とっておきのいやしの効果と回復量・回復魔力の上限

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ドラクエウォークのセラフィのこころS「とっておきのいやし」の効果とHP回復量、回復魔力上限を検証した結果をまとめています。
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とっておきのいやし

効果仲間ひとりのHPを回復し、しゅび力を1段階上昇
対象単体(おすそわけ可)
種別とくぎ

本記事は、セラフィのこころSのスキル「とっておきのいやし」のHP回復量や上限を検証&紹介しています。基本的な性能は以下データ内をご覧ください。
セラフィのこころSの性能

回復魔力上限と基礎値

回魔上限800
基礎値180

ホイミと全く同じです。回復魔力上限は800、基礎値は180という結果でした。

回復面では期待できません。おすそわけで全体回復&疑似スクルトが強みだと思います。

検証内容と結果まとめ

▼実際は、Googleスプレッドシートを用いて検証しております。下記は結果のみ。

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
109+7%+0%384238
777+28%+0%211235174~175
800+28%+0%217243180
822+38%+0%234262180

検証した内容をまとめていきます。一覧表からわかること、実際に使用して感じたことは以下の通りです。

  • 「とくぎ」スキル(封印されない)
  • 回復魔力800の段階で上昇が止まった
  • 800以降は基礎値が同じ(ホイミと同じ)
  • スキルHP回復やとくぎ回復で上昇
  • 回復量を上げるスキルも恩恵あり!
  • 【呪い】自分が受けるスキルのHP回復効果-5%→下がる
  • オートでも発動する
  • やまびこ、おすそわけも対象
  • フィールドの「まんたん」では回復はしない
  • ボイスなど、特別な演出はない

HP回復量の比較(ホイミ)

とっておきホイミ

ホイミと回復性能が全く同じですので、比較もあまり意味がないと思いますが、念のため掲載いたします。

おすそわけで全体回復&疑似スクルト

大神官の「おすそわけ」が発動することにより、全体回復と疑似スクルトのような動きができます。

スキルHP回復やとくぎ回復で上昇

回復量を上げるスキルも恩恵あり!

1段階目+20%
2段階目+40%

呪文ではなく「とくぎ」扱い。クレセントムーンの「セイレーンのささやき」などで回復量を上げることができます。

回復量の上昇の様子



実際に「セイレーンのささやき」を使用して試してみた様子です。同じ装備ですが、回復量が上がっている様子が確認できるかと思います。

封印されない



とっておきのいやしのもう一つの特徴として、「封印」されない点があります。しゅび力UPの他に、ホイミとはここで差別化ができています。

「まんたん」では回復はしない



周回時に使う「まんたん」機能ですが、「とくぎ」ということもあり使えません

オートでも発動します


オートでも発動するスキルでした。

セラフィのこころSの性能

セラフィ
HP138攻魔51
MP113回魔85
42素早33
39器用43
特殊効果
とっておきのいやし
こころ最大コスト+4
スキルのHP回復効果+7%
バギ属性耐性+7%
ヒャド属性耐性+7%
ターン開始時HPを10回復する

セラフィのこころデータ

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コメント (17件)

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  • No.17 @shogun29 2月5日
    0
    0
    補助スキル使えないほこらで、ひとりのHPが少し減ってる時に回復に加えて守備上昇を与えられるのは結構助かる。
  • No.7 mAWWVQ 2023年3月2日
    3
    16
    ホイミ以下の単体回復って「とっておき」って何だったんだろう
    それとも原作知らないがこのセラフィってキャラの持ちネタかなんかなのだろうか
    「超絶回復!」とか言いつつ全く回復しない繰り返しネタ?
    返信数 (2)
    • No.10 NQBCOZc 2023年3月2日
      12
      0
      ドラ10で毎年行われるクィーンコンテストで自己アピールの最後に
      会場のみんなに「とっておきのホイミ」と言ってホイミをかけるお約束がある
      今年のとっておきのベホイミは失敗した模様
    • No.15 eAKYczA 2023年3月4日
      2
      0
      ダイの大冒険のポップとレオナのヒャダインの威力が違う、
      ポップと大魔王バーンのメラゾーマの威力のように、
      主人公達の回復量がおかしいだけで、セラフィの回復量が本来おかしいレベルで回復してる可能性もありますね。
      もしかすると防具やこころ、心珠など装備しない状態でのホイミが一般的な回復量の可能性も…
    返信する
  • No.9 EAUokEM 2023年3月2日
    1
    9
    オートだとホイミより悠山されるのかな?
    返信数 (1)
    • No.14 FJQ3RQA 2023年3月4日
      9
      0
      栗田さん「……。(山岡さん、一体どうしちゃったのかしら)」
    返信する
  • No.6 czdBNWA 2023年3月1日
    27
    24
    まんたんで特技使わない仕様て必要ないよな
    開発馬鹿なの?
    あと装備類で回復覚えたときベホイミがベターなのにホイミ使う仕様はどうなったのか。開発馬鹿なの?
    返信数 (3)
    • No.12 MyJBYyQ 2023年3月3日
      3
      2
      本当にMP効率考えてベホイミじゃなくてホイミになる仕様やめて欲しい
      全快になるわけでもないのに下げてホイミ使われるせいで、一部メガモンの「HP満タンになれば解除される」系の効果がオートにしてると解除されずに死んだ事何回かあるから凄く嫌
      攻撃に関しては全体の方が数体倒せるのに一番合計ダメージ出るのが選ばれるのに何その仕様
    • No.13 @poru 2023年3月3日
      6
      3
      うん馬鹿なんだよ開発。
      とくぎがまんたんで使えなり論理的根拠出してほしい。出せ。
    • No.16 lnYFQCA 2023年3月8日
      2
      0
      普通にウォークのシステムとして、まんたん項目にじゅもんとどうぐしか選択肢がないからでしょ。
      ホイミベホイミは既に使える別のこころがあるので効率だけならそっち使えばいいし、新しい挙動は素直にありがたいと思うよ。
    返信する
  • No.8 @te28ma4 2023年3月2日
    4
    8
    スカラもかかるのは便利ですね!
    返信数 (1)
    • No.11 MyJBYyQ 2023年3月3日
      6
      1
      スカラは2段階なので、スカラより弱いですね
      おすそ分けで擬似スクルトにはなりますが
    返信する
  • No.1 EWYICYQ 2023年3月1日
    9
    3
    満タンで発動するのかが1番気になります。
    まぁ特技だったら発動しないと思いますが…
    返信数 (3)
    • No.2 管理人 2023年3月1日
      9
      2
      ご意見ありがとうございます。
      HPのことでしたら満タンだと使えないです。
      記事内にも記載させていただいておりますが、もう少しわかりやすく再編集致します。
    • No.4 EWYICYQ 2023年3月1日
      3
      3
      すみません!>>3と同じく、フィールド上のマンタンコマンドで発動するのかなって意味でした
    • No.5 管理人 2023年3月1日
      8
      2
      失礼致しました。察しが悪くすみません。
      特技ということもあり、まんたんでは回復はしませんでした。
    返信する
  • No.3 KEUjQDk 2023年3月1日
    8
    2
    戦闘時以外も使えるのでしょうか?
    周回時の回復にアバンドラゴラムやホイミスライム以外の選択肢が出来ると有難い。
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