hydeのラブラブカップ考察!活躍できるポケモンを知ろう!

hyde0808
GOバトルリーグ(GBL)で開催されるラブラブカップについて考察しました。活躍が期待できるポケモンやおすすめパーティもぜひご覧ください。【筆者:hyde(hyde0808)】

ラブラブカップの基本情報

ラブラブカップ では、CP1500以下であり、体が赤かピンクのポケモンが使用可能です。
2月9日(火)6:00〜2月16日(火)6:00に開催されます。

使用できるポケモンの詳細は、下記のリンクからご確認ください。
ラブラブカップ詳細

ラブラブカップで活躍できる主なポケモン

ラブラブカップで活躍できる主なポケモン

マルマインリザードンピクシー
プクリンラフレシアママンボウ

※あまえる族が環境に多くなると予想しており、その場合はチャーレムは活躍しづらくなるので、紹介は割愛いたしました。

ラブラブカップカップで強いポケモン6選、そのポケモンの強さの理由、おすすめパーティを書いていきます。

ぜひ最後まで、ご覧ください!

①マルマイン

第1世代 #101
マルマイン
マルマインマルマイン(shiny)

3km
相棒

でんき

ブースト
最大CP2373
攻撃173
防御173
HP155

弱点x1.6じめん
耐性x0.625ひこうはがねでんき

おすすめ通常技:ボルトチェンジ
おすすめゲージ技①:ほうでん
おすすめゲージ技②:はかいこうせん
基本情報

ビリビリってするわよ!ビリビリ!!

このラブラブカップでは、でんきタイプの技を軽減できる天敵のじめんタイプが環境に存在しないため、出し負けた時の引き先として、選出されることが多くなるでしょう。
しかし、チェリムやラフレシアに追われた時は、かなり苦戦を強いられます。
その時のために、ゲージ技を開放をして、はかいこうせんを覚えさせましょう。

引き先のマルマインの立ち回りは、基本的にシールドを使わずに倒されるようにします。
逆に相手のシールドを1枚はがすか、対面をとることを意識して立ち回りましょう。

マルマインは、チェリムのタネマシンガン&ソーラービームより、早くはかいこうせんを打つことができます。
また、ラフレシアのはっぱカッターで倒される前に、はかいこうせんを打つことができるので、この2体に追われても焦らずはかいこうせんを打ちましょう。

マルマイン対策

マルマイン対策は、でんきタイプの技を軽減できるくさタイプ(チェリム・ラフレシア)かシールドを持っているあまえる族(ピクシー・プクリン)になります。

チェリムは、CCTを意識しながら、ソーラービームまで貯めてから、ウェザーボールを打ちましょう。
ラフレシアは、はかいこうせんを当てられないように、ボルトチェンジの回数を数えながら立ち回りましょう。
はかいこうせんは、ボルトチェンジ5回で飛んできます。

あまえる族は、ひたすら通常技をうって、あまえていきましょう。
これも上述の通り、はかいこうせんに警戒しましょう。

②リザードン

第1世代 #006
リザードン
リザードンリザードン(shiny)

3km
相棒

ほのお/ひこう

ブースト
最大CP3266
攻撃223
防御173
HP186

弱点x1.6みずでんき
x2.56いわ
耐性x0.390625むしくさ
x0.625かくとうじめんはがねほのおフェアリー

おすすめ通常技:ほのおのうず
おすすめゲージ技①:ドラゴンクロー
おすすめゲージ技②:ブラストバーン
基本情報

豪華滅却!!困ったら、ブラストバーンで燃やそう!

リザードンは、このルールでよく見るポケモンになると予想します。
なぜなら、ほとんどのトレーナーが採用すると思われるあまえる族(ピクシー・プクリン)のあまえるを軽減でき、ラブラブカップでは高回転・高火力のブラストバーンを覚えることができるからです。
ただ、耐久に難があり、HPが少ない状態だと、ねんりき・あまえる使いにゴリ押しで突破されてしまい、他のポケモンなら簡単に耐えることができるゲージ技も意外に耐えなかったりするので、HPの管理を丁寧に行っていきましょう。

リザードン対策

リザードン対策は、ほのおタイプの天敵みずタイプ(ママンボウ・ヤドラン)、ひこうタイプの天敵のでんきタイプ(マルマイン)、ほのお・ひこうタイプのどちらにもこうかばつぐんになるいわタイプ(マグカルゴ・イワパレス)になります。

これらのポケモンとリザードンが対面できれば、楽に倒すことができますが、有利対面でも、ゲージ技をうたずに倒されるような悠長なことにならないように、立ち回りには気をつけましょう。

③ピクシー

第1世代 #036
ピクシー
ピクシーピクシー(shiny)

1km
相棒

フェアリー

ブースト
最大CP2755
攻撃178
防御162
HP216

弱点x1.6どくはがね
耐性x0.390625ドラゴン
x0.625かくとうむしあく

おすすめ通常技:あまえる
おすすめゲージ技①:コメットパンチ
おすすめゲージ技②:サイコキネシス
基本情報

かわいくゴリ押し!悪魔のゴリ押し?ゴリ押して対面を強奪しよう!

ピクシーは、タイプ一致であまえるを使え、耐久もあるため、対策をしていないと、簡単に3匹突破されてしまいます。
また、相手のフェアリータイプにこうかばつぐんを取れるコメットパンチを覚えるため、あまえるミラーにも強いポケモンです。
明確な弱点をつかないと倒すのが難しいポケモンです。

もしパーティにあまえる族を1匹入れたいと考えているならば、ピクシーがおすすめです。
なぜなら、以下の4点が考えられるからです。
①環境にゴーストタイプの技を使ってくるポケモンがあまりおらず、対策する必要がない。
②ピクシーは、コメットパンチ(エネルギー50なので、最後にギリギリ間に合う可能性がある。)、サイコキネシス(エネルギー55・10%の確率で相手の防御1段階ダウン)を覚えるため、技を打つのがプクリンより早い。
対して、プクリンは、れいとうビーム(エネルギー55)、じゃれつく(エネルギー60)なので、ピクシーなら間に合ったがプクリンは間に合わない可能性がある。
SCPや攻撃力の差がほとんどない。
④プクリンにはノーマルタイプがあるため、チャーレムのカウンターが等倍になり、ギリギリ押し切られる可能性がある。
以上より、ピクシーを採用する方が、パーティに安定感が出ると考えられます。

ピクシー対策

ピクシー対策は、フェアリータイプの天敵はがねタイプ(ミノマダム・ハッサム)とどくタイプ(ラフレシア・ペンドラー)、さらに、目には目を。歯には歯を。あまえるにはあまえるを。ということであまえる族(ピクシー・プクリン)がおすすめです。

ちなみに、ほのおタイプもフェアリータイプの技を軽減できますが、マグカルゴやクイタラン以外のほのおタイプは耐久力がないため、明確な対策にはならないと考えています。

④プクリン

第1世代 #040
プクリン
プクリンプクリン(shiny)

1km
相棒

ノーマル/フェアリー

ブースト
最大CP2178
攻撃156
防御90
HP295

弱点x1.6どくはがね
耐性x0.390625ゴーストドラゴン
x0.625むしあく

おすすめ通常技:あまえる
おすすめゲージ技①:れいとうビーム
おすすめゲージ技②:じゃれつく
基本情報

あまえるで、ゴリ押し

プクリンもピクシー同様にあまえるでゴリ押しができるポケモンです。
ピクシーとの差別できる点は、ノーマルタイプがあるかどうかと覚えるゲージ技の違いです。
その他、SCPや攻撃力になどは、大きな差がありません。

プクリン対策

上記のピクシー対策と同じです。対策を怠らないようにしましょう。

⑤ラフレシア

第1世代 #045
ラフレシア
ラフレシアラフレシア(shiny)

3km
相棒

くさ/どく

ブースト
最大CP2893
攻撃202
防御167
HP181

弱点x1.6ひこうほのおこおりエスパー
耐性x0.390625くさ
x0.625かくとうみずでんきフェアリー

おすすめ通常技:はっぱカッター
おすすめゲージ技①:ヘドロばくだん
おすすめゲージ技②:(やつあたり)
基本情報

はっぱカッターでゴリ押し!

ラフレシアは、はっぱカッターが使えるため、あまえる族やマルマイン・ママンボウなどの環境に多くいると思われるポケモンに強いので、活躍が期待されます。
しかし、苦手な相手には、めっぽう弱いので、ラフレシアを使うときは、立ち回りよりパーティ構築が大事になると考えられます。

ちなみに、ラフレシアは、シャドウがおすすめです。
なぜなら、はっぱカッターのダメージが、通常のラフレシアに比べて、1〜3ダメージも多くなるからです。
最後の対面で、倒しきることができることもあるので、技の威力が高くなるシャドウをおすすめします。

ラフレシア対策

ラフレシア対策は、はっぱカッターを2重耐性で受けることができるほのお・ひこうタイプ(リザードン・ファイアロー)、同じくはっぱカッターを2重耐性で受けることができて、ねんりきで削ることができるミノマダムが挙げられます。

有利な対面を作って、できるだけ起点にするようにしましょう。

⑥ママンボウ

第5世代 #594
ママンボウ
ママンボウママンボウ(shiny)

5km
相棒

みず

ブースト
最大CP2452
攻撃138
防御131
HP338

弱点x1.6でんきくさ
耐性x0.625はがねほのおみずこおり

おすすめ通常技:たきのぼり
おすすめゲージ技①:サイコキネシス
おすすめゲージ技②:ハイドロポンプ(開放しなくても十分戦えます。)
基本情報

パーティの盾!高SCPを活かして、立ち回ろう!

ママンボウは、マリルリ並のSCPがあるため、耐久がとても高いポケモンです。
また、ラブラブカップでは、SCPが高いポケモンが少ないため、リトルカップのドーミラーのように、タイプ相性を無視して突破できたりもします。

ママンボウ対策

ママンボウ対策は、くさタイプ(ラフレシア・チェリム)やでんきタイプ(マルマイン)がおすすめです。
みずタイプに有利なポケモンで戦いましょう。

hyde直伝おすすめパーティ①

ラブラブカップおすすめパーティ

リザードンピクシープクリン


ほのお / ひこう


フェアリー


ノーマル / フェアリー
ほのおのうず あまえる あまえる
ドラゴンクロー
ブラストバーン
コメットパンチ
サイコキネシス
じゃれつく
れいとうビーム

このパーティは、ハイパーリーグでも使われている、「リザ甘甘」と呼ばれているギミックパーティです。

基本的な立ち回りは、出し負けや微妙な対面は、即プクリン引きです。
そのほかの出し勝ちは、対面を返されないように、ピクシーかプクリンで後追いをしましょう。

パーティミラーになることも多くなると予想できるので、自分なりの勝ち方を確立しておきましょう。

hyde直伝おすすめパーティ②

ラブラブカップおすすめパーティ

マグカルゴピクシープクリン


ほのお / いわ


フェアリー


ノーマル / フェアリー
いわおとし あまえる あまえる
ストーンエッジ
オーバーヒート
コメットパンチ
サイコキネシス
じゃれつく
れいとうビーム

このパーティは、リザ甘甘の改良版のパーティです。
リザードンをマグカルゴに変えることで、上記のパーティに強くなりました。

立ち回りは、上記のリザ甘甘と同じです。

hyde直伝おすすめパーティ③

ラブラブカップおすすめパーティ

ラフレシアマルマインママンボウ



くさ / どく


でんき


みず
はっぱカッター ボルトチェンジ たきのぼり
ヘドロばくだん
ほうでん
はかいこうせん
サイコキネシス

このパーティは、シャドウラフレシアを中心に組みました。
シャドウラフレシアは、リザードンとミノマダムに弱くなるので、リザードンに強いマルマインとママンボウを採用しました。

基本的な立ち回りは、出し負けたらマルマインを出して、はかいこうせんを打って、シールドは使わずに退場します。
そうすることで、はかいこうせんが通れば対面を獲得できるか、通らなくてもシールドをはがすことができます。

あとは、シャドウラフレシアのはっぱカッターとママンボウのSCPで勝負しましょう。

最後に

ラブラブカップは、あまえる族を対策して、他にも強いパーティが組めるかが鍵になってくると考えております。
レートを急上昇させるパーティが、出てくるはずなので、Twitterで情報を集めることをおすすめします。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

ラブラブカップのタグ

「ラブラブカップ」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×