13章9話「ネクロバルサ」攻略・弱点倍率|なかまをよぶ

k7979 29件
ドラクエウォークの「13章9話/13-9/地の底へ」のボス「ネクロバルサ戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
13章攻略リンク

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

グリザード覚醒

キラーマシン2

スーパーテンツク
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13章話「ネクロバルサ」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


対ネクロバルサ

倍率平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

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11章6話

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10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ブランマトック

ネクロバルサ

ブランマトック

HPと系統

HP約17000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ

0.70

バギ

1.25

ギラ

0.90

デイン

0.40

イオ

1.25

ドルマ

0.90

ヒャド

1.20

ジバ

0.80
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ちからをためる対象:自身
効果:次のターンの攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約92000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ

0.60

バギ

1.30

ギラ

1.10

デイン

0.60

イオ

0.60

ドルマ

0.40

ヒャド

1.40

ジバ

0.75
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:防御無視
ムチで気合を入れる対象:敵全体
効果:自身を含め、攻撃力を1段階上げる
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
ムチに雷をまとわせ対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
補足:確率で「麻痺」効果
なかまをよぶ効果:味方が居なくなると発動
補足:呼ばれた仲間はHP満タン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ

0.70

バギ

1.25

ギラ

0.90

デイン

0.40

イオ

1.25

ドルマ

0.90

ヒャド

1.20

ジバ

0.80
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ちからをためる対象:自身
効果:次のターンの攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ほぼ1回行動

ブランマトックの「ちからをためる」を除けば、3体とも1回で攻撃が終わります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

1ターン目に攻撃力UPされたら、入り直しも視野に
ムチに雷をまとわせ…が全体500ダメージ+麻痺効果と脅威
回復役は「まもりのたて」を付与
両脇が倒れると「なかまをよぶ」
呼ばれたブランマトックのHPは満タン
中央特攻でOK
マヌーサや守備力減が入りやすい
回復魔力上限1200以上の武器であれば、回復役は1人でも可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

1ターン目に攻撃力UPされたら・・・


ネクロバルサの「ムチで気合を入れる」で攻撃力を上げる技がありますが、初ターンに行うことがたまにあります。この状態で戦闘を進めると被ダメが増えるため、一旦入り直すのもアリ。

ムチに雷をまとわせ…が痛い!


ムチに雷をまとわせる攻撃が全体500ダメージ+麻痺効果と脅威。回復役は「まもりのたて」を付与しておくと安全です。

攻撃力UP状態だと危ないので気を付けてください!

両脇が倒れると「なかまをよぶ」




両サイドの「ブランマトック」が倒れると、ネクロバルサがなかまをよぶで増やしてきます。呼ばれた仲間はHP満タンです。

中央特攻でOK


上記の関係で、全体スキルで攻めるよりもネクロバルサを単体スキルで攻める方がおすすめです。両サイドはHP17000ほどなので、後からでも難なく倒せます。

マヌーサや守備力減が入りやすい



ほとんど物理攻撃しかないので「マヌーサ」でミスを誘うのは効果的だと思います。また、元々守備力が低い上、「ルカニ」も入りやすいので物理武器も◎。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

デイン属性耐性

怪人系耐性

けもの系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

13章9話「地の底へ」

推奨レベル特級職レベル44
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性
状態異常

13章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター【1戦目】


岩とびあくま2体とオークィーン1体との戦闘です。岩とびの「なかまをよぶ」により、増援がくるので注意です。

道中の出現モンスター【2戦目】


ポンコツ兵3体との戦闘です。もろば斬りなど1発の攻撃が痛い。

道中の出現モンスター【3戦目】


ブルサベージ3体との戦闘です。足が早く、おおあばれ(ランダム物理攻撃約200×4)が痛いので注意です。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (29件)

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  • No.29 c0c0mQ 2024年9月17日
    1
    0
    竜の女王のツメなら、運が良ければ女王の吐息でふきとばせます。
  • No.27 QWJ2STQ 2023年3月8日
    0
    51
    このコメントは非表示対象です。
    ゴッドハンドのグランゼドーラ、忍者の百獣鞭、大魔導士のドラゴンの杖魔響で延々と全体攻撃で余裕。守りの盾とか回復2枚とかアホなことしてる人結構いるんだな。その程度の強さでよくグリザードを倒せたな
  • No.26 M0FWRgA 2023年2月21日
    5
    5
    4ターン目まで仲間呼びを使って来ず、危うく全滅しそうになりました。

    1ターン目: モグラを倒す前にネクロバルサが動いてしまい「ムチで気合を入れる」で攻撃UP。その後両端のモグラを倒す
    2ターン目: 「ムチに雷をまとわせ」で2人麻痺にされる
    3ターン目: 「ムチに雷をまとわせ」で2人死亡

    4ターン目からは延々仲間呼びになりましたが、何か条件でもあるのでしょうか…
  • No.25 YCkUFWA 2023年2月20日
    3
    5
    ゴドハン、ゴドハン、大魔道士、大魔道士の全体攻撃パーティーで簡単にクリア出来ました。最初のターンを耐え切るHPと耐性は必要ですが、2ターンでモグラを倒せれば、ネクロバルサはモグラ呼びしかしなくなります。
  • No.24 QXFXI5E 2023年2月18日
    1
    10
    回復2枚でいったら事故のリカバリーや状態異常で全くダメ
    メドローアに低レベルのスパスタ3人アンコールで難なくクリアー
  • No.21 EoVXmTU 2023年2月12日
    6
    8
    この攻略を読んでそこそこ武器揃えて回復1枚で行ったらあえなく全滅。
    うちはスーパースターが全然育ってないので回復なしパーティは諦めました。クリアはゴッドハンドをサブの回復パラディンに変えて回復2枚で、ドラゴンロッド、黒嵐のツメ改3、きせきのつるぎ、聖風のつえであっさり勝てました。
    返信数 (1)
    • No.22 EoVXmTU 2023年2月12日
      4
      2
      パーティ書いてませんでしたね。
      パラディン90、ゴッドハンド48、ニンジャ38、大神官46なのでむちゃくちゃ強くはないです。
      最初に全員まもりのたてを極力入れます。
      ドラゴンロッド・パラは回復しないときは黒嵐にバイシオンorスカラで自己強化。ゴドハンは黒嵐でひたすらネクロバルサ単体、ニンジャ・きせきは基本ミラクルフロストで縛りが入ったら空蝉、大神官は回復orスカラorキアリクです。
    返信する
  • No.13 EkM1eZA 2023年2月8日
    7
    10
    Lv50ゴドハン(きせき)、Lv40ニンジャ(じげんりゅう扇)、Lv49&47大魔導士×2(魔境と大賢者)で全員ガンガンにしてフルオートで一発クリア
    オトモ落とすと片乳丸出し親父が仲間呼びしかしない事を発見してくれた先人に感謝だわ
    攻略記事も中央特攻より全体攻撃推奨にした方がいいんじゃない?
    返信数 (3)
    • No.14 OQIzcEU 2023年2月9日
      12
      7
      全体攻撃で1ターンで毎回お供を落とす前提だと、
      約17000 一人4400くらいのダメは必要になるけど、
      この基準をクリアーするのは結構厳しいんじゃないかな?と
      なので推奨は中央特攻で、ダメ超えれる人は全体のが簡単って方がいいんじゃない
    • No.17 MBKRUoc 2023年2月10日
      削除されました。
    • No.18 MBKRUoc 2023年2月10日
      5
      0
      ボス本体と弱点が違うのでわかりづらいかもですが、きっちりモグラの弱点の属性を選んで獣心珠入れたりすると割とハードルは高くないと思います。

      本体には耐性となりますが、モグラにはイオの通りもいいので、持っている人が多いと思われるメタキン剣もかなり有用です。
      とにかく守備力が低いので1世代2世代前の物理武器でもかなり戦力になりますので、
      一度試してみてください。

      ちなみに最新ピックとか引けている人だと3人でも落とせるくらいの難易度でした…。
    返信する
  • No.16 KWBDAVU 2023年2月10日
    6
    3
    モグラにワンパンされまくるな・・・
  • No.15 @huhuhuDQW 2023年2月9日
    12
    5
    火力全然ない無課金新人ですが他の方のブランマトックにザラキ有効コメントのおかげで撃破しました。
    効かないターンもありますがブランマトックが多く居る時は全体攻撃、1匹以下の時はボス単体攻撃の流れでボス無力化する流れを作れました。
  • No.11 @kawas33 2023年2月7日
    0
    33
    このコメントは非表示対象です。
    モグラ1ターンHP17000削れず
    回復はステージ入りなおして仕入れた世界樹の葉のみ
    モグラ単体攻撃3人と全体攻撃1人

    レンジャーの縛りがボスに入っても
    戦闘不能になればバフは無駄になったため攻撃に専念する
    ボスを倒してモグラ3体に最後の世界樹の葉切られる

    攻略法を知っていてモグラ1体余裕なら良ステージ
    バギヒャド無属性武器ない自分には
  • No.10 EkM1eZA 2023年2月7日
    5
    40
    このコメントは非表示対象です。
    メドローアとアンコ×3でいいな
    簡単すぎてつまらんが
  • No.9 iBCYcFA 2023年2月6日
    2
    18
    きせき剣とグランドクルスがある周回パーティで行けました
  • No.3 IiFZdRI 2023年2月2日
    19
    34
    回復不要です。
    ヒャド、バギの全体攻撃アタッカー×4で初ターン相手より先にお供を落とすと、ボスは仲間を呼んでターン終えます。
    次のターンまでに落とせば、ボスは仲間呼びしかしませんので、回復入れずにアタッカー4でどうぞ。
    ただある程度火力は必要ですけどね。
    自分は火力3人で達成できたので、4アタならハードルは低いかと。
    回復はずっとスナグリしてました
    返信数 (1)
    • No.8 @chibiaki 2023年2月5日
      50
      3
      スナグリがどのスキルの略称かわからずしばらく考えてしまった
      素殴りね
    返信する
  • No.7 NpIZBBE 2023年2月5日
    54
    4
    ブランマトックにザラキ有効
  • No.6 lgY5RBA 2023年2月4日
    5
    1
    自分も全体攻撃でお供を処理しながらネクロバルサにダメ与える作戦で倒しました
    が、お供のプランマトックのガード率が意外と高くて、物理攻撃主体だとやや安定しないかも
    この辺は運なんで、たまたま自分の時はガードされまくっただけかもしれませんが、それでも1匹倒してしまえば仲間呼びでターン消費してくれるので、ひたすら攻撃あるのみでした

    あと、地味に道中3戦目のブルサベージが強かったですね
    大暴れが一人に集中して事故ったので、やり直しました
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