14章8話「ヴァルハラー」攻略・弱点倍率|仲間参戦なし・主人公の単騎バトル

O-Jittchi 36件
ドラクエウォークの「14章8話/14-8/孤独なる戦い」のボス「ヴァルハラー」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
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1/20 再更新

新特級職・ドラゴン&守り人の使用感を追記しました。

14章8話「孤独なる戦い」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約31500
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.85)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.05)
デイン
(0.85)

イオ
(0.60)
ドルマ
(0.80)

ヒャド
(0.95)
ジバ
(1.25)
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約120
ちからため対象:敵自身
補足:次の物理攻撃威力が約2倍
みをまもる対象:敵自身
補足:次の行動までの受けるダメージが半分
補足:次ターンにマヒャドを使用
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
HP50%以下で追加
ベホイミ対象:敵自身をHP回復
回復量:約2500

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動
1通常攻撃
以下ローテーション行動
2ちからため
3通常攻撃
4みをまもる
5マヒャド
に戻る

最初は上記ローテーションの完全固定なので、事前の対応が出来ていれば完封できます。
終盤になるとベホイミが追加されますが、大きな影響はありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

主人公単騎バトルの第1弾です
仲間3人はバトルに参戦しない
 ⇒ 主人公1人 vs 敵1匹 の単騎バトル
★みんドラ式・必勝法★
この2つで 完封勝利 できます!
敵の行動パターンはほぼ固定
終盤になるとベホイミが追加される(影響なし)
1)1ターン目とちからため後はうけながしのかまえ
2)敵のぼうぎょ後までにミラーシールド
   ⇒ マホターンでもOKです
攻撃は ジバリア > バギ > ギラ > 無属性
上記②の必勝法でいずれ勝てるので武器は何でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

14章8話~10話は主人公1人の単騎バトル


14章8話以降は特別な制限のあるボス戦です。
簡単な比較一覧表をまとめました。

ボス戦仲間3人装備こころ
14章6話まで
14章8話
14章9話
14章10話

14章8話では…


ここからの14章ストーリークエストはすべて主人公単騎バトルです。
攻撃・回復・補助などを1人で行うため、戦略の考え方が大きく変わります

おすすめの職業

14章8話~10話は主人公1人の単騎バトルです。
そのため、従来とは異なる立ち回りを考える必要があります。

特級職おすすめの攻略法

ゴッドハンド
おすすめ度:★★★☆☆
ゴッドガード対象(仲間)不在でゴッドチェイン不可

大魔道士
おすすめ度:★★★★☆
連続呪文とやまびこが強いです

大神官
おすすめ度:★☆☆☆☆
火力面では他の上級職に劣ります

ニンジャ
おすすめ度:★★☆☆☆
必勝法との相性は良くないです

魔剣士
おすすめ度:★★★★★
フォースチャージ全振りで高火力の一撃を

守り人
おすすめ度:★★★★★
守備力が高く自分で回復呪文も使える

ドラゴン
おすすめ度:★★★★★
制御不能でもほぼノーリスク(味方が誰もいない)

1/20追記・新特級職で試してみた

ドラゴン


攻撃一辺倒のフルオートでほぼ押し切れます。
竜の血が攻撃と被弾ですぐに上がりやすい)
② 回復手段で捕食を使えば耐久面も安定します。

守り人


スカラを使用すれば被ダメを激減できる

ベホイミ(こころ道)で回復手段も確保できる

みんドラ式・必勝法
「うけながしのかまえ」と「ミラーシールド」


うけながしのかまえミラーシールドマホターン)を活用した必勝法です。
物理を受け流して反射、呪文を盾の効果で反射して、この2つだけで完封勝利できます
敵がベホイミを使用した場合でも、行動が多少ずれるだけで戦局に影響はありません。

  • 必要な防具・こころ
うけながしのかまえ
ミラーシールド
マホターン

ダークペルシャは検証勢がとてもお世話になるモンスターです。
ザコモンスターとしては12章3話~13章2話に出現します。
  • 具体的な行動パターン
ターン主人公の行動敵の行動
1うけながしのかまえ通常攻撃
以下固定ローテーション行動
2ミラーシールドちからため
3うけながしのかまえ通常攻撃
4何でもOKみをまもる
5何でもOKマヒャド
に戻る

通常の攻略法では…



みをまもるの後に、高威力のマヒャドを使用してきます。
ゾンビ系耐性ヒャド属性耐性を増やす、大神官のマホバリアを使用する等で軽減するのがおすすめ。
状態異常耐性がとても低いので、何でも成功しやすく難易度は低いです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ヒャド属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

14章8話「孤独なる戦い」

推奨レベル特級職レベル49
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常なし

14章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第14章のタグ

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コメント (36件)

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  • No.35 EWKAkRE 2023年10月14日
    3
    1
    補助職の方でエンジェルロッド持ってる方は
    つるぎの演舞(4000ダメ固定)と
    盾装備にミラーシールド付けて
    こころは回復魔力とMP重視でいけば
    MP尽きずに行けますよ。
    回復はベホイミ、敵のマヒャドはミラーシールドで返せば
    ちょっと時間かかっても余裕を持って倒せます
    返信数 (1)
    • No.36 NjRhdmM 2023年11月1日
      0
      5
      色んなとこに書き込んでる
    返信する
  • No.34 @Nanban1 2023年9月20日
    1
    4
    コレ、主人公をニンジャにして
    奇数ターン→よろいタックル
    偶数ターン→きあいため
    でも行けるんじゃないかなーなんて思ってます^^;

    こころを 
    闇覇者りゅうおう&竜王+ブラバニ+覚醒鎧の騎士
    にすれば毎ターンMPが19回復するので、
    タックル+きあいためで、2ターンに吐いたMP35より
    自動回復が上回るのでMP切れすらしなさそうですが
    そんな上手くいかないでしょうか…
    挑んでみたいけど主人公のニンジャLVが1
    なんですよね…誰かやって下さい´д` ;
    気合いためは武器調達になりますが…

    ブラバニを外してきあいためが使えるこころを
    積む場合はMPが3づつ減っていくので、
    ざっくり計算でMP580あるとした場合、
    194ターン目にMP切れします
  • No.14 IWcUKGE 2023年8月27日
    2
    35
    このコメントは非表示対象です。
    永遠とベホイミで回復されるんやけど
  • No.29 QUKYUCk 2023年9月7日
    2
    1
    まものマスターに悟りの杖持たせてほーちしたらかてた
  • No.28 JlVUSAA 2023年9月5日
    1
    28
    「必勝法でいずれ勝てるので武器は何でもOK」
    とあるので、超適当な武器と、こころに
    盟友の大盾を持って行ったら、MP切れで死にました

    相手のベホイミを上回るだけの最低限の火力が必要です
    返信数 (1)
    • No.31 MjgiVUU 2023年9月10日
      11
      26
      こんなの常識的範囲内で誰でもわかるのにわざわざやるのは発達障害なのかな?
    返信する
  • No.26 NFBil5E 2023年9月3日
    1
    8
    何も考えず主人公が周回パーティーのLV50大神官で聖風の杖もったまま突入。
    いのちを大事にのフルオート→無限に戦えるがダメージが少ない
    バッチリでMPが1/4程度になったら命を大事にに変更。これの繰り返し。
    15分くらいで死ぬだろう。
  • No.19 KIUgiGA 2023年8月31日
    4
    36
    このコメントは非表示対象です。
    ゴドハンか魔剣士で錬成ガイアのつるぎオートで終わるから、対策するだけ時間の無駄
  • No.24 EQGUBJY 2023年9月1日
    5
    7
    防御や回復なんか考えないメドローアでフルオート3ターンでした
  • No.22 QSNQR0U 2023年9月1日
    7
    0
    月下美人持ちでニンジャレベル50。こころ道は波道でフルオート4ターンくらいで終わりました。
  • No.5 FUMThhk 2023年8月26日
    18
    84
    このコメントは非表示対象です。
    仲間が消えましたー、ってバカにしてんのかと
    無個性なオプションでしかないとはいえ、こちとら4年間一緒にやってきとんやぞ
    ストーリー上の必然性もないし、ゲームの難易度調整の為にせっかく育成したキャラや能力使えなくするとか無能極まる
  • No.13 IWl0cRA 2023年8月27日
    5
    17
    ゴドハンに錬成ガイアの剣、こころ道で「もくそう」を選択
    ミラーシールドの付いてる盾
    地獄のドアボーイがあればシールドバッシュ
    シールドバッシュは防御しながら攻撃できる上に
    転ばせる事もできるのでおススメ
    もくそうで守備力アップしてると被ダメがほぼ無し&回復
    錬成ガイアにも転び効果があり、しかもダメージアップ
    ミラーでマヒャド反射
    この布陣でもほぼノーダメージでクリアできますね
    シールドアタック付きの盾にマホターンでも可
    返信数 (2)
    • No.16 @Zephyrus9 2023年8月28日
      5
      3
      確認させてください

      シールドバッシュは転び誘発する盾でぶん殴る攻撃です
      シールドアタックは防御状態になりつつ盾で殴ります

      この書き込みはすべてシールドアタックで宜しいでしょうか?
    • No.17 IWl0cRA 2023年8月28日
      0
      10
      すみません、これは私の書き方が悪いですね
      シールドバッシュは地方限定の心と
      マスドラ盾、魔狼の盾の2種のみで手段が限定的です
      ドアボーイの心以外だと、盾に依存してしまう為
      ミラーシールドが使えないと言う欠点もあります
      これらの条件を満たしているプレイヤーは限られると思われます

      そこで転び効果はありませんが、シールドアタックなら
      手段が豊富なので可としました
      この場合もミラーシールドが使えませんので
      ダークペルシャの心でマホターンを付けるという事でした
    返信する
  • No.2 @kanozisan 2023年8月25日
    38
    22
    盟友の大盾を使う時はくるとは!
    ノーダメージクリアできました、ありがとうございます。
    返信数 (1)
    返信する
  • No.4 NRR3eFM 2023年8月26日
    27
    8
    レベリングパーティーの
    賢者LV88のドラゴン杖持ちでも楽勝でした。
    竜の暴風でダメージと攻撃減をいれつつ、
    危なくなると回復もできるので、バッチリがんばれで
    オート攻略できます。
  • No.3 FolVJUU 2023年8月26日
    13
    11
    ゴッドハンドでガイアブレード改オートで勝てた
    敵転びやすい
  • No.1 IYAEhYk 2023年8月25日
    10
    75
    このコメントは非表示対象です。
    ★みんドラ式・必勝法★
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