14章8話「ヴァルハラー」攻略・弱点倍率|仲間参戦なし・主人公の単騎バトル
新武器「竜の女王のツメ」
GW2024復刻ガチャ!メタキン剣あり!
GW2024イベント(リュウちゃん像効率)
ゴールデンウィーク2024キャンペーン
ほこら「マンドリル(強)」
メガモン「キラーマジンガ」!こころ黒
4.5周年こころプレゼントのおすすめ
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
目次
1/20 再更新
新特級職・ドラゴン&守り人の使用感を追記しました。
14章8話「孤独なる戦い」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職70 各敵:上級職90、特級職70 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図 | ||
---|---|---|
黒竜丸 | ハヌマーン | - |
ギガモン | ||
- | - | - |
メガモン | ||
5/9(木)まで キラーマジンガ | 5/4(土)まで メガゴールドマン | ? |
復刻 | ||
5/2(木)から 闇の覇者 竜王 | 5/2(木)から 竜王 | - |
終了予告なし トロル | 終了予告なし マッスルガード | 終了予告なし アンクルホーン |
ご当地 ※終了予告なし | ||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 |
あらくれパンダ | - | - |
半常設 | ||
水竜ギルギッシュ | どこでものみ ドラゴン | 停止中 ゴーレム |
停止中 怪蟲アラグネ | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
強敵 | ||
マンドリル | - | - |
天気のほこら | ||
レッドオーガ | ブルファング | - |
ほこら | ||
スキル・コスト制限 れんごくまちょう | ほこら強・コスト制限 マンドリル | スキル制限 いどまじん |
ほこら強 | ||
5/2(木)終了 マッスルアニマル | - | - |
ほこら(ご当地) ※数が多いため、一部のみ掲載 | ||
ムーンキメラ | マッドスミス | ピンキーパンサー |
じごくのドアボーイ | - | - |
復刻 | 半常設 | |
タナト&ヒプノス | - | メタルつむり |
高難度 | ||
超高難度(4.5周年) | - | - |
覚醒千里行 | ||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 |
試練の道 制限あり | ||
ヒイラギどうじ編 | よろいのきし編 | シルバーデビル編 |
錬金百式 | ||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約31500 |
系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性
メラ | (0.85) | バギ | (1.20) |
ギラ | (1.05) | デイン | (0.85) |
イオ | (0.60) | ドルマ | (0.80) |
ヒャド | (0.95) | ジバ | (1.25) |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約120 |
ちからため | 対象:敵自身 補足:次の物理攻撃威力が約2倍 |
みをまもる | 対象:敵自身 補足:次の行動までの受けるダメージが半分 補足:次ターンにマヒャドを使用 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約350 |
HP50%以下で追加 | |
ベホイミ | 対象:敵自身をHP回復 回復量:約2500 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動 |
---|---|
1 | 通常攻撃 |
以下ローテーション行動 | |
2 | ちからため |
3 | 通常攻撃 |
4 | みをまもる |
5 | マヒャド |
2 に戻る |
最初は上記ローテーションの完全固定なので、事前の対応が出来ていれば完封できます。
終盤になるとベホイミが追加されますが、大きな影響はありません。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 主人公単騎バトルの第1弾です |
└ | ・仲間3人はバトルに参戦しない |
└ | ⇒ 主人公1人 vs 敵1匹 の単騎バトル |
② | ★みんドラ式・必勝法★ この2つで 完封勝利 できます! |
└ | 敵の行動パターンはほぼ固定 |
└ | 終盤になるとベホイミが追加される(影響なし) |
└ | 1)1ターン目とちからため後はうけながしのかまえ |
└ | 2)敵のぼうぎょ後までにミラーシールド |
└ | ⇒ マホターンでもOKです |
③ | 攻撃は ジバリア > バギ > ギラ > 無属性 |
└ | 上記②の必勝法でいずれ勝てるので武器は何でもOK |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトル
14章8話以降は特別な制限のあるボス戦です。
簡単な比較一覧表をまとめました。
ボス戦 | 仲間3人 | 装備 | こころ |
---|---|---|---|
14章6話まで | |||
14章8話 | |||
14章9話 | |||
14章10話 |
14章8話では…
ここからの14章ストーリークエストはすべて主人公単騎バトルです。
攻撃・回復・補助などを1人で行うため、戦略の考え方が大きく変わります。
おすすめの職業
14章8話~10話は主人公1人の単騎バトルです。
そのため、従来とは異なる立ち回りを考える必要があります。
特級職 | おすすめの攻略法 |
---|---|
ゴッドハンド | おすすめ度:★★★☆☆ ゴッドガード対象(仲間)不在でゴッドチェイン不可 |
大魔道士 | おすすめ度:★★★★☆ 連続呪文とやまびこが強いです |
大神官 | おすすめ度:★☆☆☆☆ 火力面では他の上級職に劣ります |
ニンジャ | おすすめ度:★★☆☆☆ 必勝法との相性は良くないです |
魔剣士 | おすすめ度:★★★★★ フォースチャージ全振りで高火力の一撃を |
守り人 | おすすめ度:★★★★★ 守備力が高く自分で回復呪文も使える |
ドラゴン | おすすめ度:★★★★★ 制御不能でもほぼノーリスク(味方が誰もいない) |
1/20追記・新特級職で試してみた
ドラゴン
① 攻撃一辺倒のフルオートでほぼ押し切れます。
(竜の血が攻撃と被弾ですぐに上がりやすい)
② 回復手段で捕食を使えば耐久面も安定します。
守り人
① スカラを使用すれば被ダメを激減できる
② ベホイミ(こころ道)で回復手段も確保できる
みんドラ式・必勝法
「うけながしのかまえ」と「ミラーシールド」
うけながしのかまえとミラーシールド(マホターン)を活用した必勝法です。
物理を受け流して反射、呪文を盾の効果で反射して、この2つだけで完封勝利できます。
敵がベホイミを使用した場合でも、行動が多少ずれるだけで戦局に影響はありません。
- 必要な防具・こころ
うけながしのかまえ |
---|
ミラーシールド |
マホターン |
ザコモンスターとしては12章3話~13章2話に出現します。
- 具体的な行動パターン
ターン | 主人公の行動 | 敵の行動 |
---|---|---|
1 | うけながしのかまえ | 通常攻撃 |
以下固定ローテーション行動 | ||
2 | ミラーシールド | ちからため |
3 | うけながしのかまえ | 通常攻撃 |
4 | 何でもOK | みをまもる |
5 | 何でもOK | マヒャド |
2 に戻る |
通常の攻略法では…
みをまもるの後に、高威力のマヒャドを使用してきます。
ゾンビ系耐性やヒャド属性耐性を増やす、大神官のマホバリアを使用する等で軽減するのがおすすめ。
状態異常耐性がとても低いので、何でも成功しやすく難易度は低いです。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
ヒャド属性耐性
ゾンビ系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
14章8話「孤独なる戦い」
推奨レベル | 特級職レベル49 |
かけら数 | 2700個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 | なし |
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
育成中パーティで攻略 2/5 20:43 KDl0AZA | 1 | |
14章8話 3/2 11:14 KISIgUA | 0 |
ストーリー第14章のタグ
ギガモン/メガモン/強敵/ほこら/ストーリーの弱点・耐性倍率早見表 4/12 11:45 k7979 | |
新コンテンツ「導きの足跡」|過去ストーリー読むよりも経験値稼ぎの穴場です 4/9 02:20 O-Jittchi | |
経験値テーブル・累計必要経験値一覧|最大コスト【特級職】 3/10 10:06 k7979 | |
こころ集め・レベル上げの周回おすすめクエスト【15章最新版】 2/3 19:46 k7979 |