
バトルの特殊効果「直撃」について|守備力無視による違いとは?
新武器「にくきゅうミトン」
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ほこら「チョコのせきぞう(強)」
ゴドハンの固有特性が大幅強化
錬金百式「物質編」(日曜~)
メガモン「迅雷天ミカヅチ」登場
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2024/12/12
魔幻槍実装に合わせて一部追記
2024/11/07
堕天使の棺実装に合わせて一部追記
2024/10/09
女神セレシアのつるぎ実装に合わせて一部追記
2024/08/28
ルイーダウィップ実装に合わせて一部追記
2024/06/07
一部レイアウト変更
2024/05/27
闇はらう光の大剣実装に合わせて一部追記
2024/01/18
天使の断頭台実装に合わせて一部追記
2024/01/03
一部レイアウト変更
2023/12/31
はかいのてっきゅう実装に合わせて一部追記
2023/09/10
ぎんがのつるぎ実装に合わせて一部追記
2023/05/06
勇車スラリンガルのステータス判明に合わせて与ダメージの計算を実施
2023/04/27
スラリン・ギア実装に合わせて一部追記
2023/01/30
一部レイアウト変更
2022/12/16
メガモン・竜魔人バランのステータス判明に合わせて与ダメージの再計算を実施
2022/12/15
初回投稿
仮想ステータスのモンスターで与ダメージ量を検証
12/12 再更新
魔幻槍に関する内容を追記しました。
11/7 再更新
堕天使の棺に関する内容を追記しました。
10/9 再更新
女神セレシアのつるぎに関する内容を追記しました。
8/28 再更新
ルイーダウィップに関する内容を追記しました。
5/27 再更新
闇はらう光の大剣に関する内容を追記しました。
1/18 再更新
天使の断頭台に関する内容を追記しました。
1/3 更新済
はかいのてっきゅうに関する内容を追記しました。
直撃は初撃を除く追撃×3回で発生します。
9/10 新武器ぎんがのつるぎについて
メインスキル「覇王斬」は直撃を発生できるスキルです。
無属性・メラ属性(補正は半減)・超会心ありの3パターンを掲載していますので、参考にしてみてください。
5/6 勇車スラリンガルへの直撃効果を掲載
メガモン・勇車スラリンガルのステータスが判明したため、直撃効果事例を掲載しました。
4/27 新武器スラリン・ギアについて
メインスキル「スラキャノン・フルバースト」は直撃を発生できるスキルです。
本記事はギガブレイク実装時に執筆したためデイン属性で解説していますが、属性がギラに変わっても検証内容等は同様であり、スキル倍率も同じ620%のため内容は共通です。
直撃とは…
敵の守備力を無視するため、通常よりも大きなダメージを与えることができる特殊効果です。
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
発動条件 | 特定の斬撃・体技ダメージを与えるスキル |
効果 | 敵の守備力を無視してダメージを与える |
その他 | 発動確率はスキルごとに異なる 発動確率は会心の一撃とは異なる 直撃と会心の一撃は同時に発動することがある 直撃のダメージは耐性の影響を受ける メタルボディ時は無効化される |
直撃が発生するスキル一覧
武器 | スキル | 属性 | 威力 | 直撃 発動率 |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | 750% | たまに |
![]() | ![]() | ![]() ![]() | 999% | たまに |
![]() | ![]() | 全体![]() | 400% | まれに |
![]() | ![]() | ![]() | 1100% | まれに |
![]() | ![]() | 全体![]() | 500% | まれに |
![]() | ![]() | ![]() | 730% | 確定 |
![]() | ![]() | ![]() ![]() | 900% | たまに |
![]() | ![]() (追撃のみ確率で発生) | ![]() ![]() | 400% 480% | 対象外 まれに |
![]() | ![]() | ![]() ![]() | 900% | まれに |
![]() | ![]() | ![]() | 620% | まれに |
![]() | ![]() | ![]() | 620% | まれに |
(表記がないスキルは単体対象)
「まれに」表記の場合の発動率は30~40%程度かも。
2024/5/27追記
ダメージ量の変化まとめ
攻撃力が低い場合や守備力が高い時ほど直撃の影響が大きい傾向があり、バイキルトやルカニで強化や弱化に成功すると、直撃の影響が少なくなります。
直撃の与ダメ上昇率 | 攻撃1200 | 攻撃1500 | 攻撃1800 |
---|---|---|---|
守備1000 | +72% | +50% | +38% |
守備1200 | +100% | +67% | +50% |
守備1500 | +167% | +100% | +72% |
守備1800 | +301% | +150% | +100% |
闇はらう光の大剣
初の「確率表記なし」で確定発動
ドラクエウォークのスキル説明文だと「ときどき」「たまに」等の表記がない場合は、スキル使用時に必ず発動します。
天使の断頭台
初の「たまに」表記で従来より発動しやすい?
ドラクエウォークの確率表記だと、ごくまれに ⇒ まれに ⇒ たまに ⇒ ときどき の順に発動率が上がる傾向があります。
天使の断頭台は「たまに」表記で、今までの武器はすべて「まれに」表記でした。
はかいのてっきゅう
直撃が発生するのは追撃×3回だけです
初撃の全体400%体技は追撃発生抽選の対象外で、追撃の160%ランダム単体体技×3回が直撃の抽選対象です。
どれだけダメージが上がる?
通常時を1.0とした場合に、敵の守備力に応じてダメージが上がる割合を示したグラフです。
- 敵の守備力が1000なら与ダメージは約1.8倍
- 敵の守備力が1200なら与ダメージは約2.1倍
- 敵の守備力が1500なら与ダメージは約2.9倍
敵の守備力が高いほど、直撃が発生した時のダメージが大きくなります。
(2024/5/27追記:攻撃力が高くなるほど、直撃発生時の与ダメ伸び率は下がります)
※ 下記のぎんがのつるぎ・スラリンギアの場合をご確認ください。
検証に使用したステータス
味方の情報 | 攻撃力:1188 スキルの斬撃ダメージ+54% メラ属性ダメージ+88% 水系へのダメージ+14% |
![]() グラコス | 水系 守備力:902 メラ属性弱点倍率:等倍(1.00) |
覇王斬(
無属性)の場合
- 基礎ダメージ値の比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
攻撃力×1/2 | 1188×1/2=594 | 1188×1/2=594 |
守備力×1/4 | 902×1/4=225 | 守備力無視=0 |
基礎ダメージ | 369 | 594 |
- 実際のダメージ量比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
①基礎ダメージ | 369 | 594 |
②スキル倍率 (斬撃900%) | 3321 | 5346 |
③斬撃ダメージ (+54%) | 5114 | 8232 |
④メラ属性ダメージ (+88%:半減時+44%) | 無属性は適用外 | |
⑤水系へのダメージ (+14%) | 5829 | 9384 |
⑥敵の耐性 メラ属性弱点倍率 (1.00) | ゲーム画面に 表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
5829 | 9384 | |
⑦超会心の一撃発動時 | ゲーム画面に 表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
14572 | 23460 |
※ 計算方法の詳細は以下の記事内にて解説します
※【参考】会心・超会心の倍率
覇王斬(
メラ属性)の場合
- 基礎ダメージ値の比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
攻撃力×1/2 | 1188×1/2=594 | 1188×1/2=594 |
守備力×1/4 | 902×1/4=225 | 守備力無視=0 |
基礎ダメージ | 369 | 594 |
- 実際のダメージ量比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
①基礎ダメージ | 369 | 594 |
②スキル倍率 (斬撃900%) | 3321 | 5346 |
③斬撃ダメージ (+54%) | 5114 | 8232 |
④メラ属性ダメージ (+88%:半減時+44%) | 7364 | 11854 |
⑤水系へのダメージ (+14%) | 8394 | 13513 |
⑥敵の耐性 メラ属性弱点倍率 (1.00) | ゲーム画面に 表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
8394 | 13513 | |
⑦超会心の一撃発動時 | ゲーム画面に 表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
20985 | 33782 |
※ 計算方法の詳細は以下の記事内にて解説します
※【参考】会心・超会心の倍率
まとめ(与ダメージ比較一覧表)
直撃・超会心ともに確率発動のため必ず使用できるわけではありませんが、ダメージソースの期待値幅が大きいため、汎用的に長く使える武器になりそうです。
![]() | |||
---|---|---|---|
直撃 | 超会心 | ![]() | ![]() |
なし | なし | 5829 - | 8394 (+44%) |
あり | なし | 9384 (+61%) | 13513 (+132%) |
なし | あり | 14572 (+250%) | 20985 (+360%) |
あり | あり | 23460 (+403%) | 33782 (+580%) |
スラリン・ギアの場合
味方の情報 | 攻撃力:1249 スキルの体技ダメージ+65% ギラ属性ダメージ+59% スライム系へのダメージ+40% |
勇車スラリンガル | スライム系 守備力:1300 ギラ属性弱点倍率: ![]() |
基礎ダメージ値の比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
攻撃力×1/2 | 1249×1/2=624 | 1249×1/2=624 |
守備力×1/4 | 1300×1/4=325 | 守備力無視=0 |
基礎ダメージ | 299 | 624 |
実際のダメージ量比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
①基礎ダメージ | 299 | 624 |
②スキル倍率 (体技620%) | 1853 | 3868 |
③体技ダメージ (+65%) | 3057 | 6382 |
④ギラ属性ダメージ (+59%) | 4860 | 10147 |
⑤スライム系へのダメージ (+40%) | 6804 | 14205 |
⑥勇者スライムボーナス (+10%) | 7484 | 15625 |
⑥敵の耐性 ギラ属性弱点倍率 (1.60) | ゲーム画面に 表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
11974 | 25000 |
※ 計算方法の詳細は以下の記事内にて解説します
みんドラTwitter
ダメージ計算式について
守備力が0(ゼロ)になることで、ダメージ計算における基礎ダメージ値が大きく上昇します。
基礎ダメージ(通常攻撃ダメージ)の計算方法は以下の通りです。
攻撃力×1/2-守備力×1/4 |
以下は簡易的なダメージ計算式です。
簡易ダメージ計算式
①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑤系統ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
検証に使用したステータス
味方の情報 | 攻撃力:1152 スキルの斬撃ダメージ+57% デイン属性ダメージ+83% ????系へのダメージ+7% |
竜魔人バラン | ????系 守備力:1500 デイン属性弱点倍率: ![]() |
比較①基礎ダメージの違い
基礎ダメージ値の比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
攻撃力×1/2 | 1152×1/2=576 | 1152×1/2=576 |
守備力×1/4 | 1500×1/4=375 | 守備力無視=0 |
基礎ダメージ | 201 | 576 |
比較②実際のゲーム画面に出るダメージ
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
①基礎ダメージ | 201 | 576 |
②スキル倍率 (斬撃620%) | 1246 | 3571 |
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
③斬撃ダメージ (+57%) | 1957 | 5607 |
④デイン属性ダメージ (+83%) | 3580 | 10260 |
⑤????系へのダメージ (+7%) | 3831 | 10979 |
⑥敵の耐性 デイン属性弱点倍率 (1.30) | ゲーム画面に表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
4980 | 14272 |
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。
まとめ
直撃の有無と守備力の相関関係による、直撃のダメージ量の比較イメージは以下の通りです。
直撃発生時の与ダメージ比較 | |
---|---|
守備力 500時 | 約1.3倍 |
守備力 800時 | 約1.5倍 |
守備力 1000時 | 約1.8倍 |
守備力 1200時 | 約2.1倍 |
守備力 1350時 | 約2.4倍 |
守備力 1500時 | 約2.9倍 |
検証に使用したステータス
味方の情報 | 攻撃力:1152 スキルの斬撃ダメージ+57% デイン属性ダメージ+83% ????系へのダメージ+7% |
敵の情報 | ????系 (仮想)守備力:800 デイン属性弱点倍率: ![]() |
比較①基礎ダメージの違い
基礎ダメージ値の比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
攻撃力×1/2 | 1152×1/2=576 | 1152×1/2=576 |
守備力×1/4 | 800×1/4=200 | 守備力無視=0 |
基礎ダメージ | 376 | 576 |
比較②実際のゲーム画面に出るダメージ
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
①基礎ダメージ | 376 | 576 |
②スキル倍率 (斬撃620%) | 2331 | 3571 |
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
③斬撃ダメージ (+57%) | 3660 | 5607 |
④デイン属性ダメージ (+83%) | 6698 | 10260 |
⑤????系へのダメージ (+7%) | 7167 | 10979 |
⑥敵の耐性 デイン属性弱点倍率 (1.20) | ゲーム画面に表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
8600 | 13174 |
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。
災厄の目覚めのタグ
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![]() | バトルの特殊効果「反撃」について|盾役キャラの被ダメで敵にもダメージ 2/12 17:07 O-Jittchi |
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![]() | 追い覚醒のステータス上昇値一覧|魔王覚醒 1/30 00:27 O-Jittchi |