高難度「アラグネ(引導の巻)」攻略・弱点倍率|ニンジャイベント

36件
ドラクエウォークの高難度「引導の巻/ニンジャイベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布
メガモン

怪蟲アラグネ
--
強敵

おににゅうどう
--
スポット

ベロベロ
--
高難度

高難度
-

影なる守護者ニンジャ見参!の総まとめ

1/27 更新済み

新たな情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2023/1/27(金)15:00~2023/3/10(金)14:59

実際の攻略動画


動画内の攻略ポイント

  • 基本的な戦い方はメガモン時と同様
  • 敵の行動パターンも共通です
  • 敵の攻撃威力がメガモン比で1.2倍程度
  • 動画で使用したパーティ編成の早見表

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官

虫系耐性
なし25%30%10%

耐性
2%2%
10%
10%2%

弱点倍率・最強火力ランキング!

弱点はメガモンと同じ
当サイトで調査した結果、弱点属性はメガモンと同じでした。守備力は異なります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/27(月)

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設
6/4(火)で終了

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

HP23万
系統虫系

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
粘着糸吐き対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で縛り
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
死グモの罠対象:全体に状態異常
属性:無属性
ダメ:毎ターン約130
補足:確率で毎ターン縛り効果トラップ
補足:まもりのたて無効
補足:効果中は縛りを防げます
補足:効果中も被ダメージは防げません
死グモのトゲ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:確率で
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はメガモンと同じ
守備力・被ダメは上がっています
行動パターンもほぼ同じ
まもりのたてを切らさなければ難しくない
4人全員まもりのたて使用で安定
常に更新できるよう回復役は2人推奨
敵の火力が高く休み&毒のトラップで落とされやすい
虫系耐性の取れる装備で耐性を取る
ワイルドシリーズ・くろがねシリーズ
回復がつらい場合はフバーハなどでブレス対策
高難度と割り切って「せかいじゅのしずく」でもOK
蜘蛛止めの吹き矢」は無効
メガモンのみ通用するイベントアイテムです
物理攻撃役には火力アップをしていく
敵の守備力が高く、ダメージが通りにくいです
ボルテージダンスバイシオンを継続していく
ニンジャなら新スキル空蝉の術鬼殺し
呪文や攻魔複合スキルはメガモン同様通りやすい

パーティ編成例

特級職PT
攻撃/盾役攻撃役回復/補助役回復役

ニンジャ

ニンジャ

大神官

大神官
上級職PT
回復/盾役攻撃/補助役攻撃役回復役

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者

HPが高いため「まもりのたて」を常に更新できるよう回復役は2人いると安定します。縛りが良く入り「フバーハ」でダメージ軽減も可能なので、ニンジャ・レンジャーを中心にPTを組むと良いでしょう。

虫系耐性を最優先に


被ダメージが非常に大きいため、虫系耐性は万全に。
対策できる装備はメガモンと同じです。

  • 【参考】死グモのトゲの被ダメージ

守備力1002923833861
虫耐性なし25%30%10%

1ターン目に「粘着糸吐き」で縛り、2ターン目に「死グモのトゲ」で大ダメージを喰らいます。
※ 物理攻撃なので守備力を上げる対策も有効
※ ガード率やみかわし率を上げるのも有効(空蟬の術など)

対策できる装備をみる

4人全員まもりのたて


メガモンよりも長期戦になるため、常に4人ともまもりのたてを維持して状態異常対策を。
影縫い・影縛りが入ったタイミング早めの更新をすると、戦局が安定しやすいです。

高難度クエストでもブレス封じが入りやすい!


メガモンと同じく、封竜の神楽鈴封息のまじないが有効です。
毎ターンの縛り・継続ダメージのを防げるので、所持している場合はサブ回復役におすすめ。

蜘蛛止めの吹き矢は効きません!


イベントアイテム「蜘蛛止めの吹き矢」ですが、高難度クエストでは無効でした。

蜘蛛止めの吹き矢について

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

勇者姫の盾

縛り耐性をみる

縛り耐性

毒耐性をみる

毒耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

虫系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「引導の巻」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「影なる守護者」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ニンジャイベントのタグ

「ニンジャイベント」の記事一覧

コメント (36件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.15 @ranajapo 2023年1月28日
    3
    2
    大神官 ストロス
    大魔導師ドルマドン
    大魔導師ウロボロス
    大神官 神楽鈴

    まもたて維持
    息封じ
    すくると
    大魔導師は魔力覚醒

    安定してました
  • No.14 hYRQQRA 2023年1月28日
    2
    14
    ニン37 グリンガム
    神官38 タンバリン
    神官42 クリフト
    魔道44 ウロボロス
    ワイルドシリーズあまり持ってないので虫耐性なしでもいける?と思ったら死グモのトゲで750くらい入って大魔道士が落ち、全員瀕死。そこで雫使った以外は回復間に合うし、何よりまもたてで大半の行動ガードできるので弱い。まもたて後はほぼ固定行動しかしてない。縛り1回入って、そこで死グモ2回目だったのかもしれないけど。
    相手の素早さが低くて行動ズレたりしないのも簡単なポイント。ニンジャいらないと思う。
    注意点は、メドローアの消費MPデカくて魔響の詠唱しない方がいい?とか思ったくらい。
  • No.13 FykIaAA 2023年1月28日
    8
    5
    メガモン用の虫耐性なしの火力重視のパーティーで行ったら死人が出たので
    若干虫耐性防具を装備してやり直したらクリアできた
    みんな過去一簡単とか言うからなめすぎたわw
  • No.12 モリダー/@Morider 2023年1月27日
    5
    0
    ゴドハン(天空の剣)、大魔道士(ウロボロスの杖)、大神官(クリフトの杖)、大神官(ダンシングロッド)で討伐しました。まもりのたてをキープすれば大丈夫ですね。
  • No.11 OAJHCGE 2023年1月27日
    8
    4
    神官神官ニンジャゴドハンで10分もたたずに終わった
    影縛りは2回成功
    メガモンソロ討伐ができる人なら耐性を気持ち盛る程度で勝てると思います
  • No.10 KXFjRgM 2023年1月27日
    39
    7
    とりあえずクリアー。
    たまにはこんな感じで少しぬるめの高難易度があっていいかと思います。
  • No.9 NgaAOSQ 2023年1月27日
    15
    19
    普通に難しいかったです。
    雫3個と若葉5個とせいすい3個使ってクリアできました。
    守りのたて使って最後維持できずに雫と若葉使って押しきりました。
    運要素が高いです。
    ゴッド50ゴッド50大神官50大神官50
    大神官のおすそわけが重要です。
  • No.2 JhghlUc 2023年1月27日
    8
    77
    このコメントは非表示対象です。
    何を思ったかこのクエストをエンディングクエストと間違えて受注し、なんや今回のエンディングクエストはボス戦があるんか!と思いながらメガモンアラグネのパーティーでフルオートで倒せちゃいました。

    終わってからクエスト一覧見に行ったらやったつもりのない高難度の方がクリア表示に変わってて苦笑い
  • No.7 @Naomam 2023年1月27日
    19
    2
    くろがね一式で固めたキャラHP930が、トゲうけて残HP350ぐらい。虫耐性ゼロの回復役HP965はトゲの後HP2桁でした。10%とってた火力2人はギリギリ黄色。
    罠があるので、最低10%ぐらいは虫耐性取らないと行動前に死亡して面倒になります。
  • No.6 NHNpN5U 2023年1月27日
    12
    3
    回復役2人入れて全身虫耐性
    まもたて維持するだけのゲーム
  • No.5 MCBJQ1c 2023年1月27日
    14
    0
    息封じ入りました
  • No.4 QldEFQc 2023年1月27日
    15
    2
    天空剣改3 筆改 タンバリン 聖風 でクリア
    最新武器の火力が無くても戦えます。
    ニンジャ不使用です。育っていなくても大丈夫。

    まもりのたて を切らさないこと
    聖風で回復しきれない味方に
    タンバリン役のベホイミかまもりのリズム(回復+呪文耐性付与)
    でフォローすることだけ注意しました。
  • No.1 @kanozisan 2023年1月27日
    14
    5
    メガモンをソロでやる感じですかね・・・
    メガモンと同じパーティーでやりました。
    一回だけ行動停止(ターンではない)できる吹き矢があるので使いました。(回復間に合うと思ったら地雷?で死亡したため)

    ちょっとだけダメージが大きかったきがしなくもないですが、あとは特にかわりはなかったです。
    返信数 (1)
    • No.3 EhRYd3A 2023年1月27日
      5
      2
      吹き矢はメガモンのアラグネ以外に使うとミスになるとメガモン登場時のお知らせにあるので、
      後で効かなくなるよう修正される可能性あるので、使うつもりなら早めにクリアしておいた方がいいかも
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×