
バトルの特殊効果「直撃」について|守備力無視による違いとは?
ドラクエウォークの新たなバトル特殊効果「直撃」の仕様についてまとめています。直撃の有無によって変わる与ダメージ量の違いについて解説していますので、参考にしてください。
最新情報
3.5周年イベント総まとめ!魔族の王デスピサロ、登場
ピサロは初のハイブリッド
ピサロと共に「清めの修練場」
ヘルシーサー(強)のほこら!
獄炎の大剣!初の両手剣の武器です!
ネルゲル等、メガモン4体が復刻中…
今週末は「レアモン」確変!
メイン「13章」の弱点!ボスも攻略!
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
イベント関連 | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ダイの大冒険コラボ | |||
---|---|---|---|
![]() スマートウォーク | ![]() ポップ | ![]() ダイ | ![]() 原作と今後の予想 |
イベント関連 | |||
![]() ガチャ当たり | ![]() 復刻ガチャ当たり | ![]() 復刻こころ優先度 | ![]() 覚醒の条件 |
機能解説 | |||
![]() 直撃 | ![]() 絆レベル | ![]() 断罪のいかずち | ![]() 覚醒までの目安 |
【復刻】こころ評価 | |||
![]() 魔王ハドラー | ![]() フレイザード | ![]() ヒュンケル | - |
メガモン | ||
---|---|---|
![]() 竜魔人バラン | ![]() ミストバーン | - |
メガモン【復刻】 | ||
![]() ハドラー | ![]() フレイザード | - |
強敵 | ||
![]() ラーハルト | ![]() 竜騎将バラン | - |
強敵(覚醒) | ||
![]() ヒュンケル(覚醒) | ![]() クロコダイン(覚醒) | - |
強敵【復刻】 | ||
![]() バロン版キラーマシン | ![]() アバン(ドラゴラム) | ![]() クロコダイン |
![]() ヒュンケル | - | - |
イベント | ||
![]() ポップ | ![]() ダイ | - |
鎧の魔槍装備シリーズ | ||
---|---|---|
![]() 鎧の魔槍 | - | - |
![]() 鎧の魔槍(兜) | ![]() 鎧の魔槍(鎧上) | ![]() 鎧の魔槍(鎧下) |
真魔剛竜剣装備シリーズ | ||
![]() 真魔剛竜剣 | - | - |
![]() ドラゴンファング | ![]() バランの鎧上 | ![]() バランの鎧下 |
復刻ガチャ | ||
![]() パプニカのナイフ | ![]() ハンマースピア | ![]() マジカルブースター |
![]() 鎧の魔剣 | - | - |
アクセサリ | ||
![]() アバンの書 | - | - |
アクセサリ(復刻) | ||
![]() ゴメちゃんアクセ | ![]() アバンのしるし | ![]() 暴魔のメダル |
![]() 魔法の筒 | ![]() へんなベルト | - |
見た目装備 | ||
![]() キルバーンヘッド | - | - |
見た目装備(復刻) | ||
![]() アバンヘアー | ![]() ポップのはちまき | ![]() マァムのかんむり |
2023/01/30
一部レイアウト変更
2022/12/16
メガモン・竜魔人バランのステータス判明に合わせて与ダメージの再計算を実施
2022/12/15
初回投稿
仮想ステータスのモンスターで与ダメージ量を検証
直撃とは…
発動条件 | 特定の斬撃・体技ダメージを与えるスキル |
効果 | 敵の守備力を無視してダメージを与える |
その他 | 発動確率はスキルごとに異なる 発動確率は会心の一撃とは異なる 直撃と会心の一撃は同時に発動することがある 直撃のダメージは耐性の影響を受ける メタルボディ時は無効化される |
敵の守備力を無視するため、通常よりも大きなダメージを与えることができます。
具体的にどれくらい与ダメージが増えるのかは、以下の計算例をご覧ください。
筆者が100回検証した結果、ギガブレイクでは37回発動しました。
発動率は30~40%程度かも。
発動率は30~40%程度かも。
みんドラTwitter
ダメージ計算式について
守備力が0(ゼロ)になることで、ダメージ計算における基礎ダメージ値が大きく上昇します。
基礎ダメージ(通常攻撃ダメージ)の計算方法は以下の通りです。
攻撃力×1/2-守備力×1/4 |
以下は簡易的なダメージ計算式です。
簡易ダメージ計算式
①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑤系統ダメージの合計 ← ここを盛ると「超弱点」「弱点」の表示が変化
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
検証に使用したステータス
味方の情報 | 攻撃力:1152 スキルの斬撃ダメージ+57% デイン属性ダメージ+83% ????系へのダメージ+7% |
竜魔人バラン | ????系 守備力:1500 デイン属性弱点倍率: ![]() |
比較①基礎ダメージの違い
基礎ダメージ値の比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
攻撃力×1/2 | 1152×1/2=576 | 1152×1/2=576 |
守備力×1/4 | 1500×1/4=375 | 守備力無視=0 |
基礎ダメージ | 201 | 576 |
様々な補正をする前の段階で、基礎ダメージに375の差があります。後述の補正を計算するとこの差が大きく広がっていきます。
比較②実際のゲーム画面に出るダメージ
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
①基礎ダメージ | 201 | 576 |
②スキル倍率 (斬撃620%) | 1246 | 3571 |
守備力が違うだけで3倍近い差が出ています。今後、補正を計算する度にこの差が広がっていきます。
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
③斬撃ダメージ (+57%) | 1957 | 5607 |
④デイン属性ダメージ (+83%) | 3580 | 10260 |
⑤????系へのダメージ (+7%) | 3831 | 10979 |
⑥敵の耐性 デイン属性弱点倍率 (1.30) | ゲーム画面に表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
4980 | 14272 |
守備力1500の差が最終的に9000以上まで広がります。そのため、基礎ダメージの数値はとても重要です。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。
まとめ
直撃の有無と守備力の相関関係による、直撃のダメージ量の比較イメージは以下の通りです。
直撃発生時の与ダメージ比較 | |
---|---|
守備力 500時 | 約1.3倍 |
守備力 800時 | 約1.5倍 |
守備力 1000時 | 約1.8倍 |
守備力 1200時 | 約2.1倍 |
守備力 1350時 | 約2.4倍 |
守備力 1500時 | 約2.9倍 |
ダメージ計算式が複雑で分かりにくい場合、上表で実際の使用感に近いイメージが把握できます。
検証に使用したステータス
味方の情報 | 攻撃力:1152 スキルの斬撃ダメージ+57% デイン属性ダメージ+83% ????系へのダメージ+7% |
敵の情報 | ????系 (仮想)守備力:800 デイン属性弱点倍率: ![]() |
比較①基礎ダメージの違い
基礎ダメージ値の比較
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
攻撃力×1/2 | 1152×1/2=576 | 1152×1/2=576 |
守備力×1/4 | 800×1/4=200 | 守備力無視=0 |
基礎ダメージ | 376 | 576 |
様々な補正をする前の段階で、基礎ダメージに200の差があります。後述の補正を計算するとこの差が大きく広がっていきます。
比較②実際のゲーム画面に出るダメージ
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
①基礎ダメージ | 376 | 576 |
②スキル倍率 (斬撃620%) | 2331 | 3571 |
守備力が違うだけで、既に大きな差が出ています。今後、補正を計算する度にこの差が広がっていきます。
直撃なし | 直撃あり | |
---|---|---|
③斬撃ダメージ (+57%) | 3660 | 5607 |
④デイン属性ダメージ (+83%) | 6698 | 10260 |
⑤????系へのダメージ (+7%) | 7167 | 10979 |
⑥敵の耐性 デイン属性弱点倍率 (1.20) | ゲーム画面に表示されるダメージ ▼ ▼ ▼ | |
8600 | 13174 |
守備力800の差が最終的に4500以上まで広がります。そのため、基礎ダメージの数値はとても重要です。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。
会心の一撃発生時やきあいため使用時は、上記の表示ダメージ量に対して追加で補正を計算するため、その差はますます大きくなります。
ダイの大冒険コラボのタグ
![]() | クロコダイン(覚醒) 3/8 18:14 |
![]() | ヒュンケル(覚醒) 3/8 18:14 |
![]() | ポップ 3/8 18:11 |
![]() | ダイ 3/8 18:09 |