クラーゴンの弱点倍率と攻略【レベル20】

17件
ドラクエウォークのレア強敵「クラーゴン」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

あぶない水着2023総まとめ

2024/3/6 復刻に向けて更新

復刻に向けて更新いたしました。攻略のコツは一部過去の情報を含みます。「あぶない水草」は、初回登場時に必要でした。

過去の記録

8/10 更新済

大方の情報を更新いたしました。

強敵記事について

以前の強敵の調整を受け、強敵記事の内容を一部省略させていただいております。難易度的に難しいと判断した場合は、今までと同様に攻略に関する詳細をまとめてさせていただく可能性があります。

お知らせの内容


開催期間2023/8/10(木)15:00~8/24(木)14:59

※こちらは過去の開催期間です。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 



9.2万

0.50
-
1.50

0.70

1.25
-
1.30

1.25


13.5万

0.50

0.85

1.25

0.70

1.50
-
1.30
-


10万

0.50
-
1.50

0.70

1.25
-
1.30

1.25
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップでこころセット確認可(倍率は平均)


全体平均

クラーゴン単体

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
7/25(木)まで

ラーミア
6/16(日)まで

梅雨大王スライム
--
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
???

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵

?
---
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/16(火)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン
ほこら強

?
---
復刻半常設

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターンと有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ポイズンリザード

クラーゴン

キラークラブ

HPと系統

HP約92000
系統水系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
混乱攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で混乱
ボディプレス対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で転び
サンドブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約230
あまいいき対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で眠り
もうどくのきり対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で猛毒


※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約135000
系統水系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
連続攻撃対象:単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約280×2
ばくれつけん対象:ランダム単体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
触手れんだ対象:ランダム単体に物理攻撃×6
属性:無属性
ダメ:約180×6
補足:おともが1体以上倒されると使用
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
ヒャダルコ対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約130
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約100000
系統水系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
におうだち対象:敵全体
補足:敵への攻撃を代わりに受ける
ヒャダルコ対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
バイキルト対象:敵単体に呪文状態変化
補足:攻撃力2段階アップ
補足:クラーゴン不在時でも使用
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
補足:守備力1段階アップ
マジックバリア対象:敵全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵3体の役回りは以下の通り
(左)ポイズンリザード:状態異常・弱化付与
(中央)クラーゴン:物理攻撃・ヒャド呪文攻撃
(右)キラークラブ:敵強化・におうだち
多段や単体攻撃が多いので、盾役ゴドハンが活躍する
状態異常を活用して戦局を崩されないように
(左)ポイズンリザード:混乱魅了が入りやすい
(中央)クラーゴン:幻惑がかなり効きやすい
(右)キラークラブ:混乱魅了封印が入りやすい
クラーゴンの強力な攻撃への対策
触手れんだおともを倒さない限り使用しない
バイキルト…(右)キラークラブを状態異常で足止めする
 ⇒使用するのは「におうだち」の次ターンです
ポイズンリザードの弱化対策に回復役はまもりのたて
状態異常を駆使すれば回復役は1人でも間に合います
攻撃役は全体バギドルマ > イオ > ジバリア
メイン火力は魔剣士がおすすめ、次点でゴドハン
ニンジャ編成時は状態異常成功率に特化する
おともの足止め成功率が安定攻略に直結しやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

特級職

ゴドハン
盾役・攻撃役

ニンジャ
状態異常

大神官
回復役

魔剣士
攻撃役

クラーゴンはランダム単体複数攻撃が多いので、ゴッドガードでパーティの被ダメージを減らします
重要なのはニンジャの立ち回りで、状態異常を効率よく付与していくことです。
影縫いは確率が非常に低いので、こころ道は「威圧・強」狙いの波道で。

ニンジャの編成例をみる


こころクラーゴン対策で活用できる性能
すべての状態異常成功率+10%
マヌーサ
すべての状態異常成功率+7%
・一部の状態変化成功率+7%
・眠り耐性+10%
・ステータスが高いHPと守備力
・眠り耐性+10%
幻惑成功率+10%
・眠り耐性+10%
幻惑成功率+10%

まもりのたてを使用するターンが勿体無いので、眠り対策は心珠で乗り切る編成例です。
混乱・魅了よりも幻惑を確実に成功させる方が重要です。

敵側の基本的な行動パターン

ポイズンリザード
クラーゴン
キラークラブ
弱化攻撃補助
状態異常
無属性物理攻撃
ヒャド属性呪文
状態変化

プレイヤー側のパーティーのように、それぞれ役割が明確化しています。
おとも2体の攻撃力は高くないですが、厄介な状態異常や敵の強化が多いので、補助・弱化を使用させない戦略が必要になります。

クラーゴンをバイキルト状態にしない


攻撃役は実質的にクラーゴンのみなので、これを阻止しないと難易度が大きく上がります
阻止する方法は以下の2通りです。

キラークラブのバイキルトを阻止する方法

  • ① キラークラブを混乱魅了封印にする
     ・3ターン目までにメダパニ、ぱふぱふ、封印等で足止めする
  • ② 3ターン以内にキラークラブを倒す
     ・敵の「におうだち」を利用
     ・3ターン目に全体スキルで討伐する作戦
     ・回復が間に合えばフォースブラストの使用でも

【参考】攻撃力2段階UP時の回転攻撃


▲ 水系耐性+10%時の被ダメージです
全体に約600の被ダメで、続けてマヒャドかヒャダルコが来るため一気に崩されやすいです。

状態異常がかなり入りやすい


正攻法で押し切ろうとすると、3体合計30万以上のHPを削る長期戦となるため、装備やこころ・レベルが充実していないと困難です。
わかめ王子と同じく、状態異常を駆使する戦略がこのバトルでも有効です。

クラーゴンに幻惑が特に有効


ランダム単体6回攻撃の「触手れんだ」をほぼノーダメージで耐えきることも可能です。
基本は物理⇒呪文の攻撃サイクルなので、クラーゴンの火力を半減させられます。

マヌーサを習得出来るこころ

こころ

マヌーサを習得出来る武器

武器

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

眠り耐性

眠り耐性

混乱耐性

混乱耐性

猛毒耐性

猛毒耐性

ヒャド属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

水系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

クラーゴン【レベル20】

解放条件3章1話クリア
最大レベルレベル20
最低ラインレベル10まで
最大pt500,000P
最低ライン196,000Pまで
こころ クラーゴン

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
星4「マグロバスター」
・累計討伐P:196,000P

初回討伐ボーナス


各LVクリア時初回討伐ボーナスとしてHPとMPが全回復します。

クラーゴンのこころ性能

クラーゴン
HP66攻魔6
MP35回魔6
134素早95
29器用91
特殊効果
こころの最大コスト+4
ドラゴン系へのダメージ+13%
エレメント系へのダメージ+8%
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%【雨】
ジバリア属性耐性+5%

クラーゴンの評価

こころは必ずドロップする


こころは必ずドロップします。異世界情報(CM動画)も確率で出現します。

あぶない水草の集め方

必要個数1戦500個
所持上限10000個

フィールド上のあらゆる場所で素材を集めることができます。

あぶない水草の集め方

  

手段あぶない水草おすすめ度

イベントスポット
20個/1か所
→30P/1か所
※8/3調整

ほこら
45個/1戦

ツボ
6個/1個

通常戦闘
6個/1戦

メガモン
106個/1戦

レア強敵
6個/1戦

10個/1か所

ギガモン
6個/1戦
※強敵、メガモン、ほこら、イベント(バトル)スポットは共通。

レア強敵素材の集め方

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

あぶない水着2023のタグ

「あぶない水着2023」の記事一覧

コメント (17件)

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ニックネーム
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コメント
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  • No.16 @asas3060 2023年8月19日
    7
    9
    歩きながら壺割ってカニやタコ狩って水草貯めて、10戦以上ガーッとやってもこころが全部C~Dだとホント萎えるな
  • No.14 SSNxZEA 2023年8月18日
    1
    5
    今更ですけどキラークラブがキラーグラブに誤植されてるのが気になりますね
    返信数 (1)
    • No.15 管理人 2023年8月18日
      2
      0
      失礼いいたしました。誤字を修正いたしました。
    返信する
  • No.13 EQGUBJY 2023年8月16日
    2
    11
    暗黒鞭ニンジャ風道
    リボン大魔道士理力道
    獄炎魔剣士刃道
    肉球棒大神官舞道

    全員攻撃全振りのガメゴンロード共通パーティで勝てた
    リボンは結構な高確率で幻惑入る上に最初は全体、左右どちらか1体減るとクラーゴンを単体攻撃してくれるので与ダメのバランス良くて良い感じ
    パーティ枠増やさずに終わらせられたので助かったわ
  • No.12 QWhiGVg 2023年8月16日
    4
    13
    Dが多く渋かったのに
    急にS連発で、S×4に
    これでワカメに集中できるけど
    累計討伐Pがまだ391,490で
    500,000まであと少し
    ずっとLv19で回してるので
    あと8戦くらいはクラーゴンかな
  • No.11 IVQSACU 2023年8月14日
    1
    6
    わかめは魅了等の状態異常を使わずに挑んで撃沈し、後回し。
    クラーゴンは助っ人にリボン持ちを選択。
    右→左→中の順に倒しました。
    ・ゴトハン:メタキン剣、騎士道精神
    ・魔剣士:世界樹のつるぎ、こころ道右側
    ・大魔道士:ラーミア、フォースブレイク狙い
    ・大神官:肉球
  • No.10 UEeQaA 2023年8月12日
    6
    3
    最初、マヌーサなしでLV20に挑んだけど、追い込んでからの
    暴走モードに耐えられないので、マヌーサを使って挑むと
    あっさり倒せた
  • No.9 @EBBUiJQ 2023年8月12日
    13
    5
    魔性の吐息が久しぶりに輝きます。幻惑と攻撃減を同時に狙えます。
  • No.8 OYF5cjk 2023年8月10日
    42
    4
    クラーゴンの回避が高めに設定されてるらしくLv15以降1戦闘中最低1回は回避されてた
    ひどいときはメタキン剣の攻撃3発中2発ミスとかも
    メタキン剣使う人は会心必中使った方が事故がなさそう
  • No.7 GZhleVE 2023年8月10日
    17
    10
    ブラディーポ君、君やっと使うようになったんだね...
  • No.2 M3RXOZI 2023年8月9日
    150
    15
    あぶない水草共通とは
    運営暑さでどうかしたのか
    返信数 (1)
    • No.5 QHdyZXg 2023年8月10日
      43
      8
      珍しくデレが出たか…
    返信する
  • No.4 MBKRUoc 2023年8月10日
    24
    14
    クラーゴン20撃破しました。
    イオドルマが入りやすく、特に専用PTを組まないでも倒せましたのでワカメより楽でしたね。

    クラーゴンにはマヌーサが入りやすく、リボンの全体ブラインドショットが有効ですが、呪文マヌーサ・扇の閃光バズーカあたりも有効だと思います。
    左のトカゲは猛毒付与してきますが、本体にマヌーサが入っていれば回復1で十分間に合います。
    マヌーサを貫通してきた時に備えて守護道のゴッドハンドが1名居るといいですね。
    一番いいのは回復しなくていいゴッドハンドの助っ人を借りることかと。
  • No.3 E0gCeAM 2023年8月10日
    8
    21
    イカいの扉のイカが出てくるかと思ったら普通にクラーゴンでしたね
    イカいのイカのこころ欲しかっただけにちょっぴり残念
  • No.1 ZXF3EkA 2023年8月9日
    95
    10
    今後の強敵は全部この方式で頼みたいわ
    余った分は心珠に出来るしストレス皆無
    返信数 (1)
    • No.6 IVQSACU 2023年8月10日
      31
      7
      気づかなかったのがいけないですけど、10000あるのに気づかずにいたことがありました。
    返信する
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