①基礎ダメージ376576
②スキル倍率
(斬撃620%)
23313571

守備力が違うだけで、既に大きな差が出ています。今後、補正を計算する度にこの差が広がっていきます。
直撃なし直撃あり
③斬撃ダメージ
(+57%)
36605607
④デイン属性ダメージ
(+83%)
669810260
⑤????系へのダメージ
(+7%)
716710979
⑥敵の耐性
デイン属性弱点倍率
(1.20)
ゲーム画面に表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
860013174

守備力800の差が最終的に4500以上まで広がります。そのため、基礎ダメージの数値はとても重要です。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。

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コメント (37件)

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コメント
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  • No.37 OUBBlVg 2023年10月12日
    1
    1
    直撃の時はルカニ入ってても意味ないですか?
  • No.33 kkR2hTA 2023年9月11日
    7
    4
    超気合いためでさらに2.25倍になるんでしょ?
  • No.27 E0gCeAM 2023年5月8日
    34
    6
    約35%で発動してダメージ2倍以上って最強クラスの追加効果だな。
    相手の守備力は今後も上がっていくだろうし、直撃の有無で武器の評価が1段階あがりそう。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.30 JzOWIEk 2023年5月10日
      5
      17
      強い事をひていするわけやないけど、
      あくまでもイベント中の接待で強すぎるように感じてるだけだと思うよ。
    • No.31 JzOWIEk 2023年5月10日
      8
      17
      ギガブレイクの時も強すぎ!!!って感じたけど、
      イベント終わったら、普通に強いなぁくらいに落ち着いたから。
    • No.32 V3ViYJA 2023年9月10日
      4
      3
      超会心って2.5倍でない?
    • No.34 EIYBaYE 2023年9月11日
      0
      0
      なぜかbad多いですが、超会心は2.5倍ですね。
    • No.35 EVCIWZI 2023年9月12日
      0
      1
      なお直撃があったけどセルランが最下位の月になったスラリンギアを忘れている模様
    返信する
  • No.28 EkOCVGI 2023年5月9日
    2
    37
    このコメントは非表示対象です。
    いつも通り、さすがの情報量です。
    次は魔剣士の直撃武器実装でブレイクスルーするだろうから、防御寄りのコイツは長く使えるか瞬殺されるか非常に読みが難しい。
    魔法職どうすんだこれ?
  • No.25 NIQEYRU 2023年5月6日
    4
    120
    このコメントは非表示対象です。
    ダメージうんぬんは正直どうでもいいかな
    プレイヤーの労力削減とか泥のランクアップテクとかなら凄く欲しい

    運営エアプな分攻略サイトでプレイヤーに楽させてくれる方向で検証してくれたらいいよね
  • No.23 QJkBF5A 2023年5月6日
    17
    148
    このコメントは非表示対象です。
    中身薄いのにようたタラタラと書くなぁ
  • No.3 もっこちゃん/VycAJBA 2022年12月14日
    20
    109
    このコメントは非表示対象です。
    ダメージが伸びるのは理解できました。
    でも「まれに」なんですよ
  • No.19 JyKVByI 2022年12月18日
    46
    13
    ロマン砲って言うのですか
    桁が間違ってるのかと思いました笑
    返信数 (1)
    • No.22 JiJVCYc 2023年5月6日
      13
      7
      まさに「桁違い」
    返信する
  • No.18 VmNVcZA 2022年12月18日
    6
    16
    ただのレンジャーが3千半ば→直撃1万、バイシ×2で2万7千とか、この武器持ってなかったゴトハン超えましたわ。
    デイン耐性持ちでなければメガモンに長く使えそう
  • No.17 EGQmAGk 2022年12月17日
    13
    10
    ロマン砲で10万近く行きました。
    返信数 (1)
    • No.26 JiJVCYc 2023年5月6日
      6
      2
      晒しはやめましょう
    返信する
  • No.15 E2V1mXA 2022年12月16日
    27
    10
    初手の大ダメージで、ボス戦の1位をほぼ獲得できる可能性。
    また絶望的な状況でも「まれに」大ダメージを
    与えられるというのはかなりのロマン要素でありますな。

    素のダメージでも竜神王の最大チャージ状態を上回るのは想定外。
    年末最後にとんでも武器を出してきたというのが正直な感想。
    反面メタル対策や周回には全く向かないけれど、
    このロマン要素の前にはそれすら霞む感じ。
    返信数 (1)
    • No.16 あ/IBaDSAU 2022年12月16日
      2
      8
      直撃なしきあいためなしで750パー上回るん
    返信する
  • No.14 JVJ4Vmc 2022年12月16日
    62
    5
    今更かもしれないけど、最近影縛り無効が多くてつらい
  • No.11 MjIzhpE 2022年12月15日
    2
    44
    このコメントは非表示対象です。
    3ターン合計で竜神王上回るんだよな?
    でなきゃ意味ないぞ
  • No.10 QSF0AGE 2022年12月15日
    4
    1
    ロマン砲がどれくらいになるのか気になりますね
  • No.9 ETVXdXI 2022年12月15日
    4
    3
    会心かつ直撃なら、かなりのダメージってことかな。
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