13章9話「ネクロバルサ」攻略・弱点倍率|なかまをよぶ
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
13章攻略リンク | ||
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13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡攻略リンク | ||
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注目のこころS | ||
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目次
13章話「ネクロバルサ」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
対ネクロバルサ | 倍率平均 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
ブランマトック | ネクロバルサ | ブランマトック |
HPと系統
HP | 約17000 |
系統 | けもの系 |
弱点と耐性
メラ | 0.70 | バギ | 1.25 |
ギラ | 0.90 | デイン | 0.40 |
イオ | 1.25 | ドルマ | 0.90 |
ヒャド | 1.20 | ジバ | 0.80 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約250 |
ちからをためる | 対象:自身 効果:次のターンの攻撃2倍 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約92000 |
系統 | 怪人系 |
弱点と耐性
メラ | 0.60 | バギ | 1.30 |
ギラ | 1.10 | デイン | 0.60 |
イオ | 0.60 | ドルマ | 0.40 |
ヒャド | 1.40 | ジバ | 0.75 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約500 補足:防御無視 |
ムチで気合を入れる | 対象:敵全体 効果:自身を含め、攻撃力を1段階上げる |
ギガデイン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約300 |
ムチに雷をまとわせ | 対象:全体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約500 補足:確率で「麻痺」効果 |
なかまをよぶ | 効果:味方が居なくなると発動 補足:呼ばれた仲間はHP満タン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約17000 |
系統 | けもの系 |
弱点と耐性
メラ | 0.70 | バギ | 1.25 |
ギラ | 0.90 | デイン | 0.40 |
イオ | 1.25 | ドルマ | 0.90 |
ヒャド | 1.20 | ジバ | 0.80 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約250 |
ちからをためる | 対象:自身 効果:次のターンの攻撃2倍 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ほぼ1回行動
ブランマトックの「ちからをためる」を除けば、3体とも1回で攻撃が終わります。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 1ターン目に攻撃力UPされたら、入り直しも視野に |
② | ムチに雷をまとわせ…が全体500ダメージ+麻痺効果と脅威 |
└ | 回復役は「まもりのたて」を付与 |
③ | 両脇が倒れると「なかまをよぶ」 |
└ | 呼ばれたブランマトックのHPは満タン |
④ | 中央特攻でOK |
⑤ | マヌーサや守備力減が入りやすい |
⑥ | 回復魔力上限1200以上の武器であれば、回復役は1人でも可 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
1ターン目に攻撃力UPされたら・・・
ネクロバルサの「ムチで気合を入れる」で攻撃力を上げる技がありますが、初ターンに行うことがたまにあります。この状態で戦闘を進めると被ダメが増えるため、一旦入り直すのもアリ。
ムチに雷をまとわせ…が痛い!
ムチに雷をまとわせる攻撃が全体500ダメージ+麻痺効果と脅威。回復役は「まもりのたて」を付与しておくと安全です。
両脇が倒れると「なかまをよぶ」
両サイドの「ブランマトック」が倒れると、ネクロバルサがなかまをよぶで増やしてきます。呼ばれた仲間はHP満タンです。
中央特攻でOK
上記の関係で、全体スキルで攻めるよりもネクロバルサを単体スキルで攻める方がおすすめです。両サイドはHP17000ほどなので、後からでも難なく倒せます。
マヌーサや守備力減が入りやすい
ほとんど物理攻撃しかないので「マヌーサ」でミスを誘うのは効果的だと思います。また、元々守備力が低い上、「ルカニ」も入りやすいので物理武器も◎。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
デイン属性耐性
怪人系耐性
けもの系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
13章9話「地の底へ」
推奨レベル | 特級職レベル44 |
かけら数 | 3000個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 4戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
道中の出現モンスター【1戦目】
岩とびあくま2体とオークィーン1体との戦闘です。岩とびの「なかまをよぶ」により、増援がくるので注意です。
道中の出現モンスター【2戦目】
ポンコツ兵3体との戦闘です。もろば斬りなど1発の攻撃が痛い。
道中の出現モンスター【3戦目】
ブルサベージ3体との戦闘です。足が早く、おおあばれ(ランダム物理攻撃約200×4)が痛いので注意です。
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
13-9 回復なしでがんがんいこうぜ 2/8 23:56 @monakarin | 4 |
ストーリー第13章のタグ
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