14章8話「ヴァルハラー」攻略・弱点倍率|仲間参戦なし・主人公の単騎バトル
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
目次
1/20 再更新
新特級職・ドラゴン&守り人の使用感を追記しました。
14章8話「孤独なる戦い」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
| HP | 約31500 |
| 系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性
![]() メラ | (0.85) | ![]() バギ | (1.20) |
![]() ギラ | (1.05) | ![]() デイン | (0.85) |
![]() イオ | (0.60) | ![]() ドルマ | (0.80) |
![]() ヒャド | (0.95) | ![]() ジバ | (1.25) |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約120 |
| ちからため | 対象:敵自身に補助効果 補足: 次の物理攻撃威力が約1.5倍 |
| みをまもる | 対象:敵自身に防御効果 補足:次の行動まで受けるダメージ半減 補足:次ターンにマヒャドを使用 |
| マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約350 |
| HP50%以下で追加 | |
| ベホイミ | 対象:敵自身をHP回復 回復量:約2500 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
| ターン | 行動 |
|---|---|
| 1 | 通常攻撃 |
| 以下ローテーション行動 | |
| 2 | ちからため |
| 3 | 通常攻撃 |
| 4 | みをまもる |
| 5 | マヒャド |
| 2 に戻る | |
最初は上記ローテーションの完全固定なので、事前の対応が出来ていれば完封できます。
終盤になるとベホイミが追加されますが、大きな影響はありません。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 主人公単騎バトルの第1弾です |
| └ | ・仲間3人はバトルに参戦しない |
| └ | ⇒ 主人公1人 vs 敵1匹 の単騎バトル |
| ② | ★みんドラ式・必勝法★ この2つで 完封勝利 できます! |
| └ | 敵の行動パターンはほぼ固定 |
| └ | 終盤になるとベホイミが追加される(影響なし) |
| └ | 1)1ターン目とちからため後はうけながしのかまえ |
| └ | 2)敵のぼうぎょ後までにミラーシールド |
| └ | ⇒ マホターンでもOKです |
| ③ | 攻撃は ジバリア > バギ > ギラ > 無属性 |
| └ | 上記②の必勝法でいずれ勝てるので武器は何でもOK |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトル

14章8話以降は特別な制限のあるボス戦です。
簡単な比較一覧表をまとめました。
| ボス戦 | 仲間3人 | 装備 | こころ |
|---|---|---|---|
| 14章6話まで | ![]() | ![]() | ![]() |
| 14章8話 | ![]() | ![]() | ![]() |
| 14章9話 | ![]() | ![]() | ![]() |
| 14章10話 | ![]() | ![]() | ![]() |
14章8話では…

ここからの14章ストーリークエストはすべて主人公単騎バトルです。
攻撃・回復・補助などを1人で行うため、戦略の考え方が大きく変わります。
おすすめの職業
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトルです。
そのため、従来とは異なる立ち回りを考える必要があります。
| 特級職 | おすすめの攻略法 |
|---|---|
![]() ゴッドハンド | おすすめ度:★★★☆☆ ゴッドガード対象(仲間)不在でゴッドチェイン不可 |
![]() 大魔道士 | おすすめ度:★★★★☆ 連続呪文とやまびこが強いです |
![]() 大神官 | おすすめ度:★☆☆☆☆ 火力面では他の上級職に劣ります |
![]() ニンジャ | おすすめ度:★★☆☆☆ 必勝法との相性は良くないです |
![]() 魔剣士 | おすすめ度:★★★★★ フォースチャージ全振りで高火力の一撃を |
![]() 守り人 | おすすめ度:★★★★★ 守備力が高く自分で回復呪文も使える |
![]() ドラゴン | おすすめ度:★★★★★ 制御不能でもほぼノーリスク(味方が誰もいない) |
1/20追記・新特級職で試してみた
ドラゴン

① 攻撃一辺倒のフルオートでほぼ押し切れます。
(竜の血が攻撃と被弾ですぐに上がりやすい)
② 回復手段で捕食を使えば耐久面も安定します。
守り人

① スカラを使用すれば被ダメを激減できる
② ベホイミ(こころ道)で回復手段も確保できる
みんドラ式・必勝法
「うけながしのかまえ」と「ミラーシールド」

うけながしのかまえとミラーシールド(マホターン)を活用した必勝法です。
物理を受け流して反射、呪文を盾の効果で反射して、この2つだけで完封勝利できます。
敵がベホイミを使用した場合でも、行動が多少ずれるだけで戦局に影響はありません。
- 必要な防具・こころ
うけながしのかまえ |
|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ミラーシールド |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
マホターン |
![]() |
ザコモンスターとしては12章3話~13章2話に出現します。
- 具体的な行動パターン
| ターン | 主人公の行動 | 敵の行動 |
|---|---|---|
| 1 | うけながしのかまえ | 通常攻撃 |
| 以下固定ローテーション行動 | ||
| 2 | ミラーシールド | ちからため |
| 3 | うけながしのかまえ | 通常攻撃 |
| 4 | 何でもOK | みをまもる |
| 5 | 何でもOK | マヒャド |
| 2 に戻る | ||
通常の攻略法では…


みをまもるの後に、高威力のマヒャドを使用してきます。
ゾンビ系耐性やヒャド属性耐性を増やす、大神官のマホバリアを使用する等で軽減するのがおすすめ。
状態異常耐性がとても低いので、何でも成功しやすく難易度は低いです。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
ヒャド属性耐性
ゾンビ系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
14章8話「孤独なる戦い」

| 推奨レベル | 特級職レベル49 |
| かけら数 | 2700個 |
| 報酬 | ジェム×200 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | なし |
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
![]() | 心の入手しやすいパーティー 10/12 12:42 ECkiAJA | 1 |
![]() | 15章8話 4/30 20:41 KISIgUA | 1 |
![]() | 育成中パーティで攻略 2/5 20:43 KDl0AZA | 1 |
![]() | 14章8話 3/2 11:14 KISIgUA | 0 |













































































こころボックス

























パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)



























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv











































(0.85)
(1.20)


(0.60)


(1.25)











:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
次の物理攻撃威力が約1.5倍
ヒャド属性
ちからため








うけながしのかまえ




















ジェム×200
























































































































































































































































































































































9D