清めの修練場(中の社・五の清め)攻略|イズライール・死なずにクリアとコスト制限380
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
清めの修練場まとめ | |||
---|---|---|---|
前の社(3/10解放) | |||
五の清め (ドラゴンガイア) | 六の清め (バリゲーン) | - | |
中の社(3/17解放) | |||
三の清め (グレイトマーマン) | 五の清め (イズライール) | 六の清め (グリザード) | |
後の社(3/28解放) | |||
五の清め (マッスルガード) | 六の清め (ブレア) | - | |
終の社(4/4解放) | |||
一の清め (月夜の将) | 二の清め (魔族の王デスピサロ) | 三の清め (マスタードラゴン邪) |
3/19 更新済
大方の情報を反映いたしました。
目次
クエストの概要・基本情報
中の杜「五の清め」
推奨レベル | 上級職レベル75 特級職レベル30 |
かけら数 | 1500個 |
初回報酬 | ゴールド×50000 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
挑戦条件について
- 全ての条件を同時に満たす必要はありません
- クリアが難しい死なずにクリアやコスト制限380は再度挑戦すると楽です
- 7ターン以内に勝利は5ターン以内に勝利で同時に条件を満たすことが可能です
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※3体とも弱点倍率は同じです。
※3体とも種族が異なるため種族特攻は考慮されていません。
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
コスト制限380への切り替えはコストタブから
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
ガルーダ | イズライール | ウドラー |
HPと系統
HP | 約30000 |
守備 | 545 |
系統 | 鳥系 |
弱点と耐性
メラ | (1.30) | バギ | (0.70) |
ギラ | (0.70) | デイン | (0.70) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (1.50) | ジバ | (1.30) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | - | 攻撃減 | |
毒 | - | 守備減 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約250 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約600 |
わしづかみ | 対象:単体に呪文攻撃 ダメ:約250×2 補足:確率で魅了 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約150 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約28000 |
守備 | 555 |
系統 | 悪魔系 |
弱点と耐性
メラ | (1.30) | バギ | (0.70) |
ギラ | (0.70) | デイン | (0.70) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (1.50) | ジバ | (1.30) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
のろい攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 補足:確率で呪い |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約200 |
ギガデイン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約200 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約150 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約26000 |
守備 | 580 |
系統 | 植物系 |
弱点と耐性
メラ | (1.30) | バギ | (0.70) |
ギラ | (0.70) | デイン | (0.70) |
イオ | (0.70) | ドルマ | (0.70) |
ヒャド | (1.50) | ジバ | (1.30) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
リーフスラッシュ | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約150 |
マヌーサ | 対象:全体 補足:確率で幻惑 |
さそうおどり | 対象:全体 補足:確率で踊り |
ベホマラー | 対象:全体 回復:約3500 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | ガルーダ | イズライール | ウドラー |
---|---|---|---|
1 | ベギラゴン | ギガデイン はげしいほのお | リーフスラッシュ |
2 | 通常攻撃 | のろい攻撃 はげしいほのお | 通常攻撃 |
3 | 通常攻撃 | バギクロス ギガデイン | マヌーサ |
4 | ベギラゴン | のろい攻撃 ギガデイン | 通常攻撃 |
5 | わしづかみ | ギガデイン バギクロス | ベホマラー |
6 | 通常攻撃 | のろい攻撃 バギクロス | さそうおどり |
7 | 通常攻撃 | ギガデイン はげしいほのお | 通常攻撃 |
↑1に戻る |
攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 特級職PTであればコスト制限380でもさほど苦戦しない |
└ | すべての挑戦条件を満たしてクリアも可能です |
② | 敵を倒すと行動回数が2回に増える |
└ | 全体攻撃で均等に削りましょう |
③ | おすすめの武器属性 |
└ | ヒャド>メラ・ジバリアの全体スキルがおすすめ |
④ | 被ダメージがきつく回復が追い付かない場合 |
└ | 王宮シリーズがおすすめ |
└ | 植物耐性とギラ耐性を補えます |
└ | 有効な状態異常のいずれかを試す |
⑤ | 有効な状態異常 |
└ | ガルーダは眠り・封印・攻撃減・守備減など |
└ | イズライールは守備減 |
└ | ウドラーは幻惑・攻撃減・守備減など |
⑥ | 幻惑・呪い・踊り・魅了が厄介 |
└ | 基本はまもたて維持推奨 |
└ | 3ターン目までにクリア可能であれば必要ないです |
⑦ | イズライールを最後に残すと危険! |
└ | 敵の数が減ると行動回数が3回に増えるので一番最初に倒しましょう |
└ | おすすめの倒す順番 イズライール≫ウドラー>ガルーダ |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
5ターン目までに倒したい
5ターン目に魅了・ベホマラー、6ターン目に全体踊りの状態異常を使用してきます。できれば5ターン目までにクリアところです。3ターン目にマヌーサを使用してくるため、3ターン目までにクリア可能であればまもりのたては不要です。
チアフルヒールの回復 | 元気のみなもとの追加回復 |
---|---|
魅了状態の味方には回復が入らないはずなのですが、なぜかぷにぷに肉球ロッドの「元気のみなもと」効果の追加回復は魅了状態の味方に入るのを確認いたしました。特に攻略に関係する部分ではなく、有益な情報ではないと思いましたが、たまたま見つけたのであくまで小ネタになります。
有効な状態異常
ガルーダとウドラーは比較的様々な状態異常が有効です。死なずにクリアやコスト制限380の挑戦条件クリアが難しい場合試してみると楽になりそうです。
被ダメージがきつい場合
王宮魔術師装備シリーズ | ||
---|---|---|
王宮魔術師帽 | 王宮魔術師ローブ上 | 王宮魔術師ローブ下 |
王宮魔術師装備一式で植物系耐性30%・ギラ属性耐性15%取れるのでおすすめです。
おすすめパーティ編成例
特級職PT | |||
---|---|---|---|
ゴドハン | ニンジャ | 魔剣士 | 大神官 |
特級職PT(コスト380) | |||
ゴドハン | ニンジャ | 大神官 | 大神官 |
- コスト制限なしの場合は難易度は高くないため回復役はなしでも可
- コスト制限380の場合は耐性装備をしっかり取れれば回復1人でも可
- 死なずにクリアの条件は安全に行くのであれば回復2人が無難です
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ビッグシールド
幻惑耐性
魅了耐性
呪い耐性
踊り耐性
メラ属性耐性
ギラ属性耐性
バギ属性耐性
デイン属性耐性
鳥系耐性
悪魔系耐性
植物系耐性
呪文耐性
ブレス耐性
みんなの攻略動画(タップで再生)
- 清めの修練場を全ミッション安定攻略!基本職縛りもこれで簡単!5390
- 清めの修練場ミッションコンプリート攻略!五の清めのミッションが鬼畜だが安定攻略をご紹介します!4030
- 清めの修練場・後の社ブレアが鬼畜な強さ…。参考になるかわかりませんがミッション一括攻略パーティーを紹介します!3140
- 清めの修練場 最大の難関である前の社・中の社の基本職攻略を2本立てでご紹介します!2720
- 清めの修練場コンプ攻略!最難関の3の基本職攻略と4〜6の簡単攻略をご紹介します!2680
- マジで強くてビビりました…。AOmaxの手持ち装備総動員の清めの修練場・終の社全力攻略!※参考にはなりません2590
- この構成安定で強すぎる!?全て同じパーティで清めの修練場を初見で全クリしてみた2010
- 清めの修練場に初見で挑戦!【3周年スタート組】【3.5周年】1730
- 基本職縛りは聞いてた通りかなり辛い!清めの修練場四と五に挑戦!【3周年スタート】【3.5周年】1710
- スクルトなしで清めの修練場の最難関、基本職縛りを完全攻略!1640
- また来た基本職縛りは●●が有ったら超ラクチン【清めの修練場三の清め】1620
- 清めの修練場マスタードラゴン邪倒そう!無課金ギャル勇者がいく!1580
みんなの攻略パーティ
コスト360 魔法戦士 ほぼオート可 7/4 11:33 @takawalk | 36 | |
2ターン目以降フルオート 大地斬使用 7/3 08:00 ZVeHgBA | 35 | |
お手軽セミオート攻略パーティ 7/4 19:09 QCgzF0A | 34 | |
魔法戦士入り コスト無制限 ほぼオート 7/4 11:33 @takawalk | 8 |
3.5周年イベントのタグ
ご当地心珠のSランク効果まとめ|ご当地モンスターの里 11/11 12:49 k7979 | |
こころ道(魔剣士)の条件一致一覧・おすすめ周回場所 10/27 09:50 k7979 | |
メタルキングのHPと経験値・出ない場合|メタルキングコインの入手方法 10/23 23:14 k7979 | |
もじゃろ 9/29 07:28 |