バトルの特殊効果「直撃」について|守備力無視による違いとは?

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ドラクエウォークの新たなバトル特殊効果「直撃」の仕様についてまとめています。直撃の有無によって変わる与ダメージ量の違いについて解説していますので、参考にしてください。
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ダイの大冒険コラボ2の総まとめ

更新履歴


2023/01/30
一部レイアウト変更
2022/12/16
メガモン・竜魔人バランのステータス判明に合わせて与ダメージの再計算を実施
2022/12/15
初回投稿
仮想ステータスのモンスターで与ダメージ量を検証

直撃とは…


発動条件特定の斬撃・体技ダメージを与えるスキル
効果敵の守備力を無視してダメージを与える
その他発動確率はスキルごとに異なる
発動確率は会心の一撃とは異なる
直撃と会心の一撃は同時に発動することがある
直撃のダメージは耐性の影響を受ける
メタルボディ時は無効化される

敵の守備力を無視するため、通常よりも大きなダメージを与えることができます。
具体的にどれくらい与ダメージが増えるのかは、以下の計算例をご覧ください。

ゲーム内の解説をみる

筆者が100回検証した結果、ギガブレイクでは37回発動しました。
発動率は30~40%程度かも。

みんドラTwitter

ダメージ計算式について

守備力が0(ゼロ)になることで、ダメージ計算における基礎ダメージ値が大きく上昇します。
基礎ダメージ(通常攻撃ダメージ)の計算方法は以下の通りです。

攻撃力×1/2-守備力×1/4
簡易ダメージ計算式詳細

以下は簡易的なダメージ計算式です。

簡易ダメージ計算式

①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑤系統ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)

検証に使用したステータス

味方の情報攻撃力:1152
スキルの斬撃ダメージ+57%
デイン属性ダメージ+83%
????系へのダメージ+7%
竜魔人バラン????系
守備力:1500
デイン属性弱点倍率:(1.30)

比較①基礎ダメージの違い

基礎ダメージ値の比較

直撃なし直撃あり
攻撃力×1/21152×1/2=5761152×1/2=576
守備力×1/41500×1/4=375守備力無視0
基礎ダメージ201576

様々な補正をする前の段階で、基礎ダメージに375の差があります。後述の補正を計算するとこの差が大きく広がっていきます。

比較②実際のゲーム画面に出るダメージ


直撃なし直撃あり
①基礎ダメージ201576
②スキル倍率
(斬撃620%)
12463571

守備力が違うだけで3倍近い差が出ています。今後、補正を計算する度にこの差が広がっていきます。
直撃なし直撃あり
③斬撃ダメージ
(+57%)
19575607
④デイン属性ダメージ
(+83%)
358010260
⑤????系へのダメージ
(+7%)
383110979
⑥敵の耐性
デイン属性弱点倍率
(1.30)
ゲーム画面に表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
498014272

守備力1500の差が最終的に9000以上まで広がります。そのため、基礎ダメージの数値はとても重要です。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。

まとめ


直撃の有無と守備力の相関関係による、直撃ダメージ量の比較イメージは以下の通りです。

直撃発生時の与ダメージ比較
守備力 500時約1.3倍
守備力 800時約1.5倍
守備力 1000時約1.8倍
守備力 1200時約2.1倍
守備力 1350時約2.4倍
守備力 1500時約2.9倍

ダメージ計算式が複雑で分かりにくい場合、上表で実際の使用感に近いイメージが把握できます。
初回投稿時の検証内容をみる
(汎用的な強敵・メガモンを想定)

検証に使用したステータス

味方の情報攻撃力:1152
スキルの斬撃ダメージ+57%
デイン属性ダメージ+83%
????系へのダメージ+7%
敵の情報????系
(仮想)守備力:800
デイン属性弱点倍率:(1.20)

比較①基礎ダメージの違い

基礎ダメージ値の比較

直撃なし直撃あり
攻撃力×1/21152×1/2=5761152×1/2=576
守備力×1/4800×1/4=200守備力無視0
基礎ダメージ376576

様々な補正をする前の段階で、基礎ダメージに200の差があります。後述の補正を計算するとこの差が大きく広がっていきます。

比較②実際のゲーム画面に出るダメージ


直撃なし直撃あり
①基礎ダメージ376576
②スキル倍率
(斬撃620%)
23313571

守備力が違うだけで、既に大きな差が出ています。今後、補正を計算する度にこの差が広がっていきます。
直撃なし直撃あり
③斬撃ダメージ
(+57%)
36605607
④デイン属性ダメージ
(+83%)
669810260
⑤????系へのダメージ
(+7%)
716710979
⑥敵の耐性
デイン属性弱点倍率
(1.20)
ゲーム画面に表示されるダメージ
▼  ▼  ▼
860013174

守備力800の差が最終的に4500以上まで広がります。そのため、基礎ダメージの数値はとても重要です。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。

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コメント (20件)

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コメント
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  • No.3 もっこちゃん/VycAJBA 2022年12月14日
    16
    13
    ダメージが伸びるのは理解できました。
    でも「まれに」なんですよ
    返信数 (1)
    • No.20 NwcmQwg 2022年12月20日
      4
      1
      発動率約30%やで、十分過ぎる
    返信する
  • No.19 JyKVByI 2022年12月18日
    13
    1
    ロマン砲って言うのですか
    桁が間違ってるのかと思いました笑
  • No.18 VmNVcZA 2022年12月18日
    1
    4
    ただのレンジャーが3千半ば→直撃1万、バイシ×2で2万7千とか、この武器持ってなかったゴトハン超えましたわ。
    デイン耐性持ちでなければメガモンに長く使えそう
  • No.17 EGQmAGk 2022年12月17日
    5
    3
    ロマン砲で10万近く行きました。
  • No.15 E2V1mXA 2022年12月16日
    17
    5
    初手の大ダメージで、ボス戦の1位をほぼ獲得できる可能性。
    また絶望的な状況でも「まれに」大ダメージを
    与えられるというのはかなりのロマン要素でありますな。

    素のダメージでも竜神王の最大チャージ状態を上回るのは想定外。
    年末最後にとんでも武器を出してきたというのが正直な感想。
    反面メタル対策や周回には全く向かないけれど、
    このロマン要素の前にはそれすら霞む感じ。
    返信数 (1)
    • No.16 あ/IBaDSAU 2022年12月16日
      0
      4
      直撃なしきあいためなしで750パー上回るん
    返信する
  • No.14 JVJ4Vmc 2022年12月16日
    31
    3
    今更かもしれないけど、最近影縛り無効が多くてつらい
  • No.11 MjIzhpE 2022年12月15日
    0
    25
    3ターン合計で竜神王上回るんだよな?
    でなきゃ意味ないぞ
    返信数 (2)
    • No.12 NgYjYjc 2022年12月15日
      15
      0
      そもそも竜神王は平均620も出ないぞw
    • No.13 cxgWSRA 2022年12月15日
      削除されました。
    返信する
  • No.10 QSF0AGE 2022年12月15日
    2
    0
    ロマン砲がどれくらいになるのか気になりますね
  • No.9 ETVXdXI 2022年12月15日
    4
    1
    会心かつ直撃なら、かなりのダメージってことかな。
  • No.8 KVJQgGM 2022年12月15日
    9
    0
    手動についてのコメントがあるけど直撃ってギガブレイク使ったらオートでも発動するんじゃないの?更新前の記事は手動で使った場合だったのかな
  • No.6 JUKSeAA 2022年12月14日
    14
    1
    難易度が高いほど敵の守備力が上がるので、相対的に直撃の威力が上がるのは強力ですね
    直撃耐性・無効を出されなければですが…
  • No.5 KUU1WFQ 2022年12月14日
    3
    21
    超高難度は”手動”なんで十分な検証結果ですね
  • No.4 NIQEYRU 2022年12月14日
    9
    46
    このコメントは非表示対象です。
    手動とか興味ないです
  • No.2 FDBwQJI 2022年12月14日
    28
    2
    計算は忘れるけど、直撃が強いことがわかりました!ありがとう!
  • No.1 NVBUVVc 2022年12月14日
    16
    1
    強さがよくわからなくなったから攻魔複合武器が出なくなったんだと思ってたけど、
    またゴテゴテしてきて複雑化してる・・・・
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