高難度「アラグネ(引導の巻)」攻略・弱点倍率|ニンジャイベント

36件
ドラクエウォークの高難度「引導の巻/ニンジャイベント」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布
メガモン

怪蟲アラグネ
--
強敵

おににゅうどう
--
スポット

ベロベロ
--
高難度

高難度
-

影なる守護者ニンジャ見参!の総まとめ

1/27 更新済み

新たな情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2023/1/27(金)15:00~2023/3/10(金)14:59

実際の攻略動画


動画内の攻略ポイント

  • 基本的な戦い方はメガモン時と同様
  • 敵の行動パターンも共通です
  • 敵の攻撃威力がメガモン比で1.2倍程度
  • 動画で使用したパーティ編成の早見表

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官

虫系耐性
なし25%30%10%

耐性
2%2%
10%
10%2%

弱点倍率・最強火力ランキング!

弱点はメガモンと同じ
当サイトで調査した結果、弱点属性はメガモンと同じでした。守備力は異なります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/9(木)~

?


大神官ハーゴン
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

HP23万
系統虫系

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
粘着糸吐き対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で縛り
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
死グモの罠対象:全体に状態異常
属性:無属性
ダメ:毎ターン約130
補足:確率で毎ターン縛り効果トラップ
補足:まもりのたて無効
補足:効果中は縛りを防げます
補足:効果中も被ダメージは防げません
死グモのトゲ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:確率で
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はメガモンと同じ
守備力・被ダメは上がっています
行動パターンもほぼ同じ
まもりのたてを切らさなければ難しくない
4人全員まもりのたて使用で安定
常に更新できるよう回復役は2人推奨
敵の火力が高く休み&毒のトラップで落とされやすい
虫系耐性の取れる装備で耐性を取る
ワイルドシリーズ・くろがねシリーズ
回復がつらい場合はフバーハなどでブレス対策
高難度と割り切って「せかいじゅのしずく」でもOK
蜘蛛止めの吹き矢」は無効
メガモンのみ通用するイベントアイテムです
物理攻撃役には火力アップをしていく
敵の守備力が高く、ダメージが通りにくいです
ボルテージダンスバイシオンを継続していく
ニンジャなら新スキル空蝉の術鬼殺し
呪文や攻魔複合スキルはメガモン同様通りやすい

パーティ編成例

特級職PT
攻撃/盾役攻撃役回復/補助役回復役

ニンジャ

ニンジャ

大神官

大神官
上級職PT
回復/盾役攻撃/補助役攻撃役回復役

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者

HPが高いため「まもりのたて」を常に更新できるよう回復役は2人いると安定します。縛りが良く入り「フバーハ」でダメージ軽減も可能なので、ニンジャ・レンジャーを中心にPTを組むと良いでしょう。

虫系耐性を最優先に


被ダメージが非常に大きいため、虫系耐性は万全に。
対策できる装備はメガモンと同じです。

  • 【参考】死グモのトゲの被ダメージ

守備力1002923833861
虫耐性なし25%30%10%

1ターン目に「粘着糸吐き」で縛り、2ターン目に「死グモのトゲ」で大ダメージを喰らいます。
※ 物理攻撃なので守備力を上げる対策も有効
※ ガード率やみかわし率を上げるのも有効(空蟬の術など)

対策できる装備をみる

4人全員まもりのたて


メガモンよりも長期戦になるため、常に4人ともまもりのたてを維持して状態異常対策を。
影縫い・影縛りが入ったタイミング早めの更新をすると、戦局が安定しやすいです。

高難度クエストでもブレス封じが入りやすい!


メガモンと同じく、封竜の神楽鈴封息のまじないが有効です。
毎ターンの縛り・継続ダメージのを防げるので、所持している場合はサブ回復役におすすめ。

蜘蛛止めの吹き矢は効きません!


イベントアイテム「蜘蛛止めの吹き矢」ですが、高難度クエストでは無効でした。

蜘蛛止めの吹き矢について

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

勇者姫の盾

縛り耐性をみる

縛り耐性

毒耐性をみる

毒耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

虫系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「引導の巻」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「影なる守護者」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

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作成ツールパーティ一覧

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「ニンジャイベント」の記事一覧

コメント (36件)

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  • No.35 FDJQiUk 2023年3月4日
    2
    3
    ニンジャグリ鞭
    大魔導士ウロボロス
    大神官×2ヒーラー

    黄色ライン(HP半分)までは空蝉・魔力覚醒・フバーハ等でバフ整えて普通に攻めて、黄色になったら魔響して一気に押し切ってクリア
    火力とHPがちょっと上がってるだけで、他はメガモンと全く変わらんな
    まもたてしてバフ整えたら怖いとこが一つもない
    メガモンのクモをソロで狩れるプレイヤーなら誰でもクリアできると思うよ
    返信数 (1)
    • No.36 FDJQiUk 2023年3月4日
      3
      2
      補足
      装備は4人とも1部位だけ虫耐性防具にして、他の部位はそれぞれの最適付けてた
      HPは800~850くらいキープしてれば即死はない
    返信する
  • No.34 QWJ2STQ 2023年3月3日
    0
    2
    ゴドハン48 竜神王
    ニンジャ41 竜神王
    大神官48 クリフト
    大魔導士48 神鳥
    魔響を使ったから最後聖水使いまくり。雫は持ってないから使ってないが8イベントなどで手に入れたアイテムを使いまくってなんとか勝利。回復1枚じゃ守りの盾の更新が間に合わないことがあるからおすすめできない。おすそわけも守りの盾をしなければならない1ターン目に発動したりリザオラルをおすそわけしたら切れた途端に死ぬし苦戦しまくったわ
  • No.33 @mamagori 2023年2月26日
    0
    5
    ニンジャ デス牙   ワイルド
    ニンジャ グリンガム ワイルド
    大神官  聖風    回復アップに振り切った防具
    大魔道士 ウロボロス ワイルド

    フバーハ2段、まもたて維持で余裕でしたw
  • No.31 JDMJdWA 2023年2月20日
    1
    32
    このコメントは非表示対象です。
    すまん、あれだけ引いとけ言われてたウロボロス持ってない雑魚おる?
    おらんかそんな奴wwww
  • No.30 EZl1lTk 2023年2月18日
    5
    6
    メドローア強い
  • No.29 EkM1eZA 2023年2月10日
    3
    11
    寄生入り(SODなし)でメガモンやるのと変わらんな
    メガモンそのまんまのPTで1発クリア
    虫耐性はあんま盛ってない、代わりに火力全振りでゴリ押ししたったw
    やっぱり頼れるメドローアwwww
  • No.27 IRdSUEQ 2023年2月5日
    5
    4
    ・1回目討伐
    ゴット デス牙
    大魔導 ウロボロス
    大神官 ストロス
    大神官 神楽鈴
    ⇒10分ほどで撃破。使用武器が強すぎたので、ウロボロス、メラ武器を使わない以下の編成でもやってみた。

    ・2回目討伐
    ゴット  くさなぎ
    ニンジャ プラチナウィング
    大神官  聖風
    大神官  ダンロ

    装備は全身虫耐性装備。守盾は基本維持。ゴットはすてみ+騎士道。ニンジャは大海の浪漫寄り。きあいため使用できるようにしてMP節約。火力が落ちると(くさなぎだと6000~7000前後)HPが23万もあり長期戦になるので後半聖水で回復キャラのMPを補強する必要があるくらい。死グモのトゲだけ脅威ですが全身虫耐性装備だと600前後の被ダメなので回復2名いれば問題なし。後はルーチン。威圧3段階でギラ武器ニンジャの大海の浪漫を使ったものの10000程度のダメージだったのでメラでないなら微妙かも。まじんのかなづちであればニンジャ適正武器なので強ダメージ期待できると思いますけど。全身虫耐性装備すれば最新武器なくても大丈夫そうです。ドルマ、デインも等倍なので大丈夫でしょう。聖水は10前後使用したが雫はなし。
  • No.26 MyREh1E 2023年2月2日
    16
    5
    いつもは高難易度スルーしてるけど
    称号がカッコイイから頑張ってみようかな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    返信数 (1)
    • No.32 MyREh1E 2023年2月24日
      14
      3
      無事クリア!(*ー▽ー)フフフ
    返信する
  • No.24 IDJAA4Q 2023年2月1日
    5
    2
    ゴドハン49 天空の剣改6 
    ニンジャ34 神楽鈴
    大神官46  聖風の杖
    大魔道士40 ウロボロス
    でクリア。ブレスが100%で封じれるのはマジで強い。
    が、耐性盛れていればそこまでする必要も無いかな。
    HP高いので火力が無いとジリ貧になるかもしれないが
    きあいためとか使えばそれも問題無さそう。
    返信数 (1)
    • No.25 IDJAA4Q 2023年2月1日
      4
      0
      私はブレス封じは一回もしくじらなかった。
      ニンジャだと、成功率上がっているのかもね。
    返信する
  • No.17 @GoinkyoX 2023年1月30日
    7
    3
    系統や弱点が違う複数の敵と3戦するから厄介なのであって、1体と1戦やるだけなら大した事が無いよなあ
    返信数 (2)
    • No.23 hlgEglA 2023年2月1日
      0
      10
      また極悪3連戦だろー、最低5時間は見とかないとやれんので、週末土曜夜で翌日予定ない日しかやれんがなあーあーめんどくせーで見てみたら、ワンマッチだった。超高、じゃなくて高難度だからか。ワンマッチなら、個人的に好きじゃない連戦時のタスキルしなくていいし。歓迎。
      無課金ほぼ初期組として、普通にやって無理ならタスキル使ってかろうじて全イベントクリアしてきたけど、タスキルしたら主に時間マネージメント部分で完全別ゲーになる。連戦系=タスキルゲームなんで、ワンマッチ長時間への移行は歓迎してます。今回のワンマッチ蜘蛛は、どこメガで純寄生に絡まれた程度の難度なんで。日常です。まーこのぐらいぬるいほうが嬉しいのは事実。高難度勝ったところで自己満以外意味が無いし。自己満足でしか続けてない
    • No.28 EkM1eZA 2023年2月10日
      2
      2
      で、その意味不明な自分語りには自己満以外の意味あるの?
    返信する
  • No.22 OWcRJQA 2023年1月31日
    0
    2
    基本メガモンのパーティで通用すると思うけど、自分の場合は

    ゴドハンLv47(天空の剣)
    大魔道士Lv47→ニンジャLv40(グリンガムの鞭)
    大神官①Lv47(クリフトの杖)
    大神官②Lv46(ふしぎなタンバリン)

    という様に2番目のキャラを大魔道士からニンジャに変えました。メガモンの時は攻撃補助的な役割多めでワルぼうのヘナトスも使ってましたが、高難度ではヘナトスが全然かからなかったので、ニンジャの影縫いで被弾率を下げる方向で。当然、高難度の方が戦闘が長引いたので大神官②がタンバリンよりハッスルダンスをする機会が増え、バフができなくなり後手後手になって、ニンジャが魔法の聖水でMP回復役に回る事に。守りの方を切らすと立て直しが大変でしたが、まぁ生き残れられれば勝ちは勝ちなので。
    個人的にはトゲよりもマヒャド→ルカナン(守りの盾してればもちろんスルー)→マヒャドのターンの方がダメージがデカくてイヤでしたね。
  • No.21 FVcJgWA 2023年1月31日
    2
    2
    全員LV50で、ゴドハン(竜神剣)、大魔導(ウロボロス)、大神官(クリフト)、大神官(クリフト)、火力重視でやったら、ゴッドガードあまり意味ない、被ダメ多すぎで全滅。
    そこで、大魔導士(ウロボロス)、大魔導士(ウロボロス)、大神官(クリフト)、大神官(クリフト)、全員ワイルド装備に切り替え。それでも850ダメが650ダメになるくらい。
    回復2人は守盾更新、1人はリザオラルを火力役に。1人全体回復。火力役は2人は守盾もせず、死ぬこと前提にひたすらメドローア(火力編成)のゾンビ戦法でクリア。魔響の詠唱はMP不足になりそうだった。
  • No.20 lgY5RBA 2023年1月30日
    5
    2
    弱い弱いと言われてたんで、天空・神鳥・ストロス・さとり書持って上級職で挑んだら、持久戦でMP切れてエライ事になりました
    終盤は攻撃役が聖水で回復して、さとり書で回復しながら削るという、訳分からない立ち回りで討伐するという流れに…
    ある程度火力がないと、まもたて張りで無駄にターンが掛かりますから、必要以上に手間取ってしまいますね
    何を言おうが火力で圧倒するのが一番の攻略法だと知らされました
  • No.19 gXAjZ1A 2023年1月30日
    0
    3
    虫耐性詰んだアンコ大神官2人と火力特化のメドローア大魔道1人とMPバサー用の耐性増しまし大魔道が1人ですぐ終わった
  • No.16 @Hello666 2023年1月29日
    24
    8
    蜘蛛になにもさせずにクリアできました。
    というのも眠るので3ターン程寝たままメドローアを撃ち尽くし墜ちました。

    【キーマン】
    ■ ニンジャ ボルテージ杖 虫耐性15%
    心 :タナト&ヒプノス(眠10%)、バンユウ(眠り10%)
    心珠:眠付与10%、状態異常付与5%
     ⇒眠付与30% 状態異常成功率15%
    ☆ ヒプノスハントで眠りを狙いつつ縛りも狙う
      うまくいけば一回で眠ります。
    ☆ ボルテージで魔力上昇
    ☆ 魔法のせいすい要因

    ■ 大魔道士 メドローア 虫耐性10%
    心珠 :土蜘蛛2個 
    ■ 大神官 神楽鈴 ブレス封印
    ■ 大神官 クリフト 回復特化

    眠らせられれば楽勝です。初の一回でクリア
    返信数 (1)
    • No.18 ICV1GCM 2023年1月30日
      1
      2
      こちらを参考に、回復1でもいけるか?と挑戦。
      ニンジャ タナヒプ、バンユウ、ゲモン、ハーゴン
       心珠と合わせて眠り+30、全状態異常+30
       補助系の武器は無かったので適当に
      大魔道士 ドルマドン
      大魔道士 ドルマドン
      大神官 ベホマラー
      眠りの成功は2/9。イマイチ、、、眠ってしまえば3ターン起きないが、過信はできないのでまもたては使っといた方が無難。大魔道士はトゲは耐えたが毒で死んだ笑。影縫いが狙えるので、起きるターンはニンジャも攻撃。成功はしなかったけど。
      事故はあったけど一発クリア。やはり難度は低めかも。
    返信する
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